2002年04月30日(火)  GW前半戦(総集編)

ピー。(笛)

えーっと1対6でした。理性対煩悩が。てか、ですね。一緒にいる方々が実に濃ゆかったんです。私なんて目じゃありません。ホント、ホント。普通すぎて浮いてましたよ。あ、痛。石は投げないで下さい。
もちっと薄めた方がよかった(理性)。ああ楽しかった(煩悩)。←ここら辺が1−6

さてこれから人の日記を参照にしながらGWの出来事をまとめます。見事ですね、私の脳。何があったかもう忘れかけてますよ。


27日

帝国ホテルでコースディナーを食べました。
帝国ホテルでコースディナーを奢ってもらいました(ポイント)。

香耶さんありがとうとございました。これでしばらく食生活が貧しくても私の心は豊かです。本当にいい思い出になりました。いい経験にもなりました。社会人ってスゴイな。(私信かつ感想)

帝国ホテル。自慢じゃありませんが素で緊張しました。モノは食いましたが場に食われました。この私が、ですよ。空気に爪弾きにされるってきっとこういうことですよ庶民の方々。ハイ・ソサエティーの恐怖をしかと味わいました。私の入社祝いだったんですが、会社の面接より緊張しました。ただ、緊張してるくせにキレイに平らげた自分はなんか、もう、駄目かもしれません。
ちなみに私の中ではカルパッチョとパスタが絶品。カルパッチョはバルサミコ酢が最高。微塵切りされたイチゴがまわりに転がってたんですがこれがバルサミコと口の中で絶妙なハーモニーを奏でます。あえて言うならショパンの連弾(想像不可)
自分のパスタの食べ散らかし様についてはもうコメントしたくもありません。穴があったら入ってドア閉じます。それでもパスタはしかと味わってきました。つい最近、おいおい!という味のシーフードパスタを食べたので尚更・・・いや比べちゃいけませんけど。ズワイガニがたっぷりで、冷めても美味しいパスタに脱帽。

コース料理の値段は申し上げませんが私の心にはしっかりと刻まれております。このお礼は是非、出世払いで(返す可能性の薄いコメントです)。その日ちょうど某番組の再放送を見ていてヨダレが出そうになったんですが、それが嘘のようです。GOCHIになりました。本当に嬉しかったです。


料理を食べた後は香耶嬢宅へ移動。

コピックにハマる。

28日

朝日が昇って寝る直前までスケブに絵を描いてました。でも楽しかった。コピック、面白い。ヤバイ。ハマる。あの適当に塗っても(塗るな)塗り跡が残っても(残すな)見事に誤魔化してくれるところが好きです。しかもスキャンした後の発色がかなり鮮やかなんですね。色鉛筆と大違いだ・・・。つか、私色塗りが遅くてたまらないので(変)この仕上がりの速さは嬉しい。コピック使うと下書き時間以下で色塗りが終わるんだぞーこりゃえらいことだぞー自分塗り遅すぎだぞー。
コピックをいくらばかりか安く買うためにコミケに行こうかと思い始めています。コミケは鬼門です。あの空気に流されると気付いたらとんでもないことになってたりしますね。

というかコピックをもってるご本人はコピックを使わないんですよ。人に描かせるために買ったという。しかも2セット(大量だと思ってください)買ったという。情けは人のためならず自分のためという間違ったことわざを実行しているようで尊敬します。

27日に引き続きお世話になりました。
またコピック使わせてください。でも居心地よくて危険です。(私信)


昼過ぎに買ったケーキで、小躍りしそうな美味しさのケーキ発見。名前は忘れましたがグラタンみたいでした。あの場にいた人で覚えてる人いませんか。やっぱりプリン・ブランマンジュ・シブースト系が好きなんですよ私。ベリーが乗ってれば文句なし。


泣く泣く泊めていただいた宿主にお別れを述べ私たち4人は嬉々として(矛盾)映画に行きました。『ロード・オブ・ザ・リング』のレイトショーです。私と明日香はすでに何回か観たのですがあとの二人は初観でした。
結果、見事にハマっておりました。片方はレゴラスにもう片方はアラゴルンに。やっぱりな(ニヤリ)。だろ、だろ。ハマると思ったよ。萌え慣れしている乙女なら絶対どっちかにやられるんだよ。
私は私で第2部の予告がようやく観られたのが収穫。レゴラス・アラゴルンのショットが多かったのが嬉しい。レゴラス第2部ではもっと出てくるといいなァ!予告で一番萌えたのはフロド→「段々、重くなるんだ・・・(ヨロ)」グワァ!(蛙)フロド、どんどん姫様化していきますね。ああサム、僕は箸も持てないよ。ヨロヨロ。

にしても観る前観た後とさんざん映画について語ったのにまだ語りあきません。欲を言えば映画を見ながらコメントしたい。萌えたい。ツッコみたい。映画の前に明日香にどこの字幕が変か色々聴いていたので注意して観たんですが本当に変ですね。私は吹きました。「突っ込め!」って何。「やっつけろ!」って何。でもでもそれは容赦するとしても「あいつ君のことずっと見てるよ」には涙を流しつつ目を瞑るとしても「友情があるだろ?」だけはどうしても代えてください。本当に、あれが視界に入ると萎えるんです!ああぁああ〜あ〜


イクスピアリの後は、1人を見送って3人でうちへ。

あれ、なんでママンと弟がいるんだろう。
でも焼酎ワインウィスキーのボトルをそれぞれ2本ずつ友人と二人で開けた弟はベッドの中で死んでいたようです。(後日談)


