天下無敵な過ごし方
ああ、今日も今日だねぇ。
ここんとこの円高のおかげで薔薇が安いのはありがたい
2007年07月24日(火)

珍しく 午前様。

2時間程度寝て、出社。その後二日酔。

トイレとデスクの往復。

昼食べられず。

辛かった。

今日が給料日の前で無ければ絶対休んでた。

午後4時にようやく復活。

近年稀に見る早業で、安全書類作成。


それにしても 20年ぶりに会った中学時代の友人O、

しょっぱなの挨拶が「うわ変わらね〜!」ってなに。

大人になったとか綺麗になったとか 言い様があるだろうに。

ち。



2007年07月22日(日) 御利益

人形町までの散歩の途中で回向院で鼠小僧の墓をお参りした。
鼠小僧の墓石を削り取ったものをお守りにすると、金運が付くと云う。
時代劇でも有名な一種都市伝説、まさか削るための石まで置いてあるとは思わず。


浜町公園のヌシ猫は人懐っこい。
呼んだら寄って来た。
ちょいと撫でて、公園を案内されそびれて。


な〜んとなく 御利益がありそげな感じ。



2007年07月21日(土) ふっ・・・

今日、誕生日だったんだけど、
昨日ちょいと一人で前祝いをしていたら、
そこの親方や女将さんに祝ってもらったり、
お客さんのおじさんに祝ってもらったりしているうちに酒を過ぎてしまって、
またしてもえらい二日酔。
しかし今日は午前中に三味線の稽古。
仕事なら休むんだけど、そうもしてられぬ。
朝、そらもう大変な努力と勢いで仕度をし、出掛けた。
途中気持ち悪い気持ち悪い頭痛い気持ち悪い。
眉間に皺を寄せて歩いていたらしい。(妹弟子談)
おっしょさんの寛大な御配慮の中で、ぼろぼろ状態での稽古も無事終る。
その後、兄弟子夫妻に金田中草でお祝をして頂く。
二日酔の真っ最中なので酒抜き。
いや、草とはいえ、金田中は美味しゅうござった。麻佐女気分満喫。

で、仕事に出掛けたたけぞ氏が未だ戻らず、アタクシは浴衣を縫いながら御家人斬九郎でマゲ三昧。
二日酔が醒めた反動で喉が乾く。
そんな最低で最高な今日でありました。



2007年07月20日(金) がっさい

時代劇の新番組を見る。
配役は地味目。というよりアタクシが殆ど知らないだけか。
演出はもともと肌が合わない局のものだからよしとして、
あの斬り合いの効果音はいただけなかった。
なにあれ?大仰で耳障り。
来週あたりから面白くなりそうではあるので期待。
原作者は別の作品を読んだことがあったので、
今度該当のを覗いてみよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

三味線、最後の最後もつまづく。
隣の弦への指渡りがどうしてもつっかかる。
仲良く撥を持つ右手もつっかかる。
出だしの太鼓のように打つ技も未だ習得できず。
ふっと会得できた様なするけど、するっと抜けてしまう
もどかしい感じ。
獅子丸はやっぱり三味の音が苦手なようで、
浚っている時はかならずウェグナーの上に居る。
つまづいたり引っかかったりはするけど、
弾いていてとても楽しい。曲もそうだし音もそう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

京極の巷説シリーズを全部読み直し、この間最後のが終わった。
直木賞をとったそれ、最初に読んだ時より趣が深いと感じたのは、
かかわりがある別シリーズのを読んだからか?
この間、買うのを止めた本が直木賞を取った。
やっぱりマゲ検定に風俗は大事なので読んでみよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

越してきて1年が過ぎて、今家の周りは花火大会の準備が着々と。
つくづく時が過ぎるのが早く感じる。
退屈が遠のいてる。
高校生のころの口癖が懐かしいや。



2007年07月13日(金) 良い社会人は真似ない

色々思うところ。
このところ、スイッチが別に入るなーと。
お馴染みでもお初でもおじさんと飲むと荒れるなーと。

芸者にスカウトされた。
けど、接客が出来ない時点でダメでしょう。



2007年07月11日(水) 船徳

昨日のこと。

四万六千日だったので、会社帰りに一人浅草寺に寄った。
天気が悪くてもさすがの人ごみ。
お賽銭を普段よりも多く出して、多幸を願う。
雷除けの札を買い、どこに貼ったらいいかを尋ねると、親切に教えてくれた。
ちょっとかわいいお姐さんからほおづきを買う。
風鈴を選ばせてくれたので、花火柄のを貰った。
「来年も是非来てくださいね」と最後ににっこりと微笑まれる。

ぽつぽつ雨が降っていたのだけど、両手がふさがっていたので、そのまま帰る。
鼻歌を歌いたくなるいい気分。

ほおづきも風鈴も雷除けの札も玄関に飾った。
一気に夏っぽくなった。



2007年07月03日(火) 諦めのエコライフ

って、別にロハス中毒でもエコ信者ではないのだけど、
頭滅却すれば火もまた云々で、真夏でもあまり冷房などに頼らず暮らして数年間。
お陰様で、電気代が夏でも5千円前後で済んでしまうという地球にもお財布にも優しい生活をしてきたのだが、
ここ数年ピンポイントで被害にあうダニのせいで、上記生活の撤廃をここに宣言。

いついかなる場合でも、
室内は気温25度以下湿度55%以下
に保つことに決めた。

箒とクイックルワイパーだけでなく、掃除機も復活。
・・・しようとしたら、ホースの蛇腹が劣化による亀裂。なんせ18年ものだから。
ホースの応急処置は施したけど、電気部分もいかれてるのか、スイッチが上手くONにならない。
新しい掃除機購入も財務大臣に申請。いないけど。

既に体中特に下半身に、十数か所もダニに刺された痕があり、痛いのかゆいのみっともないので、
ミニスカートもはけやしない。持ってないけど。

ダニよけの芳香剤やら駆除剤やらを使ってはいるものの、
うちにいるイマイチ日本語が喋れず、保険が効かない生き物に、万が一害があったら目も当てられない。

決定的な除去作業を見出すまでは、出さないさせない産ませない。

む。


 ←もどる  いちらん  いく→


濁蔵 [MAIL] [よろず雑録帖] [店始めました]