.....PAPER MOON
.....HOME .....MAIL .....OLD .....INDEX .....NEW
『とめはねっ! 10』河合克敏
2012年08月31日(金)
物語は、京都への修学旅行から、書道展へ。
書道…奥深い。
『銀婚式物語』新井素子
2012年08月28日(火)
『銀婚式物語』新井素子
「結婚物語」から25年経ち、銀婚式を迎えた陽子さんと正彦さん。陽子さんはこれまでの暮らしを振り返る…。

--------------------------------------

うーん、なんですかね。これ、小説っていうか、近況報告の手紙みたいなもののような……。
とりあえず、懐かしかったけどお腹いっぱい。
『アラビア猫のゴルム 2』ヤマザキマリ/『幼少の帝国 成熟を拒否する日本人』阿部和重
2012年08月19日(日)
『アラビア猫のゴルム 2』ヤマザキマリ
1巻がなかったので2巻から…。
シリアで暮らすヤマザキさん一家。その家から抜け出した、猫のゴルムは、自分の家族を探してあちこち歩き回るのだが…。

-----------------------------------------

猫はかわいいんだけど、私が求めている話ではなかったー。
もっと、一緒に暮らしていての悲喜こもごもな話が読みたいのです。


=======================


『幼少の帝国 成熟を拒否する日本人』阿部和重
成熟拒否していると言われる日本人、というものに興味があったため読んでみたのですが…。想像していたのとはまったく違う内容で、がっかりしました。
これ、単に日本の先端技術を紹介しているだけですよね!?
アンチエイジングとか、小型化とか、全然成熟拒否じゃない……。
『夏目友人帳 14』/『ガラスの仮面 48』美内すずえ
2012年08月15日(水)
『夏目友人帳 14』
読んでいる時はおもしろいのだけど、読み終えてしばらく経つと、どれもこれも同じ話に見える…。


=======================


『ガラスの仮面 48』美内すずえ
紫織さんの狂い方が演技にしか見えない…。
亜弓さんもいろいろ大げさな……。
『そんなはずない』朝倉かすみ
2012年08月13日(月)
30歳の鳩子は、恋人に振られ、会社が倒産。そんな頃、変わり者の妹、塔子を介して年下の男、午来と知り合う。

------------------------------------

姉の恋愛遍歴の話かと思いきや、姉妹の話なんですねえ。
でも、ええーという展開で。なんでそうなる?という…。わからんわ。
★★
『ボクを包む月の光 11』日渡早紀
2012年08月05日(日)
カチコちゃんの話は一段落。そして輪くんが大変なことに…。
『チャンネルはそのまま! 5』佐々木倫子
2012年08月04日(土)
山根くんがホシテレビに入社した理由が今明らかに!
がんばれ山根くん…とどの巻を読んでも思うな。
『日本人の知らない日本語 3』蛇蔵&海野凪子
2012年08月01日(水)
日本語学校の生徒さんと一緒に、楽しく日本語を学べるコミックエッセイの第3弾。
「外国人にわかりやすい日本語」がおもしろかったですね。通訳すると言って日本語かよ!?というのが笑ってしまうんですが、なるほどそれでは外国人には伝わらないんだなあというのがわかる。確かに、英語に置き換えてみるとそうですよね。


My追加

Skin by YUKIE