気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2012年10月31日(水) とんでゆけない

 いまいちリズムに乗れないというか、結局わからないのだけど複雑に感じてしまうんです。
 ぼくのひこうきはとんでゆけません。
 どうしたらいいんでしょう?
 歌詞で覚えるにしても、最後これどうやってもとんでゆけないのですが......。
 ヘタにタイとか使われても伝わらないのですが。なんとか無理やりあわせて記憶に残りにくい歌になってませんか?

 音楽2にはキツいんですよ、こういうの。ホント勘弁して。


 今日は騙されて入った組合の総会でした。
 三十分いて帰って来ましたけど。用事ある振りして。
 どだい、知り合いも特にいないし来たところで話聞いているだけだし自分何するわけじゃないので、とっとと帰りました。交通費とお弁当もらって。


 


2012年10月30日(火) 明日2度

 明日の最低気温2度キターーーー! と表現すればいいんですか?
 これがだんだんマイナスになっていくんだと震えます。
 でもどうやら雪は降らないようだ。去年の日記を調べたら11月15日でした。道南はこんなもんか。

 今日の話題。
 ヤフー見てたら、DQNネーム検定なるものがあって漢字にふりがなをつけるという問題があった。
 何度やっても0〜3点までが限度で、3点とれたのは前に出た問題が出て来たからとれたというものでした。
 なんだかあんまりにも可哀想過ぎたので、どうにかまともな読みでふりがなをつけて間違える、
 恋伽→「れんか」だろ?→「ゆめか」
 ......恋とは夢みたいなもんなのか? 産まれて来たばかりの子に名実共に恋の儚さを教えているようなもんだよ。

 俳蘭俐→「はいんりひ」もうかんがえるのも失せた→「はらり」惜しい?
 とまあ、もう考えて答えてやろうという気にもならなくなるくらいのものです。

 全部正解したらどういうコメントが貰えるのかだけが気になります。

 


2012年10月29日(月) 最近なんだかいろいろ忘れている気がしてならない

 まずは
 今週の一言:地球にちゃんと友達(代筆してもらった子)がいるのがすごいと思った。

 
 じゃあ、今日の話
 トゥルーカラーなるものがあるのですが、母が講習会で聞いて来たのがちょっと面白かったので。
 サイト見てもあんまりわからんかと思いますが、人間のタイプをオレンジ・ブルー・グリーン・ゴールドの四つのカラーに分けるというものです。(好きな色を選ぶ、というものじゃない)
 話を聞いて自分はグリーンだな、と思いましたが、ブルーな部分もオレンジな部分もゴールドな部分もあります。ただグリーン部分がちょこっと他より多いだけ。
 そういう心理テストというか性格診断というか、自分のタイプを省みて、人のカラーを知る事で円滑なコミニュケーションを計りましょう、みたいな感じです。
 
 ちなみにグリーン
 探究心が旺盛で調べる事は調べ尽くす。それを邪魔されるのがストレスです。(かなりおおざっぱな解釈ですので、正しくはサイトでみてね)

 ちなみに母はオレンジ、妹は同じくグリーンですが、もちろん性格違います。

 とにかく
 『人の色を決めつけない』ことが大事らしいので、サイト見て『こいつ、○○だから、こうなんだ!』というようなことはないように。


2012年10月28日(日) やっぱり

 最高(に悪ふざけ)なスタッフさまたちのおかげで、金魂からまんたままでやってくれました。
 時子ちゃんかわいいとか思ってしまうくらいですもの。あのOPに全てをかけたとしかいいようがないし(笑)

 ところで、バグなのか、DQにて子ねこちゃん(だいじなもの)が手元に残っているのですが。
 確かに母親ネコに帰したはずなんだけどな......。
 うーん......。 


2012年10月27日(土) あれ?

