肩たたき
2002年12月31日(火)

今日は今年最後の垢を落とそうとズバリスーパー銭湯に行こうと思っていた。
でも結局ダラダラして行く時間を逃したって感じ。

「あ〜、肩も凝ってたし、今年最後ってコトで行きたかったな〜」
そう呟いてたら、アリサ嬢が、
『あーちゃんが肩たたいてあげる♥』
と、トントン叩いてくれた。
優しさに感動(゜ーÅ) ホロリ
とりあえず幸せです。

笑ったり、怒ったり、楽しませてもらったり、切なくなったり。
アリサ嬢は、今年も大きくなった。
ワタシは横に大きくなった ←ダメじゃん(笑)
それでは皆様今年もありがとう。来年もヨロシクです。



大掃除
2002年12月30日(月)

今日から本格的にパパちゃんのお仕事がお休みになった感じだったので、
家族3人で大掃除。

でもやっぱりアリサのやる事は少なくてオモチャのお片づけくらい^^;
だから、ワタシやパパちゃんの後付いて歩いてる。
淋しいから足に纏わり付いてきて離れようとしなかったり^^
後は、掃除機のT字の棒持って、掃除機で吸ってるみたいにずっと
『お掃除してるの。キレイになった?』
って聞いてきてなんだかとっても可愛い。

ほうきで天井の埃を取っててたら、もうとってもやりたいらしく、
ひとまず全部終ってからアリサに渡したら、
またずーっと掃除している^^

「ココ、なかなか汚れがキレーに取れないなぁ〜。
どうやったらキレーに取れるんだろ・・・」
な〜んて、ワタシがブツクサ呟いてたら
『あーちゃんわかるよぉ〜!』って言ってくれるし^^

大掃除もアリサが居ると、とってもほのぼのして出来るね♪



いつまで続く・・・
2002年12月29日(日)

アリサ嬢、クリスマスプレゼントに渡したリカちゃんハウスを見る度に、
『あーちゃんがいい子にしてたからサンタさんがりかちゃんのおうちくれたの』
そればーっかり言う。

でも、今日は一度も開けて遊ばなかった。
なんたるコト!

その原因は、たぶん昨日届いたしまじろう。
カルタが入ってたんだけど、そればっかり開ける。
後、本も。

子供に次から次へとモノをやってはイカンのだと改めて思う。



判っている
2002年12月28日(土)

いつもこどもチャレンジが届くときは、
定形外なのでポストに入らず、郵便屋さんが家まで持ってきてくれます。

でも今日は、ポストにムリヤリ詰め込まれてた^^;
今の時期、バイトの兄ちