2001年10月30日(火)  父が買ってきたブツは

父が鳥取の境港市に行ってきました。境港市は知る人ぞ知る、鬼太郎の生みの親である水木しげるの生まれ故郷です(確か)。町に鬼太郎の銅像とかあるんですよね。私も何度かテレビで見たことがあります。仕事か趣味かは知りませんが、娘としては前者であることを願いたい。しかし父の土産物を見るとどうも・・・。


母に→ミニオカリナ。持ち歩けるようになっているけど、鬼太郎の絵が大々的にプリントされていて気持ち的に持ち歩けない代物。

弟と私に→ガラス細工。ただし、鬼太郎と目玉親父のガラス細工。可愛い・・・と言えなくもないけど・・・なんでお守り袋がついてるの・・・?入れて持ち歩くの・・・?

家族全員に→『ふりかけじじい』。いやあ!何これ超不味そう!夕日を背にした子泣きじじいの絵が最高に食欲をそそらない!しかもこの飽食時代に種類はごまかつお!?こんな片隅に「妖怪絵はがき入り」を書くなんて、客寄せというよりむしろ気付かずに開けた客のクレームへの対処法!?父さん何!?これ何!?どういうフィーリングでこれを選んだの!?ああ、ひょっとして全部ギャグ!?




以上、境港市の土産物でした。



2001年10月29日(月)  やっぱりアンティーで

ハイハイハイハーイ。月9の時間ですよー(わーテレビをつけろー)

「よく似合ってますよ・・・素敵です」(小野)
イエス!イエス!私もそう思う!でもその言い方だと:
どー見てもこいつホモだ・・・。(弟)

「なんで俺はドキドキしてんだ・・・?」(橘)
大丈夫よオーナー、原作ファンは皆そうよ。

小野さんは原作とは全くの別路線ですが千影さんは原作とちょこちょこ違うんですね。原作の「ちいっ!」「神田さん!」って呼び合う仲がかなり好きだからちょっと残念。あのダメダメな(でもたまにすごくいい男(に見える))とこがツボなんですけどね。けどケーキ作りの時は手先がかなりダメダメだったー。爆笑。

そう、今回は完全にオリジナルだったけど、女の子がケーキを作るところはよかったなあ。これぞケエキ屋だ!パティシエもいつもより仕事してた!(爆笑)女の子が可愛かった。赤いコートが似合うの。演技も自然で笑顔も眩しくてめっちゃ健康そうで(ゴフッ)
4人一緒のショットがおいしかった。楽しそうにはしゃいじゃって!んもう!誰が店内の接客をしているのかしら!

ミスチルの曲も段々慣れてきました・・・笑。明るい曲はさっぱりしてて、特にドラマの雰囲気にあってるような気がしてきました。オーケストラだとやっぱ感動的に仕上げてるように思えなくもないし・・・。今回の「星になれたら」は大好きな1曲だったのでエンディングでかかってて嬉しかったー。久々すぎてタイトル忘れてて。「この曲なんだっけ!昔のやつ!」「えーっと・・・・『星になれたら』・・・げ!」「ちょっと!」「狙いすぎだろー!!」弟とバカウケ。でも悔しいけどあってる・・・。アンティークに暗い曲があわないんじゃないかと。つーか暗い場面でも湿ってる曲を流すより無音でいく方がむしろいいと思う。

このドラマってオープニングがない代わりにエンディングがおっそろしく凝ってますよね。毎回違うの。その回の主役が度々出てきたり(今回の女の子ってばエンディングまでカワイイって!笑)、その回で活躍したケエキのレシピを小野さんが持ってたり(実物は一番最後で)。特に「星になれたら」だからビル群の背景が夜だったのには感動。エンディングを楽しめるなんて憎い演出。



2001年10月27日(土)  白線長瀬

掲示板で使われてからこのネーミング気に入ってしまいました。素晴らしいセンスです(パチパチ)。たった4文字で1ドラマの長瀬を指せるってのがまた憎い・・・。口に出すとこれが妙な笑いを誘ったりして。はくせんながせ。うぅん。

やっぱり髪は短めな方がいいですね。あの第一回目のスペシャルは・・・もう・・・(ぱた)しかも丈夫なのかグレートなコンディショナーを使ってるのかなんなのか、髪の毛・艶艶(あえて漢字で)。どうせなら黒髪か焦茶程度にした方がいいのに。もったいないよ、アレを金に染めるのは・・・とホスト・渉を見て思いました。ちなみにいきなり金髪で赤スーツになっちゃったもんだから、桜庭裕一郎がゲスト出演したようにしか見えないのはきっと私だけではない。しかも速攻黒髪に戻るし。なんだそれは!スプレーか!キャッツアイか!(だからローカルで古い例えは・・・)




今友人とリアルタイムで『エンジェル・ハート』っていう漫画の話をしてます。北条司作。シティ・ハンターのその後っていうか番外編です。
読んだ人はわかると思うんですが、この程度の予備知識だけで読むと脳髄に衝撃を受けるので注意してくださいね。
やっぱりファンとしては心臓えぐっちゃってくださーいくらいの気持ちで(謎)



2001年10月26日(金)  残りの5人を考えてみようゲーム。

最遊記の4人を入れた場合、あと一人をどうしようかちょっと考えてみました。カカシ先生入れようかとか・・・(愛)

