LIFE GOES ON
DiaryINDEXpastwill

日々の思いついたことなどを書きますが、
ざっとこんな毎日です。
あたらしいブログ『GREAT ADVENTURE +』を始めました!

2015年08月31日(月)

また起きてから、その仕事の指示メールを探すはめに。。
ここまでくると幻覚なのか?とも思う。
体調が悪くて横になってたら、
今度はパソコンの画面に向かって作業をしてるのが浮かんできて、、、
どこかにパラレルワールドでもあるのかなぁ?(意味不明)
確かに終わっていない原稿はあります(泣)。

ライブもサッカー観戦も、当分おあずけで。。
すべての原稿を片付けないと気が狂ってしまう。


2015年08月30日(日)

…また「あの仕事やらなきゃ!」って寝ぼけました。

これはたぶん、
昼寝(夕方だけど)しなきゃいいんだよね。。

しかしだんだんと具体的っぽくなってくるから
すごいストレス。
なんの仕事なんだよ、それ。。


2015年08月29日(土)

等々力でサッカー観戦。
フロンターレに今年、移籍してきた杉本健勇という
長身のかなりのイケメン選手がいるんだけど、
なかなか結果が出せない。
性格なのか、体力なのか、メンタルなのか、
ガツガツしない、走らない、勝負しない。
それでも、本人はがんばっているし、周りの期待も大きい。
もう少し成長を見せてほしいな、と思う、

と家に帰って、もう一度そのことを思い返して見たのだけど、
けんゆうの成長を期待してる、とか言ってる
自分はどうか?と。
成長してるか?筋力つけてるか?

全然、成長してない!
むしろ後退してる!

結果が出せるよう、がんばらなくちゃダメだ!と思う。
わたしも一旦ボールを止めて、横パスとかバックパスばかりして
時間稼ぎしちゃってるところがあるから
とにかくシュートを打って、フィニッシュまで持ち込むべし!

ぐずぐずしてるときは、そう考えることにしよう。



2015年08月28日(金)

「うわー、あの仕事やってない!早く送らなきゃ」
って寝ぼけて起きる午前4時。
夕方にちょっと横になれば、午後6時半に再び、
「あの仕事やってない!」と飛び起きる。。

なにかの数字的なデータをとって
メールで送らなきゃいけないみたいなんだけど、
そんな仕事はない(たぶん)。
でも起きてしばらくは、
現実にやらなきゃいけないのかよくわからない。

まぁやらなきゃいけない原稿は、実際に山のようにあるのですけど。。

けっこう最近やばいかなぁと思ってきました。
というか、一日に2回あるとさすがに。

仕事でないライブに行けば、強迫観念的なストレスも
発散されるかなぁと思ったのだけど。




2015年08月25日(火)

夏休みの宿題がたまりにたまっております。。
(正確に言うと“夏休み”ではありませんが…)

日曜日の近藤さんの下北沢leteは恒例の2部制。
1部はカバー曲、2部はオリジナル曲を弾き語るワンマン。
ここのところ、ライブに行けていないので、
今回は通しで行きたかったけれど、
とある原稿の納品が、その日の夕方までに、とのこと…。
もちろん土曜日の夜までに仕上がればいいんです、
その方向でがんばった、一応、自分なりに、がんばったわけですよ。
でも無理でした。土曜の夜にあきらめました…。

で、原稿を仕上げて、2部だけ観に行きました。
ちょっと観ないうちに客席の雰囲気が変わってるかな、
例えばフロンターレの選手より近藤さんとの距離感が遠くなってしまったかな、
とかの心配もあったり無かったりでしたけど、
leteで観たかった近藤さんの弾き語りライブ!でしたよ。



2015年08月19日(水)

フロンターレの練習場、麻生グラウンドに行ってきました!
小田急線の急行で、登戸から2個目の栗平というところにあります。
うちの辺りは、ちょっと歩くとすぐ東京、
すぐ横浜という所に住んでいるので(川崎市の最もくびれた部分)、
こんな山の中にどんどん電車で進んで行っても、まだ川崎なのか!
というだけでも、すでにかなり不思議な感覚でした。
すごい旅に来ちゃった感!(笑)
しかもその新興住宅街の中にいきなり現れるグラウンドに、
ホントにフロンターレの選手がいる〜!(笑)
見学できる場所から、選手が練習してるところはけっこう遠い。
それでも、憲剛だけはどんなに遠くてもわかります。
ファンだから、とかじゃなくて、誰でもわかるんだ、
あの猫背・イカリ肩・がに股、特徴あるパスの出し方!
まぁ個人的には憲剛さえ見てれば満足なんですけど、
一緒に行った、妹と姪っ子と、双眼鏡をのぞきながら
わいわい見学しました。

お楽しみは、練習が終わって選手がクラブハウスに帰るとき。
サインしたり写真撮ったりしてもらえるんですねー。
坂の途中に、ファンの人が一列に並んで、
選手が歩いてくるのを待ち構えてる。
他のチーム事情はわからないけど、
フロンターレは基本的に毎回、全選手がしてくれるようですよ。
一度に来ちゃった場合は、サインを頼んでいる間に、
他の選手は行っちゃったりすることもあって、
もらえなかった選手もいたけど、それはまた次回ということで。
それでも20人ぐらい、ユニフォームに(去年のだけど)
サインをもらいました!楽しかった!



