愛情弁当&お店屋さんごっこ
2004年01月28日(水)

愛情弁当の日。

ジャコのおにぎり(お魚型)1個
さつま芋天2個
カキフライ3個
ウィンナー3個
玉子焼き2個
野菜のソテー?(花形人参・いんげん・しめじ)
プチトマト3個

実は、今日お弁当だと言う事は、丸っきり考えてなかった。
正確に言うと、今月は、もう弁当日は無いと思ってた^^;
アリサに『明日のお弁当は、お弁当箱をハンカチで包んで』と言われ、
(いつもは、お手製のお弁当袋に仕舞う)
「は?明日はお弁当の日じゃないでしょ?」と返したら、
『あるぅ〜〜〜(T△T)』と半泣きされたので、
カレンダーを良く見たら、バッチリ第4水曜日だった。 (第2・4水が弁当日)

うぎゃーー!弁当の具材無いよ〜〜!と慌てて、
緑の野菜と赤のプチトマトと釜揚げシラス(コレ高いが美味すぎる)を買って来たって訳。
緑の野菜で安い物は、いんげんだったので、豆だけどコレにした。
フルーツも買いたかったが、余りにも神々しいお値段で今回は勘弁して貰った^^;
その代わり、いつも精精出して150円までのしか買わないプチトマトは、
いつもより高いが買った。

んで、いんげんをどう調理しようかかなり悩んだが、
人参を花形にし、いんげんと一緒に下茹でしてから、
醤油・お酒・みりん・砂糖の味付けで、しめじも入れて炒めた。
なかなか美味しいと思うし、アリサは、この3つのお野菜大好きだけど、
子供ウケの味ではなかったかも^^;

それでも完食。ホっとした

*********
今日は、園で「お店屋さんごっこ」をしたらしい。

先生達が頑張って工作した、ペロペロキャンディ、ドーナツ、ポテトを持って帰ってきた。

連絡帳の中に、牛乳パックで作った100円玉が3つあったので、
「コレで、買ったの? お金余ってるけど他には買わなかったの?」
と聞いたら、3つまでしか買えない決まりだったみたい。

アリサのクラスはケーキ屋さん。
たこ(やき)が欲しかったけど、先に3つ買っちゃったから買えなかったんだそうだ。
『Mちゃんもペロペロキャンディが欲しかったけど、
あーちゃんが先に買っちゃったから売り切れになっちゃったの』
だそうだ。

色々楽しそうで、私の頭の中で想像も膨らむし、
何より親子の会話が弾む弾む。
良い思いでになりそうだね^^



ウィルス退散
2004年01月25日(日)

昨日、完全に元気になったなとか思ってたのに、
また今日、鼻声だし、夜には咳き込みも激しくなって、
熱計ったら37.1度で微熱のアリサ。

次から次へとって言葉ピッタリだ。

昨日「いつまた風邪ひいても良いように」って、
ディズニープリンセスとクマの2種類の子供用マスク買ったのに、
今日使うハメになるとは^^;

明日、ちゃんと幼稚園行けるかなぁ。



映画会
2004年01月23日(金)

今日は、幼稚園で映画会でした。

よっちゃんの魔法のクレヨンと地震のアニメの2本を鑑賞。

よっちゃんの〜は、起承転結の結の部分で、
子供たちが拍手してんの。

最後に園長先生が「誰も教えていないのに、あの場面で、自然に子供たちから拍手が出て、園長先生は、感動しました」
だって。
相当感動されたようで、何度も同じこと言ってるし(笑)

園長ってアホみたいに涙もろいお人なんで、
そのことを保護者さんは知ってるから、
「オッサン、またかよ〜」って感じだったのか、
保護者から苦笑の声があがってた(笑)



女の子ですな。
2004年01月22日(木)

私の前髪が鬱陶しくて、アリサのヘアゴムを拝借してチョンボしてました。

『あーちゃんがゴムで綺麗にしてあげる』
チョンボ取られて、髪の毛を捏ね繰り回してくれました^^;