でもそれならいっそ某マンガから一人ずつで計5人選んじゃうってのはどうでしょう。

個人的な好みにより選抜してみたり:
例1)カカシ先生・サンジ・三蔵・島村ジョー・アーロン
息つく暇もないヘヴィな顔ぶれ。

意外さを狙って脇役に注目:
例2)リー・ウソップ・清一色・チャンチャンコ・ワッカ
余計濃ゆくなってますが。

気分を変えて女性5人とか:
例3)サクラ・ナミ・八百鼡・フランソワ―ズ・ユウナ
激しく2:3に性格分離。

更なる意外性を求めて:
例4)ヒナタ・ビビ・黄博士・フランソワ―ズ・ティーダ
誰だかわかってもらえない可能性・大。



2001年10月25日(木)  さっさと寝ようと思ったんです、

が。

〜♪
〜♪
〜〜を〜〜♪
〜〜手をとりましょ〜う〜♪

サーフィス!!(反射)

そこね!そっちね!
テレビ画面ね!(←当たり前だ・・・)

残念ながら映像だけでして、椎名くんがラクリマのTAKAという方(ゴフッ)の友達だということで、微妙に・微量な・エピソードを語ってました。えーっとTAKA氏の方が椎名くんに踊りで勝ったそうです。以上。んー、微妙。笑。
でもサタデーナイトフィーバー・椎名に勝つとは、なかなかのダンスセンスと見ました、TAKA氏。
ガクトさんも友達だそうです。それは妙に納得。
関係ないけどもう一度ANOTHERWORLDのPV全部見たいなあ。あれ大好き。電話ボックスでやられる場面と(・・・)二丁拳銃を向ける場面と最後のドライブの場面が好き。ストーリーのあるプロモはいいですね。

ではおやすみなさいませ。



2001年10月24日(水)  千影さん@ドラマ風




・・・・・(笑顔)

最初はカットしないで日記に載せようと思ったんですが、134KB(キョエー)あったので彼以外はカット。ウルトラマンだって65だったもんな・・・。笑。
今度アトリエに全部を載せます。
こんなの置いていいのかな。でも楽しい・・・。
やーん癖になりそう。



2001年10月23日(火)  見よこの健闘ぶり


BUMP OF CHICKEN『ハルジオン』オリコン初登場5位


さっきランキングに藤くんが出てた!ヤホ!
ガンバレ千葉王国(バイ・某友人)。

今日のネタ、以上。ゴフ!

トップ変えました。
バンプのある曲をイメージして描きました。
わかるかなあ。わからんだろうなあ。笑。
そのうち元絵を載せます。ペン入れも何もしてないので見苦しさは変わりませんが。
でもその前に載せたいものがあるんですよ。
ちょっと自分にしては珍しい、自信作。



2001年10月22日(月)  キュートな口許

今日のアンティークは前回より楽しかったなあ。よく笑いました。弟は先週の方がよかったらしいけど、もともとうちらは嗜好にズレがあるのでもう気にしません。私が『ラフ・メイカー』を推すと向こうは首を振って『とっておきの唄』を推してくるという始末です。(誰がわかるよ)

やっと千影さんがメンバーに加わって大喜び。もーギャルソンルックがたまらねえ。元モデルの彼がさりげなく猫背になってるとこもポイント。マダムの耳に息を「フン!!」と吹きかけるとこはカッコいいのか悪いのか。笑。今日は彼が主役だったなあ。眞鍋かおりとじゃ存在感が違うもんなあ。
とにかくずっと制服着てくれるこのドラマはとっても美味。伊藤秀明・研修医ルックもよかったけどやっぱりギャルソーン。ローソーン。でも『ヒデアキズム』に惹かれてるあたりホントどうしようもない。

今日改めて思いましたが、タッキーの口ってほんとキュート。あの端が「くいっ」と上がる感じに弱いらしいです。メグ=ライアンもキュート。美口。いやいや可愛口?(どうでもいいから・・・)
椎名桔平にはただ感服するばかりです。あの存在感と間の取り方と表情。回を増すごとに役にハマっていってる感じがします。ドラマの大黒柱ですな。
藤木直人にも次第に馴染んできました。彼の場合、口数を減らすことによって逆に存在感が出(バキ)



2001年10月21日(日)  最強の軍隊

皆様、はるか以前日記に掲載した「カナダの首相中国の新聞で『正体不明者』扱いされる事件」を覚えてますでしょうか。
先日、香港の友人から似たようなジョークメールが転送されてきました。
ですがあまりに重かったので、バカな私は写真をダウンロードした後ろくに本文も見ないままメールを削除してしまいました(吐血)。
仕方ないのでつたない記憶を掘り起こさせていただきます。


    




 subject:日本、ついに軍隊を派遣か?