2015年08月17日(月)

なんだかんだと日記が続かないなー。
遡って書いたりしてみます。

今日は結局、休息日となりました。
ぼやぼやしてたら大雨が降ってきて、くじけながらも
歯医者だけは行ってきた。
ここの待合室は、なぜか原稿の手順を考えるのに適してる。
なぜかすごく意気込みが芽生えてくるのはなぜかしら?
テレビは高校野球の中継がずっとかかってた。
得点が何対何か、何回の表か裏かもわからなかった。
関東第一が勝った試合。
準決勝は西東京、東東京、神奈川が残っていると知って、
ちょっと興味を持った。
特に神奈川は、予選の試合数が多いので、そこで消耗してしまう
とも聞くので、なんか不公平だなと思っていたけど、
試合の度に強くなる、とかだったらいいなと思った。
まぁなんにせよ、ピッチャーにとっては苛酷だよね。
すみません、野球はそんなに興味ないです。


2015年08月15日(土)

サマソニ一日目。
オープニングアクトから見なければならないので、
早めに家を出る。朝7時過ぎ。
東海道線、京葉線の各停で、問題なくゆったりと座って行ける。
だいたい9時ぐらいに海浜幕張駅に到着。
リストバンド交換所も混んでなくて、一番いい時間帯なのかも。

メッセのレインボーステージで、女子高生バンド、リアルを観る。
「所詮アイドルバンドでしょ、って相手にもされなかった奴等を見返してやる!!」
という強い意志が原動力という、眩しいばかりの初々しさを持ったバンド。
しかし今時のバンド女子は上手いね、ドラムとかベースとか全然引けをとらないもんね。
緊張する、とかまったくそういう次元ではない。
自分が高校三年生のとき、何をしてたか?

そのあと、らーめんで腹ごしらえをして、
マリンステージできゃりーぱみゅぱみゅを観て、
あとは出れサマの取材を3時間半ぐらい。
暑かった。途中、ポカリを買って900ml一気飲みの勢いで飲んだら
我に還ったので、あ、やばかったのかも、と思った。
もうお茶じゃダメだ、と身体がSOS出してたのわかった。
気を付けましょう。


2015年08月10日(月)

イレギュラーな日本橋出勤。
月曜日だけの週初の仕事も慣れた。
月曜しかやっていないランチは思いつかなかった。
なにもせずに帰るのも何なので、
本屋さんで「文芸春秋」を買う。
芥川賞受賞2作品が掲載されている。
前回「文芸春秋」を買ったのは、
もちろん綿矢りさ&金原ひとみが載っている号。
ただのミーハーか。
選評だけ読んだ。
作品は読んでない。
夏休みに読みたいな。夏休みなんてないけど。


2015年08月09日(日)

めでたく原稿書きに明け暮れた一日。
よかった(安堵)、、

とはいえ、隣から夏休みの小学生(姪っ子)がやってきて
「DS一緒にやろう〜?」と誘いに来られて、だいぶ中断してしまった。
「リズム天国」を、体重が増えた記念に買ってもらったんだって。
ちょっとだけやらせてもらったよ。
わたしも体重が、、減ったらご褒美買おうかな。。

サッカー代表戦は、ほとんどみてません。
レッズの武藤ぐらいだよね、、、見てて面白いかなぁって思うのは。



2015年08月08日(土)

昨日とは打って変わって、普通の体調に戻る。
気温が5度ぐらい下がると、こんなに違うものかな。
やっぱり、住んでる地域の気候が違えば、
体調も性格も寿命も仕事の効率も変わるんだろうなぁ。
といっても結局、仕事は進まず。

夜は近所の商店街で毎年、夏になると夏休み期間に毎週やってる
平間サマーフェスタ(夜店)に、ようやく行った。
お肉屋さんの骨付きソーセージと、
お蕎麦屋さんのミニたぬきそばと、
ケーキ屋さんのたまごドーナツが美味しくて、毎年買ってる。
普段のお店には売ってないので、
行ける時は同じ夏に何度もそれを買う。
特にソーセージ。
夏フェスだったらたぶん600円ぐらいで売るんだろうな、
というのが280円。すごく美味しいよ。

昨日はフロンターレのブースでふろん太も来てた。
野外特設ステージでは、プロレスをやってた。
来週は商店街の中にいくつかステージができて、
ライブをやる音楽フェスの週らしい。




2015年08月07日(金)