 昨日の題名が「明日は打ち上げ」になってました。いや、先週の話だよこれ。
 多分「明日は」で切りたかったのに自動的に勝手に続けてしまいました。なんで、消したはずなのに、現れてしまいました。こんちくしょうが。

 今日は宣言通り、松前には行かないで江差へ行きましたよ。んで、うずら温泉行って来ました。
 たまにはいいですね、温泉。




 ブロードがいなくなったことでパイルは再び旅を続ける。
 旅の理由は、魔力が落ちた一家の立て直し。魔力を得て再び魔法を使う事が出来るようになること。魔法騎士団を復活させる。たった一人でも団でいいのだろうか? などと思った事もある。パイルの両親はすでに他界しており、彼は天涯孤独。
 「ま、理由なんかもうどうでもいいんだよな」
 自由に旅をして賞金を得て彼は住居以外のことには不自由していなかった。
 「少し、アイツの話も聞いてやっても良かったな」
 ブロードのことはほとんど知らない。その昔魔法騎士団が解散となった後も魔法を残したというのにこつ然と歴史から消えた。それが魔族となって存在しているという噂を聞いて、そして会えたと言うのに魔力を吸収する体質のため目的が果たせなかったのだ。
 


2012年10月26日(金) 明日は打ち上げ

 何となく車で遠出したい気持ち。

 一人で。
 
 特に何もないし。

 ガソリンの無駄遣いって結構贅沢だよな、と思いつつ行ってみようと思う。
 特に目的もないのでのんびり行って来ようと思う。気ままドライブ。
 向かうところは松前方面江差、んで帰って峠下に出来た大きいラッピでチャイチキを食べるとか無駄なことを考えてます。
 


2012年10月25日(木) ○十年ぶりに

 鍵盤ハーモニカを吹く事になった。

 いろいろありまして、そんなんを。しかも今まで知らなかった曲を。
 鍵盤ハーモニカなんて小学校以来だよ。最後に弾いたのはたしか真珠取りの歌だよ。
 
 昔でも今でも鍵盤ハーモニカは健在なんですね。

 ところで、今のパソコンにして音楽ツールがあったのは知っていたのだけど、使い方が解らず今までいじってはいたがそのつど投げていたのが、昨日使い方がわかり、どうしてくれようこんちくしょうってな感じです。

 とんでけぼくのひこうき(なんというか勝手に紙飛行機とばす歌だと思っていた)


2012年10月24日(水) はじめての☆☆☆

 裁縫職人になり、いろいろ洋服作ってまくりとりあえず、レベル10まで上げていたところ、突然ファンファーレがなったかと思えば、☆☆☆の服が出来たとのこと。(サフランドレス)
 初めて出来たよ、こんなの。

 でも初期の装備なので値段はそんなに......。でもちょっと嬉しい。
 どれもきちんと作ってるつもりでも、なんだか基準がよくわからないのです、あのミニゲーム。
 いまだ、木工職人か防具職人かで悩んでます。



 残念なことに、円山のゼニガタアザラシのさくらこが亡くなりました。せっかく家族4頭で過ごしていたのに......。


2012年10月23日(火) アカウント変更

 まあ、向こうもきっと大変なんであんまり愚痴りたくないのですが、ドラクエいろいろアカウント変え過ぎで嫌になります。
 アカウントさえ変えればすぐプレイ出来るんですけどね。パソコン開くのがめんどい。(ゲームやるな言われそうだ)
 パスワード五種類くらい作って使いまわぜばいいかな。ちょこっとずつかえつつ。

 ゲームはそれなりに楽しくやってます。巨大ネコ倒しました。


 今週の一言:ひさびさパピーの登場で夜兎族の弱点を思い出すが、地球にいるうちに太陽克服しちゃった神楽が神威攻略しちゃうんじゃないかとか、と思う。

 
 昨日撮り溜めた金魂も見ました。心臓に悪いですが漫画を見るよりまだ大丈夫なのは先行きを知っているからなのか? そして新聞タイトルも「まんたま」になるのか? そこまでやれるのかな?