 先日の記者会見で、日本の首相である小泉純一郎氏は、アメリカの軍事行動に協力することを宣言した。タリバン政権を間違いなく壊滅させるであろう、あの日本の最新技術を駆使した軍隊も、それと同時に発表された。
以下がその写真である。




















もー笑っていいのか怒っていいのか。
個人的に左の彼が気になっていますが。



2001年10月15日(月)  そしてアンティーク第二回

賛否両論と言ったところですか。笑。
いまいちスカっとしないのは、ストーリーが全然進行してないせいではないかと。
このドラマ「謎」が滅茶苦茶多いじゃないですか。なのに全く解けてないどころか増殖してる・・・。原作を知ってる人ならともかく、この進展性のなさを果たして一視聴者面白いと思うのだろうか・・・疑問・・・。ちょっと引っ張りすぎでは。
あと套手段とは言え!再来週「本題」に入るようなネタを予告で見せるなァ!「若!」って最後の1分に言われても!!(ウガァ)
でもでも来週こそは千影さん来襲(引き連れられて)だー!
予告でチラっと映った阿部寛!ギャルソンルック似合いすぎだこのヤロウ!ああ、○○たくなるほどカッコいい・・・!!(パティシエ風)

これで
「動けません・・・・(涙ながらにカタカタ←重要)」
なーんてなるのね!キャッホウ!カッコイイのに可愛いぞ頼りないぞ千影ー!



・・・次回への期待のあまり今回のプレビューがおろそかに。
じゃあ今回思わず声に出してしまったコメントを2つ:

1.弟
「サントラ作ったらミスチルのベストアルバムじゃねーかよ」
2.私
「今おばあさん『ケイタロウ』って言ったよね!?」

2は後日ビデオで確認したい所存。



2001年10月14日(日)  今度は009です

ガオレンジャーに惹かれたりする最近の自分ってどうなんでしょうね。

そして今日は新番組『サイボーグ009』に心震えました。

ホントどうなんでしょうねコレ。
昔の漫画ですよね。てか大昔ですよね。手塚治虫時代くらい。
キャプテン翼が新たに放送されてますが、とてもそういうレベルじゃあないですね(そういや「翼くん!」「岬くん!」の掛け声が聞きたいな・・・あの寒い掛け声が・・・)。

でも感動した・・・(ゴフッ)。
感動したというか、切なかった・・・やりきれなかった・・・。
第1話ってのがラッキーでした。やりきれなさ、大・全・開

以前掲示板でみづき殿と散歩さん(敬称の違いは・・・なんつーかフィーリング。阿呆)がサイボーグについて語ってくれました。いやー、寸分違わずって感じです。説明どおりだわ・・・。
なんだろう。ヒーローヒーローしてないところが魅力。
ヒーローとしての力を兼ね備えてはいるんだけど、彼ら改造された人々(この「改造」ってのがまた痛い。笑)はそんなこと望んでなくて、元の人間だった自分に戻してほしいんですよね。
彼らって勝手に拉致された上に改造され、挙句の果てに「実験動物」扱いじゃないですか。だからかな、誰も笑わないのは。とにかく一話では声を上げて笑う人がいませんでした。
009が他のサイボーグに会った時に言われた挨拶は、
「俺たちの仲間へようこそ。・・・・・・幸か不幸か」
みたいな感じでした。
今のサイボーグ達の心情を全て表してる感じがします。
私『妖怪人間べム』見たことないんですけど、アレもこんな感じですか?
切なすぎだ、昔のヒーロー。

というか、009で語りすぎた自分。
いつの時代の人間だ、自分。


ああエンディング!(←懲りてない・・・全然懲りてない)
多分GLOBEだと思うんですけど何か異様に合ってますね。久々にアニメと映像の合致を見ました。ゾクっときてしまいました。皆さんもあのED映像とGLOBEのシャープな音に魅了されますよ。

やっぱ主人公の島村ジョーがカッコイイですよね。
てかマトモな顔は彼と003(女性)だけだからさ・・・
全員についてる超・ロングスカーフ(絶対邪魔だって感じの)も彼が立ち止まってなびかせるとカッコよすぎです。
にしてもあの赤ちゃん。001。
全然可愛くないですね。あのコワモテの大人が集う中で、一番可愛くないですよ・・・。



2001年10月13日(土)  熱いぜ百獣戦隊ガオレンジャー

皆さん『百獣戦隊ガオレンジャー』ってご存知ですか。
私は先日のタイムショックで、チャレンジャーとして出演していた彼らを見たのが初めてなんですけど。

ウワ。
ウワワワワ。
やられた・・・むっちゃイイ男揃いじゃん!(キャァ!)
しまった、今の今までガオレンジャーはチェック入れてなかった(大後悔)。

ヒーローものって言ったら汗臭い体育会系のイメージがあるけど・・・あそこ!ホラあそこに眼鏡かけて(←重要)黒シャツのいい男がいるわ!
茶髪や金髪なんだけど爽やかな笑顔で八百屋の兄さん風なんて・・・美味しすぎる、今の時代に美味しすぎるよベイビィ。ああ、何で今までガオレンジャーを見なかったんだろう。(←そりゃあ・・・)こりゃ来週から見ないと。さてさて放送時間は・・・

「毎週日曜朝7時30分放送中」

「毎週日曜朝7時30分放送中」

見れない(確信)。
誰が日曜の休日に7時半に起きるんだオラァ!(ちゃぶ台スローイング)
「ねーちゃんぜってぇ見れないじゃん・・・」ってわかってるわオラァ!
朝の7時半から地球を守る戦い・・・熱い、熱いぜガオレンジャー・・・。

脳裏にて 遠ざかりけり 5人組 (心の一句)


ちなみにガオレンジャーの写真はコチラ↓

秘蔵写真館

名前がなんか怪しげですが普通の写真です。
公式サイトも行ってみましたがどうもこの5人は恐ろしく写真写りが悪いように思えます。でもこの5人の名前、最高なんですよ。

ガオレッド: 獅子 走(しし・かける)
ガオイエロー:鷲尾 岳(わしお・がく)
ガオブルー: 鮫津 海(さめづ・かい)
ガオホワイト:大河 冴(たいが・さえ)

でも極めつけはこの人:

ガオブラック:牛込 草太郎(うしごめ・そうたろう)

草食べてる牛かよ!!

