気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2011年01月31日(月) しょせん、テレビドラマ

 日曜日にドラマやっているのですが、内容はCMでチラ見したのと新聞の紹介欄でしか知らないので目をつぶってね。

 別に給食費払わなくても食べられるよ。
 払わないのは親であって子どもには罪はないから。
 学校は本当に生活が苦しいのであれば生活保護とか就学援助を受けることを勧めるくらいです。(ちなみに生活保護を受けている方は就学援助受けられません。生活保護費に就学援助費も含まれているから)むりやり搾取するとか訴えるとかまではしないはず。
 あと、給食の献立は栄養教諭が考えます。(地域でグループ分けしている)

 本当、ドラマっていい加減な部分ありますね......でも、見ている学校関係者の方で「ちゃんと調べてあるな」と言っておりました。リアルなところはリアルなんですね。 

 
 うちの母は江口嫌いだから見てないし、私もなんか好きになれなさそうなんで見ません。

 
 今週の一言:プリズンブレイク2! 最強の敵、再び!


2011年01月30日(日)

 い毛糸で手袋編んでるよ。

 


 ピンで留めてる部分はのちに親指となる。

 部屋にうっかり置いていた携帯が冷え冷えになっていた。

 気温、下降中。


 セラフィックゲート二周目突入。

 昨夜マッコリ飲み過ぎたせいか、頭痛がするよ......。ほとんどもうおさまったけど。


2011年01月29日(土) マッコリがやっぱりうまい

 甘酒、白酒が好きじゃない私に合うかどうかと思っていた酒、マッコリ。
 韓国人は好きになれない(中国人はもっと好きになれない)けれど、この酒はおいしい。微炭酸なヨーグルトっぽい酸味。米なのに。
 味の濃い料理や油っぽいものにいいのかも。焼き肉の国韓国だし。
 妹が携帯で調べたらマッコリに一番合う料理がホンオフェだそうだ。ホンオフぇ(もやしもん1巻参照)

 ところで、飲み過ぎたせいか、たまに酸味の利いた気体が胃からこみ上げます。(吐き気じゃないよ)


 セリアに行ったらモルトパフ売ってなくてがっかりした。ライスクリスピーが売っていたので購入。あと、イチゴダイス(フリーズドライ)が売っていてちょっと持ち直しました。これ、ホワイトチョコに入れて混ぜたらいいかもしれない。
 


2011年01月28日(金) ただし(前日のつづき)

 『いやいやえん』の不気味さは別格です。
 あと『そらいろのたね』も。

 『いやいやえん』なんでもかんでも「いやだ」という子が通う幼稚園(保育所?)。挿絵もあるが初期の絵柄なのかその不気味さがある。
 わがままばかり言っていると、おもちゃにすら「いやがられる」という、拒絶の地『いやいやえん』。お母さんがお迎えに来ないと帰れません。

 『そらいろのたね』占領、独り占めをすると良くないということを、主人公(?)の死でもって(あれ、死んだっけ?)教える絵本。他の絵本のキャラもゲスト登場している点だけはほほえましい。それよりは、あの大きく広い家に一人で住むという孤独さを考えると不気味。

 普通に考えれば本当に不気味だったと大人になって気づく。
 小さいこどもの心にはきっと『悪い事をしちゃいけない』というような道徳的なものが生まれるのだと思う。奥深い。
  



 


2011年01月27日(木) あの野ネズミの秘密

 絵本で有名な野ネズミ。実は双子だったのです。

 いや、なんかそういう気はしていたんだけど。
ぐりぐら
 自分も好きだったのですが、うちの母が特に好きで読んでくれた本です。

 こども心に、カステラとかケーキとか遠足のおべんとうとか美味しそうでたまらない。(全部食い物だよ)と、いうか絵本は子どもの心をつかむために、食べ物、動物とか欠かせられないとか。(他にもあった気がするけど忘れた)
 この中川さんと山脇さんの絵本、童話はとにかくのほほんとほのぼのとしていて、人間としての何か大切な事を思い出す代わりに、大事なことを忘れそうになる。
 リンク先の10の秘密を読んだところで、ぐりぐらを理解できるわけではない。もっと根本的なことが知りたい。
 ぐりぐらは、女の子なのか男の子なのか?
 たぶん『そんなことより、やりたいことをやるのがこの二人です』的な感じで流されてしまいそう。性別も年齢も種族も越えた究極のスローライフを教える絵本......なんだと思う。


2011年01月26日(水) 目が、目が〜!!

