気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2015年05月31日(日) 明日から


 自転車の取り締まりが厳しくなるぞ。

 以前も書いたけれど、自転車の取り締まりが厳しくなります。
 お気をつけ遊ばせ。

 明日はお出かけお出かけ。
 


2015年05月30日(土) 今日は天気もよく

本日はお日柄もよく、みたいな。

運動会でした。
日焼けしないように頑張りました。
日焼け止め塗って、ファンデーション塗って。

手はちょっと焼けちゃったかなぁ……。


2015年05月29日(金) 工作一時休憩

 
 頼んだのが来るまで。

 楽しみ。

 
 明日は早く起きて出勤。
 頑張って起きよう。でもまだ頭乾かないし、ハリーやってる。
 
 
 


2015年05月28日(木) 忘れてた


 もうやった気でいたのだけど。
 パソコン開けてやることやったつもりでいたんだな。

 昨日は安いスワロとかのサイトで購入とかしてました。
 うん、近所でもない地元の手芸屋のは高かった。会員割はあるんだけど、そういうのはあんまり安くないもので。
 
 そういうわけで、忘れてしまってた。

 UVレジン→エポキシ樹脂と気持ちが移りつつ、そして覚書。

 台紙にはマニキュア塗って防水するべし。
 普通にやすいラインストーンシールは透過してしまうぞ。
 どちらにせよ、臭い。 

                               以上


2015年05月26日(火) もうすぐ


 運動会の季節ですな。

 まあ関係ないのだけどね。
 関係ないけど、天候が関係するので晴れてほしい。
 自分出るわけではないけどね。

 今日は夕食、ついつい食べ過ぎてしまった。
 林先生の番組見てて、日焼け予防のためにイチゴ1パック食えっていうのが胡散臭い。いや、要はイチゴ1パック分のビタミンCを取ればいいってこと?
 それにしてもなー……。
 一日5食ってのもすごいな。いや、三食分を五食にわけるのだからいわゆる分食ってなのはわかりますが、じゃあ胃腸休めて云々って何?ってなった。あくまでも血糖値を一定にする方法であり、紫外線対策なのだから胃腸は二の次のようらしい。
 というか、イチゴだって安い食材じゃないのだから日焼け止めをしっかり塗ってUV予防したい。


2015年05月25日(月) 今度は


 エポキシ樹脂接着剤。

 ダメだ、空気入る。

 それでも仕上がりめっちゃきれいなんです。空気入るけど。
 ちなみにエポキシもレジンなんですって。レジンとは樹脂のことらしい。
 それにしてもお肌の敵UVでかたまってみたり、自然に固まってみたり。面白いですね、樹脂。
 昔なにかで使いましたが、臭いんです。なんとも言えない体に悪そうな匂いがします。UVレジンもエポキシほどではありませんが……。まあ、どっちも百均のなんですけどね。

 作ったものをのっけてないな……そういえば。


2015年05月24日(日) どこそこ行きたい


 というのはあるのだが、行くには金がかかる。全が全部じゃないが。

 ところで、あれだけプラ板と騒いでましたが、昨日レジンと一緒に作業しまして縮めてみたら見事に滲みました。どうやら顔料系インクがよろしくないのかもしれません。
 よくわからないけれど。

 とにかく、プラ板の方は全滅いたしました。

 作りたかったんだよ……出来ないと分かれば次の手を考えるだけ。
 


2015年05月23日(土) 初レジン

 
 上手くは行かないけれど、意外に簡単な素材でした。
 百均ですけれど。
 百均だから作ることができます。きっと高いレジンは使えない。

 楽しかったので、また作りたい。
 今度はちゃんと上手く作りたい。


2015年05月22日(金) 探していたものが


 透明じゃなかった件。
 
 うーんなんでだ。
 欲しいものは手に入りにくいほうが張り合いがあっていいとか言わないでください。
 私の欲しいものなんてたいしたものじゃないのだから。

 うーん、世の中は難しい。

 相も変わらず。
 欲しい刀が来ません。検非違使が来ません。
 でも仲間は増えている。じわじわと。
 

 なんかハリーは1話2話3話くらいはすっごいテレビでやっているような気がする。シリーズの古い方だから?