29日

遅寝遅起。ビバ休み。うだうだうだうだした後(本当に何やってたんでしょうねうちら)カラオケ行きました。TMNが歌えるのが嬉しい。プリプリが歌えるのが嬉しい。私としては非常に歌いやすい面子でしたよ。笑。ただ惜しむらくはハイパージョイではなかったこと。つっても別にSURFACE全曲歌うつもりはないんですけど、DAMだってサイバーじゃなかったし・・・。サイバーDAMは新曲のラインナップが抱負なところが嬉しい。洋曲で一曲歌ってみたいのがあるんだー!DAMじゃないとないんだー!いつか歌います。被害者の方は申し訳ありません。自分が歌ったらどうなるんだろうってちょっと興味があるんです。

ところで帰ってきた直後、生理痛が突如頭と腰を襲いソファから一歩も動けず、下の弟が借りてきた『ハーモニーベイの夜明け』(アンソニー・ホプキンス主演)を根性で観てました(ソファで)。これ、面白いっちゃ面白いですが、設定の割にアクが薄い気がします。脚本が美味しいとこ取りを狙っている感じがしました。例えて言うなら、映画のワンシーンを繋ぎ合わせてるような。どうせなら一つのテーマをもっと掘り下げていってほしかったですね。でもホプキンスはさすがの演技です。上の弟が大推薦した映画。後味も悪くないし、好きな人は結構いるかもしれません。なんだか不満たらたらですが私の体調を与すると本来の評価はきっともっと上です。


30日

すいません。意識が朦朧として何をやったのかよく覚えてません。これで薬を飲んだら仕事になるまいと思って飲まずに頑張ったつもりなんですが次の日会社に行ったら仕事が異様に多かった。



2002年04月27日(土)  時間がねえ。

今日人の家に泊まった後明日友人が泊まりに来るんだから片すのは今日(の夕方)がタイムリミットだってことに昨日の夜気付きました。(お前こんなのばかりだな・・・)
どどどどどうしよう明日香!!(オロオロオロ)家の中でどこが汚いかってそりゃもうダントツで私の部屋なんだけど!弟たちの部屋はきれいなもんです。いないしな・・・。とりあえずMDコンポとCDラジカセに床の大部分を占拠されている事態をどうにかせにゃあかん・・・。でも移動させようにもコードが届かないのよ・・・(致命的)



2002年04月26日(金)  意味がねえ。

割引券を持ってるからその美容院に行ったのに券を使い忘れたことにたった今気付きました。ショック・・・2000円は損してる・・・2000円・・・お弁当7日分だわ・・・。こういう時必ず食べ物で換算してしまうのは本能でしょうか。小学校の頃はよくチロルチョコで換算してました。買うものの金額も少なかったから、10円何個分で計算するのが妥当だったんですね。今換算するとチロルチョコ200個分。いやそんなに食べんし。
会社で頼むお弁当、これがもうメタメタに美味しいんですよ!着色料くさくなくて、味がとっても凝ってるの。毎日12時になると真っ先に席を立つ新入社員が私です。ほっといてください!弁当が私を呼んでいるー!(ダッシュ)



2002年04月25日(木)  ファックスが届かないのは

ある会社に何回送っても「送信エラー」と打たれた文書が数分後に戻ってきてしまうんです。なんでじゃ!と思って上司に聞いたら「ああ、そこ電波悪いんだよなあ。コンゴだから」と言われました。ノン。私はコンゴにファックスを送ろうとしていたのか。コンゴ・・・。ファックスより電報の方がいいんじゃねえだろかと一瞬思いましたが。

その後あまりに届かないので何か変だということになり、二人で国番号があってるかどうかを調べてみました。その結果この国番号はあってるにはあってたんですが、国自体はコンゴではなくカメルーンでした。「おかしいなー。カメルーンなら届くはずなんだがな。コンゴ・ガボン・カメルーンの中じゃ一番いいんだから」は。そうですか。なんか間に人生で何回くらいしか聞かないような名前も入ってますが。結局カメルーンの番号編成が変わっていた(郵便番号を3桁から7桁にする感じ)ことがわかりました。

前略おふくろ。俺はアフリカにファックスする日が来るとは思わなかったよ。



2002年04月24日(水)  解読者

今日は疲れました・・・。別にやってることはいつもと何ら変わらないんですけど、来るFAXがエセ英語使ってるんですよ。これは・ノット・エイゴ。(お前もな)関係ないですが今テレビで岩崎良美が『タッチ』歌ってます。生で歌ってる姿って初めて見たよ・・・感激。そして隣でちゃちを入れるマシューが邪魔です。青春と悲しみのこんにちはにギャグの入る余地はない。でもそれはそれとして、マシューは好きです。1人であれだけ間をもたせられる人って何かおかしな育ち方をしたような気がしませんか
そうそうFAXの話でした。書いてることがわからず午前中の大半は翻訳ではなく解読に勤しんでおりました。だって2通も来るんだよ、あんなのが・・・。いいですか。いくらラテン語系だからってスペイン語の文法のままで英単語を当てはめてもダメですよセニョール。そして敢えて言わせてもらえば私はミスターではありませんよセニョール。



2002年04月23日(火)  オヤジ描けるようになりたいよ

だってアラゴルン描いてみたい。もっと言えばガンダルフ。
今読み返してみたところここの管理人は日々指輪物語のことしか考えてないようですがその通りです。一種の現実逃避とも言います。旦那様ついていきますだ!ここ最近超低速で指輪物語を読み返してるところなんですが、ホビット同士の会話ってホント面白くて電車の中で思わずにやけてしまうことも多々。これ読み終わったら同僚に文庫を借りようかと思ってます。邦訳でのサムの言葉使いの端々を聞くと読むのに微妙な躊躇いがあるんですけども、同時に興味もある訳で。笑。めっちゃ萌えるかもしれません。自分キャパ広いです。あ、今更ですか。