 どこかに行ってしまう!
 コンタクトとかじゃなく、編み物の話。
 
 なんか、じっと見ているのに落ちてなくなる。
  
 ちなみに素人には無理な毛糸はかぎ針編みに向いてました。


 うちの母は、編み物を習った事もなく、だからといって本を見て作っていたわけじゃないとのたまってます。どうも、幼少時代貧乏だったから買えなかった、ということで見よう見まねで作っていたので、でたらめ自己流なんだそうです。
 ......今だったら無理だよ。


2011年01月25日(火) 今年は

 経費削減で、手作りにしようか?

 チョコレートの話です。
 しかし『買ったチョコレートの方が美味い』が私の常識です。お菓子全般、手作りより売っている方が美味いと私は感じるのです。
 なんといっても、メリーのチェリーが好きでたまらなく自分用として買っているのに!

 この前、セリエだっけ? 百均へ行ったらダイソーと対張るくらいバレンタイン用の材料が売っていて、モルトパフが売っていて心惹かれてしまいました。(買わなかったけど)
 アレですね、クランキーチョコの中に入っているパフのことです。
 クランキー好きなんですよ、あのパフが。

 なんで、今年はフレークチョコとパフチョコになるかもしれません。

 


2011年01月24日(月) 目がしょぼつく

 今週の一言:やっぱり......。最終的になかったことにされる話ですなー。
       園長腕だけ戻ったー!

 目がしょぼつくのは、手袋あもうという身の長け知らずなことを始めたのですが、勇んで選んだ毛糸が素人には到底扱える代物でなかった為に計画倒れとなりました。

 その毛糸でシュシュでも編みます。

 手袋は、普通の毛糸で編もうかと。

 さ、皆さん、手袋の反対は?


2011年01月23日(日) お局

 SG攻略中。

 最初からおさらい
 
 ティルテのツンデレ(2008年作のゲームなので目をつぶること)でウィルを喜ばそうとするアンセル。そんなアンセルに女神の羽を向けちゃうウィル。
 天然ボケで回転して飛んで行くクリストフ。大概のことでは怒らないがエロ本で怒りまくるラングレイ。ついにボケてしまったロイエンバルグ。「そのままの君でいて」で心惹かれちゃうエーリス。狂犬病の予防注射済みなんで噛みつかれても大丈夫。純粋な腕試しならOKなレナスと主役の座を人間(ウィル)にとられ逆恨みするアーリィ。(さらに慰めるレナス)実は妹萌えバルマーとツンデレフィオナ、親バカ夫婦だった(あ)ホーン家の人々。今回はフリーなアリューゼ、ウィル蚊帳の外で、中の人は同じなのにアリューゼを筋肉ダルマとのたまう潮。フレイをお局と呼ぶ正直者アンセルと20歳以上は範囲外のフォーネル。

 とまあ、フレイまで仲間にしました。たぶんイセリアを倒すのに苦労すると思うので、一階からすすみます。
 
 


2011年01月22日(土) CクリアとSG

 Cエンディングも見て、やっとこさセラフィックゲート突入です。

 ガブリエ人数分倒してダッシュ集めました。

 念願のエーリスも仲間にしましたよ。
 冥界とはいえ、狂犬病は怖いようで予防注射は義務なのです。
 って、本当に世界観壊れ過ぎだわ。
 
 本編もアレなロイヤル兄弟ですが、SGのハメはずしも半端ないです。
 力いれまくりです。

 

 出来ました。
 

 
 百均の毛糸でアクリルですが、温かです。


2011年01月21日(金) どんなにきれいにしていても

 伝染されたらアウトです。

 昔の話と思いきや、現在にも存在するアタマシラミの話です。
 思えば以前勤めていた保育所でも流行りました。
 
 こいつらの成虫は頭の中でしか生きられませんが、卵が衣類についたら人の頭に移り住み、そこを拠点として増えます。
 
 昨日のGといいシラミといい、身体がかゆくなりそうです。

 

 HPこの前更新しました。
 かといって、そんなに劇的に変化はしてませんが。


 あと、もう少しでCルートクリアします。うっかりリーダー倒してしまい即バトル終わらせ、ヘル様不満だとエーリスに言われてしまったよ......。


 
 