2015年05月21日(木) へアスプレーさまさまじゃあ!


 いやあのね、白地の百均プラ板には有効でした。
 めちゃくちゃきれいに印刷された。
 透明の方は、一枚ははじいちゃったり大きく固まったりムラになってしまったり、一枚は上手く出来たな―とおもって重ねたらプラ板の包装の印刷物が映ったり……。うーん。

 でもちょいミスったので練習用とします。もう一枚トライ。

 でもやっぱりジェット印刷用プラ板欲しいな。


2015年05月20日(水) ヘアスプレーの威力


 百均のだけど。

 結局安上がりに済ませようとしております。
 後先とか全く考えてない。
 ただ、作りたいだけなんです。



 ちなみに売れるのか、と言われたらきれいに出来たら売れるんだどうけれど、売り物にしてしまうと多分著作権うんたらになってしまうと思われるので個人で楽しむ程度です。
 要はまあ、取っても材料費くらい。

 


2015年05月19日(火) 購入に迷う

 すっごく購入に迷う。
 そんなに高くないものなのに。
 つか、普段買う本やらゲームより安いものなのに。

 インクジェット印刷可能なプラ板。
 どうしてもマッキーではムラでるし細かい部分があるので正直写し描くのも不安。
 大きさも良く分からん。でもでもでも、下手なくせに無駄にクリエイティブ力があるので、作らずにいられないのが人の性。
  

 ……でも、手書きはちょっとがんばれそうに・・・いやいや、これこそアート! いやいや、文明の利器を使うのもアートのうち……。

 ちなみに買っても千円しない。

 さらに、普通のプラ板に印刷する方法もないわけではないのだけど、手はかかるし成功する率は低い模様。
 そのくらいなら確実それ専用のプラ板がいいんじゃないかと思うが、それはそれでそこまでしてやりたいものか、といわれたらうーんってなってしまう。アホです。


2015年05月18日(月) 5月って

 
 こんなに早かったっけ?

 今週の一言:信女にはドーナツ食べ続けてほしい。さぶちゃんと一緒に。

 出来た当初はほんの少しだけ気になっていたのだけど、正直「なんでここに?」みたいな気持だったので行く気はなかった記念館があるのだが、最近になって某の刀が展示されているので行ってみたい。
 この前は初めて奉行所に入りました。冬場は寒いっていう新聞記事が載っていたのですが、確かに寒いだろうな。当時は本当にどうしていたんだろう?火鉢抱えていたのだろうか?と思うくらい。


2015年05月17日(日) 見てきちゃいました

 
 お祭り、ぎりぎりですが見てきちゃいました。
 楽しかったです。

 伯母たちのハイペースについていけない。まだまだ、うちは遅い。
 食事のペースのことです。
 とにかく早い。もう少し味わって食べたいのに急がされる。
 なので最初の方のサラダとかの味が覚えてない。最後にゆっくり食べた肉は美味しかった。


2015年05月16日(土) 今日も今日とて

 それでも、録画消化したからいいや。

 なんかすっごく作りたいが意外に難しくて、というか面倒なうえにいい方法がまだ見つからないという理由で断念してしまいました。
 うーん歳なのか、なんなのか。
 でも、すっごいのを見つけてしまったので、簡易のなら作れるかなーと思っています。
 RPGに出てくるような指輪……。それが、プラ版とレジンで出来てるなんて!