しかもガオブラックのプロフィールって:

「バツグンの体格(たいかく)とパワーをもつ青年だが、やさしく気の弱いせいかく。しかし、実は怒るといちばんこわいタイプで、鼻息があらくなる。

ヒーローごっこした時、絶対ダントツで人気ないぞガオブラック。涙。



2001年10月12日(金)  自爆

もうすぐキリです!今見たらあと10くらいでした!
だけどまだ次サイトの用意が!(吐血)
挨拶巡りもしてないよ・・・
今からしに行こうか・・・
思い立ってから作ったのが1週間くらいなので、本当にいいのかなって気が。サイト名も変わるので、今回バナは皆さんに変えてもらわないといけないんです。ご迷惑をおかけします(一礼)。

10か・・・。
もし自爆しら、誰か何かくれないかなぁなんて思ったり思ったり(ゴニョゴニョ)。




あと実際の自爆テロのことなんですが・・・

「アメリカ国民がこんなに憎まれていることに非常な驚きを覚えている」

とコメントしたブッシュさん。
ちょっと白々しいです。
この親子ってどうも好きになれない・・・
まずあのニャアニャアした喋り方から(そんな)。



2001年10月11日(木)  破壊(知らぬ間に)

違います私のことではありません(前置き)。
さりげない感じでプリンタが壊れていました(堪忍してくれ・・・)。帰国してから1度も使ってないのになァと母に相談したところ、私がカナダにいる間に母が1度プリンタを使ったらしい。
謎は全て解けた(キュピーン)。

プリンタの相場ってどれくらいでしょうか。
修理に出すのと新しく購入するのとでは、どっちがリーズナブルなんでしょうか。
これからレジュメ作ったり卒論関連でガーガー使うのに・・・困るよう・・・汗。
皆さんはどんなプリンタ使ってますか。
情報求ム。




次のキリ越したあたりに、サイトリニューアルしようかと思っています。なんだこの短いインターバル。
どうやら爽やかさを1年以上追い求めてた反動がきたようです。
爽⇔反動⇔非・爽(公式)
不健康なサイトになる予定。
この背景は試しなんですが・・・サイト色つけると飽きそうだなぁ・・・汗。



2001年10月10日(水)  バナ作り。

バナー作るのって結構好きです。絵の一部分をチョキっと切り取る作業が好きです。切り取り方によって元絵が上手そうに見えるのが好きです。人間の想像力って便利だ素晴らしい。

ちなみに伊藤(兄)を使ってバナを作ってみたところ、
色気たっぷりのセクシーな女性ができあがりました(何故)

いつかお目にかけるでしょう。
セクシー・伊藤をお楽しみに!ウフ!




・・・・・。


ヒカ碁とテニプリ見逃した!涙

ブックマークしてる日記見て気付いた(ガックリ)。
両方ともほとんど知りませんがもっともらしく略す方向で。



2001年10月09日(火)  すごい違和感。

なんだこの恐ろしいまでの色のミスマッチは!・・・すいません。一部の方にバレバレの諸事情により変えてます。元に戻るかどうかは以前不明。日記の配置もちょっと変えてみました。これも諸事情です(大人の都合って便利だなァ)。




CM見たら「GO」観たくなりました。
窪塚洋介の肢体が画面を踊る!!クワッ!!(目が釘付け!)
『GTO』以来ママンと2人でファンです。役を的確に表現する演技力には、いつも脱帽。
なんとかして、彼が出演しているゲームを持っている友人の家に遊びに行く口実を作りたい管理人でした。画面の窪塚クンに向かって話し掛けるんだ、ボク!(ドリーム)

こんなに邦画ばかり観たいと思った年は初めてだ。笑。



2001年10月08日(月)  ホーモ!ホーモ!

この数日間、うちの掲示板でかつてないほど濃ゆく・広く・熱く盛り上がりを見せた『アンティーク〜西洋骨董洋菓子店〜』がやっと放送。待ったよ・・・時計の針が進むのがあまりに遅いから、眠って時を過ごそう*目が覚めたらパラダイス★タイムだバンザーイ*みたいなことを本気でやろうかと思ったよ。
ご存知のように私も1週間ほど前に魔性のゲイの魅惑にやられたタイプなんで、原作ファンと言っていいのか疑問なんですが・・・どうしても原作視点で見てしまうので、原作読んでない人にはどうとられているのかわからない。うちの家族も染まってるので当てにならない(←怖すぎるこの家族)。突き詰めていえば、小野が前オーナーに向けた視線・小野と橘の握手・小野のエイジに投げた呟きを一般人がどう総合評価するのかとっても興味あるところです。
で・も・ね。藤木がホモだー!魔性だー!メタモルフォーゼだー!雨の狂宴だー!と大喜びしていたア・ナ・タ(自分)。



