天下無敵な過ごし方
ああ、今日も今日だねぇ。
ここんとこの円高のおかげで薔薇が安いのはありがたい
2010年01月26日(火) 洪水と予想外

この間、NO MAN'S LANDを観に行った。
(フランス大使館旧庁舎の建物ごとアートになったイベント。今月末まで。入場無料 詳細はここの「NO MAN'S LAND」をご参照あれ)

日本とフランスの新進気鋭のアーティストたちが、間もなく取り壊される旧庁舎をアートで埋め尽くす体感型の美術展。
そのパワーに圧倒されてしまって、頭がパンク状態。
(実際、会場を後にしてからも頭が痛いほど)
難しいことや前衛的な表現は相変わらず判らないけど、楽しくなったり落ち込んだり感心したり、感情が色々な針に触れる。
平日の昼間だったのに結構な来場者で、皆面白そうにあちこち回遊していた。

建物の本館にあたる中庭には、立派な桜の木があって、ミホノフ氏によると、時期になるとそれはそれは見事に咲かせていたのだという。どの部屋からもこの木を眺めることが出来たから、職員の人たちはきっと楽しみに眺めていたに違いない。
この庁舎の後にはマンションが建つらしいのだけど、この木は残して欲しいなぁ。

この展示会の中で、ある部屋でほっとする作品に出会えた
アルミ粉と岩絵具を使ったその作品は、ずーっと観ていても飽きないし、どこかほっとする感じ。それを惚けて眺めていると、作品の工程や素材など詳しく説明してくれる人がいた。
ずいぶん親切な人だなぁと思っていると、作ったご本人とのこと。
そら、詳しいさ。
作品同様に優しく淡々とした感じの人だった。

リーフレットがなかったので、名刺をいただいた。名を江口暢彌(えぐちまさや)さんとおっしゃるそうだ。

会場を出た後、近所に住んでるミホノフ氏を訪ねる。前に訪ねたのは、かれこれ5年以上前。その頃は、まだ改装中で床のフローリング張りを手伝った。
今は立派に完成していて、インテリア雑誌に出てきそうな部屋に変身していた。すばらしい。

半日足らずの外出だったけど、実りの多い出来事だった。


東急ハンズに出品した門松、どうやら売れてしまったらしい。
買ってくださった方、ありがとう。



2010年01月13日(水) 久しぶりにオフ会と云う名の宴会をします。

突然ですが。
北大路公子さんが上京されることとなりました。
諸事情が許されたので、滞在延期&宴会決定。
御用とお急ぎでない方は、是非ご参加を。

期日 2月8日(月)午後7時頃〜
場所 上野付近
主催 のねがま研究会 東京支部

※会場は、参加人数によって決めますので、参加希望者は、1月24日までにメールください。
その際、よく使うメールアドレスを併せてお知らせください。


専用ブログを立ち上げたので、以後の告知・連絡は、そちらで行います。
http://nonegama.blog.so-net.ne.jp/
お初の方も、そうでない方もどうぞお気兼ねなく。
今なら、本人の参加表明が見られます。



2010年01月12日(火) 小正月

本来ならそれは15日だけど。(女正月とか薮入りとかいった気がする・・・江戸時代、女性や奉公人が一日休みを貰って、実家に帰ったり、芝居を観に行ったりした日・・・と記憶にある・・・)

あ、あけましておめでとうございます。
今年、たけぞ氏が年男なのだそうで。干支と気質は関係ないみたいね。


■CM■
 於きら久屋本舗では、
 ししまるこよみに使ったイラスト原画を販売開始しました!
 正真正銘の1点もの!!
■CM終■


年末年始は休みらしい休みとてなく、怒濤のごとく過ぎていき、ようやく一息つけそうだった三連休。
たけぞ氏たっての希望で、「どっかへ行く」ことにした。
なので、前々からしてみたかった、『特急で一周房総半島』決行。休憩は鴨川シーワルド。
たけぞ氏には休憩がメインイベントされていたけど。
で、アタクシは、最近あまりビールが好きではなくて、あまりたけぞ氏の相手も出来ないので、水族館とビールが好きな人をもう一人誘って行きました。
二人のはしゃぎっぷりは、凄かった。どうして休憩場所ではしゃげるんだか・・・。
移動中もショーを見学中も食事中も見事なまでに都度都度ビールを飲んでたし。
あたくしは、わかしおとさざなみに乗れたからいいや。
シャチショーでは、MJのあれがBGMで脳内流れっぱなし。

中日は、初稽古。
今年こそ精進しますって、おっしょさんあての年賀状に書いたけど、何だか前途多難。
ぴろに抜かれるね。多分年内に。

そして、11日は下谷神社に初詣。お飾りを返納しに行って、おみくじを引いた。
アタクシが引いたのは、普通のおみくじで、結果は中吉。たけぞ氏は、本物の繭に入ってるおみくじで、結果は大吉。こいつは春から縁起がいいね!
鏡開きの日だったんだけど、うちでは鏡餅を飾ってなかった・・・。
たけぞ氏が前日から仕込んでいたビーフシチューが、とても美味しかったさ。





 ←もどる  いちらん  いく→


濁蔵 [MAIL] [よろず雑録帖] [店始めました]