ああどうせだから(何がだ)また映画について語ります(断定)。
映画を観てない人はここでストップ。



私気になって仕方ないところがいくつかあるんですよ、字幕と吹替えの両方で。

最初のガンダルフとフロドの馬車の上での会話なんですけど「外の世界は相変わらずじゃよ。命あるものが生まれ、死んでいく。(略)ありがたいことにな」みたいなことをガンダルフが言いますよね。アレ、なんで「ホビットのことなど気にもとめないで」っていうくだりが省かれてしまうんでしょうか。英語だとそんなこと言ってるような気がするんだけどなあ・・・。あそこ省かれてるとニュアンスが変わってきませんか。吹き替えでも言ってなかったようなのでちょっと疑問に思いました。
あと個人的に訳して欲しいところ。踊る子馬亭でメリーがピピンに「ビールの大ジョッキに決ってるだろ?(吹替)」の場面。「コレはな、友よ、大ジョッキというものだぜ」みたいな感じがいいんです。
サムの決め台詞も。「"Do not leave him, Samwise Gamgee." ...And I don't mean to...I don't mean to.」ここがどうも・・・字幕も吹替えもなんか微妙。映画で最も好きな言葉の一つなんだがなあ。

戸田氏の訳で「スゴイ!」と思った数少ない場所(痛)の一つはボロミアの「逆風なのに」です。これは「風向きも逆だ(吹替)」よりよかった。
もう一つ、訳がいいというより吹替えが「うーん」だったのは最初のナレーション。ちょっと単調な気がしませんか。「But they were all(↑) decieved...for there was another(↑) ring to be made...(↓)」のアップダウンが好きなんです。

あ、この前吹き替え見たらフロドがミスリルを見せる場面で、私の背後で「プッ」という声がしました。8回目にして同士発見。



2002年04月22日(月)  ただいま(実は)。

親戚に不幸がありまして、日曜月曜と家にいませんでした。
ドタキャンしてマジですんません(私信)。


さて1ヶ月ぶりのアトリエ更新です。ジャンクですが。とうとうやってしまいました、指輪キャラ・・・。ファンの方々にはつくづく申し訳ない。気付かないで通りすがられることを祈るしかない。
実際に描いたのは映画を観に行ったのに予告が見られなかった日です(沈没)。絵は「It's crebain from Dunland!」のちょっと前のシーン。あそこで岩を飛ぶように渡り歩くレゴラスが好き・・・つか、もう何でも好き・・・(病気)。
映画のエルフたちは耳があまり尖ってなくて、そこが気に入ってます。



2002年04月20日(土)  傷心したよ・・・。

誰か予告は字幕でしかやらないって先に教えてよ。ねえ。

もう・・・今日買ったthe goo goo dollsのニューアルバムでも聴くよ僕は・・・。グーグードールズって変な名前ですよね。私最初女の子のグループかと思ってましたよ。カーディガンズみたいな甘甘のやつ。最近ちと洋楽に傾倒気味です。海外のアーティストって売れてても平気でアルバム作りに2〜3年とか費やすから、力のこもった作品が多い気がします。


あ、そうそう。
今日友人の舞台を観に行ったんですが最高に楽しかったです。久しぶりにボロボロ泣きました。笑いすぎて。やーもう、ノリいいしオチも上手だし・・・この前行った某有名劇団と値段を逆にしてもいいんじゃないかと思いました、自分。(こらー)私は基本的に笑いが多い方がいいらしいです。



2002年04月17日(水)  ちょっと誰か!

『ロード〜』の第二部の予告観ましたか。私は観ませんでしたよ。どこだ!いつだ!目を皿のようにしてたのにわからなかったですよ!もうアリとかルーカスとかタイムマシンとかいいから。7回も観りゃ飽きるわ。(←本編は何ですか)
ひょっとして予告途中で入ったのが悪かったんだろうか。もう流れてしまってたんだろうか。18:20開始で18:23くらいに入ったんです。仕方あるめえよ、会社帰りなんだからよ・・・(哀愁)。でも予告と言っても途中だったのは一般のCMだったんだけどなー。うう。

ああ。

ああ。

戦闘状態のレゴラスが観たかった!(T□T)もう顔文字使っちゃうくらい泣けます。


にしても私のピピン度はうなぎ上がり↑。アラゴルンに「1番目の朝食はね?」と言った後のあの「どうだ」って感じの表情、むっちゃ好き!英アクセントが一番キツイんですけど、そこがまた。あ、もちろんレゴラスはいつでも1位なんですけどネ(聞いてない)。



2002年04月16日(火)  今日のドラマ

髪も短くなったしヒゲもなくなったし着物着てるし花いけてるしほとんど笑わないし感情外に出さないしむしろ性格悪いしああもうなんてこったいなんてこったい椎名桔平最高!!
米倉涼子も好きです。だって美人なのにあの人の笑い方って「ガハハハ!」ですよ。素で。役も美人を振り切るような演技で。振り切ってるけど余計キレイに見えて。前クールの『恋のチカラ』に出ていた深津絵里も毎回ほぼスッピン場面があったにも関わらず可愛く見えたのと同じ。
これからが楽しみなドラマになりそうです。


おや。押尾学が新境地(現在進行形)。なんだよ合ってるじゃないか。笑。



明日はレディースデイなので帰宅途中に映画を観に行こうかと思っております。もちろん映画です。時間合うかなー。



2002年04月15日(月)  今日覚えたこと。

ドゥアラがカメルーンにあること。

ブルーステインはカビよりグレードなこと。

頑張れー頑張れー。










自分の日記を荒らしてる気分になりました、今。



2002年04月14日(日)  ホビット役はもとからちっこい / 年の差もなんのその

今度のロードショーはビルボだったですね。
神父役なのにどこかで突然「キシャー!!」ってなりそうな気がしました。

もうそろそろ指輪シリーズも終わりかな・・・。来週か再来週あたりは邦画になっちゃうしのう。ガンダルフ、見たかったんだけどなー。チビサムでも可。グーニーズ放映求む。





『ディアマイン』購入。
友人に急かされさくさくと。『てるてる×少年』好きだったんで、ためらいはありませんでした。この手の作者さんはストーリー作りに手馴れてそうだったし。実際ストーリーは『てるてる』より好きです。悶える場面が多いのよ!美味しいショットが多いのよ!(主に男性陣)
高尾滋の絵は憧れますねー。服のしわや身体の線がしっかりしてて、やっぱりちゃんと絵を勉強した人なんでしょうねー。人物の絡み図とか、自然すぎ。