『はいできたよ〜』
『あっ、ちょっと汚くなったからもう一回』

2度ほど手直しされたけど、グチャグチャに変わりません^^;
折角なのでお風呂に入るまで、そのままにさせて頂きましたが、
万が一ポンポーンと誰かが尋ねてきたら速攻解いた事でしょう(笑)



授業参観
2004年01月21日(水)

でした。

スーパーの袋で凧を作った。
作成は親で、作った凧に絵を描くのは子供たち。

完成した凧を目の前の公園で上げに行きました。
ちゃんと上がったよ〜。

後は、お歌を歌ったり楽しい園生活を覗けて良かったわん。



子供の気持ち。
2004年01月20日(火)

僕と彼女と彼女の生きる道。
過激にヒットです。
これ見てたら今日のアリサとの会話を書きたくなった。

いつも通り帰りのバスから降りたアリサが両手で何か持ってる様子。
「何持ってんの?」と聞いてもニタ笑いしちゃって。
先生が「ママにお土産なんだよね」って言ってくれたけど、
家に帰るまで見せてくれないの。

自宅に着く間の階段で『明日ママ幼稚園に来てくれるんだよね〜』って嬉しそうに話してくれる。
ええ行きますとも。明日は授業参観なんでね。

上の階の奥さんと階段ですれ違う時も『明日ねーママが幼稚園に来てくれるのよ』ってまた嬉しそうに話すの。
ママが幼稚園に行くのが凄く嬉しいんだね。

んで、家に帰ってやっと両手に持ってる物を見せてくれました。
花びらと葉っぱ;

『ママは、お花と葉っぱどっちが欲しい?』って聞かれて。
(どっちも要らん。早よ捨てろ)と思いながらも「花びら」
「お花」=「花びら」とは、なかなか理解出来てない様子でしたが、
無事お花を頂きました^^;

最近よく言われる事なんだけどね、
『バスもイイけど、ママがお迎えに来て欲しい』って言うの。
お迎え組の子の影響なんだろうけどね。
そこにどれ程の思いがあるのか私にはわからない。

パパが帰ってきた時も
『明日、ママ幼稚園に来るのよ。パパも来るの?』
「パパはお仕事だから行けないよ」
『じゃあパパがお仕事無いときは?』なんて聞いてくる。
親って子にとって偉大だね。

夜寝るときビデオを見ながら寝るのを習慣付けてしまった私。
「8時にお風呂入って、ちゃんと寝るんだったらビデオは2回、9時過ぎたら1回ね。」
と訳わからん事言っているバカ母なのだ。
でも今日はちゃんと8時過ぎにお風呂にも入って寝る用意してたんだけど、
『ママTV見たい?見せてあげる』って言ってくれた。
運命のダダダダーンが見たかったのよね^^;
見てる間にアリサは寝ちゃった。

優しい子だね。親思いだねぇ。
ずっとこの心忘れないでよね。とは言いたいけど(苦笑)
私は何してるんだろうこの子に。って「僕と彼女〜」見ながら思ったのでした。



地震
2004年01月17日(土)

阪神淡路大震災があった日だったんだよね。
私の地域は、だいぶ離れてるけど地震で眼が覚めたもんな。
まさか関西であんなに凄い事になってるとは思いもしないで、
TVがどこのチャンネルも震災の模様だったのには驚いたわ。

アリサも昨日、園で避難訓練やったんだって。
今日もその話になって。
『地震が来たら、窓開けなきゃダメなのよ』
『でも、開けたらみぃちゃん(愛猫)逃げちゃう』
「しょうがないよね・・・」
『ダメだよー。みぃちゃん居なくなったらイヤーー』
って半べそまでかきだす始末^^;

でも、近々東南海地震が来ると毎日の様にこっちではニュースでも取り上げられてるんだよなー。
非難しなければならなくなったら、ペットってどうなるんだろう。
ゲージとか買っておいた方がイイのかな?
避難用の袋や食料もまだ用意して無いのに、
その中にはペットフードも入れなきゃな?
とか色々考えだした。