2011年01月20日(木) 4センチくらい

 まずは昨夜の血痕騒動ですが、母に言わせれば、時間が経てば黒くなるものだから血ではないんじゃないかと。
 でも、薄暗いからそれっぽく見えるんだって。

 そして、何が四センチかといえば、Gです。(4センチなんか普通だぜと言われてしまうかもしれませんが、こっちではいてもせいぜい爪の先くらいと言われているので)
 こっちではあんまりお目にかかれないが、出来ればお会いしたくない昆虫のことです。
 でも、さすがに滅多にお目にかかれないうえに大物だけあって、ビニール袋の中に捕獲されたGをまじまじと見てしまいました。

 きっと内地の方で段ボールに隠れていて、それが北海道まで運ばれ、Gにしたら「旅に出てみりゃ、こったら寒いところとはっ! 失敗したっ!」と後悔したに違いない。
 ちなみに今朝は吹雪だったので屋外から入って来た確率はほとんどゼロと思われる。最高気温マイナス4度だし。

 一匹いれば30匹いるとされてますが、いるかな......。

 ちなみに、こういう虫は完全アウトで見たときは叫びました。
 差別だと言われても、嫌なものは嫌だ。


  


2011年01月19日(水) ホラー?

 帰宅時、アパートの玄関(中にある)の蛍光灯が切れかかっていて、床をみれば血(?)らしきものが点々と......。

 包丁で切ったくらいのレベルかな?
 紙で切ったような出血量ではなかった。
 
 薄暗い上に血なんて......気持ちが悪いが、もしかしたら釣った魚でも運んでいたのかもしれない。
 


2011年01月18日(火) そしてCへ

 ども、まだ続けてます。
 マフラーどうしたという話はむこうへ放り投げてください。

 羽根の力を二人にしか使っていないのにだんだん荒んでいく(最初から?)ウィル。大丈夫そうなうえに助けに行くのに死んでしまうのが納得行かないフィオナ。(Aルートのローザの方がやばい)
 二人の子に死なれ長男は狂ってしまい途方に暮れてお門違いなホーン夫妻。
 どうしようもないラングレイ殿下。
 
 なんか、どうしろというんだ? 

 羽根なんか使わなくても人がどんどん死ぬよ。

 ちなみに粛正ゲームオーバーも見ました。
 フレイに跡形もなく消されました。
 
 それもこれもセラフィックゲートへ行くため......。(粛正は別として)


2011年01月17日(月) Bルート

 Bルートエンディング見ました。

 ごく自然なエンディング。
 咎人の剣が出来たときのエーリスの台詞が想像どおり「おめでとうございます」なのも笑える。
 これでまたセラフィックゲートに一歩近づきましたよ。

 ほんとうのところ、ヘルストーカーを倒した時に貰える鎖って何に使えるの?

 調べて来ます。

 調べた結果
 ガルム戦後、ヘル様登場するらしい。でも、ガセっぽい。

 気が向いたら集めてみようかと。
 羽根スキルを集めるのもいいかもしれない......。


2011年01月16日(日) ハンドメイド

 冥土のメイドはエーリスさんです。(しつこい)いや、彼女、番犬でもあるんですが。

 


 年末に伯母がくれたもので作ったリングとネックレス。(たぶんアベンチュリン)
 ネックレスの石部分はリングと同じに作って繋げただけです。十七個。

 オーバー内にするマフラーが古いので作ることにしました。
 
 


 これで。

 ちょっと派手かもしれない。
 
 


 できたらまたのせます。


2011年01月15日(土) 歯科通院

 痛い出費でした。二回で終わるとか言っておきながら、歯茎が不調なため計5回かかりましたよ。
 いや、何年も通ってないと通院状態になっちゃうからね。
 でも、結局は痛くなくても予定外出費であることには違いないですからね。
 
 不調のせいか治療は痛かったです。
 なんでも親知らずが中途半端に生えていて歯茎の弁が出来てそこに食べかすは入るのだけど歯ブラシは届かず、結局それで菌繁殖、腫れると。
 なんか、もう、そんな歯いらないから抜いて欲しい。


2011年01月14日(金) クリアです

 VP咎を背負う者Aパートクリアしました。
 うん、普通なエンディングです。
 さすが、犠牲者を少なくして終えた優等生エンディングです。解決したのは主人公の心だけですよ。その後の仲間たちはどうなったんですかね? 

 で、今度はB目指していこうと思うのですが、止むえず大川ボイス(ロクスウェル)を犠牲に......!
 Cを考えると親子ともども犠牲にしなければならないので複雑です。

 それよりもはやくセラフィックゲートがやりたいと思ってます。冥土のメイド、エーリスを動かしたいとですよ!