2012年10月22日(月) そのつもりでいたらしい

 いや本当にすみません。
 予告無しに、いなくなる事は珍しくはないですがちょっとポリシーに反する。
 意識的に書かなかったのとうっかり書くのを忘れるのではエラい違いなわけです。

 昨日本当に書くのを忘れた。
 
 昨日の夜、えーと何してたっけ?
 そうそう撮ったドラマ見てました。妹、中居さんが好きなんで春にやってたドラマを。(笑)
 三話分続けてみたんです。それから風呂入って、上がってからパソコン開いて......。アレ? なんかもういろいろやった気になってました。

 そんなわけで今日、この日記を開くまで忘れてました。

 今日は今日でナディアの撮り溜めを見たのですが、今無人島編(中だるみ編)でギャグコメディが強い話が多いところなんですが、あまりのナディアが不憫なためにナレーションが酷い事言っているあたりがどうにも可笑しくて一人で笑ってました。見ていたのが子どもの頃だったので記憶が曖昧なんですが、こんな酷かったっけ?
 


2012年10月20日(土) レベル高い

 最近の学芸会のレベルが高いのか、たまたま高いのか?
 自分の時って、記憶にないというかあんまりおもしろくなかったと思う。




 パイルは続ける。
 「勝手にしろ。お前がいることで魔族が寄ってくるだなんて本当に迷惑だ。俺には魔族を消滅するほどの力はないからな。好きなところへ行って修行でも何でもしてこいよ」
 ブロードは面白くないといった顔をして、消えた。姿を消したのではなく、本当にどこかへ行ってしまった。
 パイルもまた面白くないといった顔になった。


2012年10月19日(金) 明日は打ち上げ

 最近、貯金によって自分の財政が首締められているのではないかと思っている。

 でもな、使っているのは確かなんだな。

 おとなしくゲームやっていたいが、レッサーパンダは見に行かないと!


2012年10月18日(木) レッサーパンダ公開

 いつもおなじみ円山ZOOレッサーパンダの子ども公開です。

 写真見る分にはまだまだちっちゃくてまるまるとしてます。
 かわいいっすよ!


 今夜はなんだか冷えそうです。もう寒い。


2012年10月17日(水) 一週間遅れでドラマ

 先週の相棒を今更見ました。

 なんかいろいろ忘れてしまいます。今日の分は撮って来週見ると思います。
 
 

 ジェイかな......。なんとなく落ち着いているので。

 


2012年10月16日(火) 寒くなってしまいました。


 一週間前くらい風邪ひいたハヤト。元気に遊んで元気に食べてました。

 寒くなってしまい、そろそろ震えて過ごす毎日です。

 風邪に注意しましょう。(自分が)

 今週の一言:勝手に鏡改造できるさっちゃんがすごいのか、銀さんたちの演技がすごいのかわからない。


2012年10月15日(月) キナコさんの感謝祭

 

 キナコさん。この日は放飼場に出ましたよ。
  
 キナコさん、いつもありがとうということで、キナコさんの感謝祭です。深く考えないこと。キナコさんによって心が和み癒されているので感謝なのです。
 飼育員さんの過去十年間のお話しを聞いたあとに、キナコを放飼場へ放しました。ひと周りふた周りと走ったあとに、お肉貰ってました。(りんごは食べなかったけど)
 でも他オスたちをあまり部屋に入れておけないので、ややして裏マスへ戻しましたが、その後のオスたちの給仕が凄まじいので、キナコさんはやはり裏マスにいたほうが安全です。ヘタな怪我するよりは。キナコさんには長生きして欲しいです。見ていると裏マスとは言っても、室内展示から見えるし、放飼場と檻越しで群れから離れているという感じはしないので今のところベストだと思います。

 他の動物たち

 

 エゾシカです。角を切られました。オスの威厳が減りました。

 

 スウェーデンから来日したユキヒョウのシジムお嬢さん。今まであまりお顔を見せてくれなかったのですが、慣れて来たのか涼しくなったのか、このようなプリティスマイル(?)を見せてくれました。


 