カチンと。
2004年01月15日(木)

バスのお迎えで。
バスの運ちゃんは大概園長なんすが。

「○○さぁ〜ん(苗字)」と園長に呼ばれ、
「アリサちゃんは土曜日から風邪?インフルエンザ?」って聞かれて、
オッサン何が言いたんだ?と思って、一応説明した↓
「土曜日に病院でインフルエンザって言われて、
48時間以内に飲めば効く薬で、
月曜日に熱が下がり、
火曜日に病院でOK貰いました」
とか、兎に角突然で「コイツ何が言いたんだ?」が先行して、
訳判らない事口走り「はい。そうですか」でサヨナラした。

時間と共に「何?私がインフルエンザなのに幼稚園に出してると思ったの?」
「は?結局アンタは何が言いたいいだ?」 ←こればっかりw
と、ジックリ話さなきゃいけないと思って、園に電話した。

出たのは、たぶん園長の姉さんだと思う人。名前は知りません。
園長は不在だったそうで、その方と話してたんだけど。
結局は、インフルエンザは長引くのが普通なのに、
アリサは土曜日に罹ったのに、なぜこんなに早く登園できるのか聞きたかったんだと言う事だと思う。
1.「園長にも話しましたが・・・」から始まり、
2.「病院の先生がOK出しても、自主的に休まなきゃいけないのですか?」
3.「今後の参考までにお聞きしますが、そう言うドクターがOK出す様な病気の時は、連絡帳に記した方が良いのか」
色々質問した。

1の答え→今はそんな薬があるんですかぁ。
2の答え→病院の先生が良いと言われれば良いんですよ
3の答え→そうですね。そうしていただけると助かります。

って言うか、そう言う伝染病系のマニュアル作って配布しろ!
これを言うのを忘れていた。

厄介な母親ですみませんですな。
娘の事になると、全て理解しなくちゃイヤなんで。
前にも連絡帳にまるで「先生がもっとしっかりしてくれ」
って言うような内容を記したことがあるし、
アリサがマークされて先生から嫌われたりイジメられなきゃいいんだけど。



テープ
2004年01月14日(水)

アリサさん、ここ数ヶ月「テープ」がブームみたいなんす。

ご愛用の本が破れたら、これでもか!ってくらい補修します。
本以外にも補修するような物が見つかれば目をキラリンと光らせて補修します。

幼稚園のお友達に『お手紙』と称する似顔絵を配る時、
時折、似顔絵の紙を仕舞うべく、もう一枚新たな紙で手作り封筒を作ります。
もちろんテープでベタベタ貼って作ります。

100均テープなので、巻きが少ないのですぐ無くなります。
普通の店で売っているテープって巻きが多いが、お値段もお高いけど、
結局どっちが安上がりに済むのでしょうか?


***************
ところで本日愛情弁当の日でした。

三角おにぎり1個
ピーマンの肉詰め2個
玉子焼き2個
ウインナー2個半(半分切にしたので5個)
ブロッコリー
イチゴ4個

完食。ご立派。



完治
2004年01月13日(火)

昨夜には熱が下がった。

連絡帳には解熱後2日と書いてあるから休むと連絡を入れる。
でも電話に出た先生に聞いたら、ドクターがOK出せばいつでも出てきて良いらしい。

お薬は明日まで貰っているけど、とりあえず園に行っても良いか確認しに行く為診察を受けに行った。
結果オーライ。明日からアリサは登園可能です。

ドクターに聞けば、処置が早かった為、治りも早かったの事。
ウィルスが体内に入って48時間以内に飲めば効く抗生剤を飲んだお陰。
普通は1週間高熱にうなされるらしいね。
ホントタイミングが良かったのだ。