2011年01月13日(木) 今日もまた

 寒い日です。

 こういう日は風呂入るにも一苦労な上に、どういうわけか、去年の秋のガス点検後、風呂の戸がしまらなくなったという不思議出来事。
 なにかズレてしまっているのか、大きさが合いません。
 
 風呂入りたくない。寒いから。(いや、ちゃんと入ります)


 だいぶ前に買った、DSソフトVP(1,000円くらいで新品で売っていたもの)を再開、頑張ってカルマ集めて労い品いいの貰っていたら強くなり戦いやすくなりました。
 途中までがイライラしてましたがキャプチャー2までカルマを目標の二倍は集めていいものをヘルから貰ってセットアップすれば、キャプチャー3のローザ救出とかであんまりイライラすることはなくなります。
 とりあえず、AエンディングめざしてますがB、Cに犠牲にするのはなんか決まって来てるな......個人的に好感持てないキャラってやっぱいるもんですね。
 ローザ救出のバトルにてローザのバカさ加減に嫌気がさして積みゲーにしてたくらいですから。

 
 諦めて、風呂入って来ます。


2011年01月12日(水) 記述ダイエットとその効果

 とりあえず、お正月が過ぎたので体重は落ち着きました。
 
 でも、まだまだこれからなんすよね。
 本当に書くだけで体重落ちるなら苦労しないのですよ。ダイエットしているからという意識を持っているから、歩こうかなとかテレビ見ている時ストレッチしようかとか背筋伸ばしてみるとか食べるの控えようとかと思うわけです。

 ダイエットは明日からではなく、いつでもダイエットしているという意識を持っていたらもしかしたら、ちょびっとづつやせられるかもしれない。でも個人差は大きい。

 今日もまたしばれます。

 ところで、タイガーマスク運動、すごいですね。
 全国規模になりつつあるよ。
 
 


2011年01月11日(火) しばれる

 寒いんじゃなくてしばれる。

 それはもういいとして、この気候でやろうとしていることが、ほとんど出来ずにいます。
 午後はほとんどストーブの前で震えてましたよ。
 やっとあったかくなったころに母帰宅して夕飯の用意ですよ。もう......。
 
 寒いと肩は凝るし、やだね......。


2011年01月10日(月) もしかすっと

 人生なんてナンセンスかもしれないよ、と歌ったのは大事マンでしたが、それは置いておいて、再来月、二度ほど東京いかなければならないかもしれない。
 
 以前(去年夏頃ですが)、従兄弟の兄についてさんざん書いたことがありますが、今更結婚式(というか、親族で集まって食事する)みたいなことをすると言い出して旅費を出すと言っております。
 まだ詳しい事はわからんのですが......。

 東京行っちゃったら、買いたいもの多くてお金足りないじゃないですか!


2011年01月09日(日) 今更聞けない

 年賀状送り、一通返って来たのがありました。

 とある友人なのですが、遠方の大学へ行きそのままその地に残っていました。一昨年に一度はハガキ送っている(去年年賀状だしていたハズ)のですが、その時は返ってこなかったので在住はしていたと思われるが、しばらく連絡とらなかったのもあったためか年賀状返ってきました。
 もともとなんかフラフラしている(悪い意味ではなく)友人で、そういった連絡をあんまりしない私以上の面倒くさがり屋さんなので、きっとどこかにいるとは思いますが、一応実家はこっちなので連絡してみようかな、と思っています。

 メールくらいよこして......。


2011年01月08日(土) 今日はまったりと?

 今日はまったりとストレッチして、なんかウォーキングと自転車こぎの中間みたいなことして、アクアビクスやってきました。
 まったくまったりではありませんが、体重はそうそう落ちません。

 ついつい見ちゃうアハ体験。でも、あれは苦手なのか当てた事がない。違うところに釘付けになっちゃうのですよね。どうも。
 でんじろうさんの実験をほとんど寝オチしてしまい、気づいたら遺伝子で日本のルーツになっていた。日本人には他の国ではほとんど見られない遺伝子もあり、その背景には日本古来からいる種族が大陸から来る種族を受け入れたということが推測されるよう......というようなことを言っていたような気がする。
 普段、CMとか入ってしまうのでイライラしがちですが、まとめて見ると速くていい。

 
 
 