 カラスと戦うララさん。カラスにとられまいと、逆さにされたボウルから少しずつエサを出して食べるという技。頭良い。


2012年10月12日(金) 明日、明後日はお休みします

 そんなわけで今日は明日の文章を書きます。
 




 使い物にならないハンカチをパイルは丁寧にたたんで懐にしまった。後で処分する。
 「全く、魔族のくせに魔族を呼び寄せるなんてな」
 「そりゃ、人間から魔族になったってのは、プライド高い魔族にとっちゃ面白くないらしいからな。だからといってあからさまに襲って来るのもなかなかいないんだけど......」
 「俺もお前みたいに魔力を吸う能力が欲しいね」
 「まあ魔力切れで倒れるってことはなくなるな。いざとなったら自然に含まれる魔力を取り込む事もできるし......なあ、パイル」
 「何?」
 「俺、しばらくアンタから離れる」
 「なんだ? やっと飽きたのか?」
 そう言いつつもパイルは落ち着かなかった。
 「俺もまだまだだ。魔族の一人や二人簡単に消滅出来ないようじゃ人間についてまわる事が出来ないって思えて来た」
 「いや、結構簡単に撃退したんじゃないか?」
 「昔旅したやつらって、結構規格外ばかりだったからな、大勢だったし」
 それまでの執着はどこへ行ったのか? パイルはなんだか腹立たしくさえ思う。
 「俺はしばらく修行でもしてくるよ」
 「勝手にしろ」
 
 


2012年10月11日(木) レッサーパンダまだー?

 今年の7月に円山でレッサーパンダの赤ちゃん産まれてその公開が待ち遠しい!
 
 まだ公開の予定は立ってないようですが、もう少しかな?
 
 ちなみに週末はキナコさんの感謝祭へ行きますので日記休みます。
 それまでにって思っていたんだけどな......。

 母親ココが「ダメっ!」って言っているのかな?(笑)

 
 


2012年10月10日(水) オンラインってめんどくさい?

 確か、ドラクエ8のときはまだそう言っていたようですが。

 ネットのどこかで読んだのですが、堀井さんの21年前のインタビューかなにかですでにオンラインの話をしているのがあって、それを(ドラクエに)取り入れたい。でも、条件としてずうっとゲームやれる人もいればできない人もいる。それでは不公平が生じるから解消する方法(元気玉ですね)を考えなければ......というような内容。
 オンラインにするのもそう面倒じゃなくなった(?)今、まさに時期相応となって夢が叶ったわけですね。
 構想21年以上のドラクエ10というわけです。

 コットン草45個もあるので裁縫職人になりました。(笑)


2012年10月09日(火) とうとう

 予想最低気温が一桁な時期がやって来ました。この最低気温がマイナスになるころに雪がちらほらくるんだよね。

 今日もせっせとドラクエってわけではなく、さっさとロリ娘をクリアしてお隣のお城へ向かいまして、夢だった木工職人になりました。
 なりたかったんだもん。なんかいっぱい枝ひろっては使いどころがない(武器鍛冶にはちょっと使うけど)まま倉庫のこやしになっていましたもの。
 防具鍛冶も夢なんだよな。どっちを極めようかななどと思っていて、武器鍛冶は既にレベル10だったりする。それ以上上げる為には、他の職人の道を捨てなきゃならないのです。
 ちなみに職人レベルあがりますと、バザーで出品→誰かが買ってくれる→売り上げがこちらに入る、という仕組みです。
 ドラクエながら安定した収入を得る(?)ことが出来るので、あなどれない。


2012年10月08日(月) 連休なので

 ひたすら古代遺跡とか廻っていました。ガラクタだらけの家に住んでるツンデレ(?)親父が最高です。とりあえずぐるりと廻ってます。

 今週の一言:すでに土曜日に読んでたのですが、歴史って好きな人は吸収力よいのですが、興味ないと覚えられない特殊なものですよ。いや、歴史に限らずあらゆる物事に関しての話ですが。
 
 弟編(オフライン編)も少しやってみました。おつかい......。アームライオン出て来た時にはどうしようかと思った。 


2012年10月07日(日) 突然の来客

 突然の来客っていってもうちの来客ではないのだけど。

 小樽に住んでる伯母夫婦が昨日急に来ました。
 理由は多分突然の思いつきor自分の中で既に決まっている行動をした、と思われる。が、別にそれはうちのことじゃないのでどっちでもいいのだが、上の階に住む伯母のうちで泊まって行きました。
 伯母の方が大変だった。
 それよか、もうけっこうな歳なのに車で4時間以上かけてくるのもスゴい。