↓ちょっとココ


キャラメル・ムー



・・・なんですと?
魔性は?メタモルフォーゼは?雨の狂宴は?(いいから)

小野からホモを取ったら何が残る!!(←天才パティシエ)
月9の壁を破ることはできなかったか・・・。
非ラブストーリー(むしろケーキ)・男3人・うち1人ホモ(魔性)というあまりにも特殊なドラマは月9に新風を巻き起こしてくれると思ったのになー。残念。それでも私は来週も見ます。まだ「若!(千影)」を聞いてないしドラマ自体気になりますものー*
「若!」と「静!」がダブってる子はどこかにおらんかー(ナマハゲ)。



2001年10月07日(日)  ムスカごっこをしよう。

前回の日記は長すぎました。反省。日記に1時間もかけている自分は一体何をやっているんだろうと思いました。反省。
『ブリジット・ジョーンズの日記』観てきました。3連休だったせいでイクスピアリが予想外な混雑振り。ムーン。チケットが完売しちゃってた映画とかもありました。『陰陽師』が早速売り切れてたようですが、ひょっとしたら『千と千尋の神隠し』も完売してたかも。
千と千尋といえば昨日映画+ジブリ博物館の特集を組んでましたね!母と鼻息荒くしながら見ましたとも!よかったともー!ただの特集なのに、感動した!(@総理)ジブリ特集を見ると必ず我を忘れてしまう私ってどういう人間なんだろう!そりゃヤバイ人だろう!ムフーン!
ジブリ美術館と大学の駅が同じなんですよ。いつの間にかロータリーに美術館行きのバス亭ができてて、可愛い黄色いバスが止まってました。早く夢の国へ返してあげなきゃかわいそうだよママン!ってくらいそりゃもう三鷹駅の風貌からは浮いてました。私もあのバスに乗ってドリーム・ランドへ逃亡したい・・・・・・つーかゼミさぼりたい・・・*
番組では館内をばらし過ぎず、かつ上手に紹介してあって、適当にジブリファン好みに仕立て上げてるんじゃーと内心かなり美術館をなめていた私も行きたくなりました。この手の込みようで、入場料が大人で1000円ってのが驚きです。まっくろくろすけに埋もれるのもいいけどロボット兵のとなりで花持ってツーショット撮りたいなあ(誰かパズーやりませんかー)。もームスカごっこやっちゃいますよ!子供たちに紛れて「目が〜・・目がぁ〜・・!」やっちゃいますよ!(←紛れるの?それ)
知らなかったんですけど、坊の声って神木龍之介くんだったんですか!オーマイ。どおりで上手いはずだ。美術館でのみ上映してるというトトロの番外編(10分程度)も見たいッス。
えーっと映画について話すはずがいつの間にかジブリ一色に・・・。・・・だって私にとって、映画よりジブリ特集の方が面白かったんですよ・・・。ゴフ。な、なんか子供だなあ自分・・・。千と千尋について、こんなに感動したのはトトロ以来だ!と触れ回ってたのに「ここ10年間、宮崎駿は大人向けの映画を作っていたが、『千と千尋の神隠し』では『となりのトトロ』のような子供が見て感動する映画を・・・」みたいな解説がなされてました。キぃー!私は子供か!
てなことで映画は★★★☆☆。えーっと、イギリス人てアメリカ人に劣らず下品なんですね(感想)。・・・ってのが第一声なのは私くらいだろうなぁ・・・。評判いいしなぁ・・・。でもヒュー=グラントがファックファック言うとどーしようもなく下品で耳を覆いたい・・・涙。R15な訳納得。きっとおこちゃまには言葉が意味不明すぎる・・・。これは映画館というよりむしろビデオで借りて1人でじっくり見た方がいいんじゃないかと。で、自分自身のことをお茶飲みながらボーっと考えたい映画(優雅だなオイ・・・)。
・・・・・・。ぜんぜん短くないじゃん!誰さ反省したの!(シーン)ああ・・・つくづく文章をまとめる能力ないですね。



2001年10月06日(土)  ネタ*小出し

実を言うと『西洋骨董洋菓子店』について書かなくていいかなと思ったんです。掲示板で色々と吐いたし(汚)。・・・と思ってたんですけど、何だか普通よりカウンタが回ってるんですよね。これは『西洋〜』関係を読みに来た人だろうか。だろうな。・・・すいません(有言不実行なやつで)・・・。てなわけで、今日は入れたい話題を小出し(みみっちい感じ)にしてくので話がいつにもまして脈絡なくなるはず。覚悟して4649*(今時*)
『西洋〜』の「美味しいトコロ」を言えば結構長くなってしまうので前回分には触れません。が。やっぱり第一にキャラの個性ですか。1人が欠けても「何か足りない・・・」となってしまうと思うんですよ。そりゃ最遊記で河童さんが離脱した時の如く(話題・脇道に入りました)。そういや主力の4人て、おっそろしくギャップある人ばかりですね。ああ、だからツボだったのか(←ギャップに弱し)。
次にストーリー。笑い:涙=7:3(主観)の程よい比率。でもこの「3」という比率がまたイイんですわ。締めるトコ締めてるネ!!って言うんですか。「ちょっと泣けるいい話v(←なんだこのハート)」が黒コショウのように散りばめてある感じですね。
絵柄はサッパリ・・・どっちかというと淡白ですが、逆に表情は豊かです。台詞の入らない「間」ってあるじゃないですか。あの「間」の時の表情。吉田秋生の「間」も好きなんだけど、よしながふみも抜群に上手いなあ。
今一番気になるのは橘の過去ですか、やっぱ。笑。レシピ10(2巻の最後)。狙ったように気になるところで終わらせてくれやがる・・・(がっく)。橘ァーこんな時に限って微笑みながら言うなー逆に痛いーィ(T△T)。
最初はケーキの描写やら何やらやたらと長くて(だってコマ埋めちゃってんだもん・・・笑)この描写の長さはギャグなんだろうかと思ったんですがどうやら違うようです。でも慣れるとケーキが美味しそうで美味しそうで・・・いいですか?