2月からはB型ウイルスが猛威を振るうらしい。
それまでにワクチン打たなきゃねぇ。



インフルエンザその後
2004年01月12日(月)

罹ってると判ってから3日経過。
それこそ最初の日は、時間と共にハーハー言って辛そうだったけど、
次の日から熱はあるものの本人さんとっても元気。

今日の夜には36.8度台に。
インフルエンザってこんなに軽いもんだっけ?^^;
と言いたくなる程回復力が凄いなと正直驚いてます。
嬉しい事だけどね。
たぶん、気づくのが早かったから抗ウィルス剤の効き目も早かったのかもしれない。
ホント連絡くれたクリニックに感謝だよなー。

連絡帳に伝染力の強い病気に罹った時の、園をお休みする日数が書いてある所を見てみると「解熱後二日」だそうで。
それまでは幼稚園には行けれません。
元気フルパワーのアリサちんと共に軟禁生活はまだまだ続きます;




インフルエンザ
2004年01月10日(土)

最近罹りつけになったファミリークリニックから電話が掛かってきた。
11月頃からインフルエンザワクチンをアリサの分で予約入れてて、
受ける3日くらい前に連絡すればやってくれる事になっていたの。
「いつでも出来ますのでね〜。ちなみに今日も開いてますよ〜どうですか〜?」って連絡だった(笑)


折角連絡くれたんだし、行ってこよう!って思って、パパちゃんにお願いした(笑)

でもね、なんだかアリサの様子がヘンなんですわ。
顔が火照ってるし、眼も涙目で。
熱計ったら37.9度。

ワクチン打つ所か、普通の診察受けてこなきゃいかんじゃん!
いっつもこのパターンで、打ち逃してる(T▽T)

お昼過ぎに帰ってきて、パパちゃんが・・・
「アリサ、インフルエンザA型に罹ってた」

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
ワクチン打つ所か、もう罹ってるってぇぇ??
思いっきりそれって実践版コントじゃん(笑)

B型ワクチンもあるみたいだから、日を改めて打ってこなきゃねぇ。

それよりも時間と共にアリサがハーハー言ってかなり辛そう。
見てる方も辛いよ。
夜になって39度越えたから坐薬入れました。
アリサ大嫌いで目茶目茶泣かれたけどしょうがないね;
ちょっと経っても全然下がったような感じじゃないんだけど・・・;
早く良くなりますように。
しかし、私もパパちゃんも記憶上インフルエンザに罹った事ないから、
移るんじゃないかと内心ヒヤヒヤしております^^;



お引越し
2004年01月08日(木)

と言っても、うちじゃないんだけど。

今年一発目のクラス便りを始業式に貰ったんだけど、
そこにお引越しして、幼稚園も変わった子の住所が書いてあった。

『○○ちゃんね、お引越ししちゃったの。』
『遠くだからね、幼稚園に来れなくなっちゃったの』
『寂しいね』
こんな事を思い出す度に、毎日言ってくる。
友達とのお別れを、ちゃんと表現出来る子に育ったんだなと関心もするが、
いちいち頷かなければならい親の方は「またこのネタかよ」って思っている^^;

丁度この前、パパと我が家も、アリサが小学校に行くまでに引越しを考えようと真剣に話してた。
あまり引越しに積極的じゃなかったパパだけど、
ようやく、この家が狭すぎると言う事に気づいてくれたみたいなので(笑)

その時に話してた事だけど、アリサが園に居る間にお引越しするんなら、
スクールバス路線に引っ越したいね。って事だった。
「先生に言えば、地図付きで、ルート表もらえるかな」とか話してた。

私自身も年長さんの時に引っ越した子だったんだけど、
スクールバス範囲を超えてたから、スクールバスが止まる最も近い場所まで母が毎日自転車で送り届けてくれた。
だから、少しくらい離れている程度なら、私もきっとそうするかな。