2015年05月15日(金) カメプレイなうえに


 ドラマも今更見るみたいな状態のカメっぷり。

 見るものがなくて旭山動物園のドラマ見た。
 実のところ某週刊誌でめっちゃツッコまれていたのですが、確かにツッコミどころ満載だったけれど素直にカバロボには感心出来たし、言うほど悪くはなかった。あんまり鵜呑みにすると見てない人に誤解を受けるな、コレ。ただ一番ツッコミを入れたかったのは、レッサーパンダの出産期というのがだいたい6〜7月なのですよ。つまり初夏にかけてが多いんです。旭山雪あるよ!ってなりました。
 ま、ドラマだからね。(多分制作側はそんなこと気にしなかったんだろうな。動物園のこと伝えたいならそこんところもよろしくですよ)



 不便な便利屋

 こちらは連続で見ております。録画ですが。
 洋ちゃん出た時はきっと台本なんかなくて「適当にしゃべって」みたいなこと言われてやった感がある。
 実は、赤平町ってどこにあるのかわからない道民。


2015年05月14日(木) ああ、さむい

 
 今時期は微妙で寒かったり暖かかったり。
 夜は、まだまだ寒いかな。

 桜が咲いて散ってもまだ寒い日は寒い。日中の暖かさに慣れてしまうからですかね。
 
 
 録画するのはいいが、最近いっぱいなので頑張って減らしたい。
 つか、妹が、がんばれ。
 
 
 うちの妹、ブラックな派遣先。管理職が定時に帰り派遣の妹が夜中まで残っている。派遣なのに正職員並みの当たり散らしをされ、さらに「こっちで正職員雇うから、派遣いらん」みたいなことになって、いざ雇えば「仕事の覚え悪い」とか言ってくるらしい。覚えが悪いのでなく妹が自分の仕事の他に教えているからであり、何にも知らん管理職がのほほんと構えているからである。そんな妹も6月いっぱいでそこを終了する。妹が去った後の穴が埋められるかどうか……。


2015年05月13日(水) あれはもう無理しない



 支部さまの打ちこみ画面。小さいし、動くから好きじゃない。
 オフィスソフトに慣れたせいでどうにも使いにくいので、逆にワードで作ったもののコピペでいいんじゃなかろうか?
 そんなことを考えている。つまり、次を考えているんだな。
 


 今日も相変わらずじじいも狐もレアも虎徹も来ない。(笑)

 3DS版DQ8が出るんだってさ。
 うーんなんだかんだやりたいけどやる暇がない。
 DS版DQ6もそんな理由で買ってないやってない。
 機会があるならって思うんだけど、年々ゲームやるのがしんどい。すぐ疲れてまう。片手間でやれるゲームがいいですね。
 


2015年05月12日(火) ねんどこねこね


 最近、おねんどお姉さんのひとみさんに恋している。

 というのはもちろん冗談ですが、先週に引き続き今週もおねんどお姉さん特集なのだろうか?
 ともかく、このひとみさんが作るおねんど遺産、ちいさくちいさく作ります。子どもが作る前提じゃない。
 それでも味ある小物となり、ねんど以外の小物も充実している。
 本日見た焼き芋など、『これ、焼き芋じゃん!』と絶品である。
 『こねこねーこねこねー、ふうー』とわざとらしく汗をぬぐう姿もなんだか素敵に見えるのです。
 
 にゃんちゅーそっちのけなんですよ、ほんと。


2015年05月11日(月) 自転車が怖い

 
 今週の一言:さぶちゃん、やっぱり土方さんのファンなんですなー。

 自転車は乗るのはいいけどやっぱり怖い。
 特に並んで走られてるのが怖い。
 頼むから、歩いている人もいるし、こっちも向かっているんだから一列になって走れといいたい。
 人が多いところをベル鳴らしながら走る奴とか「お前が降りて歩くんだよ、馬鹿」とののしりたい。
 それから、スマホはもちろんだけどイヤフォンしながら乗っているの、それ違反ですから。音楽聞きたいんでしょうけど、カーステレオで聴いているのと耳ふさいで聞いているのとでは違うからね。

 と、まあ、だから自転車は怖いのでやっぱり免許制にした方が世の中は安全です。子どもに自転車なんか乗せられないよ。


2015年05月10日(日) 支部


 支部さまの入力画面の文字が小さくて辛い。

 ようやく書き終えました。でも書き足したりひっこめたりするかもしれません。
 疲れた。


2015年05月09日(土) そして今日にして



 皮膚科、相変わらず混んでいたけど行って来た。まだ中指付け根に出来たイボ取れてなかった。
 もういやなんだよ、あの液体窒素治療。
 処置するお姉さんが「大丈夫ですかー?」って声かけてくれるんだけど、大人だから、だいじょぶじゃないとか言えない。ほんとにいつになったら治るんだろう?

