週末・・・
2003年09月28日(日)

週末って、子供的にどう思っているのかなー。
家より園の方が、友達も居ていっぱい遊べて楽しいんだろうなー。

家でも楽しませてあげたいけど、入園前みたいに、
公園連れて行ったりしてないのよね。

楽しませなきゃ、どこか連れていかなきゃ・・・
お金出す所は勿体ないし、無料な所は面倒くさい・・・

そんな問答の繰り返しで、週末が来るのがかなり辛い。

まだ出来ない「にわとび」。
何度教えても「縄跳び」なのに「にわとび」って言ってるアリサ。

家でドスドスやるから、下の人に迷惑かかるから外で!と教えてから、
外行きたいばっかり言うので、玄関外の踊り場でやらせてるし。
公園くらい連れて行けよワタシ・・・



ジャンケン
2003年09月25日(木)

最近よく『ジャンケンしようよ』と言われているのだが、
全然判ってない物と思い、今日聞いてみた。

ジャーンケン ポンッ!

アリサ、チョキ。ママ、グー。

「今は、どっちが勝った?」

『ママ』

「どうして?」

『チョキは切れないから。』(手振り付きで)

パーとチョキ。グーとパー。
全て、ハサミ、石、紙の法則が判っているようだ。
勿論アイコもね。

いつの間に!と言うのが正直なところ。
園で覚えてきたのは判るけど、ワタシやパパが教えてもなかなか覚えなかったものが、園でみんなと一緒だとすぐ覚えられるんだなーと思った。
集団生活で遊びながら身につける。
やっぱ凄いや。と改めて思った。



愛情弁当の日
2003年09月24日(水)

祝日明けで忘れそうでした・・・

三角おにぎり梅干し入り
ウィンナー2個
エビ天2個
イモ天3個
卵焼き2個
プチトマト2個
デザート梨。

今日のオニギリは、おさかな型にしようとしたけど、
『梅干し入れて』と要望があったので、普通の三角にした。

エビ天、イモ天は、昨日の晩ご飯に出したもの。
お弁当のために、昨日の夜は、そうした(笑)

今回緑が入ってない。ちょっとナイーブな母(笑)

全部完食で帰ってきました。



おやつで泣く
2003年09月22日(月)

園から帰ってくると、いつも「おやつ」を用意していたんですけど、
今日は、たまたまストックも無かったので、用意してなかったら、
園バス内で寝ていてご機嫌宜しく無いのも相まってギャーギャー泣かれた;

二日前にお隣さんから結構な量のプリン系洋菓子をもらったのに、
それを昨日までにパパと食べるからね、
「あんなにいっぱいあったプリンを・・・・」
「一日1個って言ってるのに・・・」
「だから昨日P−P−だったでしょ・・・」
等と、一日一個を守っていれば今日泣かなくて済んだのよね。
その事で注意したら、収まった。

私の見てない隙に食うなっつーの。
つーか、あんなにあったのに、私は2つしか食べれなかったってどゆ事?

でも、注意したら判ってくれる様になったって成長してる証拠ね。
しかしなー明日からは、
忘れないようにちゃんとおやつ用意しておかないとなぁ^^;



んで昨日の延長なんすが・・・
2003年09月21日(日)

昨夜、PCを入院させてた友人の旦那様から電話が入り『直った』
色々調べて貰った結果、基本的に異常なしだった事が判明^^;
( ´O)η ファ〜ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
と言うより、ホントにご迷惑掛けて申し訳ありません状態;;;;;;

一応確認して、『れいなちゃんがアリサが来るのを望んでる』
と言う事で、本日は、アリサ付きで退院のお迎えにあがりましたのよ。

アリサに「れいなちゃんのお家に行くよ」と言ったら、
『やったー!今日もれいなちゃんに会えるぅ〜ワーイワーイ』
「アンタ、それ台詞みたいよ」って突っ込みたくなるくらいの棒読みで大根役者張りのリアクションしておりましたガッハガハガハ(・∀・)ガッハガハガハ

友人宅に到着したら、これまたソフトやら顔文字やら入れてくれて、
もう感無量ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!
旦那様に『2ch仕様だよニイ━━━━━━m9(´∀`)━━━━━━ !!!!! 』
と言われたので恩返しで(何か違うぞ)、本日は2ch顔文字イパーイです(ノ´∀`*)

*******

んでですなぁ、結局モニターちゃんはイカれてたんす(つд∩) ウエーン
で、名古屋の秋葉原に行って(σ´∀`)σゲッツ!!してきたんですが、
そこの通路で巨大な寿がきやスーちゃん着ぐるみが!!
アリサは握手して貰ってました。