2011年01月07日(金) 寒過ぎた 

 昨夜いやな予感して湯たんぽ入れて正解だった。

 水を落としていたんですが、湯沸かし器の排水口が凍っていた。寒い時期はいつもそう。

 どかどか雪が降った。

 何より、寒かった。
 
 この時期、一番寒いかもしれない。


 やっぱりジブリ映画を見るとどうも見てしまいます。いまだハクの本当の名を覚えられない。

 


2011年01月06日(木) 思い当たること多過ぎて

 まともに答えられなかった。

 歯医者行ったら「全体的に歯茎腫れてますね。体調にもよりますが、何か思い当たる事ありますか? お正月だから不摂生してました?」
 と言われ、まともに答えられなかった。

 酒量が増えてるし夜更かししちゃってるし明らかに太るしで......。
 しかも、所持金足りなかった。



 
 神社では可奈が手伝っていた。
 「何も起こらないわね」
 と貴乃は胸をなで下ろしていた。
 「何を心配していたの?」
 「べ、別に」
 「大丈夫、今日は皆大人しくしているから」
 「そう」
 「それよりも、本当に切りたい縁は切ってくれるの?」
 「ええ、それはもちろん」
 「じゃあ、お願い、切って欲しい縁があるの」
 「え? 可奈ちゃん、もしかしてしつこいストーカーとかいるの?」
 「ええ、でも私じゃないわ」

 岡崎秀介には、本人の知らないところで彼のファンクラブがいる。それは田学の男女含め三人組のクラブだったのだが、その三人と思われる人物がそれぞれインフルエンザにかかり出席停止となった。よって彼はいつもより穏やかな始業式を迎えた。
 ただ、さすがに縁まで切れなかったのか、それとも縁ではないためか、それだけで終わってしまった。


2011年01月05日(水) 本格的筋肉痛

 はまだこないけれど、肩や腕が張ってます。

 久しぶりに文章でこの場を濁しましょう。




 元日の朝、岡崎三兄弟は初詣へ行くことになった。
 兄である優介が提案した。暇だった良介はそれに応じて秀介は始めは渋っていたが行く事にした。珍しく三兄弟で出かける事を知った母親、乙女はついでに破魔矢を買って来てと頼んだ。
 行くとしたら近所の神社だろうと思っていたが、少し足を伸ばして毎年行かない神社へと向かった。
 「あれ? ここは......」
 良介の部員、高山貴乃の家だった。それほど人気がないのか人はまばらだった。
 「ここ、穴場だろ?」
 と優介。良介は言おうか言うまいか黙っていた。
 「あ、秀介さん。部長も、あけましておめでとうございます」
 東可奈だった。可奈もまた良介の部員である。
 「可奈ちゃん、あけましておめでとう。初詣?」
 秀介が挨拶する。
 「......はい。まさか、ここで先輩たちとお会いするなんて」
 「え?」
 「兄さん、ここ、縁切り神社なんだ」
 耐えきれずに良介が教えるが、優介はのほほんとしていた。
 「へえー、だから人がまばらなんだ」
 「だから、ここに来た以上何かの縁を切らないと......」
 「今日は関係ないよ」
 と、優介。
 「今日は神様に新年の挨拶に来ただけだよ。縁切りだろうが縁結びだろうが関係ない」
 「......」
 そこへ、貴乃がやってきた。
 「その通りです。みんな誤解しがちですけど、うちの神社は縁結びもします。切りたい縁を切り、結びたい縁を結んでくれる神様なんです」
 と、一通り説明した。
 「可奈ちゃん、先輩方、あけましておめでとうございます。寒かったでしょ? お茶や甘酒用意しているから、どうぞ」
 それぞれ挨拶を交わして貴乃に着いて行く。
 「貴乃ちゃんの巫女姿、初めて見た」
 「そうだっけ? 可奈ちゃんも着てみる?」
 「......いいの?」
 「うん、ウチこの通り参拝客いないから、余っているの」
 
 無事、参拝を終えたあと貴乃の家により、菓子とお茶をよばれた。可奈は貴乃に連れられて部屋の奥へ行き、巫女衣装を着てうれしそうだった。それで、少ないがぽつぽつと来る参拝客がいるので手伝って行くことになった。
 三人は先に帰る事にした。


2011年01月04日(火) 明日あさっては

 確実筋肉痛決定。

 久しぶりにどうぶつ以外のwiiソフトやってしまったのです。腕振り回し系。

 今週の青少年健全育成条例:いろいろナンですが、月夜さんだけなんか違うような......。これ、こんなひっぱっていいネタじゃねーですよ。それはさておき、アノ条例のあいまい部分の審査とかってどうなるんだか。聞いてもあんまり実感湧かない。東京都以外だったらエッチな漫画本発行していいわけ? 

