気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2017年06月30日(金) きょうは勝とう


 プロ障害者……変な言葉を作るな。

 飛行場の方にも責任あるのかな。
 でも、これはもう『この人が嫌い』でいいな。降りられないのにどうやって乗ったのかよくわからんけど無理やり乗って、制止も聞かずに無理やり降りたんでしょ? これって時間はかかっても空港側はなんとかしたと思うんですよね。
 こんなやり方をしてつらっとしている奴は障害者だろうと健常者だろうと性格が悪いし、嫌な人。他の障害者の方はこんな嫌な人間でも活路を開いたと見るのだろうか?
 


2017年06月29日(木) 今日も負けて負けた


 オリックスのポンタは偉いなーと思うわけです。
 ガチファンで、勝っても負けても毎試合健気に応援するわけです。
 ごめん、ポンタ。毎回脱いでください。


 人ってさ、希少価値がつくと何故だか欲しくなる。自分はつくづくそういうタイプというのがわかる。
 一ついえば、田舎町なゆえか(シャトレーゼがある田舎・笑)まだ広まっていない部分があるので、そういう物を見つけやすい点はある。(アニメイトとかもあるので)
 助けられているなーとか思うんです。はい。
 まあ、人気絶頂であれば、こんな田舎でも残ってなかったりするんだけど。
 


2017年06月28日(水) 大谷くん

 もうこういうタイトルの漫画出てもおかしくない。
 
 この前の試合からベンチ入りはしていたけど、そのときは出場ならず。ボールを手の中で転がす様は『試合出たいなー』みたいな。ちらっと監督見ても『まだダメ』と。そんな会話が聞こえそうだな。
 昨日は出場したけど、感覚戻しとか慣らしとかそんな感じ。そして負けたけど相手チームへの嫌がらせ(笑)。とにかく三振でも話題をかっさらうというまだ本調子じゃないアイドル選手。 
 一軍復帰のときに、すぐ中田翔さんがイジリに行っているのみると安心するんですよ。
 あとは近藤選手が無事に戻ってきて欲しい。


2017年06月27日(火) 人間得意不得意があってもおかしくない


 当たり前に逆上がりができると思うな。
 あんな重力に反した行為は愚か者がすることだ。
 ので、一生私には縁がないことだ。実際、体育関係に関わる者がこの先逆上がりなどする機会は皆無だから、別にできなくてもいいことなんだ。

 と、よく自分に言い聞かせていました。


 でもね、本当になんでできないんだろうって思うことも自分にも多々あるんですが、自分にとって当たり前にできても他人にはできないことってあるんですよ。逆に逆上がりとか球技とかワタシにとって皆無なのですが。


2017年06月26日(月) レイトン ミステリージャーニー


 今週の一言:そうか、あれ止まっていたんだ。

 あの教授の娘さんが活躍するらしい。広告コラボがすごい。事前イベントがすごい。謎解きはそれなりに難しい?
 残念ながらシリーズは1しかやってないのだけど。なんとか解いたっていう問題もあったな。チェスのなんかはほとんど適当にやっていたしな。
 あらゆるところから問題を出しているようで、またしばらくしないと新たな問題が追加されない。
 謎に正解するとチケットもらえてルーレット廻し、次に出るゲームで使える?アイテムがもらえます。
 登録すると謎が出現したらメールがもらえるシステムです。
 


2017年06月25日(日) 何もしない日曜日


 一番最高なのだけど、髪きってもらったりなんだりしている。
 ゲーム疲れるけどやりたい。

 ゲームにて、アストルティアラリーに初めて参加しました。
 それほど苦労なくクリアできました。ヒントが出てよかったよ。

 決戦は来週だな……。


2017年06月24日(土) ひさびさに

 
 おゆまるくんなどで遊んでみるものの、目論見はことごとく失敗する。
 透明度がないので、中にビーズとかけないから映えない。
 うまく作るひとはどう作っているんだろうかとか思う。
 そのうちまた、違うものを作ろう。

 


2017年06月23日(金) 残念


 小林麻央さんの訃報を聞いて。
 特にファンでもなんでもないのですが、やはり残念ですね。
 ……少なからずショックを受けているんだな。

 それにしても、やっぱりマスコミって人間としてどうかしている。


2017年06月22日(木) 実はもう、探偵も真っ青

 よくよく考えたら、スマホあればボイスレコーダーもカメラも動画撮影もできる。レコーダーの性能がどれほどなのかはわからんけど。
 高性能のボイスレコーダーもあるしな。あのなんとかいう議員もボイス録音しているって考えてなかったのかな。

