LIFE GOES ON
DiaryINDEXpastwill

日々の思いついたことなどを書きますが、
ざっとこんな毎日です。
あたらしいブログ『GREAT ADVENTURE +』を始めました!

2011年04月28日(木)

本日更新!ヨーガクプラス・ゴールデンウィーク特別号!
http://eplus.jp/sys/web/yo-gaku/index.html

渾身のアーティスト紹介文!読んでね☆


2011年04月27日(水)

http://www.nano-mugenfes.com/11/history/

原稿資料のため「NANO-MUGEN FES.」のページを見てました。
第一回の新宿ロフト、行ったよねー(密かに打ち上げまで…)。。
今年はウィーザーとマニックスが出るんだけど、
いま見たら、ASHとブンブンも発表になっていたよ〜!

********

非常に眠いです。。
ダウが高値で、原油高で、FOMCで、バーナンキ議長で、
リビアがシリアがイエメンが、、、、っていう文章を読んでます。


ランチは、今川橋交差点に4/25にオープンしたレトロな喫茶店&バー風のお店で。
オープニングメニューの、昔ながらのナポリタン(サラダ付き 750円)は
パエリアなんかが入ってるような熱々の鉄鍋で出てきました。

味は悪くなかったけど(パスタが焦げちゃいそうで慌てて食べたけど)、
ここは神田でも安くて美味しいランチを出すお店が
いちばん多い通りなので(450〜650円ぐらい。牛丼や立ち食いも多い)、
5月のグランドメニューからの動向に要注目です。


2011年04月26日(火)

http://www.asahi.com/national/update/0426/TKY201104260216.html
「俳優・田中実さん自殺か」

カッコいい人だったのにもったいない…と思いつつ、
ニュースを見ていたら、もっと詳しい住所が書いてあるソースがあって、
なんと、多摩川を隔ててうちの真向かいにあるマンションだったようです。。
あの窓の明かりのひとつに住んでいたのかもしれない、と思うと
お亡くなりになった理由などはわかりませんが、さらに残念なことです。


2011年04月25日(月)

Jリーグが再開した土砂降りの土曜日、
わたしはもちろん我が川崎フロンターレのホーム、
等々力競技場での、今節最も注目されたカード、
ベガルタ仙台戦を観に行きました。

↓話題騒然、試合前にオーロラビジョンに流れた渾身のVTR
http://www.youtube.com/watch?v=GeMnq72-5-c&sns=tw
「親愛なる仙台に敬意を表し…」


試合前に行われたフレンドリーマッチとか、
(川崎OB&仙台OBチーム vs 芸能人チーム)
その仙台OBのミスターベガルタ・千葉さんに募金した話とか、
等々力を包んだ、涙涙涙のスタジアムの雰囲気とか、
そしてJ再開の大一番でフロンターレが逆転負けしたこととか、、

書きたいことはたくさんあるんですけど。。。

とりあえず、メディアにまったく出ていない
フレンドリーマッチ(前座試合)がけっこう面白くて。
前半はLoveMeDoのラブちゃん(オネエ系タレント?)と
後半はマラドーナ芸人がスタジアムを沸かせてました(笑)。
GAKU MC(芸能人チーム)も1点取ったんだよ。ザッケローニの前で!(笑)
あんな暴風雨の中で、よくがんばってたなぁと思います☆

http://lovemedo.laff.jp/ (ラブちゃんのブログ)

■川崎フロンターレ&ベガルタ仙台OBチーム
中西哲生・向島建・浦上壮史・西澤淳二・長橋康弘・久野智昭・佐原秀樹・玉置晴一・鄭容臺・西山貴永・千葉直樹・福永泰 etc ※予定。敬称略、順不同

■Mind-1ニッポン芸能人ドリームチーム
常田真太郎(スキマスイッチ)、U-ICHI(HOME MADE 家族)、Love Me Do(LOVEちゃん)、鈴木崇司(ラルフ鈴木、日本テレビアナウンサー)、垣本右近(モデル)、ディエゴ・カトウ・マラドーナ(春夏笑冬)、ストロベビー・ディエゴ(芸人)、矢野デイビット(俳優)、And Yu Yukky(ミュージシャン)、北原亘(フットサル日本代表)、平野孝(元日本代表)、島津虎史(グルージャ盛岡)、中田洋介(グルージャ盛岡)、菊池完(元FC岐阜)、奥大介(元日本代表) etc ※予定。敬称略、順不同


2011年04月22日(金)

夜中にヨーガクプラスの原稿を書いているときに、
TwitterにGHEEEのニューアルバムの全曲試聴が始まった、
とlavaflowerrecordsから公式のつぶやきが入ったので、
さっそく試聴にいったんだけど、これがカッコイイ!