 


2011年01月03日(月) 忘れ物

 ホームページ更新するとか言って一ヶ月以上、辛いっす。

 年内には更新しようと思っていたのに。
 だいぶ、残念です。

 そんなんですが、年内に献血は済ませてました。
 献血センター行って、おせんべいばかり食べてます。そしてどうにも寒いのでココア飲んでしまう。夏に行った時は冷房効いていて寒かった。
 二回通ったらサラダ油くれました。期間中でティッシュ五箱もくれました。

 ところで献血一回行う為にかかる費用ってどれくらい? 針とかはもちろん使い捨てだろうし消毒、人件費、保存する為の費用もろもろ。医療関係に勤めてる母に尋ねたら、『五千円はするんじゃないか?』とか。『輸血する人からたっぷりとるからいい』とゆってました。
 


2011年01月02日(日) おかしの家、はじめました

 宣言通り、おかしの家を作りました。

 


 まず、土台から。森永のあのクッキーとビスケット使いました。作り方も菓子コーナーにあったパンフとほぼ同じです。
 一応、底はチョコで押さえました。ビスケットの間にもチョコで付けてます。
 ちなみに、ガーナを溶かして作りました。

 


 家完成。合間には真ん中に四角いクッキーをはさんで、マリーなビスケットを六枚づつ使ってまたチョイスをはさめてという感じ。さらにチョイスで壁を作って、百均で売っていたウエハースで高さを調節してます。

 


 ウエハースで屋根の土台を作る。もちろんチョコでくっつけてます。
 屋根って言えば、アレですね。第九訓の......(略)

 


 屋根の土台を家本体にくっつける。更にまたチョイスで屋根をはりつけます。百均マシュマロで雪をイメージ。マシュマロは明治のホワイトチョコくっつけてます。
 で、明治のアポロで家を飾ります。

 


 アポロをくっつける際、事故発生。じつはこれは二個目。チョコに入ってしまったアポロはもれなく溶かされました。

 


 ドアをチョコで、あとマーブルチョコでちょこっとデコ。カバヤのさくさくぱんだを鬼瓦ならぬぱんだ瓦にして完成。

 


 アレ? と思った方もいらっしゃるかとおもいますが、屋根にのっけたマシュマロがバランス悪くどうにもならずにいたら、ウエハース一枚残っていたので、「♡2011年」などと書いてのせました。

 


 全体図? 裏にもぱんだがいます。

 ちなみにきのこの山も購入して使おうと思ったのですが、ひとりで立つのは困難だったため泣く泣くひっこめました。

 今年もいい年であるよう、親族で新年会やります。


2011年01月01日(土) あけまして

 おめでとうございました!

 今日は朝はゆっくり起きて、お雑煮食べて、(新聞の)新年クロスワード解いて、亀八へお参りして、上ダイの初売(と、いうかビーズが足りなくなって)へ行きました。

 新年から謎ワードがいっぱいですね。以前にも出したかもしれませんが、もちろん、覚えておりません。
 
 亀田八幡宮へ行ってがっくりしてしまったのは、人がめちゃくちゃ並んでいたこと。去年、天候が悪かったのもあってか少ない方だったんですね......。それでも一時間弱?くらい並んで家族の分まで拝んで来たのでよしとします。
 七福神おみくじというものがあって、ちいさい七福神のマスコットが付いてくるおみくじを家族の分あわせて三つ買って来たのですが、三つとも「福禄寿」でした。七種あるうち同じものを三つってなんですか? ......必要なものということでありがたくいただいておきます。

 上磯ダイエーには、ビーズしか用事なかったので、そこにしか行かなかったのですが(ちらっとは見ましたが)そこへたどり着くにも人、人、人。普段、ガラ空きの屋上駐車場が埋まるくらい来ているんだな、と実感しました。
 用が済んだらすぐに出て、モス寄って帰りました。

 塩バター、美味しいには美味しいけどハンバーグの方がやっぱり食べごたえがありそう。 

 やっぱ、親鸞いいなあ!(挿絵とかもやっぱりいい) 明日新聞が休みだなんて......。
 グッバイマイラブもちゃんと続けてくれるのも良かったです。(年末までにどうやって終わるのか気になっていたので)

 今年も、よろしくお願いいたします。


草うららか |MAIL

My追加