気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2013年01月31日(木) 1月18日の日記をごらんください。

 衝撃の写真いまここに。

 

 どう考えてもありえない。

 どうやら市内の小学校(中学校はわからん)に取り付けられているらしい。ピンクに赤いハート柄の着物も変だが、中央の女の子のファッションセンスは異常だと思う。腰のその水玉のリボンは止めた方がいい。絶対。
 交通安全の看板だが、こんな看板だったら運転手もついうっかり二度見すると思われる。
 油断出来ないのは、この看板自身だ。
 

 ところで、看板の呪いなのか写真が変なように入る。なんでだ?


2013年01月30日(水) 空前の指輪ブーム?

 2、3日前より1年生の子たちが男女問わず指輪(折り紙)に大ハマり。折り紙で作った指輪をしてました。
 ところが、本日にはもう落ち着いた様子。まあ、流行り廃りってそんなもんですよね。
 インフルエンザもこのくらいで収束してもらいたいもんです。

 ところで、当のワタクシとしては、より本物に近い折り紙指輪を作りたくて、百均へいったが物の移り変わりの激しいダイソー様にはホイル折り紙は既になかったのでした。
 ネットでいろいろ検索したけれど、小さく細く作るとより本物らしくなります。
 
 そして、究極は折り紙ではないのですが、パンの袋を閉じる針金みたいなアレで作る指輪。
 
 ネットの写真だと本物っぽく見えちゃう罪作りな指輪です。当然女の子ないし女の方にはすごくウケがよいようです。
 
 女はいくつでも光り物によわいんですよね、わかります。


2013年01月29日(火) 今年はこれにしようかな

 新聞においしそうなチョコレートレシピが載ってた。
 去年もチョコレートサラミがおいしそうで作ったら一回目しっぱいしたけど、二回目は満足の出来でした。
 今年のは生チョコ風。去年のチョコレートサラミと同じお店のレシピなんで期待大です。

 箱は百均の箱で(笑)。でも、百均侮るなかれ、素敵な箱がいっぱいなのである。どんなタイプのチョコでも受け入れ体勢ばっちりなんだよね。

 
 


2013年01月28日(月) ブルーレイレコーダーが

 ブルーレイレコーダーが一杯になる危機。
 原因は妹の番組が多いからです。
 溜まったまま、見ないものの方が多くて2年前の番組もまだディスクに残っている......。

 もう、入らないんですけど。途中でとまっても知らん。

 今週の一言:懐かしいな、一杯のかけそばの話。でも、いい話だとは思うんだけども、今だから思うが、生活保護が受けられなかったのかとか、格差社会うんたらとか考えてしまう。今更ながら。



 
 


2013年01月27日(日) ダメだ

 ダメゲーの匂いぷんぷんするよ。
 でもやってみれば意外に面白かったりすることもあればほとんどの場合やっぱりダメだった事の方が多い。結局それは覚悟の上だし仕方が無い。
 それがキャラゲーである。ファンしか買わないし。

 ところで特典がよくわからない。

 調べて来た。
 カスタムなんとか(これが調べた結果)。
 PSPの選択画面をカスタムできるのと、音声ドラマ(笑)が聞ける。でも、PSP妹のなんだよね。来年までに自分のPSP買おう。中古で。
  


2013年01月26日(土) ラスボスに挑みました

 昨日のオチコミはなんとやら? それまで倒せなかった蜘蛛や守護者を倒してラスボスの元にたどり着きましたが、倒されました。
 むろん、リベンジするよ。




 シェナの力量は計り知れない。
 「今夜はピジョネ・エルゾナ支店にお集まりいただき、ありがとうございます。今宵は初公演ということで期待の新人クレッセに来ていただきました! 不思議と心が熱くなる歌声を御聞きください」
 食堂にはテーブルいっぱいの客が座っている。どこからこれだけの客を呼んで来たのか、兄弟にはわからないが、彼女はどうやら街の人々に信頼されているらしい。
 「それでは、お願いします!」
 拍手喝采が起こる。それはおちゃらけ弟仮名・クレッセにとって初めてだった。そんな初めてが緊張を呼び、彼は少し強張った表情でステージに設置された椅子に座った。
 「じゃあ、まずはコレを」

 今宵は とても 寂しい
 なぜなら 最後のチョコが 食べられた
 口の中で とけるチョコレート
 それが甘く 切なく 刹那だ
 口の中で 残るチョコレート
 それが甘く 香り 残る
 