http://www.lavaflowrecords.com/gheee/top.html

GHEEEの曲は、試聴に向いてると思う。
たった1分でも、その曲のエッセンスが
もう十二分に伝わってくるカンジ。
だからテレビCMに使ったらいいと思うんだけどなぁ(笑)。

ほとんどの曲がこの何年かライブでやっている曲なので
すでにお気に入りの曲もあるんだけど、
特に「Silver tongue」が大好き。1曲目です。
ギターサウンド炸裂のうえ、深沼さんのボーカルから一転して
近藤さんのボーカルからパーっと場面が弾けるような展開がすごくいい!
この歌声に聴き惚れてしまうんですけど、どうでしょう?(笑)


2011年04月20日(水)

http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000001104200003
「誤解の苦情殺到 川崎市長不快感」
川崎市の阿部孝夫市長は19日の記者会見で、自身が被災地の災害廃棄物受け入れを表明した後、「放射能のごみを燃やすな」との苦情が市に殺到したことについて「意図的に悪意を持った情報が流れ、心外だ。威力業務妨害に近い」と不快感をあらわにした。


市長なら「市民に不安を抱かせて申し訳なかった。
きちんと説明をしてみなさんが納得できるように尽力します。
がれきについてはわたしがきちんと責任を持ちます」
と言ってくれるものだと思ってたんだけど。

“意図的に悪意を持った情報”とか、
“威力業務妨害”とかって、なんなんだろう。ものすごく不快。

わたしは4770件のひとりではないけど、
今回の原発事故はレベル7という基準が発表されているのだから、
市民が納得のいく説明をちゃんとするべきだと思う。
川崎市長なんだから。説明責任逃れは許されない。
偏見(風評被害)という言葉に逃げるなんて卑怯。


http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110420-OYT1T00065.htm
「放射能ゴミ誤解騒動、川崎市長「心外だ」」
福島県の廃棄物の運び込みを決めたのは市長の出身地のためだとの指摘があったとし、「偏見に満ちた意見で、ばかげた話。(受け入れ方針は)宮城県でもちゃんと言っている」と反論した。

http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1104200006/
「東日本大震災:災害廃棄物受け入れ、市民の懸念に川崎市長「偏見に満ち残念」」
「私は正しいやるべきことを頑固なまでに貫きたい」と語り、廃棄物を受け入れる方針をあらためて示した。


2011年04月19日(火)

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110419k0000m020122000c.html
「節電策:金融庁指針「室温30度」に証券困惑」
夏場の節電対策の一環として、金融庁が証券業界に対して、7〜9月のオフィスのエアコン設定温度を「最低30度以上」にするように促したことが18日分かり、波紋を広げている。

この夏がどうなるか、不安ばかりがつのりますね。。
昨晩、おとといの晩と、真夜中に神奈川東部震源の地震が続いてます。
今日は初めて、一日に胃薬を2回飲んでしまいました。
ちょっと寒かったからね…。

今週末からJリーグも再開するし、しっかり体調管理しなくちゃね。


2011年04月15日(金)

ヨーガクプラス更新!
リンキン・パーク、東京スカパラダイスオーケストラ主催“トーキョースカジャンボリー”出演のFISHBONE、AKRON/FAMILYなど、来日情報を紹介しています☆
http://eplus.jp/sys/web/yo-gaku/index.html


2011年04月14日(木)

http://www.asahi.com/national/update/0414/OSK201104140024.html
「春を楽しんで 桜の通り抜け開幕 大阪、夜間照明は中止」

 大阪の春の風物詩「桜の通り抜け」が14日、大阪市北区天満1丁目の造幣局で始まった。午前10時の開門と同時に、大勢の人が128品種・352本の桜の回廊を楽しんだ。見ごろは17日以降になる見通し。
 通り抜け会場は、造幣局南門(天満橋側)から北門(桜宮橋側)への約560メートル(一方通行)。一般公開は20日までの午前10時(土・日は午前9時)〜午後5時。今年は東日本大震災を受け、1951年から続いてきた夜間のライトアップが初めて中止され、会場に募金箱が設けられている。

今年こそ行きたいと思っていたのになぁ。。

******************

http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1010/iwago/
「岩合光昭 写真展 いぬ」

ランチタイムに、日本橋三越でやってる、
いぬ展に行ってきました。

もう1枚目からなごむなごむ…かわいい☆
あかちゃん犬ばっかりなので、
犬好きじゃなくても、
もう絶対だれが見てもカワイイと思うはず!

