2006年05月31日(水)  美事なもんだ

プリマダムの古田新太を親子で絶賛応援中、せりです。あのキャスティング決めたの誰だ!すごくいい!今までの古田新太の中できっと一番いい!


蟲師DVD第3段が届きましたー。ここらへんの話は欠かさず見てたしビデオで繰り返し見たので、「やまねむる」だけ見ました(見たのか)。やっぱりいいなー。いいなー。ムジカの「なんぞ用か」って言うセリフが大好きです。イントネーションとか、少し笑って言うところとか、話すスピードとか。ムジカはきっとこうだろうとぼんやり描いていた声がくっきり形になってたのが「なんぞ用か」だったんですよ。すごく嬉しかった。
蟲師の声優に関しては、私が敬愛する年齢・性別・国籍不明のブロガーさんの感想があまりに的確なので、ほんの一部ですがちょっと意訳させてもらいます。

「『筆の海』を見ると、このアニメが現在放映されている他のアニメと一線を画している点がよくわかる。その違いが顕著に現れているのが、「声」だ。声優というものは地声とキャラクターの声を使い分けるのが普通で、特にアニメ業界では、キャラクターが成人女性であっても少女のような声を作り出すことが多い。ところが『蟲師』では、子供のような声が使われるのは、そのキャラクターが子供の時だけだ。つまり、声を聞くだけでそれぞれのキャラクターの年齢がちゃんとわかるのだ」




2006年05月27日(土)  オープンシーズン

最近メールをあまり開いてなくてzorgというサイトの登録招待に気付きませんでした。今登録してきたよ!(私信)ちらっと見たけど皆さん掲載されている写真がとてもとても上手でなんか気後れしました。きー、携帯写真ばかり乗せてやろうか!!

そうそうメール見ないからおかげで舞台の情報にもさっぱり疎い日々です。一つの舞台に行かないと次の舞台の情報がなかなか…誰か私が食いつきそうな舞台があったら教えて下さい。でも散財しない分何となく安堵感があるのも確かです。金は大事だ。
来週はメタルマクベスなので情報収拾という名のチラシ集めをしてきます。



昨日スティングのサントラを探してたんですがさっぱ見当たらねかったです。どこだ。弟(多分上)が持っていった気がしてならない。でもかわりに「image」見つけました。私が買って(きたと思われる)母にあげた(ような気がする)CDなんですがなかなかじゃないか。CMのソング集はそこまで惹かれないんですが、image程度に耳慣れた曲集は好きです。母と2人で「いいじゃないか」を連呼してます。


昨日母が買ってきた輸入苺ジャムが美味しいです!今スコーンと一緒に食べてます。うま〜〜〜うまうま。ジャムの甘ったるさはないのに甘酸っぱくていい。この酸味がたまらん。えーと砂糖不使用でデンマーク産だそうですよ(ラベルを読み上げる)。色が赤々しくないのも食欲をそそる。


デザフェスで買った新書用ブックカバー、透明なビニールに絵が入っていたんですが、普通の薄い紙だったので速攻で縁がボロボロになりましてね…。今入れ替える中身を自分で勝手にざくざく作ってガピーガピーと印刷してます。でも調子に乗って作り過ぎました。どうするんだこんなに作って…(ガピーガピー)。



2006年05月25日(木)  ミゼラービレ

初めて成分解析してみました。
もやしもん解析。

せりの82%はO-157で出来ています
せりの7%はシュールストレミング で出来ています
せりの6%は広岡亜矢で出来ています
せりの5%は金城優で出来ています

鼻ひん曲げた上にかもして殺すぞ…
広岡・金城はちょっと嬉しいです。10分の1だけど。


あれは川浜先輩だったのか…!
そんな私は通常版。というか特装版てナニ。

この漫画で美里先輩と川浜先輩がダントツで好きです。2人の何かが抜きん出て格好良いんだ。レジスタンスたちとは一線を画す何かがあるんだ。人の目我関せずでいながら、自分に客観的なところだと思います。(知らない方に:2人は外見的な格好よさは贔屓目に見ても皆無ですのでショックを受けないように)

「バカだ バカレストランだ」笑いました。「基本マターリだ」笑いました。前半そうでもなかったんだけど、後半笑いっぱなしだった。
この漫画だけは1000円になっても迷わず買うと思う。




今日初めてヘブライ語の本を見せてもらいました。外国人の私が言うのも何ですが上下逆さまにした方が自然な気がする。



>私信
グアナコ…!!普通じゃねえかチクショウ!!(手を付く)