あとこの人って年の差カップル好きっぽいですね。
主人公たちはまだ甘い。脇役が20くらいの年の差も何よっていう年の差でゴーゴー。というか、ロリコンですね。爽やかに犯罪。それでも私は藤田ツインズが好きですとも。コテツが髪型までハガネの真似をした時は撃沈しましたともー!(ハガネは好き所多すぎて特定不可)

短編も好きでした。
やっぱりこの人がハリポタを描くしかないと思いました。私の中のジェームズはあんな感じなんですよ!おまけにダッフルだしさ!まいっちゃうねえ。



2002年04月13日(土)  見境ない・・・。


友人と一緒に今度デビューするGrass Nation.というバンドの公開録画を観に行きました。

えすかーごというバンドのアルバムを買って帰りました。

なぜ↓の流れになったかというと、えすかーごの山本氏が椎名慶治という男に激似だったからです*
どうしようもねえ。もはや病気だ。それもこれも3ヶ月以上生の椎名くんを見られないのがいけないんだ。僕のせいじゃないんだー!(はい転化しないそこ)

それまでぼーっと見てたんですが、隣に座っていた友人が「ねえ、ボーカルの人、カメラが下から写した時の映像(彼らの後ろに大きなスクリーンがあった)が椎名くんに似てない?」の一言で開眼。画面を通した方が似てるんで、スクリーン上の「椎名ショット」を模索しては悶絶。誰かに乗り移られたとしか思えない騒ぎっぷり。
しかも、近くで見ても似てたんです。特に横顔!横顔!友人は「美白液送りたい」と言ってました。私は眉毛セットで。

その後の2人はずっとにやけっぱなしですよ。本人じゃないのに。お前は椎名に似てれば誰でもいいのか!いいようです。行ってよかった。アイ・アム・ゲドウ。



2002年04月12日(金)  限界が見えてきた

朝起きた時に、酔いが残ってました。携帯を充電するためしゃがもうとした時、すてんと後ろ向きに転んだことにより証明。
どうやら私はビール瓶2本サワー5杯ロック2杯日本酒2杯が限界のようです。それ以下でないと爽やかに目覚められません。



『王の帰還』終わっちまったー!!
最後は読み終わりたくなくてちまちまちまちま読んでたんですが、とうとう・・・。うう。うう。だから、もう一度読み直します。今度はもっと時間をかけてじっくり。同期に邦訳を持っている子がいるんで借りようかなとも思ってたんですが、やっぱり英語で。多分今読むと違和感があると思うんですよ・・・特に『旅の仲間』。
でも『追補編』のA以外は日本語で読みたいわ・・・。こんな解説書みたいなの、読んでられんわ!



2002年04月10日(水)  山?ホントに?

えーっと。


カナダでクマと格闘した私ですが(ないない)アジアで像と戯れエジプトで駱駝と彷徨うということも有り得なくもない気がしてきました。



あわよくば。爆笑。



2002年04月09日(火)  部長の許へ馳せ参じたい。

ここ数日の私をまとめて3倍速でお送りいたします。


MDコンポ届く。
ワーイ!ワーイ!日曜は早速一日中いじくってました。まず即効でしたことは何でしょう。そうです(正解かい)、某映画のサントラをMDに入れたのです。今では通勤(←勤だってさ!笑)途中に毎日聞いてます。朝から暗くて重いです。けれどこの胃もたれ具合が最高です。私信。『May It Be』を唄われるあなたへ。『In Dreams』なら唄えそうだけど(エンヤは無理。私のレベルじゃジャイアンリサイタルの再来だ)カラオケにはなさそうだ・・・。涙。
あとFMAMを自動調整してくれるって楽ッスねー。笑。

そして研修は続く。
先週は肉体的に疲れ、今週は精神的に(というか脳が)疲れております。11時過ぎには寝てます。テレホの意味がありゃしねえ。
さて今日は私の配属される支部に行って来ました。そうなんですよ聞いてください私はイクスピアリ方面ではなかったんですよ。定期まで買ったのに。とは言ってもそれほど遠い訳ではないし東京とは逆方面に向かうのでラッシュは絶対にないし本社よりむしろ駅はとんでもなく開けていて遊べそうだし本社より雰囲気も明るいしいいんですけどただただ一つとってもショックだったのがイクスピアリで毎夜レイトショーを観て帰ろう計画がおじゃんになったことで(本気)。あの映画館のファンだったんですよ!レイトショーは1000円だしさ!もう!もう!もーうううう!涙。ワーナーマイカルも途中駅だけど、そっちはレイトショーが1200円だったような気がするんだよな・・・ムフウ。あとネットで映画館の時間割が調べられない。マイカルだけ。ムフウ。
なんだか全然研修の話になってません。閑話休題。
研修仲間14人とも随分仲良くなってきました。研修早く終わって欲しいけど、バラバラになるのは嫌だ・・・ううう。私の部には大半の人が配属されるんですけどね。ちなみに私たちはまだ配属される「課」が知らされてません。それは機密事項らしいんですよね。なのに今日の講義をしてくれた部長の方々、ボロボロ自分の課に配属される人の名前出してます。それならいっそのことキレイさっぱりバラしておくれよ・・・。あ、そうそう。倉庫を見学した時のことなんですが。「○○(私)さんって誰?」と聞かれたので「あ、はい。私です」と手を上げたら「ふーん。これからよろしくな」って言われました。頼むから配属先を教えてくれよ。知らないのは新入社員だけだよ(しかも半分バレてるよ)。
でもここは楽しそうです、本社より(ははは)。本社には社長や専務が同じフロアにいるんですよ・・・。あとここの部長さんのファンなんです私。まだ2回しか話したことないのに、すでにメロメロです。骨抜きです。そう言ったら「私もですよー!!」と同じ配属先の同期の子2人が。お前もかブルータス。ああ、部長と同じフロアになりたい・・・。バレンタインにチョコとかあげたい・・・。爆笑。ハンサムっていうわけじゃありません。でも無口なのに人間性が口調と顔に滲み出ちゃって、「ついていきます!」ていう気にさせてしまうのよ。「この人が困るようなことはやりたくないなあ」って。ああ健気。何もしていないうちから。
ああ、初々しいですね。この気持ちが続くといいですね。