うう、やっぱりほしくなった。
犬じゃなくて、カメラ。
(パンフレット持って来ちゃった。衝動買いしてしまいそう!)


2011年04月12日(火)

福島第一原発の事故が、
ついにチェルノブイリに並ぶ「レベル7」に引き上げられましたが、
朝夕問わず、余震がずーっと続いていても、
普通に電車は動いているし、
職場には新入社員の子が研修しているし、
500円ランチはハヤシライスに添えられた特大唐揚げが今日もおいしいし。

原発からうちまでの距離、約240キロ。
いつ逃げるのか。どこに逃げるのか。
飛行機にも新幹線にも高速にも乗る気になれないけど…(泣)。

*****************

http://www.frontale.co.jp/info/2011/0411_3.html
「Mind-1ニッポンプロジェクト「街頭募金活動」実施のお知らせ」

川崎フロンターレでは、「東日本太平洋沖地震復興支援活動Mind-1ニッポン プロジェクト」として、川崎市内の駅にて、クラブスタッフ・ボランティア・サポーターによる、義援金募金の呼びかけを実施致しますので、お知らせ致します。

義援金募金呼びかけ日時・実施予定駅
4月15日(金)夜17:30〜19:30 JR南武線・中野島駅
               JR横須賀線・武蔵小杉駅(新駅)
4月18日(月)夜17:30〜19:30 JR南武線・平間駅
4月20日(水)夜17:30〜19:30 JR南武線・武蔵中原駅
4月22日(金)夜17:30〜19:30 小田急線・向ヶ丘遊園駅
               東急田園都市線・鷺沼駅

昨日はフロンターレの街頭募金(選手は来ません)を、
JR南武線・向河原駅(17:30〜19:30)でやるというので行ってきました☆
直前に大きな余震が起こるわ、小雨が降ったり止んだりだわ、
駅前にビルがそびえ建つ某電機メーカー社員さんたちは無情に通り過ぎて行くわ、
(だいたいフロンターレは富士通のチームだからなぁ…)
ふろん太もフロントのスタッフの人たちも、ちょっと可哀相なカンジで。
募金活動って、けっこう凹むこと多いだろうなぁ、と。。
だからこそ知ってる人が応援に行かなきゃね。
来週の平間駅も行きますわ☆


2011年04月07日(木)

わたしがランチ(タイム)に求めるものは、
美味しさや価格は二の次で、一番は気分転換です。
もっと言っちゃうと“旅気分”。これが満たされれば合格です☆
でも旅気分というのは、どんなに気に入ったお店でも
何度も通うと薄れてしまうので、常に開拓しなくてはいけません。
いつも旅人です。

今日のランチは日本橋方面へ。
高島屋から丸善に抜ける通りに桜並木があって、
まさに今日は満開!今週末までもつかなーというカンジ。
これを見ながら高島屋でショッピング、なんて優雅な週末〜。

でもランチ目当ての旅人は、悠長なことは言ってられません。
分相応なお店を探して(けっして高島屋には入らない)、
裏通りの小さなお店のメニュー看板を眺めるんだけど、
神田あたりに馴れていると、日本橋はなかなかピンとこない。。
スパゲッティ900円、と書かれても全然ひかれない。
うーん。。
タイムリミットが近づいたので、元の道を戻る。
カレーうどんか親子丼にしようかと妥協点を探りつつ、
みつけたお店は雑居ビルの地下にある、ダーツバー(!)。
エレベーターで降りていったら、どーんとビリヤード台があったよ!
しかもメニューは、インドカレー(なぜ)。ドリンク付き650円。
席は広々してるのに、人がめちゃめちゃ少ない。
こういうのがオイシイ(笑)。…味は期待できなくてもよい。
チキンカレーはいまひとつだったけど、
食後のラッシーが美味しかったので、合格です☆
ちなみに、ほんとにダーツやってる人もいたよ(笑)。


2011年04月06日(水)

朝、神田駅の前で、カフェ・ベローチェの50円割引券もらった☆
今回の割引券は神田駅周辺の4店舗で使える共通券でラッキー。
それでも職場から一番近いお店は入ってなかった…。
で、ふと神田〜日本橋周辺でどれだけあるんだ?
と思って検索してみました。
がんばればランチにも行ける範囲をピックアップすると…
(☆は今回の割引券の4店舗)

・神田店 ☆
・神田駅北口店 ☆
・鍛冶町店 ☆
・鍛冶町三丁目店 ☆
・神田須田町店
・淡路町駅前店
・岩本町駅前店
・岩本町店
・神田美土代町店
・神田橋店
・小伝馬町店
・日本橋店
・日本橋堀留町店
・人形町店
・室町一丁目店
・室町三丁目店