 アプリ化して一週間ほどたってイベント始まりました文アル。
 田山と独歩さんと藤村見てると、つくづくスマホ使いこなしそうな気がしてならない。田山は美少女求めてアプリゲームして、独歩さんはカメラとか動画使ってスクープ求めてそうだし、藤村は人工知能と会話してる。などと思う。
 露伴さんが来ればいいな。


2017年06月21日(水) 雨が降った


 雨が降ったので銀行に寄らずまっすぐ家帰った。5点

 北海道の梅雨は蝦夷梅雨と言って、蒸していないのはいいのだけど、寒い感じです。そんな今日は夏至。
 せっかくの夏至なのだが、曇っていて日の長さを感じられなかった。
 
 ところで、夏至の日になにか食べるんだっけみたいなことを思い、調べてみた。
 北海道、東北には特になし、関東では小麦餅、関西ではタコ……みたいな。香川県では半夏生うどんらしい。というか、香川っていっつもうどんじゃないかとか思ったけれど。京都では、水無月という和菓子を食べるようです。詳しくはウェブで。


2017年06月20日(火) 人は過ちを犯す生き物


 うまくやろうとしているけれど失敗する人の気持ちになれますか?

 ……などと小学生に責められる。(私ではないが)
 どういうことかというと、例えば、字がうまく書けないとかそんな程度なのだけど当人にとっては大問題であり、しばらく引きずることになる。
 
 発達障害っていうけれど、むしろ天才的なんだよね。ただ、他と付き合おうとすると他のほうが倦厭してしまう。付き合うと面倒な性格だから。
 そして幾パターンも存在するので、発達障害と一括りにするのも間違っている。だからと言って名づけられないのだけど。できれば、世間に理解がもっと広く深まって欲しい。
 決して本人やその周りの環境、ましてや親のせいではないのだから。

 でもこういう子のほうが何事も一生懸命になれるんだろうな。その中で得意なことが見つかってそれを伸ばすと、とんでもなくその分野で活躍できるんだろうな。


2017年06月19日(月) ようやく暑いような

 でもやっぱりまだちょっと……。

 今週の一言:なんか終わるのも早いな……。数打ちゃ戦法かな……。

 
 竹の花が90年ぶりに咲いたというニュースを見てその後、竹やぶが枯れたというのを聞いて、ちょっと楽しみにしている。本当に枯れたらまたニュースになるんだろうな。
 内閣支持率落ちてもしゃーないだろうな。共謀罪法の強行とか学園問題とか国民への説明が全くなってない。
 何かのツイートで、もめてる国会の子どもへの説明が『国を守るための法律なのにやるなともめているんだよ』と親が返すのだけど、国を守るのならまだ納得できるけれど国民の冤罪を作る法を強行しようとしているのでこの答えは正しくない、と思うのだが。
 


2017年06月18日(日) ロースト豚

 大きめだったのでレシピの10分くらい長く炊飯器で保温。ローストビーフと同じように作ったのだが、ポークも十分美味しかった。
 硬くならず、あっさりとしているので塩をちょっとつけて食べました。
 ちょっとしたハムのような感じ。
 少し生っぽいかなと思ったけれど、火は通っている模様。
 
 牛モモ塊がなかなかお近くのスーパーにないので、豚肉で対応してもいいな。むしろ、普段食べるのならこっち!?

 


2017年06月17日(土) 明日は

 父の日。

 そんなわけでローストビーフでもこさえようとしたら、肉が、牛肉の塊肉が売ってなかった。
 明日父の日なのに、娘にローストビーフも作らせてくれない世の中です。
 従って、豚肉があったのでローストポークを作ることになりました。
 お味は、どうだろうな?


2017年06月16日(金) 文アルの


 昨日の続き。
 ちなみにこんな地元でもやってくれるだけでも感謝だよ。
 結局こっちはまだ無住やってないんだから。
 
 
 文アルアプリ化
 今更ながら、文アルのアルケミスト成分はどこにあるのかよくわからん。
 錬金術使って文豪を転生させているっていう設定がさっぱり理解できないのは、『ハガレン』が質量保存の法則を徹底していたからなんだろうな。
 ノリと韻が良かったのかな? 略称が『文アル』というのが良かったのかしら?