「お客様に向かって右からフレジェイチゴとカスタードバタークリームをピスタチオ風味の生地で挟んでございます さくさくサブレ生地の上にブルーベリーのシロップ煮を乗せて生クリームをかぶせたレアチーズケーキ 本日のタルトは赤い果実とアーモンドクリームのタルト シューはバニラビーンズたっぷりの生クリーム入りカスタードを中に詰めてございます 中までしっとりとホイップクリームたっぷりのショコラ・クラシックは悪魔的な美味しさでおすすめの一品です 他にスコーンやバナナシフォンカラメル風味のアイスクリームも」

・・・ぷっは!(何となく自分に拍手)
さて昨日美容院に行って来ました。水曜日くらいに「髪切りたい」ボルテージが急上昇↑してマックスに到達。そうですよ・・・やっとお岩さんから卒業ですよ、みんな!(>知人)「これ、本当に切っちゃっていいの?」とお兄さんに聞かれました。「はい、ざくっといっちゃってください。」「未練全然なし?」「全然なしです。お願いします」だって私は暑い時にポニーテールにしたくて伸ばしてただけなので、涼しくなったら用無しです(実用的過ぎ)。
髪を塗らす前に、大まかにジャクジャクと切られました。「スゴイ量だよ(笑)」と見せられ・・・おお、たしかに。馬の尻尾みたいですね。「持って帰る?」・・・いや、遺髪じゃないんでそれはちょっと遠慮します。んで髪を濡らし・・・ってこれがまたスゴイ体験だったんですよ!皆さん「自動シャワー」知ってますか?私初体験(ぽ)だったんですよ!美容師さんではなく、自動車を洗車するみたいにうまーい具合に四方八方からお湯が頭を洗っていく。
でもこれ一つ問題があって。死ぬほどくすぐったいんですよ。ほんと、死んだんですよ。浴びる前に美容師さんに「7分程ですので」って言われて、不意に四方からお湯が!と驚く間もなくうわぁああああお湯が頭を撫でるぅううううう!!(鳥肌・最大値)知ってますか?頭って足の裏をくすぐられるくらいくすぐったいですよ?これを7分も耐えなきゃいけないと気付いた時の私の絶望感と言ったらもう。(←すでに身体は硬直しっぱなし)
ようやく終わって、美容師さんに「いかがでした?」って聞かれた時は危うく「最悪です。(爽やかな笑顔)」と返しそうになりました。「いきなり全方向からお湯が来たのでびっくりしました・・・(乾いた笑い)」と返すと「俺、実はアレすっげー苦手なんですよ(苦笑)」と言われました。や、私も堪忍ですあれは。ホントに。
私の担当のお兄さんは結構面白い人でした。そして結構物事をずばずば言う人でした。「髪の毛、モリモリしてますね」には参りました。ど、どう反応しよう・・・(褒められてるの?これって褒められてるの?)・・・と、とりあえず笑っとけ!合わせておけ!(日本人)。「アハハ、そうですか?てかモリモリって・・・」「海苔食べてんぞー!みたいな(笑)」「ああ、真っ黒ですよね。」「しかも純国産の海苔!って感じで」「ハハハハ(←もう笑うしかない)」まーそんなこんなで、最終的にショートとボブのあいのこみたいになりました。頭が軽くて嬉しい・・・*ずっとパーマかけてないし染めてないんで「すげーサラサラですねぇ」って言われたのは嬉しかったんですが。うちが直毛家系なんで、私が髪を労わってるかというとそれは怪しい。
今日、すっごくいいこと聞いたんですよ!本当はこれが本題だったんですが・・・笑。お坊さんのお話なんですが、変な話ばかりしてるのに妙にいいこと言うんですよ。「自分のことを嫌いな人間は、他人から好かれるわけがないんです。自分を信頼できない人だって、突き詰めていくと他人から信頼されることはないんですねぇ」って言ってて、この前の私の悩みとピッタリ合致して「そうだよ!そうなんだよ!(拳)」と思ってしまいました。笑。
それとも一つ、「自分で自分の行動を認めることって、実は一番重要なんですよ」ってのが効きましたー(パンチ)。例えば隣にいた車が自分の車の前に入ってきたとするじゃないですか。それで手を挙げるなりクラクションを鳴らすなりでお礼の気持ちを表してくれればこっちも嬉しくなるっていうか、報われた気持ちになりますよね。でもまーったく、何の反応もなかったとき、ムカっときてしまう。損をした気になってしまう。でもそうじゃなくて、自分が前の車に道を譲って挙げられる自分なんだ、という事実を認めることが大事だと。・・・す、素晴らしい。でもこれって、簡単なようでなかなかできない。
これを聞いた時、またバンプの曲を思い出してしまいました。『ダイヤモンド』の:

「強い部分弱い部分 その実両方がかけがえのない自分
 誰よりも何よりも それをまずギュっと強く抱きしめてくれ」

って部分。『ハルジオン』といい、最近バンプが憑いてる憑いてる。
てなことで『ハルジオン』の絵をアップ(脈絡があるようなないような)。
最近深夜にNHKで放送してる『アリー・マイ・ラブ3』にハマってます。主人公の毎回必ず見るダンサー・イン・ダークばりの妄想と(弁護士なのに・・・)と少ーしだけ出てくるCG効果が適度で最高です。アメリカの連続ドラマって、設定がどんなに突飛でも違和感が全然ないんですよね。そこが不思議。主人公が宇宙人だろうが、心霊現象がテーマだろうが、妄想癖を持っていようが、あるいは3人姉妹の魔女だろうが(どれがどのドラマかわかる人がどれくらいいるのか)、「ありえん・・・この台詞と行動はまずありえん・・」とならないんです。今度『アリー・マイ・ラブ4』放送するし、人気番組なんだなあ・・・でも設定的に、実はこの主人公ってちょっと悲しい・・・相手がサギ師だったりバイセクだったり死んじゃったりして絶対恋人できない・・・(大笑←いや笑い事では)。
その前はたまたま見た「恋の空騒ぎ」に伊藤秀明がゲスト出演しててハッピッピ。「はあ」とか「そうですね」の棒読みな相槌がかなり私の想像どおりで笑えました。この人って根暗だと思うんです!(愛←?)率先して場を盛り上げるなんてのは絶対しないような感じ。笑。
さて、明日は『ブリジット・ジョーンズの日記』をパパンとママンと観に行ってきます。最初は『ウォーターボーイズ』だったんですけど、昨日調べたらイクスピアリの映画館では同映画が14時までしか上映されてなくて却下。『陰陽師』は母がモノホンの陰陽師にメロメロで映画は興味が薄れてしまったようです。

くわ・・・意味もなく激長日記に・・・お粗末さまでした(三つ指)。



2001年10月04日(木)  魔性の小野さん

・・・買ってしまいました、『西洋骨董洋菓子店』。だ、だって掲示板であまりにすすめられたからつい・・・それにまだ2巻しか発売されてないからつい(ああやっぱり)。
外で読んで来ました。我ながらかなり危険なことをしてました。ここまで笑えるとは正直予想外でした。口が不自然に開閉してました。休憩所に2つしか椅子がなく、隣の人のためにも俄然笑いは耐えようと踏ん張ったんですが:

○→ □ ←○
【休憩所の配置と椅子の向き】

癒しを求めて煙草を吸いに来た人にかえって不快感を与えてしまいました。
そして徹夜でレポート仕上げるので日記に時間をかけるわけにはいかないのですが(また崖っぷちなことを・・・涙)、どうしても、どうしても感想を書きたい・・・。やっとわかりました、魔性のゲイの魅力。うーん・・・この小野さんを見ちゃうと藤木直人は微妙かもしれないなー(←ていうかホモじゃない)。だってあの雨の中のポージング・・・!!****(ザ・撃沈ショット)実際笑っていい場面かどうか謎ですが・・・あそこだけは10回読み直して10回とも微笑む自信があります(ほ、微笑む・・?)。ウゥワあの小野さんが小野さんが小野さんじゃなくなってるゥ!いやこれはむしろ本性か!何にしろ魔性!魔性なだけにあのポーズ!さすがメタモルフォーゼ!(小野風味)ああ、早くこれを家族に見せなければ(待てそれをお勧めポイントにする気か)。
第二位(勝手にランキング)はエイジのケーキを食べた後の反応かな。「○○○○○○○○と呼ぶしかねえ!」って、スゴイよ。エイジくんってばスゴイ感想だよ(あまりに笑えたので伏字)。
あと気付いたんですが、阿部寛って千影さん(なんとなくさん付けにしてしまうのは何故)役なのかー。千影さんが阿部寛。阿部寛が千影さん。(一緒)・・・・・は、はまってるかもしれない。『YASHA』のケンをおバカさんにした感じで(おいおい)。
にしても制服がカッコイイよー・・・くぅ・・・。あのギャルソンに撃沈した方は絶対ディズニーシーのアメリカンウォーターフロント行ってください。悶えますよ!(コラコラ)
実はまだ感想を言いたいんですがそれは後日。よしながふみのほかの作品も読みたいな・・・。ざっと見ただけでも、この人の作品を褒めてない掲示板や感想文ってなかったんだもんよう。笑。



