2002年01月31日(木)  ウー、ウォンテッド。 / 西洋骨董洋菓子店

探しています。
International Coffee社のswiss white chocolate。小さな直方体の缶に、白と赤でプリントアウトされています。中には粉が入っていて、任意の量をカップに取り、お湯を注いで飲むんですが・・・ゲ・キ・ウ・魔。カナダでハマって5缶ほど持ち帰りました。あと2缶なんですよ。なくなる前に買わないと(必死)。別にこの社のものじゃなくてもいいんです。でも日本にないっぽいんです、この味。ココアじゃなくてホワイトチョコってのが、なかなか。

そんな訳で南船橋のコストコにでも行ってみようかと思ってます。スイスホワイトチョコレートがあるかもしれない、という可能性のためだけに私は南船橋までわざわざ行こうと考えています(←まて。近いだろ)。でもコストコって会員制で、年会費4000円とかかかるんですよね・・・ゲフ!高いがな!ああ品揃えだけでも教えてくれないか、コストコよ。
コストコって何ですかね。コスコですよ、これ。コ、ス、コ!!コスコと読んで2○年、今更変えられるかい!(例えばダイエーをタイエーと言われたらどうしますか!んなアホな!)とまあ文句言ってますがコスコ大好きです。初めて行った時の衝撃は今でも忘れられません。あのクソでかいカートに(こらこら)クソでかい品物を(こらこら!)入れていくのが楽しくて。



タイトルだと私が探しているものが『西洋骨董洋菓子店』のように見えますが(いや欲しいけどさ。笑)、同じ日に追記表示したということです。これからは「/」があった場合追記なのでヨロスク!(誰に言ってんだ自分)
『西洋〜』4巻で終わりっぽいです。ショックですよーもっと続くもんだと思ってだけにー!涙。あー、あの4人の絶妙なコンビネーションが好きだったんだがな!ところでよしなが大先生は原作を読んだ藤木直人に「ゲイに興味がおありなんですか?」と訊かれたそうです。ああ藤木直人は普通の人なんだなあと思いました。



2002年01月30日(水)  新大臣

緒方さんが候補らしいですね。

待ってくれ。
元国連難民高等弁務官のあの緒方さんを小国の一大臣に格下げする気ですか。堪忍してくれ・・・。笑。



2002年01月29日(火)  Under Rug Swept

かなりターゲットの狭い話題だと思います。まあ趣味なんて所詮そんなもんです。特に私の趣味というか好みはマイノリティーな傾向に有。

アラニス=モリセットのニューアルバム出ますね!クワクワクワ。楽しみです。セカンドアルバムを買った後、同じアーティストだからと言って過剰期待をしてはいけないものなんだという教訓を得ました(しかしバンプでそれは打ち消されました。あーもう期待するいやでも。笑)が、どうやら今度はいい感じのようですよ。私が洋楽の感性に関して非常に信頼を置いている友人から「今度の新曲はいいよ」と言われたのでアルバム予約しちゃうかもしれない。あー、どうしよう。ファーストアルバムの完成度を期待するのは無謀でしょうか。あー!あー!笑。

彼女の曲で一番好きなのはIRONICです。私は昔、洋楽の歌詞ってものすごく浅くて短絡的なものだと思ってました。やー偏見ですね。無知っ子ですね。そんな私を開眼させてくれたのがこのIRONICでして。内容的には「これってすごく皮肉だと思わない?」っていう例を羅列してるんですが、妙にリアルな歌だなあと思って。例のことではなく、うーん・・・なんていうかな、総合的な印象が。逆にセカンドアルバムはちょっと実生活的過ぎるような気がしましたが。笑。

アラニスの何がいいかって、歌詞がついていることですよ。2枚一緒に買うと一枚1590円になるHMVキャンペーンにこの新譜が適用されるなら私は洋楽版を買います。SAVAGE GARDENと一緒に(ああ僕はケチだとも)。



話題はいきなりそれますが、最近プレステ2がとっても欲しいんですよ。DVDを見るために。



2002年01月28日(月)  カウンタで妄想

例えば日記を更新していないのに覗きに来てくれた形跡があるとものすごく「すいませんつまらないものですが明日こそはネタとやる気を調達しますから!」と謝りたくなってしまいます。それでも見てしまうんですアクセスを。これ、面白いですね。私は日記もカウンタも転送アドレスも無料レンタルなんで詳しいURL等は出てこないんですが、どういう人が来たんだろうとか、何故この日はこんなに人が来てるんだろうとか考えると面白くて。
私が今使ってる転送URLもアクセスがつくようになったんですよ。数だけですが。面白いです、この日々の数字の違い。とは言っても僻地なんで絶対的には大した差じゃないんですが、相対的には倍近く違ったりするわけでして。笑。



2002年01月25日(金)  この結果、有り得へん。

私の高校時代、受験前に『あさきゆめみし』がめっさ流行りました。これさえ読んでおけば源氏物語が入試で出た時大まかな流れはわかる、と。今回人さまのサイトに影響されてつい私もやってみました、源氏物語占い。
紫の上まではいかないとしても、明石の君なんていいな♪と考えておりました(昔予備校の先生が紫の上は黒●瞳で明石の君は川●直美だと言っていましたが言いえて妙だと思いませんか)。そしたら何ですか。浮舟って。ご存知ない方のために、浮舟とはどんな女性かというと。



「源氏の正妻・女三の宮と柏木の子・薫と孫の匂宮の2人から求愛され、二股愛に悩みます。悩み疲れた彼女は自殺未遂をしますが、助けられ、最後には尼になるのでした。」



浮舟な私はこんなタイプらしい。

「男性なしでは生きていけない魔性の女。同性から激しい攻撃が。」

これ以上悪い結果などあるのだろうか!否!
「どこか不幸な影を背負った魅力があり、近づいたら火傷をしてしまう魔性の女と評価されています」
そんな今時・・・。オレに近づくと火傷するぜ、お嬢さんとでも言えばいいのでしょうか。あ、お嬢さんじゃないか。あたしに近づくと火傷するわよ、ボウヤ。いやぁ!何それ私のキャラじゃない!ていうかそんな人生経験積みたくもないし!言えるようにもなりたくないし!
純粋で一途な、ダイヤモンドのように光り輝く女性なのに、環境に簡単に染まりやすいのです」
こうなったらキミの瞳は100万ボルトと言いわれても驚きません。こんな私でも(なにしろ私は女の敵)相性のよい同性は花散里。シンデレラのような心意気の方。究極のいい人。そんな人いるかアホンダラァ!


infoのとこに付け加えますか。私は「魔性の女」だと。・・・有り得ん。有り得ん。
そういやどっかの占いで私の誕生花の花言葉が「煩悩」だった時も違う意味で「有り得へん。」と思いましたが。



2002年01月23日(水)  初めてバイクに乗りました。

ていうか後ろに乗っけてもらったんですけど。きっかけは厨房のYさんが珍しく私と同じ4時上がりだったんで冗談で「じゃあ何か食べに行きましょうよー」と言ったら周りの厨房の人たちに「Yに奢ってもらえ」とか「高いもん食べてこい」とか「焼肉か?」とか「いや寿司でしょ」とか・・・どうにもこうにも戻れなくなりまして。んで結局本当にYさんに寿司(回転)を・・・ってそれはいいんです。そこにYさんのバイクで行くことになりまして。最初バイクと聞いた時本気でちょっと嫌だったんですが、これが乗ってみたら面白いんですよ!いやもー素で笑いっぱなし。アハハハハ!アハハハあがーーー(←口が乾燥して閉じなくなった)。発進する時のGのかかり具合とか、青信号続きでスピードが結構出てるときとか、なんかすごいの!これはバイクに乗ってみないとわかんないっすね。しかもレインボーブリッジから見える夕焼けがかなり綺麗で、ツーリングにハマる理由がわかる気がしました。



2002年01月22日(火)  買ってしもた。

「Lord of the Rings」4冊セット、アマゾンで。
昨日見たCMのせいじゃ!あれで誰が誰か知りたい気になってしもーたのじゃ!でも届くのは早くて3週間後ですね。洋書だから遅い遅い。ハリポタのような超需要がある本なら24時間以内だったりするんですが。あー早く届かないかな!うずうず!昔の本だけど改訂したんですかね?固有名詞とか読みにくいものが簡略化されたって聞いたんですけど。
ハリポタと言えば。私4巻買おうとしたのにアマゾンにはハードカバーしかないんですよ!信じられません!洋書は全部ペーパーバックで揃えようと思ったのになんたることですか。日本語版だってあるのに14冊全部ハードカバーなんて場所取りすぎですよアナタ。しかも持ち運びに不便だし。際目付けに高いじゃないですか、ハードカバー。700円で買えるものを何で2500円も出してわざわざ所蔵にも携帯にも不便な思いしなきゃならんのですか。不条理だ!不条理だ!というわけで買ってません。



2002年01月21日(月)  18日の続き〜刑事だってバレちゃう編〜


別に彼と連絡を取り合ってなかったわけじゃない。

クリスマス・イブだってちゃんと約束をしていたのだ。なのにうちの管轄区域に強盗が入って、結局予定はキャンセル。
イブに犯人と乱闘・・・。
・・・何やってんだろ、あたし・・・。
背後で喚く窃盗犯と、それを怒鳴りつける刑事の声が、あたしの惨めさに拍車をかけた。
それでも感傷に浸る時間などというのは、ここにはないのだ。

「スミレさーん」
「ああもう!今度は何よっ!?」
あまりの忙しさに殺気だっていたあたしには、のんびりした真下くんの声は苛立たちを助長させるものでしかない。睨みをきかせて振り返って、そしてあたしは固まった。
「なんで・・・?」
真下くんの隣にいるのは、スキーウェアを着た、いるはずのない人。さっき『急にフライトが入っちゃってぇー』とか何とか言って、電話口で謝ったばかりなのに・・・。
あたしは慌てて彼のもとに駆け寄ると、そのまま入り口の外まで無理矢理押し出しす。

「あ、相原さん・・・どうしてここに・・・」
あたしの問いに、一呼吸置いてから彼は静かに口を開いた。
「スチュワーデス・・・じゃなかったの?」
「・・・・・・・・・ごめん」
素直に謝ると、彼は苦笑気味の笑顔を見せる。だって、言い訳できるような状況じゃないもの。タートルにパンツスーツというあたしの格好は、どう見てもスッチーではないし、何よりここは湾岸署・・・警察なんだから。
「おかしいと思って、紹介してくれた子を問い詰めたんだ」
友子のやつ・・・あれほど言うなって言ったのに。
あたしは心の中で溜息をついた。
あーあ、いい人だったのに。
「・・・スキーには行けない。取調べで、終わるの夜になるから」
もう可愛さを演出する必要もないから、ひどく素っ気無い声が出た。あたしが刑事だと知った時の相手の反応は嫌というほど知ってる。
仕方ない、か・・・。
くるりと背を向けて歩き出した。
あたしの正体に困惑してるのか、彼はなかなか立ち去ろうとする気配がない。
言われる前に自分で言った方がいいと思って、アタシはわざと明るく声を掛けた。

「いいのよ?・・・逮捕するのとフられるの、慣れてるから」



・・・って言ったのに。


あたしは今、彼と床に伏せている。しかも。

「クスリと車を用意しろってんだよっ!!」

課長にライフル銃を突きつけた男が、デスクの上から叫んでいる。








*************************


なんだよこれ・・・続いてたのかよ!(万人の心を代弁)ええ続いてたのです。というよりネタがなかったのでアップしたのです。かと言ってまだ続くかというとそれは怪しいのです(オイオイ)。



2002年01月20日(日)  初めて予約してみる

BUMP OF CHICKENニューアルバム『jupiter』2月20日発売決定。思わず速攻予約・・・。これでポイントカードの得点は2倍だ!(こいつ1年間でCDのために5万使うつもりか)ていうか結局『THE LIVING DEAD』『FLAME VEIN』と両方買っちゃいました。しかし後悔はしていない。弟のMDで腐るほど聴いたがやはりいいのダス。あーノーヒットノーラーン(もはや文にあらず)
しかし・・・FLAMEの歌詞カード、これ・・・笑。すごいデザインですな。歌詞カードをこんなに長時間じっと見つめ続けたのは初めてです。しかもかなりツボなストーリーが歌詞カードの中に紛れ込んでる。毎度ながらBUMPにはつくづくやられます・・・。極めつけはCDケースのある場所に隠された(隠れてるとこなんて一箇所しかないっつに)4人の写真。ヤバイって!特に藤くんヤバイって!これ意図が見えないって!




2002年01月19日(土)  正夢だったよオイ!

私、初夢で新庄が出てきたって言ったじゃないですか。


一応めでたい夢を見ましたよ。
従兄に男の子が生まれる夢。
その従兄、よく考えると未婚なんですけどね。
祝いの席なんか設けられてまして、何とも新年くさかったです。
男の子なんて、私の指をきゅっと握って本当にカワイイんだもん(救命病棟24時スペシャルの影響のような気がしなくもない)。



その従兄ができちゃった結婚するらしい。さっき電話があってびっくりしました。や、マジでびっくりです。しかも初夢っすよ!初夢で正夢!ちょっと霊感あらたかな感じしませんか。生まれてくる子は男の子に違いないですよ。しゃきーん!(霊感の音)

でもおばあちゃん霊感強いんですよ。しかも予知夢系の。・・・つってもなあ。あまりいらんなあ、霊感。霊を信じてないとかじゃなく。



2002年01月18日(金)  歳末特別警戒スペシャルの裏側〜こんなことがあったんじゃなかろうか〜

「こちらが同期の相原くん」
「相原、です」

友子に促され、彼は少し緊張気味の様子で軽い会釈をした。あたしはとびきりの笑顔と作り声でそれに答える。

「どうもー、恩田ですぅ」

こんな声、普段なら絶対出さない。でも初対面の印象というのは、大事なのだ。だからいつもひっつめてる髪も下ろしたし、メイクも柔らかめにしてきた。あたしの素顔を知ったら普通の男はまず寄り付かないということを、経験上知っていたから。

180は悠にあると思われる彼を、上目遣いに見上げる。
顔も悪くない・・・どころか、相当いい。別に面食いっていう訳じゃないから、これは客観的な評価。
彼はあたしと目が合うと、照れたように微笑んだ。
ごく普通の縁なしの眼鏡が、よく似合っている。「オレ慌て者で、すぐコンタクト落としちゃうから」そう言って緩くパーマのかかった焦茶の髪を恥ずかしそうに掻く仕草は、狙ってるんじゃないかと思えるほど好感が持てた。
同じ眼鏡でも、人によってこうも印象が違うとは。
うちのバカ上司の面々が浮かびそうになって、頭をぶるんと振る。・・・やだやだ、オフにあんなもん思い出したくない。

「あの・・・恩田さんはスチュワーデスをされてるって聞いたんですけど」
「あ、ええっ。もぉいっつも急がしくてぇー」
「そうなんですか・・・大変ですよね」
「ま・・・まぁ〜」
「でも凄いな、世界中を飛び回ってるわけでしょ?」

・・・あまりに素直に感心されるので、良心が痛んだ。

本当は、あたしはスッチーでも何でもない。
公務員。
しかも警察。
さらに刑事課。
何を隠そう、コンパで敬遠される職業第一位である。
だからこういう時、自分の職業だけは絶対に明かさない。それだったら実年齢を言った方がマシ。
友子には「紹介してくれるなら、刑事やってるなんてこと絶対に言わないでね!」と前々から念を押してあった。

その甲斐あってか、数時間後のあたしたちは結構いい雰囲気で別れたと思う。

「あの・・・今度、映画にでも行きませんか?」
「はい、是非ーっ」


これが、2ヶ月前の出来事。


その間に、青島くんが湾岸署に帰ってきて。
色んな課をたらい回しにされて。


あたしは結局、まだ一度もデートをしていない。












ドラマもフィクションですがこれもフィクションです。
というかいつのネタよ・・・歳末って何年前の歳末よ・・・。笑。
あの頃はまだ伊藤秀明を知らなくて。この前友人に借りたビデオを見て驚きましたよ。古田新太まで出てるし。



2002年01月17日(木)  ハリー考察。

ハリー・ポッター観てきました。

相も変わらずイクスピアリのレイトショー1000円。コレはもう止められないです。昨日ディズニー休みだったんですかね。なんか異様に人気がなかったんですけど・・・笑。で、初めてイクスピアリの屋内駐車場が「空」ランプだったんで「やったー」と乗り込んだら人が!入ってすぐにいたホテルマンが我々のキューブにお辞儀を!バレットって言うんですかね。キーを渡して後はお任せっていう。でもイクスピアリはホテルじゃないだろう!?モールだろう!?なんでそんな人いるの・・・ていうか500円別料金!?いらねぇそんな豪華なサービス!!(庶民)でも帰りに運転手席と助手席を2人の男性にそれぞれ空けてもらって頭を下げられるのってスゴイ快感でした。気分はエグゼ。でも次回からは外にとめます。笑。


ここからキャラ考察って感じになります。ストーリーには触れないようにしますが、一切何も知りたくない方は飛ばす(というかここで読むのを止める)ことをオススメします。


ハリー。
やっぱカワイイ。でも眼鏡を取ると結構普通で・・・。笑。眼鏡が似合うか否かでオーディションをしたに違いありません。もちろん異議はありません。眼鏡が似合ってなんぼだろ!(フェチめ・・・)全体的にちょっと演技が固いかなあという感じがしました。これからの7年に期待。もうちっと髪の毛が跳ねてくれてるとよりツボでした。一番好きだったのは「やめろ!!」とロンに対して叫ぶ場面。

ロン。
今回はロンに始まりロンに終わったと言っても過言ではない(マジで・・・?)。本を読んでもロンがすごく好きだったんですが、映像化されて私は完全にノックアウトされましたよ。何、この物凄いはにかみやさん(もはや死語)は。可愛い、可愛すぎる。僕のハートを完全にゲッチュだよ。お金のないロンがサランラップに包まれた見るも無残なサンドイッチを持って「(これがあるから)いいや・・・」と恥ずかしそうに苦笑いして呟くところ!そ、そんな顔しないで・・・!ハリー!カートごとなんて言わず汽車の中にあるべき菓子を全部彼の為に(盗んで)捧げようとは思わないのかい!
ハリーの表情が固めだったのに対し、ロンは実に見事な「苦笑」ぶりを連発。ハリーは主人公だからそんな顔はできないのかもしれません。しかめっ面もどことなく整ってませんか。かわいいんだけど、ちょっと画一的な印象が。でもロンはしかめてんの!本当にしかめてんの!可愛くないところが可愛いー!(変なツボ・・・)
こういう子がいるからハリーというキャラが生きるんだと思います。
好きな台詞はハーマイオニーに対して「She needs to sort her priorities......(あいつ、物事の優先順位を変えた方がいいんじゃないの・・・?)」。笑。

ハーマイオニー。
ロンとは違う意味で可愛いです。原作のイメージより可愛いんじゃないですかね。やっぱりヒロインだからかな。一生懸命手を挙げる場面なんてハーマイオニーの全てが現れているじゃありませんか。この子は成長しても美人でいてくれそうな予感がします。(ロンはともかく、ハリーは結構危ないかもしれませんよ。死)

ドラコ。
そう来たか!ていう感じ。まさかあの年でワックス使いのオールバックとは・・・。爆笑。でもいやらしい感じが滲み出てうまい。しかしアレですね。ドラコ、この中で一番ハンサムになりそうですね(客観的に)。なのに・・・この子はドラコになったばかりに(しかも名前がドラコ・・・)7年間ずっと主人公の敵役に・・・とてもいい悪役になりそうなだけに、悲惨すぎる。笑。

ウィーズリー兄弟。
ロンに始まり、ウィーズリー兄弟はとことん私のツボを抉っていってくれました。パーシーは想像どおりだし、フレッドとジョージなんて想像以上にハマってます!頭よさそー!笑。私この双子の頭のよさがすごく気に入ってるんで、これからに期待。クィデッチに試合の時もっと活躍して欲しかったなあ・・・。

ウッド。
ママンのツボにきたようです。でもイメージはもっとガッチリしたスポ根系だったんですが・・・これで大丈夫なのか!キーパー!笑。

ダンブルドア先生。
絵的には文句なし。本当はもっとお茶目な部分を出して欲しかったんですが・・・最初の挨拶とか、鏡に映るときに見えるものとか。あともっと陽気に笑ってる人だと思うんですよ、実際は。自分でも「7年後は危ない」と自覚してるようですが、養命酒でも飲んで何とか生き延びて欲しいところ。

マクゴナガル先生。
7年後の存在、実はダンブルドア先生に負けず劣らずヤバイと思うんですがどうでしょう。もう結構な年だよなあ・・・。演技に関しては折り紙付き。この種の役をやらせたら天下一品。でもなんか、いっつもこんな役なのね。笑。

スネイプ先生。
この人だけイメージと違ってました。なんかふっくらしてません?だから柔らかい印象を持っちゃって。クィレル先生くらい痩せてて神経質そうな方が、陰気さと憎ったらしさが倍増してよろしいと思うのですが。きっと優しいイメージを払拭するため、好感度を下げるため、次回からばんばんハリーを苛めてくれることでしょう。


全体的には★★★★☆。まあ大方の前評判どおりの印象でした。目新しさや斬新さはないけど、忠実性の勝利。




2002年01月16日(水)  もうCJTFやPFPで悩んだりしません。

終わった......


卒論を出してきました。

4時35分提出(リミットは5時)。入れ違うようにして同じゼミの子がやってきたので「じゃあね」と挨拶するつもりだったんですが、常日頃お洒落な彼女がすっぴん眼鏡のハーマイオニーになってたんで、思わず論文の綴じ込み作業やら申請書の作成やら手伝ってしまいました。そして2人で「いかに自分の論文がヤバいのか」をとりつかれたかのように語ってきました(徹夜2人の相乗効果)。
そうです。ヤバいのです。
最後の方はひたすら参考文献を形式的に並べたり(これだけで4時間近くかかった...信じられん)細かい作業に時間をとられ、註の打ち込みが中途半端に終わってしまって。あかーん。信憑性がなさすぎだ、この論文。でも思い返せば返すほど落ち込みそうなのでもう忘れることにします。というか見直しもろくにしてないから全体的な構成が変な気が...って忘れろ!忘れろ!(ポカポカ)



さーて、と。
この溜まりに溜まった煩悩をどうしてくれようか。溜め込み過ぎてどこから出していけばいいのかわかりません。
サイトを早く更新したいですね。トップ変えたいや、さすがに...笑。



2002年01月15日(火)  あと1日待って!

最近私の愛しいウィン子ちゃんが起動させるたびにエラーを起こしやがります(矛盾)。真っ黒い画面になって「エラーのあるドライブがあるけどとりあえずなんかボタンを押して次の画面に移っておくれ」というので言われた通りに押すと例の「アンタはちゃんと手順に沿って終了させませんでしたね?頼むから次からはスタートボタンを押しておくれよ!頼むよ!と言う訳でただいまエラー修復中」という果てしないエラー修復画面になってしまうんですよ。これ、いかに。
思えば3つも使えないコントロールキーはあるわよくフリーズさせるわでかなり際どい道をひた走ってます。まだたった1年半のお付き合いなのに・・・。このままでは彼女に捨てられてしまう。私と同じくらいメモリやドライブが腐ってしまうかもしれん。
実は偶然なんですが、「どんなボタンでも押せ」と言われた時にボタンを連打すると(苛ついていたらしい)普通の起動画面に移ることを発見しまして。こつを得た私は今日もぼやけた頭でタンタンタン!!と連打したところ「ピー!ピー!ピー!」とものすごい悲鳴を上げられてしまいました。強引な私の押しにウィン子ちゃんもご乱心。・・・じゃなくて・・・怖かった、マジで目が覚めた。あ、あ、あと1日、もってくれ!頼む!(切実)

・・・!
修理に出す前にアレもコレもMOに落とさねば!!(エラいことに気付いた)
ドライブの中身とか見られますよね・・・やばい!やばいよ!爆笑。
ていうかまず起動画面からして・・・でもこれどうやって普通のやつに戻すか忘れちゃったんですよ。教えて下さい、私にこれ送ってくれた人・・・(どうしようもねえ)



2002年01月14日(月)  ちょっと恨んでいいですか。

脳細胞が死にかけている娘の前で夫への20年間の変わらぬ愛を吐く母。
それは本人に言ってください、電話ででも。ええ恋愛相談はさせていただきます。その都度。はい。はい。ええパパンは素晴らしい人ですね。ええ。はい。
ウルァ!!
は!こんなことに体力を使ってる場合では!



2002年01月13日(日)  フロイトさん助けてー

半分うなされるようにして目が覚めました。

自分、男になってシーナ氏(男)に告白してました。

1度死んでこい僕の脳。でなきゃ治りそうもない。この夢見は弟のベッドで寝たせいでしょうか。ていうか元は私のベッドだったんですけど。弟は今一人暮らしでいないから、昨日そっちで寝たんです。そうですね。それはきっと関係ありませんね。じゃ、何なのよこの夢は・・・・。告白するのはいいけどなんで男なのよ・・・。
しかも一部の方しかわかりませんが、男っていうのは例の金髪男(18)です。うわー!うわー!でも奴の口調なんで、告白というよりファンだよというニュアンスなんですけど・・・けど・・・一瞬周りの時が止まった。笑。
真っ白なホールで特別質問大会みたいなのをやってるんです。で、私(この時はまだ私だった)と友人が座ってるのは、前から2列目の真中にある2人用テーブル。友人は前準備が完璧で、どんな質問をするか本を読んで(何の)戦略を練ってきたらしい。私は質問することが咄嗟には思いつかずに、周りの子の質問を聞いてるんですけど。
後ろの方にいるファンでやたらとうるさい子がいるんですよ。シーナくんも少し困り気味。で、私と友人もイライラしてきて・・・友人が私に「言っちゃいなよ!」って急かすので立ち上がったらなんか例の金髪男になってまして。「うだうだうるせえってのがわかんねーのかよ!(←しっかり男口調)」と後ろを向いて一喝。会場シーン!爆笑。その時シーナくんはマイクを持ってファンの方に歩いて来ていたんですが、彼もびっくり(そりゃそうだ、私もびっくりだ)。でも彼、男びいきじゃないですか。「どうしてそういうこと言うんだ?」とは口で言うけど、すごく嬉しそうな顔してるんですよ。だから思わず「ファンだから」と自分の口が。また驚いた顔をするシーナ氏。ファンしかここにはいないはずだけど、それでもこんな柄の悪そうな金髪男がファンだと言うのはきっと私と同じくらい意外なんでしょう。そのシーナ氏の顔を見た自分はニヤっと笑って「好きだよ」とか言ってるんですよ!ぎゃー!奴にとってはそういう意味じゃないんだけど、気持ちは私なんで(ややこしい)むっちゃ念を込めて言いました。きっと岩をも貫きます。ハー!!

フロイトに相談したとしたら、なんて言われるんでしょうか。「この薬を飲んで永遠に眠りなさい」とか(答えになってない)。深層心理を聞くのが怖いー。



2002年01月12日(土)  お誘い

誰か遊びませんか。
再来週。

多分、私、未だかつてないくらいハイになると思います。
ずっと笑顔です。きっと引きます。
(駄目!こんなこと言ったら引き取り手がいないじゃないの!)


もう
描きたくてー!
歌いたくてー!
踊りたくてー!
煩悩吐き出したくてー!(だから引き取り手が!)


そしてバイトで金ためて香港・台湾・韓国めぐりでもやります。
皆に会いに行くんだ!タダで泊めてもらうんだ!
ていうかユーラシア大陸を1度踏んでみたいです。
アジアでもヨーロッパでも中東でもいいからさ!


・・・・。
今私は目の前に事象に紛れてエライことを忘れていました。
・・・どうして忘れていたんだろう。
うわー!!うわー!!どうしようー!!汗。



2002年01月11日(金)  犯罪現場。そして耽美派劇団。

日課的に回るサイトがあります。知り合いじゃなくても日記が面白いとことか、更新ペースが早いところとか、更新は遅いのに好きでたまらんところとか。リンクも貼ってないんで前日の履歴から飛ぶのを延々繰り返すんですけど、そうすると履歴が命綱なんですよ(大袈裟)。残しておかないと結構面倒というか。
でも家族が知らないでこの履歴を回ったらどうしようとかたまに恐怖する時があります。あるいは犯罪現場に証拠を残した容疑者の気分。面白いんですけどね、すげえ好きなんですけどね、それじゃ世間の常識は許してくれまい。常識から外れるほど面白いっていうのは、身体に悪いものほど美味しいという定義に匹敵しませんか?
こんなどうしようもないことばかり考えるレベル4の管理人です。
・・・この紹介の仕方って私がすごく弱そうに聞こえませんか。かと言ってレベル36の管理人は弱いんだか強いんだか。レベル99じゃ終わるしかないって感じがしますし。・・・だからそういうレベルじゃないっつーに。



『月の子』が舞台上演ですって!?
たった今私の眠気は50%ほど吹っ飛びましたが、どうですか皆さん。だって『月の子』ってアレっすよ!清水玲子原作のアレっすよ!最後の方なんてセツがショナに(あ、逆か)アレな訳で!さっきたまたまその情報を見つけて思わず検索かけてしまいました。公式サイトはコチラ。・・・・つうかこりゃもう、ごく一部の婦女子をターゲットにしたとしか思えませんな。萩尾望都ものを上演した時点で。美形男優劇団って・・・。耽美派って・・・。涙。劇団員に入団の動悸を聞いてみたくないですか。かくしてインタビューはコチラ(ていうかこっちから劇団のサイトに飛んだんだが)。
しかし正直に言わせてもらえば、人間の好奇心というものは限りなく深いものなんですよ。飽くなき好奇心と探究心がここまで文明を発展させてきたのです。この心を無くしては科学の発展は有り得ません。(いいから見たいって言えよ)

つうか真中の人・・・本気で女の子に見えるんですけど。しかも美少女・・・。



2002年01月07日(月)  指輪物語とハリー2作目はすでに。

昨日みたいな暴挙は日記だからできたことでした・・・。
流れてるとわかっているから、つい。

さて。

「Lord of the Rings」アメリカ映画協会最優秀賞受賞。
邦題「指輪物語」でいいんでしたっけ。原作を知らないので、「Internet Movie Data Base」という私がもっとも厚き信頼を置いている映画情報サイトで、この映画の評判をみてみました。驚くべきことに、すでに2万8000人分の投票があり、平均点は10点中9.2点。こんな高い点数見たことがねえ!と思ったら、サイト史上1位の平均点を獲得してました。ちなみに2位が「ゴッド・ファーザー(4万6000票、9.0点)」、3位が「ショーシャンクの空に(6万3000票、8.9点)」でした。これは、かなり期待してしまうかもしれない。
キャストや映画の予告を見たい方はコチラへどうぞ。(予告は「view trailer」から飛べます)
とりあえず原作をアマゾンで取り寄せるつもりです。あとハリー・ポッター4巻。これから原作を読もうと思っている人は、是非アマゾンを使って下さい。うちの本屋では3作とも全て1200円で売ってましたが、アマゾンは737円で郵送してくれます!しかも送料無料っすよ!


「Harry Potter and the Chamber of Secrets」キャストは決定済み。
やはりIMDBで見ました。「賢者の石」もまだ観ていないというに。・・・だって、ロックハート先生が気になりませんか?一体どういう人がああいう人を演じるのかとか・・・
そしたらこんな人でした。来年まで楽しみにしておきたいの!という気の長い方がいるかもしれませんので、リンクにしておきました。
どう、でしょう。こんなもんでしょうか。まあ、こんな感じかもしれません。
衣装も何も着てない写真なので(だってまだ撮影も始めてるかどうか)映画だとまた感じが変わるとは思うんですけど。
でもあれです。私、もう少し未熟な若造を想像していたんで、少し面食らいました。ただ雰囲気はすでにかなり「らしい」と思います。ってそんなこと言われても嬉しくないですかね。なんかこのロックハート先生って、アメリカのマダム用の通販のCMで商品を紹介している人のイメージなんですが。かなり見栄えとか口先は市場価値がありそうだ。だから嬉しくないって、こんなこと言われても。
私は2作目より3作目の方が好きなんで、楽しみなのは再来年です。シリウスに超・期待!



2002年01月06日(日)  愛と青春の宝塚〜その時景山は〜

余計なサブタイトルつけてますが、本気で椎名桔平の嫁に立候補したいと思った管理人です。
例のヅカドラマ。藤原紀香→椎名桔平→木村佳乃のびんみょぉおうな三角関係が、私のハートを射抜きました。前半ほとんど見てなかったせいで、私がこの三角関係に気付いたのは、景山(椎名)がつけていた橘(木村)観察日記(可愛らしくも日記には英語のタイトルつき。ダミーなのか、コレは。否)を藤原が発見するシーンだったんですけども。藤原となんとも色気のない一夜を過ごした後(←まさか椎名が藤原を襲っているとは思わず。空襲だからってそんなに必死になって押さえ込まなくてもよかろう。それじゃ襲ってるみたいだよとかツッコんでました、自分)次の朝、わざわざ「俺は橘が好きや」と記録した書物を藤原に見られてしまうような場所に置いておく景山ツメの甘さが好きや。
終わってみると、私の中では椎名と藤原の恋物語として位置付けられていました。木村の役のせいかもしれませんが、どうもこのコンビに存在負けしてたような気がします。とにかくあの2人の抜擢は正解。藤原のオットコマエもギンギンに光ってましたしね。声いいし。

しかし、一番萌えたのは下関に向かう船の中で景山(椎名)と速水(風間トオル)が言葉を交わす場面。彼はタカラジェンヌたちに万が一のことがないか(要は兵士に夜這われないか)と寝ずの番をしておりました。てっきり椎名が木村を行動をのべ隈なく見張ってるんだと思ったんですが(それはそれで自分的に可)。
以下、シーンの回想。記憶が曖昧なのでかなり主観入り。




俺はいいから。お前は、早う寝ろ。

そう言って橘を見送ってから、しばらく後。

 「・・・彼女たちが心配ですか」
寝静まった船内の廊下に、落ち着いた声が響いた。
寒さを凌ぐために薄い毛布1枚を羽織った景山が、おもむろに顔を上げる。
彼が寄りかかっている階段の手摺りは、橘たちの寝所へと続いていた。 

 「そんなことをなさらずとも、私の部下に、狼藉を働くような者はおりません」
速水中尉の穏やかな言葉は対照的に、景山の視線は鋭い。その顔は幾分かやつれ、1ヶ月間の旅の厳しさが見て取れた。
一瞬間をおくと、景山は皮肉げに呟いた。

 「どんなに性根の優しい人間でも、戦場に出れば生き延びるために人を殺してしまう。
 ・・・1度人殺しになったやつが次に女を襲うなんて、他愛無いことやろ」

変化の乏しい速水の顔が、微かに強張った。
それを知ってか知らずか、景山は身体を起こし、真っ向から畳み掛けるように言葉を続ける。
 「あー。えろうすんません、『軍人さん』を前に。大層無礼でしたわ。今の時代、『軍人さん』を侮辱すると、その場で叩き斬られても文句は言えませんからなぁ!」
詫びてはいるが、その口調からは、謝罪の気持ちは微塵も感じることができない。
大日本帝国海軍の帽子のつばをきつく握りしめ、中尉は低い声を発した。
 「・・・私は、例え戦地に赴かなくても、御国の為に尽くすことができると信じています」
 「・・・・・・」
 「ですが、あなたはそうではない・・・」
 「・・・・・・」
 「あなたは、臆病者だ・・・!」
絞り出すように最後の言葉を告げると、固い表情を帽子で深く覆い、速水は素早くその場を立ち去った。
残された景山は、再び手摺りに背を預けると、視線をぼんやりと漂わせた。
軽い自己嫌悪と苛立ちが、身体に溜まった疲労を更に濃くする。

薄く閉じた瞼の向こうで、いつも毅然とした少女が俯いていた。


何をやってるんや、俺は・・・・・










何をやってるんや、俺は。
何、これ。誰か教えてプリーズ。ここまでしておきながら「他愛無いことやろ」の部分がよかったと言いたかっただけなんて、誰が信じるというの。それに、誰がいつやつれてたのさ(中谷美紀は骨と皮になってたが)。景山の心情がいつドラマに出てきたのさ。どこが回想なのさ。書いてるうちにどんどんドラマから離れていってしまった。元いた場所は見る影もない・・・。ここまで来てしまっては、もはや戻ることは不可能!前に向かって進むしかないんだ、俺たちは・・・!(まてまて。どこに向かっているんだ、俺たちは)

軍服の中村支持率が異様に高いようですが、私はボロ毛布一枚を羽織った椎名桔平派で。



2002年01月04日(金)  一日『アンティーク』オーナー

最近ろくな夢を見てませんでしたが(この前は友人数人をのぞいて世界から人がいなくなっちゃったもんだから、目覚めはとてもヘヴィ*)、今日は違いまっせー(最近夢の話しか出てきません。現実から目を逸らしたいようです)。

自分、橘圭一郎になっていました。

たんのスィー!!多分昨日みたヅカドラマのせいですね。あれに椎名桔平が出てて(全部見たかった・・・涙)惚れ惚れしたせいですね。あ、夢のアンティークは原作版だったんですけど。ということは、ちいはあのちいで、パティシエはあのパティシエなんですよ。最高じゃないですか、これ。あまりに余韻が素敵だったんで、思わず朝から日記です。

内容自体は特に何もなかったんですけど、とにかく楽しかった。パティシエは新作のケーキにクリームをホイップしてて、橘(自分ッスよ!)はそれを見てる(もちろん興味なさげッスよ!)。ただ試食の時は思わず素で「おいしい」と思ってしまい、これはいかんと自分の思考を訂正しました。やっぱり橘はそんなことを思ってはいかんじゃないですか。(←変な葛藤してますが)
途中、どういう成り行きからか橘(しつこいようですが自分です)までデセールをやってみることになって、それが失敗するんですよね。見事に、2度も。橘はパティシエに「悪ぃ・・・」と苦笑して謝りますが(橘はオールマイティだからその事実に密かにショックを受けてます)、そこで「しょうがないなぁ」と溜息をつきつつも許してくれるパティシエ(愛)。微笑ましいですね。
ちなみに夢のアンティークには4人ではなく6人もメンバーがいました。なぜじゃ。あとの2人はよく覚えてないんですが(ていうかエイジはどこに行ったんだろう。今気付きました)橘は彼らにてきぱきと指示を出しています。ちぃも指示を待ってはいるんですが、「お前は何もできねぇからとりあえず待機な!」「はい!」(←酷い)。

そこに小野パティシエが見事なケーキを完成させるんですよ。それがあまりに見事なケーキだったんで、ものすごく嬉しくなってしまって(←素で自分入ってます)、思わずパティシエに抱きつきそうになったんですが(←だって素が入ってますから)、「何をやろうとしてるんだ俺は!!(橘的思考。またの名を理性)」と慌ててパティシエの両肩に「ぽん。」と手を置くにとどまりました。橘の思考め!


その次に見た夢(あからさまに2度寝だ、こいつ)はSMAPの稲垣が復帰する夢で。スマスマを見ていたらオープニングが5人になっていました。


ほんと、こんなのばっかりです。
ここまで顕著に現実逃避が現れると、人間としていかがなものか。
楽しいですけど。(反省してねえ!)



2002年01月03日(木)  私のみた夢こんな夢。

寝る直前まで椎名くんのことを一生懸命考えてたんですが、枕に頭をつけてからノンレム睡眠に入るまでが2分程しかなかったため、効果はありませんでした(無念)。
寝る直前が短すぎだ、自分。

一応めでたい夢を見ましたよ。
従兄に男の子が生まれる夢。
その従兄、よく考えると未婚なんですけどね。
祝いの席なんか設けられてまして、何とも新年くさかったです。
男の子なんて、私の指をきゅっと握って本当にカワイイんだもん(救命病棟24時スペシャルの影響のような気がしなくもない)。

その席になぜか新庄がいましたが。

いやあ、めでたい。


・・・・?(一抹の疑問)




そういや昨日の日記、混乱してしまいますね。
「1月2日」なんですけど、アレを書いたのは深夜なんですよ。
だから「今晩見る夢」というのは気持ち的には1月1日の夜という感じで。
年明けて最初に見る夢が初夢ですから。

ちなみにこれを書いているのは1月3日の深夜です。これから寝ます。




バンプの『the Living Dead』。
買ってしまった。かなり今更。笑。
『Flame Vein』が欲しかったんだけどなかったので、そっちは注文。
金が入って少々いい気になっているようです、管理人。先日ENYAも買ってました、管理人(「BOOK OF DAYS」最高!)。
しかしアレだね。
やっぱ藤くんはスゴイ。天才だこの人。
最近ずっとSURFACEで多分これからもSURFACEだけど(笑)、バンプにはいつでも、否が応でも一目置かされてしまう。
そしてついに隠し曲を聴く。
訳わかんね!訳わかんね!爆笑。

savage gardenの『affirmation』。
先日友人に聞かされ、かーなーりツボにきました。友達が○○なかったら、私はこのアルバムを買う。
ずっと以前に彼らの「animal song」という曲に一目惚れしてなんかのアルバムを借りたけど、そっちは速攻で返却してしまった。なのにこいつはどうじゃ!名曲ぞろいじゃ!もちろん「animal song」も入ってて。
この曲、どうも歌詞が普通じゃないと思ってたんですけど、どうやら精神病患者どうしの恋を描いた映画のテーマソングだったらしいんですね。そう聞くと納得。「動物のように生きたい 奔放に気ままに」とか。
しかし彼ら解散しちゃったんですよね。あっちゃー。



2002年01月02日(水)  初夢じゃなくてよかった。

さあ皆さん!今晩見る夢が初夢ですよ!

初夢は1月2日の朝に見る夢らしいですよ。

私は昨日夢に某バンドの稲葉氏が出てきました(またかよ・・・)。昔の私なら嬉しかったんでしょうが、本命がいる今、なんとなく虚無感を感じます(←ていうか夢に見てる時点で)。
しかも内容が、どうも・・・。

私と弟ともう一人誰か(友人の誰だかどうも思い出せない)がどういう訳か稲葉氏と知り合いになって、彼にちょっと高価な袋入りコーヒー豆もらうんです。
私、コーヒー飲めないんですけどね。
まあそんなことはいいんですけど。
なんか私のだけ妙に豆の量が少ないんですよ。

知り合いになる経過とか(何かピンチのところを助けたらしいような)、その後稲葉氏と再会する場面は、どうも曖昧なんです。
まあそんなことはいいんですけど。
だって夢の余韻とか印象を総合すると、私は稲葉氏に微妙に嫌われているらしい。
豆の量とか。
何をしたら嫌われなきゃいかんのよ、ていうかこっちとしては何か恩を売ったつもりでいたのにコーヒー豆の量が弟より少ないってどういうことよ。
有名人に嫌われる(しかもこっちは好きだ)なんて最悪です。

こんなのが初夢じゃなくてよかった。



2002年01月01日(火)  新年のご挨拶とお詫び

あけましておめでとうございます。
旧年中は本当にお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。


この挨拶は多分腐るほど聞いていると思いますが締めるところはキュっと締めないといけません。挨拶は人間関係への一歩です。

ちなみに侍魂の健さんは某店で年越しをしましたが、私はもう少しで超険悪なムードの車内で新年を迎えるところでした。危なかった・・・。
あんなところで年を越すなんて、受験の年に「凶」を引いたくらい(1度大吉をひいてみたいよ、僕。本当に)不吉です。
今年はどんな年になるんだろうなあ。
去年よりはいい年だといいなあ。
多忙とか、そういうのはいいんです。
中身が濃ければ。




さて、ここでお詫びを。

サイトを持っている管理人の方々。挨拶回りもせずに申し訳ございません。
メールカードを送っていただいた方々。こちらからは送らず、本当に申し訳ございません。

本格的にレス以外のことはできなくなりそうです(日記は更新するかもしれませんが)。全てが終わった後にドカンと一発おめでとう絵でも飾らせていただこうと思います。本当に心苦しいのですが、今年だけは堪忍して下さい。

・・・すいません。終わった後に絵を描くというのは半分以上自分のためです。すいません。励みが欲しくて、つい。すいません。(もう謝罪しか出てこない)

自分に合掌。


   ×  


cerri ■