2006年05月24日(水)  伊達じゃない

先日なぜか「スティング」のビデオを見て魅力溢るる粋で洒落たオヤジたちに悶絶して数日後にはDVDをさくっと購入してしまいました…。だって「在庫2個」って…オウマイガー!!(カートボタンをクリック)

私が買ったスペシャル・エディション(それでも2600円)には出演者のインタビューが特典として入っているんですが、みんなの年のとりっぷりに映画の古さを痛感します。特にロバート・レッドフォード…特殊メイクしてるのかと思った…。髪色だけ若いのがいけない。
裏話とか面白かったです。キャスティングの方法とか音楽の決め方とか、今の映画だったらまずありえないよー。ていうかニューマン出演のきっかけが!?ロネガンのひきっずっている脚が実は!?(なんだよ)

で、今吹き替えで見てるんですが、声質は合ってても微妙〜〜〜にニュアンスが違う気がする。映画の英語がものっそ早口なせいで、吹き替えですら日本語を省略しないと間に合わないみたいです。言葉の痛快な遣り取りが、ちょっと足りないかなー。
あと詐欺師独特・マフィア独特の隠語もないのが残念。いやー隠語と早口のせいで小さい頃は言ってることがほぼ全くわからなかったんですけどね…。

それにしても秀逸な映画だなあーーーーーー。リメイクどころか模倣作すら出てきませんからね。これからも出ないと思う。(とか言って来シーズンに出てきたら笑える。)あれ以上の脚本と音楽とキャストはない。セットもすごく凝ってますよね。1930年代設定のこの映画を何年に作ったのか最初わからなかったです。本当に30年代に作ったのかと思った。(当時は白黒ですよせりさん…)

この映画は見るたびに必ず新しい発見があります。そして見終わってしまうことが残念でちょっと寂しくなる。終わり方までアッサリと粋なんですよ!



2006年05月18日(木)  ちりつもたれつ

AIがマライア・キャリーに見えます。


えーと唐突に出張の時のことを思い出したのですが、少し書いていいですか。書きますね。日記で聞いてどうする。
ラスベガスのホテルだけ、クローゼットの中にバスローブがあったんです。どうしても着たくて、もう何が何でも着たくて、でも最初の2日間くらい眠くて着ないで寝てしまって。だからホテル宿泊最後の夜に、疲れてるのに意地でシャワーを浴びて意地で純白のバスローブを着たんですよ。

ヤッヂマッダー。

もう鏡見てドン引きですよ。1人で。突っ込んでくれる人もいないから引き攣った私とごたいめーん。シーン。ショボーン。つんつるてんの浴衣を右左前逆にして着てる外人といい勝負です。ダボダボだ。ダボダボのユルユルだ。
で、阿呆だから何も知らないでバスローブ着たまま寝たんです。あれって寝るときは着替えるんですね。タオル代わりに着てるだけなんですね。濡れた身体くらいタオルで拭けよってそれ聞いたとき思いました。いやそれはいいんですけど、そのままで寝たら次の日目茶苦茶肩が凝ってましてね。
二度とバスローブ着てやるかよコンニャロウと思いました。はい。

あと3つ連続で日本のアニメとかボケーーーーーと見てました。ワンピとハガレンと犬夜叉。最近は日本の声優に合わせてるみたいで、ほとんど違和感なかったです。

あ、それとハリポタ(アズカバンの囚人)を見ました。私何やってるんだろう。スネイプ先生がハリーたちを庇うシーンを見て、ぎゃースネイプー!と1人でどでかいベッドの上でごろごろしてました。あのシーンは最高です。咄嗟に思わず庇ってるのがいい。身体が反射的に!あとシリウスがルーピンに抱きついた時の予想外の身長差。多分大多数の乙女はシリウスの方が背が高いと想像していたはずなんですがドーン!




写真アップしていいよー>デコり



2006年05月15日(月)  一行レス

バトンで来ました。
感想なんですかね。よくわかりませんが感想ということにしよう。
どうせなら一行でいってみようと思います。
一行で締めないとダラダラ書いてしまいそうなのです。