(σ´∀`)σゲッツ!!した後に、食品買いに行き、
『ガムが食べたい』と言い張りドラえもんのガムを手にして離さない彼女に(ワタシはガムと飴だけは食べさせたくない)、
「ホラっ、これにしなよ。さっきペコちゃんと握手したから、ペコちゃんのお菓子にしたら?」
カマかけてみたら、ホントに照れながら不二家のペコちゃんのお菓子にした(笑)
さっき握手した相手は寿がきやのスーちゃんなのに判っていない所が、
まだ幼くてかわいい(笑)



喜んだ
2003年09月20日(土)

先週ワタシの使っているPCがイカれたっぽくて・・・
修理でいくら取られるかもわからん料金出すより、
捨ててしまえーって気持ちで、とりあえず自力で直してみようと思い、
ワタシの友人の旦那様がPC関係(電気関係全般かも)に詳しいので、
パーツが置いてある安い店を紹介して貰おうと電話したんですよ。

それがですな。
まず症状を説明させられて・・・結果、うちで診てくれるって!!
なんと!なんとお優しい!!!!!

思っても見なかった事なので、
そりゃビックリマークもいっぱーいになりますよ。

家族そろって来てくれて。
ワタシは、その心の広さに喜びながらも、貴重な時間を裂いて、
一銭にもならん事を足を運んで来てくれるんだから罪悪感いっぱい。
でもアリサは、夫妻の娘のれいなちゃん(小1)と、
そのイトコのみさとちゃん(中学生)に遊んでもらってハシャギまくってた。

あーイトコっていいなーイトコって。と思ったけど、
アリサにはイトコは、未だ一人もいない;
つーかみさとちゃん、中学生なのに当たり前なのかもだけど、
挨拶もキチンと出来て、小さい子の面倒見て、凄いイイコ!って思った。
ワタシの中学生の頃なんて・・・(略)

という訳で親子共々色々ありがとうございました。
結局PCは、友人宅に入院になりました^^;



風船
2003年09月16日(火)

昨日パパとアリサがコンビニに行き、
何を買ってきたかと思えば風船@18個入り。

子供って風船大好きだよなぁ。

大人でも案外膨らますのって大変なのに、
彼女の肺活量は、鍛え上げられてて普通に膨らませる^^;
肺鍛えて、将来は海女さんにでもなるおつもり?(違)

縛るのは出来ないから私やパパにやらせるんだけど、
もう10個くらい風船が家中に;

今日なんて風船に水性ペンで落書きして、
手に付着しちゃってて。。。。
私も気づかずに、そのまま音楽教室に連れて行き・・・

カスタネット叩く所で掌が真っ青って気づいて恥ずかしかった^^;

もう風船に落書き禁止!



今年最後かな
2003年09月15日(月)

3連休の最後ぐらいアリサ孝行してあげようと、戸田川緑地に出向いた。

ホントは、夏休みの間に川にでも連れていってあげようと思っていたのを、
冷夏の影響で連れて行けなかったから、この3連休の間にと思っていたのだが。
車で一時間は、かかるのでパパがノってくれなくてね。

着いてすぐ人工池で遊ばせたけど、やっぱり今日は凄い人だ。
日陰になる場所は、ほぼ陣取られてて、やっとの思いで日陰スポットにシートを敷くことが出来た。

アリサは楽しそうに水に浸かってバシャバシャやっている。
富士山滑り台でキャッキャやってるし。

楽しそうに遊んでいたのに一時間もしないうちに『もう出る』とか言われた^^;
どうもアスレチックで遊びたいらしい。

パパちゃんとアリサがアスレチックに行って、
私は日陰でのんびりできて楽だったけどね^^;
家族サービス(って言葉は嫌いだけど)ありがとパパちゃん。



配膳
2003年09月11日(木)

2学期に入り、年少さんの「やるべきこと」も増えてきたらしい。
今日貰ったクラスだよりに書いてあった。

内容は、給食の配膳係り・連絡帳の収集とからしい。

席替えも行なったそうな。

今日席替えあって、そんでもってアリサが給食の配膳係りだったのか、
仕切りに話してくる。
新鮮な事に、よっぽど嬉しかったんだろうな。

それと、ワークも始まったのかな。
『ママにプレゼントよ』と、ワークのプリントに先生の3重丸が赤ペンで記されているのを見せてくれた。
波点線のなぞっていくヤツで、豪快だが一応ちゃんとなぞってある。








愛情弁当の日
2003年09月10日(水)

最近、写真撮ってUPするるのが億劫になってきた。
出来事もすぐ忘れる^^; 思い出すだけマシか。
最近かなり脳内麻痺しております。

んで、今日の愛情弁当。
普通の梅を混ぜ込んだおにぎり。
玉子焼き2個。
しゃけの切り身。
アスパラのベーコン巻き2個。
プチトマト2個。
梨少々。

チーズ餃子を揚げたのだが、上手く閉じてなかったのか、
チーズが溶けて流れたので、すぐ上げたのだが、
小さいお弁当に上手く入らなくて、半分に切ってみたら、
中身が無かった・・・・
切っておいて良かった。危うく意味不明のおかず入れる所だった(笑)
なので本当は、チーズ餃子の所をしゃけの切り身にしたのだ^^;