ジャック&エレナシリーズ。
切なくて必ずしもハッピーエンドじゃないんだけど、どこか救いがある。こういう後味は嫌いじゃありません。彼らはロボットな訳で、つまりどんなに死にたいと思っても死なない訳で、つまり人を好きになってもそれは生身の人間で報われないわけで(というか恋愛に関しては全敗で痛い痛い。笑)、それが切ない。でもお互いがいるから、救われる。うーん。これじゃ私の好きな某オンライン小説のノリじゃないか・・・。笑。
ちなみにエレナはあまり好きではない(むしろ嫌い―好きの微妙なライン)ですが、ジャックが大好きなんです。製作順は逆だけど『22XX』のジャックが今のジャックのもとになっていると思うと、今のほのぼのジャックでさえ実は暗い影を背負った男(←ぷ)に見えるのです。そしてこのシリーズ、ところどころに撃沈シーンとか入れてくれるんですよ。例えて言うなら『OZ』の「お前にやるよ」あたりの感じですか(わからん)。『月の子』や『輝夜姫』にはそういうのはあまりなかったかなあ・・・。

最近ロードショーが。
『ロード・オブ・ザ・リング』のキャストが出演している映画を流しているんでしょうか。このまえはイライジャ=ウッドでしたね。今度はヴィゴ=モーテンセン(すごい名前だ。ギャムジーほどではないにしても)でした。髪の色も役柄も全く違っていたんですが、あの彫りの深さですぐわかりましたよ。彼脇役だったんで死ぬのも早かったんですけど(つまらないのー)。でもあの彼があのアラゴルンになるなんて・・・役者ってスゴイですねー。騙されるわ。

アカデミー。
ベニチオ=デル=トロがプレゼンテーターとして出ていたので嬉しかった。でも彼一言も余計なことを話さずさっさと受賞者発表・・・。そんなに人前が嫌なんだろうか。オープニングを飾ったトム=クルーズと大違いです。クルーズはある意味椎名くんと同類。
ウーピー=ゴールドバーグの司会は最高でした。ベタボメだったりオブラートに包んでいるようなものじゃなくてバッサバッサとノミネート作品を切り倒していく様は痛快でした。彼女にかかっちゃ『ロード・オブ・ザ・リング』も形無し。
イアン=マッケラン氏、助演男優賞でノミネートされていたんですね!やっぱり!彼の存在は映画の中で一番大きいかもしれないと思いませんか。それに素顔との差!まさに仮面をかぶったみたいな!笑。本人は結構冴えないおじいちゃんなのに・・・「ここは通さぬ!」ですよ。やん。



2002年04月07日(日)  CDレビュー(2)

相変わらずごく一部にしかわからないものに対して情熱的にレビューをする管理人です、こんにちは。

(1)は昨日の日記を参照にどうぞ。

バリバリとネタバレです。

全体的に萌え度アップです。



え!なところ

○アッシュの悪夢
え、笑い声だったの!?笑。

○アッシュの過去激白
超スピード・・・。もっとゆっくり!泣きながら!(監督)

○シンとユーシスの第一声
2人揃って声優さん代わってるし!爆笑。特にシン。20年くらい若返ってます。そうそう、この声だよ!声変わりする前でいいんだよ!シンはこれからばっしばし出てくるんだからさ!ただ、あまり上手では・・・(死)声の高さは素晴らしいんですが。スキップ役をやった冬馬由美さんじゃ駄目だろうか(また交代かよ)。
ユーシスビバ!代わって正解!こっちもイメージと通りです!宝塚の男役みたいな感じです。なんつうの?「〜だよね」とか言葉の端々に女々しいところもありつつ、暗さが滲み出ているというか!聞いたことないんですが、舵一星さんって男性なんだしょうか。名前は男だけど発生の仕方がヅカだよなー。笑。多分前の声優さんがものすごく評判が悪かったのでしょう。普通代わりませんよね、2人も・・・。

○「アッシュは1人になりたい時、よくに行く」
行かねえ!つか違う!決定的に違う!ここはラストに向けての重要な伏線なのにいいのかオイー!!笑。

○ケイン=ブラッド
だから!あの首の太さと体格でこの声の高さは有り得ねえんだっぺ!平井堅くらいだっぺ!これは7年後のシンなの!(←頭の中でどんどん配置換え)




入ってないの!?なところ

○アッシュと英二の日常
全体的に省かれてました(うう・・・)。「朝に弱いなんて女みたいだな。産婦人科に診てもらえば?」「さすが年寄りは朝が早いな。ゲートボールでも習ったらどうだ?」こう言った口論(大抵英二の一人負け)がなーいなーい。

○「・・・I'm sorry」「Why?」
この台詞が好きだから!伊部さん関連で好きなのは「・・・あんなにいい子なのにな」と「何が自由の国だ・・・笑わせんな!」の2つ(少なッ!!)。

○「そのくらい、新聞読んでりゃわかる」
ないんですよ!ここら辺が!「ムッシュウ・ゴルツィネもとんだアルフレッド=ダグラスに惚れたもんだな・・・」「よしてくれよ。ワイルドが気を悪くするぜ」とか!「父さん!」「・・・息子に何か?」とか!アッシュとマックスがダミー金持ち親子をやってるところがないんですよー!むっちゃ好きなのにー!「・・・俺が死んでも、仕事を続けてくれるかい?」こ。こ。も!