■NARUTO
「人生という名の道に迷ってな」という名言だけは覚えてます。

■D.Gray-man
哀しい話だと聞いて読むのをためらっています。

■テニスの王子様
菊丸が一番好きだと気付いた時は結構ショックでした。

■BLEACH
表紙が格好いいと常々思いながらも、読んだことありません。

■ONE PIECE
熱くなるだけのやるせなさがきちんとあるのが好きでした。

■ガンダム
アムロの髪型のせいで見たことないです。本当です。

■ファイナルファンタジー
映像は壮絶に綺麗なんですが、十中八九途中でロストマンになると思います。

■EVANGELION
めまぐるしいOPもロボットから液体が出てくるのも衝撃的でした。

■ドラゴンクエスト
OPの音楽が好きでした。でもやったことないです。

■BLACK CAT
今初めて聞いた名前です。

■学園ヘブン
名前は聞いたことあります。

■ドラゴンボール
たまに読み返したくなります。人造人間あたりまで。

■北斗の拳
顔の濃さが小学生にはキツかったです。

■聖闘士星矢
人気の理由が小さい頃からいまいちわかりませんでした。

■ボボボーボ・ボーボボ
読んだことありません。名前も言えません。

■HUNTER×HUNTER
ちらっと読んだんですが何となく絵柄が病的な感じがしました。

■銀魂
一度読んで見たいと思っています。

■DEATH NOTE
感情移入することに拒否反応が起きて読むのが辛いです。

■魔人探偵脳噛ネウロ
今初めて聞いた名前です。

■ウテナ
「約束はいらない」を歌うとカラオケで映像が流れるアレですよね?

■アラレちゃん
微妙なシュールさがちょっと怖かったです。なぜか。

■パタリロ
確か20巻くらいからいきなりツボにきました。

■地獄少女
聞いたことのある名前です。

■エウレカセブン
一度読んでみたいと思ってます。

■ゼノサーガ
聞いたことのある名前です。ゲーム?(適当)

■サイバーフォミュラ
聞いたことのある名前です。ゲーム?(適当)

■ストリートファイター
一度友人の家でやったら結構面白かった。篠原涼子。

■かしまし 〜ガール・ミーツ・ガール〜
今初めて聞いた名前です。

■こいつら100%伝説
懐かしすぎて内容を全然覚えてません。

■スラムダンク
すべてが格好いいこぁんちくしょうな漫画。

■名探偵コナン
映画は好きなんじゃないかと思います。でもキッドが出てくるかもと思うと。

■ビックリマン・愛の戦士ヘッドロココ
え、そのサブタイトルは何!?