 会場の全員が泣いた。 


2013年01月25日(金) 本当に先に進めるのかと

 DQのことですが、なんだかボス倒せるのかと不安になります。
 ちっとも強くなったきがしないし、負け戦が多いし、ときどき操作間違えて「いいね」してしまうし、戦闘中なんか客きちゃうし、ダメージが全然与えられないし、死亡するし......。

 ......がんばって強くなります。

 たまにはちょっと休まないとね。

 職人レベルが上がって人気職人になれた。コツコツは効いているな。
 


2013年01月24日(木) 駆け込み退職

 埼玉辺りで流行っているらしい。
 でもな、それってさ、こんな半端なところで実行するからだよな。せめて、3月まで待つのも手だよ。
 校長先生がいない卒業式......ぷっ(本当にあったら笑い事じゃないよな)

 某国の実験で、「ダウンジャケットは高ければ温かいわけじゃない」ということが証明されたらしい。朝のニュースだったのでつい、朝からばっかじゃないのって思ってしまったよ。だってさ、高いから買うんじゃなくてブランドで買うんでないのか、とか。


2013年01月23日(水)

 歯医者通い終了。

 唯一残念なのは、モーニングが読めない事くらい。
 
 毎日食後三回磨いていたのが良かったのかな? やっぱり。
 歯はやっぱり大切ですね。
 
 歯を大事にしよう。
 


2013年01月22日(火) 夏まで

 六ヶ月はあるな......。

 筋肉痛は大した事無いです。でもなんだか寝不足だ。なんでだ?

 今週の一言:確かにゲームに口出しする主人公はいない。が、口出ししたところで内容が変わるわけでもないので。でも、最初耳にしたのは格闘ゲーだったのだが、やっぱり必殺技がないのがダメなんだろうか? 別に作品上必殺技あっても困るのだが。

 
 


2013年01月21日(月) 軽くですが

 足が筋肉痛です。
 まだ痛いと言うほどじゃないので,明日あたりは気をつけたい。
 痛いというよりは重いですね。歳には勝てないということですね。


 ところで,
 大人数が集まったので久々にトランプやって楽しかったです。
 なんか,燃えました。まさかのトランプ。
 趣味で集めてたので数はあるんですよね,トランプ。

 そのうち集めたタロットカードを紹介しますね。


2013年01月20日(日) 受験生は閲覧禁止

 滑って来ました。スケート。
 実に20年以上は滑ってないかとおもわれる。
 滑り始めは生まれたての子鹿のようにふらふらでした。でも、なんか慣れてきたらいい感じに滑る事ができたよ。ただ、さすがに歳には勝てず、身体がついていかないので、滑っては休み休んでは滑ってという繰り返し。
 転ばなかったので、よしとします。

 ひさびさに身体を動かすことをしたので、楽しかったのだけど明日から明後日にかけておこると思われる筋肉痛が怖いです。


2013年01月19日(土) たぶん

 撮り直せばここでものせられると思います。そのうち撮り直したらアップします。お楽しみに。
 あ、昨日のカオスな交通安全看板の事です。
 




 「何をこそこそ話しているの?」
 シェナが間に入って来た。彼女の手にはいろとりどりのリボンがある。飾り付けは上々らしい。
 「いや、このサンドおいしいね」
 「でしょ? リーシェはこの街の子なんだけど料理の腕はいいのよ。そのうちオーナーのお眼鏡に掛かれば彼女の給与もアップよ」
 シェナは得意げに言った。兄弟には知る由もないが、この『ピジェネ』にとって彼女はただのイベント係ではない。
 「弟君、今夜は頼むよ」
 「えっ、ああ」
 「そういえば、さ、あなたたちの名前は?」
 「パークって書いたけど」
 「ええ、宿泊帳には姓しか書いていなかったわよ。だから、名のほうは?」
 「.......諸事情により匿名としておいてくれ」
 「じゃあ、弟くんの芸名はクレッセ、お兄さんはセントでどうかしら?」
 「......まあ、いいよ」
 異議を出したら本名教えろと言われかねないので兄弟は大人しく従った。

 


2013年01月18日(金) とうとう写真に収めたのだが

 前々から気になる看板があり、写真におさめたのだが容量が大き過ぎてアップ出来ない。圧縮もうまくいかないのでのせられないのだが、

 大昔にここで「交通安全」の注意喚起の看板についてかいたことがある。
 中央に女の子がかかれているのだが、その女の子が着物を着ている。そしてその両脇にも女の子と男の子がかかれているのだが、明らかにタッチが違い別の人がかいたと思われる。
 とにかくその着物の女の子(しかも横断歩道の真ん中にいる)が異様に見えてしまうのだが、今回はさらにカオスになっている。
 看板は新しくなっていた。
 それでも着物の女の子は一回り小さくなり左はじにかかれている。ピンク地の赤いハート柄の着物を着ている。何故ここまでして着物でなければならないのだろうか?
 