2001年10月03日(水)  ブラックでよろしくて。

最近ダークなサイドに惹かれている管理人です(危険信号点滅)。
たまーにお気に入りのイラストサイトのイラストを見たくてたまらなくなる時があります。一回見たのに、また見たくなる(難儀な性質だ・・・)。そんな感じで先日うちからリンクしてある「ややブラック系。」というサイトさんに行ったんですが、そこで漫画を発見して大喜びで読みました(というより何で見逃してたんだろう・・)。
ギュワー!(怪獣)な、なんて素敵にブラックなんだ・・・★(悦)しかも絵の割に軽い。これは嬉しい。ちなみにどんなのだよーって方はコチラへ。トップ飛ばして漫画ペエジへ行けます(やっちゃいかんことかもしれん・・・コッソリね、コッソリ。←?)。いきなり血走った目が向かえてくれますが(引く人はここでかなり引いたな・・・)気持ち悪くはないですよー。そもそも私がホラー系全般ダメなんで、怖いものは読めないんです。実はブラックだって特に好きという訳じゃありません。後味よくないから。でも・・・この「箱」という作品。後味云々を通り越して秀逸なり。まさかこう来るとは・・・タイトルにしてやられた。くは。一瞬何がブラックなのかわからなくて、後からゾクっと心理的恐怖が・・・ひいぃ。笑。
・・・人のサイトの漫画で何をこんなに語っているのか。だって上手だしさ・・・背景も人も。特に尊敬するところは、手。手1つでこんなに感銘を受けたのは井上雄彦氏以来かもしれん(いつの話だ、それ)。男の子も私好みだし・・・(ぼそ)。



2001年10月02日(火)  大物だ。

『アンティーク〜西洋骨董洋菓子店〜』(名前長すぎだ・・・副題を打つのが恥ずかしくなってくる長さだ・・・)まだスタートしないんですね。いいとも生放送かよ・・・チ!でもまぁアンティークメンバーも出演したことですので好として。
私は放送前からドラマをチェックするというのはあまりないんですが、今回はフジ月9にも関わらず主人公が野郎3人という設定に惹かれてしまいましたよ!(相変わらず餌ドコロがマイナーなことで・・・)これってこの3人じゃなかったらモサくて仕方ないでしょうが・・・セェーフ。ただ阿部寛でまた際どくなってるけど。大笑。
しかもしかも、これ原作が漫画らしいですが藤木直人の役ってホモらしいじゃないですか。ホモ!藤木直人がホーモー!(大喜)アンティークの公式サイトを探してて個人サイトに飛んでしまったのですが、やはりそこの管理人さんも藤木直人が【魔性のゲイ】!?見る!絶対見る!必ず見る!(や、私の言葉ではないです!そこの管理人さんですよ、間違えないで!)と大興奮でした。でも公式サイトを見たところどうやら普通の設定のご様子・・・月9のお茶の間に爆笑ネタを提供するチャンスを逃したなフジ!(アンタの家族はいいけどな・・・)
ところでいいとも見た人・・・んでアンティークにチェック入れてた人・・・わかりますよね。
「ファーストキスの定番の場所は?」
という質問に対して
「口びる」
と書いた滝沢秀明!タッキー!吉本行け!吉本行ってこい!しかも「口びる」って漢字、変じゃないですか。誰もツッコまなかったので敢えて一視聴者である私が言わせていただく・・・。チクショ!タッキーのせいでますますアンティークが楽しみになってしまったゼ!(関係無)



2001年10月01日(月)  ウィルス警報解除

ちょこっと日記巡りしました。5件くらい。(巡り・・・?)やはり人様の日記は千差万別ですね、色々考えさせられます。ある日記の管理人さんは同じ大学ということが判明し、ニアミスしてるかもしれないと密かに興奮しました。だってうちの大学異様に小さいしさ・・・笑。
「侍魂」は知る人ぞ知る日記サイトですが、あれの切り口なんて非常に明快で爽やかだと思います。斬るとこはメチャメチャ斬ってるんだけど後味良好っていうか。逆に斬り方が痛いのって、読んでても痛いです。要は辛口。端的に言えば悪口(あー)。今日見た日記の中に、あまりに痛くて眩暈がするものがありました。実際貧血みたいに、物理的に脳がクラクラ。自分が言われてる訳じゃあないのになー。笑。そんな根性で厳しいネット世界で生きていけるのか!(教官)で、でも痛いんです教官・・・!バカモーん!グシャ!(もー全然意味不明)
あ。先日「ウィルスにかかってるかもしれない、いや多分かかっているんだ誰か助けてー涙」という内容を日記に載せたところ、たまたまサイトを通りかかった人がたまたま日記を読んでくれて親切にこれはウィルスではないと教えてくれました。しかも対処法まで!ありがとうjunさん!(ラビュ★←嫌)しっかし、早々にウィルスだと思った自分って何て、何て・・・(沈黙)。日記書いててよかった、掲示板作っててよかった、ネットやっててよかった、そもそもネットやらなければウィルスにもかからないけど(深い)。でもまーIEアップグレードしたりウィルスについて考えるいい機会になりました。バックアップもしときましょうー。
んで意外なことに気付きました。自分の絵に対する認識の低さ。データが全て消えるかもしれないよって言われた時は、うわー!(号泣)ってな感じだったんですが、次の瞬間消えて困るものってなんだっけ・・・?もちろん人様にいただいた絵やら小説やら消えたら、かなり泣きが入りますけどねー。笑。でも自分の過去の結構膨大な量の絵が消えるかもって考えてもあまり・・・・・・ここまで執着がなかったってことが意外というか、面白いです。なんて言いつつコピーライトの方に過去の遺物をアップしようと思ってる管理人です。気に入ってるのだけ・・・コピーライトなら今も昔もあまり変わってないんで・・・だってアトリエがあまりに寂しくて・・・増えないし・・・(他人事)。


   ×  


cerri ■