2017年06月15日(木) いろいろあるけれど


 きっとさ、ムビチケ追加販売したかったんだよ。
 でも、売ったら売ったでまた転売目的が出るんだよ。配給会社との折り合いもあるようだから責めちゃいけない気がする。
 責めるべきは高額転売なんだよね。
 妹に買っていこうとは思ったけれど、すでになかったからな……。



 鶴と亀で揉める。どっちが鶴でどっちが亀だったかで母と揉めた。


2017年06月14日(水) 甘くみた


 自パソコンの立ち上がりの悪さに負ける。
 しかも寝ぼけたらしくて操作ミスに泣く。
 故に完敗する。
 そのショックに自分でも驚くくらい脱力した。
 が、今は立ち直った。
 

 世の中、なんとかなるもんだね。
 
 


2017年06月13日(火) 夜更かしするには

 夜中に一度起きて行動するのと、それまで起きているのと、どっちがいいのか。
 結局わからなかった。
 でも、人それぞれなんだろうな、どっちが合うのかは……。

 取り敢えず一回寝て、起きる。準備は万端にしとこう。
 


2017年06月12日(月) 月曜ははよ寝たい


 今週の一言:きっと定春がなんとかしてくれると思ってたよ!

 
 月曜日は、はよ寝たいな。

 将棋のあの子、すごいなーとか思ってます。
 将棋とかチェスは、きっと理解できないな。囲碁もよくわからない。ルールもわからんな。覚えようとしなかったのもあるけれど。
 まさに漫画みたいな言い方をすれば『彗星のごとく現れた』ってな感じなんだろうな。
 


2017年06月11日(日) 楽しみは

 苦労(?)したあとのお楽しみ。
 苦労しているというわけじゃないが。

 今週は大仕事(ではない)がある。夜中に起きて録画するという大仕事が。大した仕事じゃないし、私事なんだよな。


 文アル 多分もう有魂書しても新しい子は来ない状態。
 スマホアプリ版で小泉八雲さんが来るのでちょっと楽しみ。
 文豪は心身問わずなんか患っているけれど、八雲さんは中二を患っている。


2017年06月10日(土) これまでの


 交流戦も振るわない日々。
 今日の試合が切り替えになってくれたら……!

 銀魂実写のムビチケ買いました。前売り券買ったときに『これより安い時もあるのですけどいいですか?』って言われた。滅多に映画の前売りなんか買わないけれど、それで文句言う人っているんだろうな。
 ポケモンとか妖怪ウォッチの前売りとかってさ、オマケ重視だから買わなきゃ損みたいな状態じゃない? なのに前売りより安いからって『こっちにしなさい』ってあるのかな?
 


2017年06月08日(木) ちょっとばかり忘れていた

 放射能汚染というか、原発系のこの手のずさん事故をみると、あさりよしとおを思い出す。皮肉に扱っているものだけど、危険物を扱っていると思えないほどずさんなことをしているという点で、皮肉に扱われても仕方がないと思う。
 前々から思うことだけど、原発推進している人に自分の子どもや孫が『将来原発で働きたい』と言ったら『いいこと言った!』と喜びますか?と問い詰めたい。


 相変わらず、ミサイル打ってる国にそろそろ喝が入るんじゃなかろかと思う。世界が幸せになるためには多分人間が一番邪魔な存在なんだろうな、とどこかのSF小説みたいな文句が出てくる。
 
 

 


2017年06月05日(月) よかった


 今週の一言:左門くん。打ち切りなのか?

 昨日の解決しました。よかった!
 ちょっとしでかしてしまったけど、まあ大丈夫か。

 
 今日のパワーワードは、『七つの不幸』です。朝から七つの不幸み見舞われた少年。一体、七つの不幸とは? いや、本当にあった話なのだけど、不幸の内容は知らない。 


2017年06月04日(日) スマホの録画


 いろいろあるんだなと思いました。

 なんというか商売魂はいいのだけど、同じ画面で違う商品紹介するのやめてほしい。間違えた自分が悪いのだけど、サイトの作りにも問題あると思う。間違えてやる人他にぜったいいる。


2017年06月03日(土) データ消えかけた


 スマホのデータ消えかけて初期化するところだった。
 怖いよ。

 地味に刀剣散歩欲しかったのですが、11話未収録なんだそうですね。
 うーん……どうしようかな……。
 録画できない状況だからこそ欲しいのだけどね。
 
 いっそ、11話だけ無料開放してくれ。


2017年06月02日(金) あれから


 あれからどうなった?
 ということがある。

 それとは別に。 
 将棋の子すごいなーとか、卓球すごいなーとか。

 逆に大人は何やってんだ? まだまだくだらないことばかりやって、後手後手に回っている。
 今更少子化をどうこうしようというのも遅すぎるし、わかっていたのならなおさらだし、共謀罪だって無理やり通したけれど、説明できないでやんの。大事な法律ならさっさときちんと作れよってなる。


2017年06月01日(木) 今週もはりきって雨


 北海道、今週土日運動会の学校が多いのに雨の予報。

 これを[悲報]っていうんだよね、きっと。


 ドラクエ

 最近は秘密文書(違う)を解いてます。
 相変わらず、レベルは鈍足です。
 スマホの便利機能は必需品だわな。


草うららか |MAIL

My追加