で、もうダウン。
午前中は歯医者に行って、夜はライブに行こうとの目論見で
今週はずっと動いていたはずなのに。
でもここまでギリギリでライブを断念するのも、めずらしいぐらい。
すごく行きたかった、けど阿佐ヶ谷は遠かった。。

しかし寝ていてもいっこうに体力が回復せず、
逆に、これは明日はもっとダメかもと不安がよぎり、
歯医者だけは行っておくことに。
熱中症というか、普通に(?)貧血というカンジで
フラフラになりながらたどり着き、
夏休みですごく混んでいたのを早めにしてもらって(すみません…)
なんとかやってもらって、またクラクラしながらなんとか帰宅。

体力つけたいよ〜。


2015年08月06日(木)

夜中に原稿をアップして、
校閲の仕事をして(間に最近のストレス一切を打ち明ける面談を挟み)、
早めに切り上げて下北沢のライブへ。
久々のビバヤン!久々の倉山さん!
ライブレポを書くためのメモと、できればセットリストの写メ。
建物や電車の中ではガンガンに冷やされて、
外に出らば熱帯夜に悪夢のようにうなされながら帰宅。
疲労困憊。
ふらふらになって(ちょっと気持ち悪くなって)寝た。
水分とったし、熱中症じゃないよね、と思いながら。


2015年08月05日(水)

でもまぁよくよく考えたら、
不本意な配属でやる気のかけらもない新入社員に
とりあえずの仕事を教える係をやらずに済んで、
よかったとも言えるな、と思い直した次第。
まったく仕事の関わりをもたせなかった上司に、むしろお礼を言おう。


この話は以上!


2015年08月04日(火)

校閲の仕事を、同じところでもう10年ぐらいやっている。
会社というのは人だな、と思う。
人事異動でどんどん社員が代わり、派遣の人員が削除され、
社内の雰囲気は最初の頃とは、まったく変わってしまった。
まだ出来たばかりの高層ビルのだだっ広いフロアで、
ピシッとした空気の中で、週に2日だけOLさん気分を味わわせてもらう
ある意味、気分転換だった。元々はそんなカンジ。

それが、
不本意な配属で不満な新入社員の女の子を
辞められないように仕事をさせずに遊ばせておくなんて!
なんて思うこと自体、思い上がりなのかな。
不真面目な態度の女子大生然とした子が一日中、
隣で雑談しまくってるのが不愉快過ぎるんだよなーー。
これ普通の感覚だよね?



2015年08月03日(月)

あいかわらず暑い日々が続きますなー。
今日は午前中から、あまりに眠くて、
クーラーつけた部屋で爆睡してしまいました。
いつの間にか部屋がきれいになっている、というより
何も物がなくて大喜び(?)する短編と
福士蒼汰似の男の子(大学生?)と楽しく街を歩いている長編の
2本立ての夢を見て、癒されました(笑)。



2015年08月02日(日)

昔は感じなかった、自信の無さが行動にストップをかける。。
オバサンになったら、もっと図々しくなれるかと思ったよ。
いや、この2年ぐらいが本当にひどい。
そんなにダメ出しでもされたかなぁ。
ただの言い訳なんだろうか。

明日も少しずつでも前に進もう。

********

サッカーの日本代表戦、Jリーグ選抜メンバーとしても、
もうちょっと強いメンバーが集められるはず。
若い人だけ集めても仕方なくね?
なにも引き継がれないじゃん。
継ぎ接ぎの代表にしか見えなかった。

********

この間、パソコンのアダプターが壊れちゃって家で仕事ができなくて
仕方なくネットカフェに行ったんですよ。
神田に、ビル丸ごとネットカフェで、2Fは女性専用フロアという
所があるんですねー。もう安心感が違う!
昼休みに入って、基本料金30分+15分延長で210円でした。
安いなぁ。しかもすごく集中できて、はかどるんですよね〜。
まぁ夜中より昼間のが元気、というのもありますが。
だからたまにはネットカフェで仕事するのもアリかなぁと思いつつ、、
家でネットカフェ風にして、気分を変えてみたりしてるんだけど、
ちょっとだけ効果があるような無いような。

明日も午前中は家ネットカフェで仕事しますよ。




2015年08月01日(土)

8月になってしまいましたよーー!
この時間の流れの早さに着いていけませんわ。。

正直ここ数年、どうにもやる気になれないことが多くて、
全然前に進めないのです。
自分でもよくわからない。

冷房のせいか、喉が痛かったり、鼻水が止まらなかったり。
鼻炎のクスリなんか飲んだら、もう眠くて眠くて、、、
明日はがんばろうーー。(そんなんばっか!)

今日は土曜日という感覚がなくて(金曜と思ってたなぜか)、
平間銀座商店街の縁日を忘れてしまった。。
来週は行くぞ!

仕事での問題は多々あるけれど、
いまは動く方へ決断をするのを見送って
現在のあたえられた仕事をまずきっちりこなしてから
考えようと思うよ。

とにかく仕事に集中だわ。




GREAT ADVENTURE |HomePage

My追加