 ドラクエのオンライン利用券購入しました。
 これからはあんまりせかせかやらないようにしよう。

 そうそう、このゲーム、やる前に自分の兄弟姉妹を作る事が出来るのだが、現実どおり妹を作ろうとしたがどうせなら男キャラも作ろうと思い兄か弟にしようと決まり、なかなか気に入ったパーツも無いのでどうしても年下のような顔になるので弟に。はっちーに対してまっちーです。意味はありません。が、この弟がとんでもなく『弟』というキャラになってくれたのでとても気に入ってしまいました。しかし彼が作った帽子は装備しませんでした......。だって......。

 


2012年10月06日(土) 心臓に

 心臓に悪いアニメ銀魂。でも高松監修がうまくやるので大丈夫かと。新聞表示までタイトル変えるあたり、本当にやる気だから侮れません。

 今日書こうと思った事忘れたので明日にする。
 
 




 ブロードはふらふらになった魔族の頭を殴った。その途端に魔族はどこかへ消えて行った。
 「魔族は魔族の世界へ帰す」
 「そんなことをしても大丈夫なのか?」
 「大丈夫。向こうには怖いお兄さんやお姉さんがいるんだ」
 次に黒く染まったハンカチをつまんだ。
 「そいつはもう使い物にならないな。アイツの糧を吸ったんだ」
 「ふーん」
 ハンカチはみるみる白へ戻っていく。すっかり元通りになったハンカチ。刺繍の文字は残っているがもう効果がない。それもブロードが吸ってしまった。
 「お前は、どれだけ貪欲なんだ?」
 「俺はもともとどんな魔力でも自分の魔力にするっていう能力があったんだ。それだけ」
 
 


2012年10月05日(金) ヴェネチアンガラス

 イタリア展行ったら、宝石のようなビーズアクセサリー多かったです。
 手が届くくらいのガラスビーズをいくつか購入しました。シンプルなペンダントがいいな、こりゃ。
 ついでにオリーブオイルとか生ハムとかサラミとか試食して、塩買って来ました。アドリア海の天日塩。(笑)

 たまに行くと面白いよね。催事場の催し物。

 ポケットドルツ届いた。すぐに飽きそうな気がする。



  
 


2012年10月04日(木) 明日は

 ちょっと仕事帰りにデパートへ寄って行こうと思う。
 
 イタリア展なるものがあって、その名の通りの催し物であるのだが、イタリアンビーズというものが32〜10500円となっていて、32円ならチェコカットとかスワロとかそう言ったものがあるので想像つきやすいのだが、1万のビーズって「本物のダイヤに穴あけたのか?」と。いや、本物のダイヤに穴開けるなら1万じゃすまないか。技術的に可能なのかな?
 宝石をビーズにしていてある程度の数で売られているのだと想像してみる。
 トンボ玉のようなビーズかもしれないし。
 


2012年10月03日(水) のどつまりに注意

 手作りシフォンってどうものどつまりそうになる。
 
 この前も米粉シフォン作って味見用食べたら、口の中の水分どころか喉周辺の水分も持ってかれた感がして、慌てて牛乳飲みました。

 どうもシフォンケーキ作ると、どっしりした感じになる。シフォンって、こうもっと軽い気しない?

 まあ、とりあえず卵白さえしっかりメレンゲになっていれば膨らみますが。(それとそれを潰さないように混ぜること)


2012年10月02日(火) どうにかなるものだ

 何が「どうにかなるもの」なのか、世の中全てとは言わないが、ある程度のことは「どうにかなる」ということで。
 と、言ってみる。
 全然関係ないことだったりする。

 涼しくなったというのに、肌トラブルが続いてます。何が悪いのかよくわからん。でも皮膚科が言う事があんまり信じられない。


2012年10月01日(月) 一年もあと3ヶ月

 早いもので、10月になってしまいました。10月ですよ、もう二桁突入ですよ。

 今週の一言:今更ほんとに今更。普通に住所と電話番号あれば用足りるじゃないか、というツッコミは無駄。

 暗くなるのが早いともう気分沈むわ。
 電気も早くつけなきゃならんと。
 大間建設も再開決まったとかで、ほんとやになっちゃうわ。
 


草うららか |MAIL

My追加