 右はじには男の子がかかれている。その口は真っ赤に塗られているのだが、口の中には縦線が何本かかかれているのだ。つまり漫画表現的に歯なので本当なら白に塗られるべき部分である。そのため男の子はウインナーを加えているのか、歯槽膿漏で出血中に見えてしまう。(いや、線無視すれば、口をあけて笑っている男の子なんだけど)
 つまるところ、描き手と塗り手がちがうってことだ。

 そして、中央にはなんとも芋臭い洋服を着た女の子が描かれているのだが、赤と黒の横縞ワンピースに水玉リボンという奇抜なカラーで立っている。

 交通安全の看板と見逃しがちなのだが、描き手のことを考えると不思議でならない看板だ。


2013年01月17日(木) マル秘じゃない、ナポリタン弁当

 今日のお弁当、ナポリタンを詰めていきました。
 朝からパスタ茹でて、ナポリタン作ったのです。ケチャップにはあまり火を通さずにさっとからめたんですが、食べる頃には「よく炒めたナポリタン」になってました。
 やっぱり乾くんだ。

 んで、レンジがあるので、とろけるチーズをのっけて温めたんだけど、そんな状態なわけでして......。

 結果は『イマイチ』

 もしかして、具とケチャップをからめた物と茹でたパスタを別々に持っていき、温めてからパスタとからめるとかしないと好みなナポリタンにはならないのかもしれない。
 同じように、ペペロンチーノ、和風スパゲティ、たらこスパゲティなどはお弁当にどう持っていけばいいのだろう。
 もしかして、近くのコンビニで売っている物の方が、パスタはおいしいかもしれない。(あくまでお弁当で持っていくという場合)
 


2013年01月16日(水) 定期検診

 去年の2月から6月まで通った歯科。四ヶ月も通っていたのか。(いや、その間手術もあったんだけど)そして、頃合い的に検診の時期がやってきたわけです。

 歯はもちろん磨いていました。また虫歯になりたくないからね。そのおかげで、歯の裏や奥歯はきれいに磨けているのに、前歯の前だけがきれいじゃなかったようです。
 
 多分、奥歯や歯の裏は意識して磨いているのに対し、前歯の前を磨き忘れているよう(かるくやっておざなりになっている)です。まさかの失態。
 
 それでも、歯茎に異常や虫歯はなかったようなので、歯石取り(来週も)をして終わるようです。
 帰りにカウンターにあった歯間ブラシを買いました。

 


2013年01月15日(火) 毎度DQのことですみませんが

 チームに入りました。誘われたので。
 初チーム。実は初めての事なので何が出来るのかワカラナイのだけど、とりあえず、購買が使えるのはたしか。
 あと、武闘家をしばらく続けてHP上げたい。(スキルで)かなーりかかるだろうな。
 
 


2013年01月14日(月) 誰に強制されているわけではないが

 ホームページの更新。別に誰に強制やら頼まれているわけではないのだけど、更新していないだけで心苦しい思いをするのは何故だろう? 
 もう何事もめんどい年頃なんですよ。いろいろ。重い腰がなかなか上がらないのですよ、はい。

 なんで、半分諦めましたが、近いうちにやりたいですね。

 DQ:本日も迷宮クエにいってくる。三回ほど挑戦するが全滅して帰って来る。途中でネット切れて慌てたけど、ネットやってるベテランさんがたは慌てず騒がずで待っていてくれた。なんて心の広いのだろう。本当、私心狭いなとか思ってします。広い大きな心でゲームすべきだと反省する。
 


2013年01月13日(日) 新年会

 二度目の新年会です。
 オタ友人との飲み会。思い返せば、マティーニが飲みたいから始まっている。
 今回は豚肉料理の店で、本当に豚肉しかなくなんだかなーな店だった。それなりには楽しめた。
 話す内容な、だいたいオタな話であり腐女子の話であったり、去年一年を振り返って何にもえたかなどの話に花を咲かせた。
 で、二次会も居酒屋入って仕切り直すなど、結構やりたい放題している。

 とにかく犬も猫も最高です。

 腐女子な彼女にエヴァQを勧めておいた。
 見ている時は真剣こいて見ていたのでスルーしておいたんだけど、今思えばあのシーンやこのシーン、めちゃくちゃ笑えるんだもん。やりすぎだよ、あれ。