○「あたいは甘〜いキャンディーバー♪」
なかった!この強烈な色仕掛けソングがなかった!笑。まあ重要度は低いし古澤徹氏が唄えるかどうかは疑問ですが・・・ガフガフ。

○「気付いてないんだろうな・・・君は嘘をつく時、ひどく優しくなる。穏やかになる」
井上氏の独り言は素敵なのにここがないなんて・・・!



ナイス!なところ

○「俺はそんなもの・・・一度も欲しいと思ったことはない!」
(ガッツ)。アッシュが上手になってるー!アッシュくさくなってるー!ここは萌えましたー!

○「俺は人殺しだ・・・人殺しだ・・・」
だー!!(T△T)ここいっつも泣きそうに・・・。

○「・・・僕ではいけませんか?」
やーん!!お姉さん萌えたわ!!爆笑。おいおい古澤(呼び捨てかよ)!!色気ムンムン出てきたよ色気!!

○ブランカ
キャー!!
ってちょっと待ったァ!!たった今古田新太の名前を声優欄の一番最後に発見!どれ!どれよ!?誰よ!?ま・・・まさか
ブランカ
!?爆笑(ブランカは誰か載っていない)
・・・話を戻しますが(多分ブランカではないだろ・・・)、ブランカ素敵!ユーシスとブランカの会話は品がありすぎて眩暈がするわ!ってああ邪魔しないでゴルビー(誰)!!華が・・・ストーリーに華がやってきました。番外編『PTIVATE OPINION』やってくれないかなあ!!

○「あいつを・・・殺さないでくれ。お願いだ・・・!」
ギャー!!アッシュー!アッシュー!


たった今CDの紹介でブランカが古田新太だということが発覚!!お気づきですか。そうです私は聞きながら同時進行でレビューを書いてます。うっそー!!超萌えだよ古田新太ー!!笑。この2人を同時に知ってて同時に好きな人って日本人でどれくらいいるんだろうか。つか、いるんだろうか。


ああ・・・悶えた・・・2枚目は萌えポイントがとても多い巻が収録されているので楽しかった・・・。さて、これから衝動にまかせて最後のCDを聞きに入ります。



2002年04月06日(土)  CDレビュー(1)

『BANANA FISH』ラジオドラマCD。

実は数日前に届いてました。聴く時間がなかったんですが、最初の一巻(2枚)だけさっき聴き終わりました。のこり4枚です(全3巻6枚)。
これ、よく出来てるには出来てるんですけど・・・微妙です、はっきり言って。何がって、声優さんが。ドラマCDの要が。『ロードオブザリング』の吹き替えのようにCD1巻までの「イケてる」「イケてない」に分けてみることにします。えーっと多分前者と後者の比率が公平でありませんが気にせずに。
あ、ちなみに当たり前ですが『BANANA FISH』という漫画を知らない方は全然面白くありません。いや、知ってても・・・(沈黙)。

あ、ちなみにネタバレになりますのでこれから漫画を読まれる方は読まれないよう。面倒なので白抜きもしませんから(うわー)。






イケ声

1位 李大人
ナイスですよナイス中国人ですよ!実にステレオタイプですがしつこくない中国人くささが美味。淡々としてて実にマフィアくさいでございます。こんな脇役が1位かよと思われるかもしれませんが、その程度です(あ)。彼はとんでもない伏兵でした。笑。

2位 ショーター
私のイメージしていたショーターの声と同じだった上、上手でした。「殺して・・・くれ・・・」はかなり迫真の演技でした。泣きそうでした。逆に普段はもちっと明るくてもよかったかなあ。

3位 英二
すっごくいいんですよ!落ち着いた感じとかが、らしくて!やっぱりベテランは違う・・・全然違うよ・・・。そこまで言ってこの順位かという感じですが、ただ単に井上和彦氏の声がアッシュ役の声より低いからです。私の中では英二はアッシュより声が高い!つかアッシュは完全無欠なので声も登場人物の中で一番いいんですよ。声なんて聴くだけでうっとりするんですよ。ああそうですよ。私が勝手に言ってるだけですよ(逆キレ)。



ノン・イケ声

1位 ユーシス
そこまで!そこまで棒読みを!最初聞いたときはどうしようかと思いましたよ・・・。どうせ女性がやってるんだからもう私にやらせろって感じです。そこまで言うか。ああ言うとも。微妙に訛りまで入ってるさ。猫かぶっていた頃なんて、もうロボットさ。仮面を外した辺りから根暗で陰湿な感じが出てきましたけども。

2位 シン=スウ=リン
ユーシスと取り替えなさい・・・いや、これはオーサーよ!私の中でこの声はまさにオーサーなのよ!シンはまだ声が高くてもおかしくない年と顔なのに、とっても低いです。なんだろなー。もっと飄々と笑いながら皮肉を言うタイプなはずなのに、なんか暗い・・・。シンはずーっとずーっと出てくるんだから、声優選びは慎重にしないとー!「ほんとに、ボスになんかなるんじゃなかったなあ・・・」って泣く場面はわんぱく小僧タイプの声がいいのよーう!(まだ聞いてないけど)

3位 オーサー
やあ!何なんでこんなに声が高いのよう!つかいやらしすぎ!マービンくさいっすよオーサーなのに!(わかりますか!?マービンくさいんですよ!?)オーサーってアッシュしか眼中になくて(←語弊)結構硬派だと思うんですよ。「ウッヘッヘッヘ!」それは違うよオーサー!