今回お引越しした子も、市内のお引越しだし、スクールバスは通らない地域だけど、ちょっと足を向かせたらバス範囲なんだけどなぁ。
色々家庭の事情もあるかもしれないからなんとも言えないけどね。
それに、近くの園の方が、小学校に入った時、お友達もそのまま居るんだろうしね。
うちの場合は、引越し資金もぶっ飛び、更に幼稚園編入で、また入園金とか制服代とか新たに出費しなきゃいけないのもネックって所はあるけどね(笑)
と言うか、うちの場合、まだ考えるのは先の話だった^^;



念願のおもちゃ。
2004年01月06日(火)

今年一発目の音楽教室。
産休明けの先生が帰ってきました。
前より増して丸みを帯びた気がする。
アリサは、最初「アンタだれ?」って顔してたのには笑えたなぁ(笑)
経った数ヶ月前の記憶を忘れてた程、代行の先生が気に入ってたと言う事で(苦笑)
代行の先生はチャキチャキ美人で、今日から復帰した先生は、おっとり美人と言った所か。
チャキチャキの方が私のガサツな性格にも合ってた気がする(笑)
決して復帰した先生に不満があるとかでは無くてね。

***********

んでもって。
アリサがずーーーーっと欲しがってたバブバブはなちゃんが遂に我が家にやってきました。
とても嬉しそうに遊んでます。
はなちゃんの服を早速おもちゃ洗濯機で洗ってたりした(笑)
思いっきり「ママ」してんのね。
かぁーいぃーねぇー。
当分『赤ちゃんが欲しい』←日によって男の子と女の子が変わる
『赤ちゃん産まれたら、あーちゃんがミルクあげるの』←ママはホルスタインです。
『赤ちゃん産まれたら、一緒にお風呂に入って洗ってあげるの』←危なすぎ
って言わなくなるかな^^;
言われるたびに私の胸が痛いから・・・



あけましておめでとうございます。
2004年01月04日(日)

遅らばせながら、あけおめことよろ。

ざっと最近の事を振り返ると・・・。

家族で行う予定だったクリスマスパーチーは、
パパが高熱の為、アリサと二人だけで行いました。
でもパパは、ケーキだけいっぱい食べてたっと。

プレゼントはピコでした。
枕元にそっと置いておきました。
今じゃ毎日せっせこ遊んでおりますわ。
ソフトが1つしか無いので、また買ってあげなきゃと思いつつも、
誕生日(10月)くらいまで買ってあげられないでしょう^^;

アリサに届いた年賀状は今現在まで3通。
この人達はやっぱクラス全員に送っているのかね。
3人全員お子様の顔写真付き。
アリサは『○○ちゃんだーー』と喜んでおりました。
うちは、アリサの顔写真付きの年賀状送ったのは、
誕生の年と去年の七五三の時だけかな。
今年も入園があったから、どうしようか迷ったけど、
制服着てる写真は、どれもこれもブッサイクな顔だから、
婆の所にしか送ってない^^;
他所様にはなんか恥ずかしくて送れ無いの^^;
もう誰が見ても可愛いーーって顔立ちだったらタレントみたいに送るけど、
この両親から出来たお子、しかもイカンパーツばっかり取ってくっ付けちゃったからねぇ、スマン^^;

んで、アリサが貰ったお年玉は、5つ。
身内少ないわねー^^;
でも1万は越えたからいいね。
勿論全て貯金させていただきます。

なんか知らんけど、年末から『ボーリング行きたいーー』って、
毎日訴えられてたから今日行ってきました。
1ゲームだけ^^;

2歳くらいの時に一度連れて行ったけど、ガーター無しのを選択しても、
ぜーんぜんスコア伸びなかったのに、今日はガキのクセに68とか叩き出してる。
上達してんの。
2回目の時なんて、ピンがいっぱいある方に、ちゃんと狙い定めて投げてるし。
驚いたね。
このボーリング場、土曜日はお子様200円デーらしくって、次回は200円デーに行こうね!

って事です。



<<< NEW    INDEX  OLD >>>


My追加






Design by : [ m  U ]