 
 
 


2013年01月12日(土) 蔦屋に300円

 更新し忘れていて、今日更新したという更新代。はがきが来るはずなのに以前更新した支店が閉まった為に来なかったという不手際。
 なのに300円払わんとならんて何?
 ま、いいんだけどね。




 準備のため忙しくしているシェナにおちゃらけ弟は訴えた。
 「あの、お姉さん、メシ!」
 「ああ、そうだったわね」
 シェナは手にしていた道具をテーブルに置いて厨房のカウンターへ向かった。
 「リーシェ、何か作れる?」
 カウンター越しに声をかけると「おう」と返事がした。
 「リーシェはお手伝いで入っているんだけど、まかないはとっても美味しいのよ」
 今は時間外なので本格シェフの料理は作れないという。それは兄弟にとってどうでもよく、特におちゃらけ弟はお腹を満たしたかった。思えば先ほどの歌もお腹がすいているという訴えにも思える。涙は空腹に対するひもじさなのかもしれない。
 シェナは「すぐカウンターから用意されるから」と、再び道具を持って準備を始めた。まずはステージの飾り付けを始めている。
 彼女の言ったように「お待ちどう!」という威勢の良い声が聞こえて、おちゃらけ弟がカウンターに向かったらカウンターにサンドイッチが置かれていた。すでにリーシェの姿はなく鍋や皿の影になっていて厨房の中はよく見えない。
 とにかくサンドイッチをテーブルに運んだ。ついでにカウンターに置いてあった水差しも持っていった。
 「まずいな」
 サンドイッチを食べつつ兄が呟いた。
 「いや、うまいだろ、コレ」
 「サンドイッチのことじゃない。この状況だ」
 確かにサンドイッチはおいしいと兄は思う。多分残り物でまかないで食べる為の料理を程良い量を軽くあぶった香ばしいパンで挟んでいる。急な客の為にも使えるようにわざと残るように作っているのかもしれない、と余計な事を考えた。
 「ああ、そうか。確かにやばい」
 サンドイッチを噛み締めながら弟は呟く。
 「長居は出来ないぞ。どうする?」
 「そりゃ、もちろん、明日には出るさ」
 「そうだな。でなきゃ、ここにも迷惑をかける」
 


2013年01月11日(金) 最近はDQしかやってないじゃないかと誤解されそう

 地味に、P3Pをやってます。

 女主人公にて。でもデータ引き継ぎなのでステータスMAX・レベル99でタルタロスも楽々なんですが、それでもなんか間に合う気がしないコミュ活動です。

 3DSLLに体験版ダウンロードして遊んでますよ。少しの時間で遊べるのがいいですね。
 
 でもDQはとりあえずラスボス倒したいのですが、それに至るまでまだかかりそう。
 レベル51なはずなのに雑魚敵も中ボスも強い。
  


2013年01月10日(木) ハンドメイド

 ハンドメイドのバンドエイド(こんなネタ知っている人いるのか?)

 それはともかく、バンドエイドを作ることはないのですが、ビーズアクセサリーを売る場を作るために動こうとは思うのですが、すでに3月は〆切。ちなみにデパートの催事場なんだよね、開催。
 なので水曜マルシェと考えてます。
 
 手作り市は5月〜9月の間だけなので......。

 
 ちょっとびっくりすることがあり、自分の物持ちの良さと言うより、物を捨てられない性格もすがいもんだと思いました。もともと「集める」ということも好きだったのもあるんですがね。

 
 


2013年01月09日(水) 昨夜のこと

 キナコさんの訃報
 ショックでした。

 もちろん飼育員さんを責めることはしませんし、オオカミにはオオカミのルールがあるので人間の理屈なんか通用しないのですが、キナコさんには穏やかにいって欲しかった。でもそれが本当にキナコさんにとって幸せかどうかも人間にはわからないことなのですが、残念でなりません。
 

 


2013年01月08日(火) 悲しい

 届いたメールあけたら悲しいお知らせでした。
 まだサイトは更新していないのですが、今はすごく残念だとしか言えません。


2013年01月07日(月) 寒い寒い日

  
 今日のドラクエ:仲間になりたいと来たのにどこにいるのかわからない初心者の方がいらした。たまに違うサーバで遊ぶのもいいですね。
 あと、とうとうクリア前に第2キャラ作りました。でも、すぐに消してしまうかもです。
 どの種族もちょっと気になるのですが......。ドワーフにて「生意気女」の話を聞いてどんな子か気になってしまって。
 各種族でメインとなるキャラが存在するのかもしれないですね。で、他の種族になっても関わって来るキャラ。「生意気女」も関わって来るんでしょうな。きっと。
 とにかく仲間になったらついていくということで。