4位 マックス・ロボ
声はいいのに・・・読み方がやけに固い。迫力あるし、怖いくらいなんですけど・・・ただオジサンはギャグ要素がもっと多いはずだ!そうだ!全体的にこのCDはシリアス一辺倒だ!あと声はいいけど私はもっと高い声をイメージしておりました。

5位 ディノ=ゴルツィネ
なんか下品で頭悪そう・・・。笑。李大人の気品に完全に負けちゃってますよパパ!ディノはオペラもオーケストラも楽しむ、どちらかと言えば教養のあるマフィアだと思うんだけどなあ・・・。アル=カポネみたいな。こういう声の人ってすぐ死にそうなタイプだと思うんですよね。静かな怖さとか、迫力とか、マフィアくささが足りてない感じ。

6位 アッシュ
だから、英二より声が高いからです(リピート)。やっぱりアッシュに対するチェックは厳しくいかせていただきます!アッシュだから!一番最初のアッシュは固かったんですが、後半はむしろ落ち着けと言いたい。どんな時でも冷静な君は結構微塵もないよ。あとアッシュの声、無難でよかったんですけど無難すぎて脇役に紛れちゃって・・・。普段のしゃべり方は本当にアッシュくさくなってきましたよ。萌えてきました。



どうしてもいただけなかった台詞

「女房と子供の命が惜しかったら、アッシュ=リンクをここに連れてきな」
誰。人違いですよ。そんな人はここにはいません。他を当たってみてください。

「あぁあああぁあーーーー!!」
と、漫画ではなっておりますね。えーっと、なんかカエルがひしゃげたような声が。ああ・・・名場面なのに・・・。

「さっきの男たちに心当たりはあるか?」
「いいえ(棒)」
「アンタ息子だそうだけど、オヤジさんはユダヤ系だろ」
「はい(棒)」
これならSONYのロボットにやたせた方がよろしいよ・・・ねえ・・・。


入れて欲しかった言葉

「兄さん・・・」
ケープ=コッドに発つ前にアッシュが1人で泣くところ。アッシュが1人で泣くシーンは大抵切実すぎて、痛い。あともう一箇所は「神さま・・・俺を代わりに・・・!」のところね。笑。

「コンチクショー!!」
だったっけな?(コラ)「死ぬなよクソ親父!」「お前もな、バカ息子・・・!」の後。その後が、ないんですよ!アッシュが泣いて走るところがー!(そんなに泣くのが好きか自分・・・)

「・・・失せろ」
アッシュとシンの対決は!アッシュ崇拝への第一歩は!

「大リーグ復帰、おめでとう」
これは映像付きだからいいのかもしれませんが。まあ、CDだと短かいので「復帰」という感じはしないでしょう。



2002年04月05日(金)  この人は!

歓迎会、予想を上回って楽しかったです。というか楽しくないと思っていたので(うわー)驚きました。というか新人に年下が多くて、その若々しい雰囲気についていけなかったので社員の方々の席に挨拶がてら酌をしようと回り始めたんですが、これが笑った笑った。いい人たちだったなあ・・・。つか皆さん基本的に口ベタなんですけど、一旦打ち解けちゃうと堰を切ったように話し始めます。この傾向は若者に多い。
若者と言えば、私が回ったテーブルに若者(男)ばかりのところがありまして。話がやっぱり面白いのもあったんですけど(バカノリじゃない程度の気さくなノリが私のツボに入った)、なんとなく妙にこの席を離れがたい。この席というか、私の隣にいた人が気になって。別にハンサムとかじゃないんですよ。ただ笑顔が可愛いというか妙にひっかかる。でも好みっていう訳じゃない。うーん。うーん。

あ。


あ。


永谷喬夫に激似だ(きゅぴーん*)

茨城に留まりたいゲージは一気に急上昇です。ハンサムじゃなくても目の保養ってあるんですよ皆さん!(失礼だなアンタ)ああ・・・酔いにまかせて隣に居座るんだった・・・


今のところですけど、同期の子たち面白すぎです。特に女子は今後ここで血湧き肉踊る活躍をしてくれるでしょう。可愛いのに変でバカ。たまりませんね。月曜にはC嬢が学生時代にサイパンのスーパーで買ったココナッツブラを装着した写真を持ってきてくれるというので、楽しみにしております。



2002年04月04日(木)  類友?いやまさか。

研修って精神的に疲れるものだと思っていました。
私たち新人は今極度の肉体疲労に悩まされています。あと1日・・・1日だよ(茨城が)!茨城弁って面白いんですけどね。傍から見ていると自然発生の漫才です。「おんめぇ、そこ違ぁうだよ!」「ええ?どこだぁ?」「だからそこだっぺぇ!」ここにあと数週間いたら東京に行きたくなくなるかもしれない。


そしてまた声優志望さんを見つけてしまいました。
なんだろ、巷では声優は人気職業なんでしょうか。以前バイト先で1人(♂)。今度は同期の子(♀)が。でも同期って、女子は私の他に5人しかいないんですよ。確か会話が「なんでKさんって進学しなかったのさ」って聞いたら「やーホントは専門学校とかに行きたくて」「何!デザインとか?」「あー全然違います。ていうかこの会社に全く関係ないんですよ」「へえ?」「・・・あのー、声優とかのー・・・」「ああハイハイ身近にいたよ(笑顔)」「マジですか!?」「うん学校行ってる」「マジですか!?」「うん」
というより。そこから何がどうなったのか覚えてませんがいつの間にか同人の話とかしてました。機械のガッタンゴットンという音に掻き消されるのをいいことに、地声で実に濃ゆい話を・・・じゃなくて。私は研修に行って何をしていたのか(愕然)。だってKさんが(多分明日あたり呼び捨てになってるさ)「同人とか・・・知ってます?」って聞くから。「ああ、うん。知ってる(結構)。」「それでー」(以下略)。「こんな話できる人がいると思わなかった!」って言われたけど私もそんな話する子がいるとは思わなかった。しかも彼女、私と同じ部に所属するのでずっと一緒ですよ。キ・ケ・ン。研修3日目にしてようやくこういう会話になったのは、彼女がバリバリスポーツ少女だからです。全然見えないっちゅーの!笑。研修所にいるはずなのにオフ会をしているような気になった、そんな私の一日。



今しがた「プロフィール更新しないの?見てるんだけど」という有り難いお言葉をいただいたのでもうすぐ更新します。今の私が何にハマっているか当ててください。今までの雰囲気からして、第一位はわかると思うんですけど。ウキャウキャウキャ!



