2005年12月22日(木)  ひとつ分の陽だまり

レス遅くて本当にごめんなさい。(同盟含め)(いやこんなところで言っても仕方ないだろう)
毎日頭の中で謝ってます。

誕生日プレゼントやお祝いの言葉を送ってくださった皆々様、ありがとうございました!!!!!!


友人がケーキをデコレーションしてくれました(横にはイニシャルと1214の文字が入っています)(ある意味芸術的に)


カードも読ませていただきました。プレゼントもほとんど開けさせていただきました。(1個はツリーの下です。25日に空けるんだるーん。)返事してなくて本当にごめんなさい。ありがとう!!!!

>私信
あなたとメールのやりとりをするのは多分年に1回この日だけなので記念に保存しておこうかと思いました。赤穂浪士ネタで来たのは弟とあなたの2人です。ありがとうございます。やっぱり保存しておこうか。

>私信2
カード渋ッ!!何歳ですか若者よ。毎年ありがとうございます。いっぱい祝ってもらっています。嬉しいです。返事が遅れてごめんなさい。あと29日はちょっと無理そうですごめんなさい。

>私信3
まだツリーの下なんで感想が言えないんですけどありがとうございます。いつも絶対ヒットするので今回も楽しみなんです。いつか陶芸でお返しをできればと去年から思ってるんですけどそのあげたいものを作れるようになるにはあと1年以上かかるらしいと今日気付いてショボンです。

>私信4
羊の毛を脱がした姿が絶品です。可愛いを超えておかしい。毎年可愛い贈り物をありがとうございます。実は今使ってます。暖けえ!!しかも可愛い!!会社に持っていきたいのですが3日で薄ら黒くなってしまうことが靴紐やマスクで証明済みなので、絶対持っていけないのです。

>私信5
え?

月の土地権利書?私のこと誰かと間違えてませんか?わざわざ私の誕生日付けですよ。つか権利書とか地図とかカードとか、すごく粋だ。何なんだ。こういうの大好きです。白馬の王子だってこんなことしてくれない(きっと)。しかも今『ぼく地球』の続編にハマってて…完全にやられた。




同僚の1人にもらいました。芝生が髪の毛みたいに生えるんだってvんで、水をあげて毎日2時間置きくらいにチェックしてたら今日ようやく、ちょっとだけ芽が出たんですよ。
眉間から。
わーい月曜が楽しみです。



どうして皆こんなに優しいんですか…?うう…。身の置き所がないよ…。うう…。



2005年12月12日(月)  会いたい会いたくない

日記に書き忘れたこととか。


・ダヴィンチ展(いつの話だ)
行ってよかった展。目からウロコ展。
「地球ってもしかして丸いんじゃね?」と人々が言い始めた頃に、月や太陽までの距離を計算したらこうなったとか地球を断面にしたらきっとこうだとかの話題を持ち出して周囲と明らかに話が合わない人がここにいる。そういうのってどうなんでしょうね。天才すぎて思考が数百年分飛び越えちゃってると…どうなんですか。苛々するのか、それとも面白いのか。そこらへん是非本人に聞いてみたいな…。
ノートに書いてある理論の正否はともかく(大胆に間違っているのもあるにはある)、視点や観察眼が常人じゃないことは痛感できました。保管の厳重さも超一級。各ページ毎にブースが設けられているんですが、光を十数秒当てたらまた十数秒暗くなるんですよ。そうしないとインクが劣化するからなんだろうけど…目が疲れた。そしてそんなすごいものをゲイツが所有しているってのが何か癪だ。

・コマーサル
癒されてます。阿部さーん!喋り方が好ーきーだーー!

・蟲師
30分しかないのに毎回映画を見て後のような余韻が残ります。とにかくOP・EDがツボです。はははは!見たか映像化反対派めェ!

・北斎展
行ってよかった展。でも展示物が多すぎる。
リベンジ果たしました。木版画の色使いは勿論すごいというかモダン…現代で見ても全然違和感がないんですが、なによりあの構図が本当に斬新なんですよ。「ここで縦を横にするか!?」みたいな…。あと肉筆画で水や風の表現の仕方もすごかったです。CGかよって思った。
馬鹿みたいに混んでたんですが(朝一で行ってよかった…)、元から超混雑時並みのスピードしか見ないのであまり気になりませんでした。むしろ無理して進まなくていい分気持ちが楽だった。でも展示物が多すぎる。

・伊万里展
鍋島(のデザイン)!!金襴手(のけんらんさ)!!展示数が妥当で良かったです…北斎展は5時間かかりました。多すぎる。

・能
平日の昼だったのに立ち見が出てた。それは多分狂言が野村萬斎だったから(ラッキー!)。面白いとは聞いていたけど、狂言て本当に笑えるんですね。口調とか何となく真似したくなるなーと思ってたらトイレで先に並んでた人がしっかり真似してた。

・ツリー
おかげさまで飾りつけが終わりました。ありがとうツカルー!うちのはデカイですよ。(ええ自慢です)オーナメントもそろそろ買いたいなー。

・リナの舞台
沢山自分で裏設定作りながら見てました。人数多いです。でもそれも好き。群像劇に近いものがあるからすごく妄想しがいがあるというか…。新感線は脇役にあまり妄想の余地がないのです。人数は多いけど。海軍・陸軍・傭兵の3種類の軍服が良かったね!しかも階級毎に違うし!身分差の恋…たまらん。レーンて悟浄っぽいなーと思いながら見てました。器用貧乏さん。まあ大体言いたかったことはリナに言ったと思うので割愛します。

・エビ大王
予想以上に濃かった脚本。舞台ってすごい…。そして筧・河原・橋本。特に河原&橋本の死神コンビが絶妙に濃い。彼らが組むとああなりますか…。参った。あともんのすごい特徴のある声の女優さんがいて誰かな誰かなと思っていたんですがサチコだー!!ほら。ハチ公から彼氏を奪ったあの子っスよ。(映画かよ)
個人的に衣装が見ていて楽しかったです(また衣装)。次のARAGOTOも見たいですね。オリジナルかリメイクなのか、気になるところ。


   ×  


cerri ■