どんだけ!?(さらにがんばれば、アキバや神保町にもあります)
めちゃくちゃ多いなぁとは思ってたけど、ここまでとは。
もちろん、スタバやドトール、プロントやサンマルクカフェも
それぞれ複数店あります。昔ながらの喫茶店もいっぱいあるし、
ロック喫茶や漫画読み放題(?)&喫煙OKの喫茶店、
あとネットカフェも当然あるしねぇ。

ちなみにベローチェはホットコーヒー170円なので、
たぶん一番安いんじゃないかなと思います(シャノアール系)。

******************

http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20110406/CK2011040602000023.html
「南武線 快速運転 9日から 33年ぶり運行へ」

本当は3/12からスタートするはずだった、快速運転。
うちの最寄り駅は飛ばされるから、要らないですけど…。

*******************

http://221.184.240.250/topic/1631402
「日本大震災:被災地離れ復興への一歩、県内で466人が新学期/神奈川」

神奈川新聞社の集計では、被災地から入学・転入した児童生徒は5日現在、小学生345人、中学生121人。計29市町村で受け入れがあり、最多は横浜市の151人、川崎市69人、相模原市46人と続く。
 原発事故で避難指示や屋内退避となった地域や周辺自治体など福島県からの避難者が全体の9割を占める。大半は親戚宅などに身を寄せるが、とどろきアリーナ(川崎市中原区)といった一時避難所から通う子どもたちもいる。

大人もつらいけど、子どもは本当に可哀相だよね。。。

******************

今日のランチは、デザートビュッフェ付きの
神田ステーションホテル(といっても駅直結のホテルではない)の
パスタランチ、豪勢に800円!(笑)

いつものように甘いものを好きなだけ食べて、
お店もいつもと同じように見えたけど、
貼り紙を見たら、夜の営業は予約以外やってないんだって。。
周囲のお店もよくよく見ると、閉めちゃってる店がわりとある。
以前と同じように見えるのは企業努力なんだろう。。

先週の金曜日、区役所に寄った帰りにふらふら散歩していて、
もらった美容院のチラシの割引で、髪を切ってきた。
震災以降、お客さんも入らないし、
計画停電・節電もあって、営業時間を短縮しているんだとか。
まぁ、パーマの途中で地震が起こったら怖いしね、、

昨日は久々に川崎駅で途中下車して寄り道、
震災後初のアゼリア〜DICE〜BE(ラゾーナまでは辿り着けない)。
びっくりしたのは、アゼリアの入り口が、きれいに改装されてたこと!!
いつの間にガラスの天井になったんだ、、地震のときよく壊れなかったね。。
でもその下のエスカレーターは、節電のため停止して立ち入り禁止だけど…。
お店はまぁ普通に営業しているように見えました。
逆に火曜日のわりには、けっこう人がいたような。


2011年04月05日(火)

今日のランチは、焼き魚とお造りの“気まぐれ定食”。
デフレ進行なのか、地震&停電不況なのかわからないけど、
800円が650円に値下げされていました(値段が気まぐれ?)。
お座敷に上がると、ちょっと旅気分だね☆

まだ冬の格好で通勤してます。
4月になったというのに、おしゃれのおの字もありません。。
昨日、天気予報のときかな、夜の渋谷のスクランブル交差点が
テレビに映ったのだけど、そりゃもう真っ暗でけっこうショックでした。
そして、自分があの地震から渋谷に行ってないということにもびっくり。
先日、東京メトロが、震災後の利用者が21%減と発表していたけれど、
わかる。わたしも地下鉄に全然乗ってないもん。。

自粛しよう、なんて思っているわけじゃないんだよね。
「無事に仕事に行って、無事に家に帰る」ことだけで精一杯だったんだよ。
無事に食事して、無事にお風呂に入って寝るだけ。
でも、そろそろ…今年の開花の遅い桜を見ながら、
春の服を着て、どこかに行きたいですよね。。
そのまえにダイエットですか、、、、、

*****************

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110405-OYT1T00500.htm
「流された乳牛14頭、宮城農高に帰ってきた!」
学校から約5キロ離れた場所でも牛が見つかり、近所の人がえさや水を与えて面倒をみてくれていた。

近所の人が面倒をみてくれていた、って!猫じゃなくて乳牛だよ?(笑)
たぶんそこも震災被害があったはずだよね。
東北人パワー侮るべからず。意外と夜明けは近いかもしれない!


GREAT ADVENTURE |HomePage

My追加