後、アスパラベーコンも、ちゃんと片栗で閉じたはずなのに、
2個のうちの1つ、ベーコンが開いてしまった。
これは、もうそのままお弁当に放りこんでおいた^^;

今日も全部食べてきてくれました。



あせも。プレゼント
2003年09月08日(月)

愛娘に「あせも」だけは・・・
と思って今までやって参りましたが、背中にあせもがチラホラです。
園で楽しくいっぱい遊んでいる証で、何よりだけど。

「痒いかいてぇ〜」と言われるので優しくかいてる母の私。
その様で「ほたるの墓」を思い出す私でございます。
背格好も同じくらいだしさ。
でも肉付きは違うんだな・・・。

んと、ベビーパウダー大活躍。
つーかシッカロールの世代だな私は(笑)

*****

この前、アリサがパパに『お婆ちゃんの家に電話したい』
と言ったらしく、電話かけたんだけれど。

電話で話している途中に何故か私に電話を代わらせられて。
「アリサが誕生日に洗濯機が欲しいって言ってるんだけど、なんのこと?」
と言われて・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

勿論おもちゃの洗濯機ですよ・・・^^;

そしたら今日「誕生日前だけど、欲しいんだったらって今日買ってきた」
と、持ってきてくれました。

なかなか売ってなくて、何軒もハシゴして見つけてくれたんだとか。

アリサはいろんな人に愛されて成長しています。



保護者会
2003年09月03日(水)

今日は保護者会。

七夕祭りの時の写真・夏季保育にあったスイカ割りの写真・プールの写真。
園で撮ってくれたものは安いが、カメラマンが撮ったものは、
驚くほど高かったが、大きな集合写真は1枚にしたけど、
他のスナップは殆どアリサが写ってるものを買ってしまった^^;
あー痛い出費。こう言う点は一人っ子だから出来る事かな。
と逃げ道を自分に作っておこう(笑)

保護者会のメインでは、キッズISOなんたらかんたらのモデル園なので、
どこやらのお偉い館長さんが来てお話を聞いた。
名古屋は都市の中で一番、車を使ってるんだとか。
いかんねいかんね。
公共交通機関が不便だから仕方ないじゃん・・・と思ってしまうわ^^;
でも色々話を聞いていると怖い話ばかりだった。
1度気温が上がるととんでもない事になるらしい。
このままいけば2100年には1.3〜5度以上上がるとか。
私たちの孫の代には、とてもヤバイ話だ。
クーラーは28度設定を心がけよう。
家庭からの省エネが一番だよね。節約にも繋がるし。

その後、教室で、子供たちの作品を鑑賞したり、
敬老の日のおじいちゃんおばあちゃんへお手紙を書くらしく、
宛名書きをして帰ってきた。

園から帰ってきたアリサからも、
「今日ママ来てたね〜」と嬉しそうに言ってくれたわ^^



代わりの先生
2003年09月02日(火)

音楽教室の日。
今日から、前の先生が産休に入ったため、代わりの先生が来た。
まだ一回目と言う事もあり、先生と親子のコミュが図れて無いからか
ボロボロな感じだった^^;

代わりの先生も自分のペースでやっていけれないから可哀想だな。

やっぱり前の先生の方が指導上手いんじゃないのかって思ったもの。

でも産休でお休みしている先生は1月には復帰とか。
それもそれで凄いなと思った。



もう2学期ですか。
2003年09月01日(月)

今日から2学期で、約一ヵ月半振りの制服に袖を通すアリサ。
白地のポロシャツから見える肌は、夏休みの間にだいぶ焼けたんだね。
夏季保育の時は、体操服でノン靴下でサンダルだったから、
久々の靴下・靴で、違和感あるみたい(笑)

でもさ、先週1週間夏季保育が通常であって、
そんでもって今日明日と午前保育だと、
過激に違和感があるんですが。
昼に帰ってくるって言うのが、もう有り得ないってば!
でも帰ってくるのです・・・

んでもって何故だかベッタベターな身体で帰ってきたアリサ嬢。
今までの話の流れや、先生から貰った夏季保育日記を読むと、
どうやら午前中は室内エアコン付けないのね。
まぁ空調代取られてる訳じゃないし、
環境関係のモデル園だしで、仕方が無いかぁ。
ただただ、アセモだけが心配な母でございます。
しかし先生も暑い中エアコン無しとは大変だなぁ。



<<< NEW    INDEX  OLD >>>


My追加






Design by : [ m  U ]