■ツインシグナル
今初めて聞いた名前です。

■GANTZ
今初めて聞いた名前です。

■ギャラリーフェイク
深夜アニメでたまに目にします。CMの方が面白そうに見える。

■ローゼンメイデン
昨日の夜初めて名前を知りました。内容は知りません。

■MONSTER
途中までの方が怖かったです。ストーリーの意味はよくわかっていません。

■幻想水滸伝
ゲームですよね?やったことないです。

■おおきく振りかぶって
面白いけど、手元にないからキャラを覚えるのに微妙に苦労してます。

■RAVE
名前は聞いたことあります。

■メダロット
今初めて聞いた名前です。

■ヒカルの碁
元々絵は綺麗なんだし、原作者と組めて本当に良かったと思いました。

■機動戦艦ナデシコ
名前は聞いたことあります。

■BLUE SEED
名前は聞いたことあります。

■覚悟のススメ
今初めて聞いた名前です。

■トライガン(トライガン・マキシマム)
主人公の設定(知らない)がツボにきそうな予感がムンムンします。

■女神転生
名前は聞いたことあります。

■セーラームーン
今の方が拒否反応なく見れそうな…多分。

■FATE/stay night
今初めて聞いた名前です。

■ハーメルンのバイオリン弾き
店頭で見たことはあります。

■ぷよぷよ
7つも8つも連鎖させるのに全神経をこらす弟が理解できません。

■さよなら絶望先生
店頭で見たことはあります。

■バテン・カイトス
名前は聞いたことあります。

■ワイルドアームズ
名前は聞いたことあります。

■爆走兄弟レッツ&ゴー!
今初めて聞いた名前です。

■コゼットの肖像
今初めて聞いた名前です。

■好きなゲームキャラ
ゲームのキャラクターにハマる日は来ないような気がしてきた今日この頃です。

■テイルズオブジアビス
ティアのイメージが違っていてショックでした。

■スターオーシャン
名前は聞いたことがあります。

■ジョジョの奇妙な冒険
センスいいんだか悪いんだかわからないキャラがいっぱいです。

■ストレンジ+
今初めて聞いた名前です。

■極東学園天国
今初めて聞いた名前です。

■ハイパーあんな
今初めて聞いた名前です。

■天正やおよろず
今初めて聞いた名前です。

■えすぴー都見参!
今初めて聞いた名前です。

■ソウルイーター
店頭で見たことはあります。

■エアギア
名前は聞いたことあります。

■遙かなる時空の中で
ツボにくるキャラがいないと読み進むのに辛い感じがしました。

■アンジェリーク
名前は知ってます。

■デジモンアドベンチャー
この前初めて見ましたが、主人公たちの年齢層が不思議です。

■もやしもん
一時期「かもす」が母と私との間で大流行で、今でも使います。



知らない漫画が多すぎて面白くないですねこの回答…。
やりたい方はど・ぞー



2006年05月13日(土)  ハニカムハニ

見たらやるバトンとか高速スクロールしたから見てないよ!「ゴールデンデイズ」は誰か買って読ませてくれないかなーと思っていたのでラッキー。読みに行くよー。
今一番のおすすめはラブコン!なんといっても!さあこの手の表紙の本を買えるものなら買ってみるがいい(自分は買ってないくせに)。面白いです。関西人の笑いへのこだわりを勉強するためのテキストのようにおかしい。主人公の顔が(たびたび)フナみたいになるのがすごいですよ。

そういえば今月のもやしもんではのだめネタが出たそうで(平仮名ばかりでわかりにくいな)。さすがもやしもん…すごく楽しみ。



出張から戻ったらパソコンが新しくなってました!サンタさんありがとーう!!もー使いやすいの何のって…フロッピー読み取ってくれる…(ほろり)。画面の明るさだって数日間眩しくて目を細めていたくらいです。何よりワードに翻訳とか類義語とかついてる〜どれだけ古いパソコンを使っていたか読み取って下さい。


今日見た夢が結婚式の二次会の夢で知っている人知らない人中高時代同級生有名人しっちゃかめっちゃかで100人くらい出てきたんですが、そこに何故か松尾貴史も入ってましてね。体育館みたいなホールの壁際に長テーブルがずらーっと並べられてそこに様々な料理が置いてあるんですけど、何故か松尾さんは医者のコスプレをして一角で待っているんです。そして料理を取りにきた人の顔を見て「ふんふん」ともっともらしく言いながら勝手に診断書を書いて隣に立っている男性に渡すんです。で、私はその診断書に「どの料理を取れ」とか書いてあると思ったんですけど、その男性が「どの料理を取りますか?」と聞くからじゃあその診断書は何なんだと突っ込んだところで目が覚めました。



2006年05月07日(日)  キッチンドリーマー

デジモンをはじめて見ました。可愛い。でも変化いや違う進化すると可愛くない…。チョッパーと似てる…。


フォトショ+ペンタブの使い方がようやくわかってきたせいか、髪の毛を描くのが人生で初めて楽しい気がします!ティア(のつもり)とかもっさもっさ書き込みました。夜が明けるまで。書き込みすぎて気付いたらメデューサのように…。でも睫毛とか髪の毛とか唇とか、女の子ならではのディテールが楽しいなんて…いよいよ女の子絵開眼か?開眼か私!でもすでにオジサンとか描きたくなってきたかも!(野望1日で終了)



2006年05月06日(土)  眠れぬ夜に

案の定眠れません。(朝3時)

機内で寝過ぎて時差ボケになったという話です。なんだそりゃ。アメリカに行った時はあまり眠らなかったし(3時間くらい)着いたら朝だったので一日起きてればよかったんですけど、こっちに戻ってくるときは寝過ぎた上に着いたらもう夕方の16時ですよ。時差ボケにならないように一所懸命に寝たらモロに時差ボケですよ。帰国便では寝るものじゃないと誰か先に言って。

帰国して早々一番癒されたのがアメリカンエ●スプレスのCMでした。ヌハー…。ニホンイイデスネー!!

あと松尾スズキのブログを何故か読んでいる自分がいるんですが、なんか友人Dさん日記を彷彿とさせられました。たまに毒が入っているんですが(あ、Dさんの日記に毒があるわけではないです)文体が妙に可笑しいです。売れっ子なのに底辺を生きているような感じも可笑しいです。
彼もアレルギーだと思ってたら鼻炎だったらしいよ。

can you keep a secret?/Sophie Kinsella
某人気歌手の歌ではありません。機内がうるさくて本当によかったと思うくらいの頻度で噴出してました。それでいて主人公の怒りや悲しみにも妙にシンクロしてしまったり。少女漫画的ではありますが、面白いラブコメ映画になると思います。他の作品も是非読みたいです。



2006年05月05日(金)  大田舎

機内で浅い眠りを繰り返し繰り返し、たまに熟睡し、気付いたら日本時間の15時でした。寝すぎた。(アウチ!)計算間違えた。(アウチ!)


乗り換え含めて飛行機に12回乗りました。明日一泊旅行に誘われましたが飛行機で行くと言われて丁重に即時断りました。当分飛行機は乗りたくない所存。


ただいまです。


   ×  


cerri ■