 
 刀剣
 なんとか今のうちに虎徹兄弟をそろえたい。浦島は落としたのだけど、肝心の検非違使が出ない。
 そのかわり、ほとんど育ててなかった短刀ちゃんたちがぐんぐんレベルあげているので良しとする。
 相変わらず、おじいちゃんと狐は来ないのであります。


2015年05月08日(金) また行けなかった


 連休明けは患者も多い。
 皮膚科は今日も行けなかった。
 まあ、急いで云々ではないので来週行くことにする。
 
 
 母の日がもうすぐなのですが、誕生日も兼ねているので。
 相変わらずショーンが好きなので、今度はティミーのぬいぐるみがいいかと思ったが、ぬいぐるみだらけなんでもうちょっと他のものを考える。
 ビールとケーキは買うつもりでいるけれどね。
 


2015年05月07日(木) 連休終了でだるい

 
 だるいもんはだるい。
 
 昨日のテレビのニュースで「明日は平日ですよ」って言っていてちょっと笑えた。
 
 連休中は宣言通り、花見くらいしか行ってない。どこもたいがい混んでいるので行く気はゼロ。
 ゆっくり過ごせて良かった。

 連休明けは車の点検しないとな。
 今日はうっかり木曜休診の皮膚科に行こうとしました。うーん無駄足。


2015年05月06日(水) 初めての


 あこむ……。いや、お金借りてない。

 いやいや、支部で小説(というといつもおこがましい気がする)書いてます。
 まだ途中だし公開しないのですが、出来たら公開してみようと思ふ。

 ちゃんと書けてるだろうか?


2015年05月05日(火) うっかりした

 
 そうだよね、アップデートしないと遊べないよね。

 母と妹出かけている間にドラクエと思ったけれど、バージョン3届いたので昨日インストールだけやって終わってしまってました。
 まあ、仕方がない。

 他にもゲームあるから……。

 少し妖怪ウォッチ進めたら、すんごい親切なゲーム設定でレベル上げ推奨なところがあった。
 後半レベル上げというか、高い経験値がないところでめんどくさってなってましたが。いいな、温泉。あとは夜、大雨になってほしい。
 


2015年05月04日(月) ひさびさ


 今週の一言(忘れてた):さ、さぶちゃーん(泣)

 昨日からひさびさ手を使う作業をしました。
 本当に久しぶり。
 頼まれてビーズアクセらしい、派手なものをつくりました。
 派手であることが注文だったので(笑)。舞台用なんで遠くからでも目立つようにってことだったのですが、そこでしか(一回しか)使わないんじゃないかってことで。
 ま、いいか。


 


2015年05月03日(日) 昨日は

 
 お花見、お花見で、三か所くらいまわりました。
 お花見ってやっぱいいですねー。
 散っている最中でしたが、それはそれで良かったです。
 そんなわけで、ちょっと夜遅くまで出てました。
 夜桜は見なかったなー。
 
 バトルシップ……なんか以前、長距離バスでかかっているのを見ました。無音で。
 エイリアン出てくるまで無音でところどころ字幕見てなかったので気付かなかった。
 まさかのエイリアンものだとは……。それが一番驚いた。
 見てなかったけどね。

 
 
 


2015年05月01日(金) 五月ですね

 
 いつの間にか五月だ。
 もう、早いな一年・・・。

 まだ今年の目標どころかノルマもあまり達成できてない気がする。
 もう諦めてもいい部分もあるのだが。
 
 今朝はNHKのニュースでびびりました。
 もうね、家族と一緒だったからいたたまれないったらありゃしない。
 朝からビビるからやめてくれ。
 
 


草うららか |MAIL

My追加