2002年04月02日(火)  ムービー携帯を見せびらかしたかっただけらしい。

「写真送りたいからパソのメルアド教えて」
と遠い北の地に行ってしまった弟から携帯にメールがきました。そこまでして一体私に何を送りたいんだろうと興味が湧き「容量大きかったらコロス」という愛付きでメルアドを送ったところ、「今日ブロッコリーをゆでました」とホットメルに新着メッセージ。
フフ、さてはすごいブロッコリーね(どきどき)





















つっまんな!すっごくつっまんな!
こんな・・・こんな写真・・・姉さんアンタを普通に育てた覚えはないわ!(え)



2002年04月01日(月)  買います。買いました。迷ってます。  / 買いました2。 

買います→MDコンポ・DVDプレイヤー
MDコンポ
本当は小学校時代に買ったCDラジカセを当分愛用するつもりだったんですが弟がコンポを北海道に持っていってしまったので必要に迫られて買います。条件1:AIWA以外。条件2:小さい。条件3:CD3枚+MD2枚。仕方なくとか言っている割に我侭です。今DENONという聞いたこともない会社とVICTORの間で迷っています。DENONが若干有利。85000円→49800円の大幅割引だから。
DVDプレイヤー
やっぱりどうも、プレステ2を買う気がしません。なんでだ、と言われても・・・ハマるのが怖い。訳わからんことに時間と金を無駄につぎこんでいるくさい私の最後の砦です。決壊したら私の金は水のように止め処なく流れていくでありましょう(恐怖)。更にもともと出不精なため、毎週末を平気でゲームに費やすのは目に見えています(恐怖)。あとプレステ2だと操作と片付けが面倒くさいってのが。
ところでDVDを買おうと思った決定打は『ロードオブザリング』のDVDが観たいがためなんですが。・・・買うの1年くらい待った方がいいですかね、これ。

買いました→CD
バナナフィッシュのラジオCD。格調高くて出来がいいと評判。ちゃんと最初から最後まで入ってるだけあって(途中割愛があるとしても)、全3巻の10000円。友人がよりによってアマゾンで見つけてくれたんで、即買いで。一週間くらいで届きそうです。楽しみー!!

迷ってます→指輪関連
中つ国地図
肩書きに惹かれています。とりあえず読み終わってから考えよう。
イラストレーター集
指輪物語を書いたイラストレーターさんの作品集。本当は映画のもとになったアラン=リー氏とジョン=ウェイン氏の画集が最近すごく欲しくて探してたんですけど、どうやらないみたいで・・・。涙。リー氏が挿絵を描いた『指輪物語』と『ホビットの冒険』はあるんです。ハードカバーだから買わなかったんですよ、その時は。でも今になってみると、何が何でもこっちにすればよかった・・・。このイラスト集、リー氏の作品全部載ってるんでしょうか・・・載ってませんよね・・・うう。



追加。

買いました。

→MDコンポ
もう一度店頭で見て、さくっとVICTORに決めました。勝因はデザイン。DENON、どうしてもあのデザインが好きになれなかった・・・。逆にVICTORはディスプレイがとことんシンプルになっていて好感がもてました。CD1枚分しかない挿入口と(中で3枚が入れ代わるらしい)MDにいたってはディスプレイが移動して挿入口が現れるという。ただそこまでシンプルにこだわると、リモコンの電池が切れたら結構ピンチだと思いますよ。うけけ。

→『あひるの王子さま』
これずっと買おうと思っててやっと1、2巻を見つけました!本当は昨日も『私の・・・メガネ君』なんてものを買うのではなくこっちを探していたんですよ。だけど日々地元の本屋を探してもなくてですね。
友人には以前言ったんですが、私『コンプレックス195』(確かこんな名前だった)や『山田太郎物語』のような「美形なのにどうして・・・」的物語がとっても好きらしいです(『山田〜』は読んだことありません。友人の話を聞いてどうしようもなく惹かれました)。この『あひる〜』も背表紙のうたい文句が頭にずっと残ってたんですが、そしたらなんと『山田太郎物語』と同じ作者じゃありませんか!(気付いてなかったんかい・・・)
これ面白いですよー。予想以上にバカバカしくて、絵が上手で、ノリがよかった。絵が丁寧な人や上手な人は動きや表情が硬くなりがちですが、作者・森永あい氏の描く超絶美少年(主人公)はおっそろしい顔の崩れ方をします。ていうか超絶美形になった割にほとんど報われてないところが哀しくも笑いを誘うよ・・・。笑。ちなみに主人公は以前は「チビでブスで眼鏡(←これは不可抗力)」なんですが、私は変身前も大好きですけど。え、こっち可愛いじゃないのよう!明日は3巻買います。ゴー!


今日入社式だったんですけど、多分新入社員の中で一番緊張感がなかったのは自分な気がします。社会人としての自覚が一番薄いのも自分な気がします。「あ〜!緊張してお昼が入らないよ〜!」とか「昨日眠れなくて」とか、なんだか同調するにできない自分を発見(嬉しくない)。や、職場に本格的に入ってからなら緊張すると思うんですけど・・・。


   ×  


cerri ■