  
 
 
 
 


2013年01月06日(日) 新年会でした

 シダのランチタイムの新年会をしました。
 この時間でもいいかな。お酒飲まないので。
 
 明日で松の内も終わるので、本当に正月気分も終了。(サザエさん知識)なんかあっというまだったな。過ぎ去るのが早い感じがします。
 やっぱりゲームばっかりしそうだわ。

 ちかごろ、3DSLLになったので、絵心教室のソフトを引っ張り出してまた最初から絵を描いてます。相変わらずヘタですが。それでもどういうわけか上手く見える。ビンズ先生、いい先生だわ。

 今週(ではないけど)の一言:なんか途中よく読んでなかったけど、めでたしってことですね。
 


2013年01月05日(土) 新年も一週間過ぎようとしている中

 なんとオフラインの方をクリア(?)しました。
 出来過ぎたバカな弟を持って私は本当に幸せです。もう二度と会えないだろう弟の思いは大切にします(笑)謎が解けた。でもそのうち行けるようになるのだろうか?
 




 シェナはため息をついた。思いつきから始まった食堂でのイベント。やっと見つけた芸人は『オムレツの歌』を歌って感動させる芸達者以前の詐欺師だったのだ。
 「こうなったら、あの人にやらせるしかないわ。どちらにしろ世界初よ、感動出来るオムレツの歌なんて」
 半分ヤケになって彼女はおちゃらけ弟を『ピジョネ』支店の芸人とした。
 「一カ所に留まるのはちょっとね」
 弟はそう訴えたので、彼女は条件を付ける事にする。
 「じゃあ、どのペースでここに戻って来れる? ちゃんと契約書つくるし、お給金だって払えるわ、成功報酬だけど」
 「いや、ちょっと待ってくれよ。兄貴からも行ってやれ」
 「あんまり唐突で意外だったから何も言えなかったが、お嬢さん、その前に試しにイベント実行しないか? 本当にこの音痴の歌に需要があるのかどうか、街の人の前で」
 「そうね、人が来なかったら確かに意味がないわ」
 シェナが早速準備を始めた。


2013年01月04日(金) 嫌になるくらい雪

 積もってます。
 アパートで一番奥にあるためか、吹きだまりになっているために余計多く感じます。
 「今年雪多いな」とここ何年も毎年思ってます。また「こんなに寒くて異常気象なの?」とも思いますが実は影響していてるから異常気象だったりする。
 実際、本当にどうなんだろう?

 

 アムールトラのアイちゃん。アイちゃんもそうですが、アムールトラはネコ科最大なんです。こんなかわいらしい名前で、ネコ科最大の動物なのです。

 

 ウメキチ・オン・ザ・ツリー(というかこれ合ってるのか?)新しい住処は気に入ってもらえたよう。でも雪で遊ぶウメキチも見たい。


2013年01月03日(木) 三が日の三日目

 結局初売りに行きましたが、何も買いませんでした。
 
 ダイエー行ったら東北からお越し頂いた、なまはげがいた。秋田では、なまはげは子どもの教育のためでもあるそうな。おなじみに「わるいごはいねえがあ!」と叫んでました。ちっちゃい子どもらはその声と姿で号泣。幼稚園の年長さんくらいの子は親に引っ張られても近づかない。連れて来ていた保護者は笑って「ここに悪い子いるよ」と。そんな姿を見てなんか感動した。 



 母子でお食事。


2013年01月02日(水) 滞り無く

 お正月を過ごしています。

 今夜は伯母のうちで新年会です。親戚で集まるだけですが。唯一お年玉をあげる子が二人います。

 非常に助かってます。ほんと。二人だけなんで。

 明日もきっとどこにも行かずにのんびりしてます。

 正月から金は使いたくない......。(お賽銭とは別ですよ)


2013年01月01日(火) あけましておめでとうございます

 今年もよろしくお願いします。

 今年の抱負:そろそろ独身やめたい。
 そんなんをちょっと願って来た初詣ででした。

 家族では私だけが行く初詣。とりあえず家族分のお賽銭をいれて、家族分のおみくじをひいてきます。

 ちなみに、七福神おみくじ。今年は布袋様でした。

 


草うららか |MAIL

My追加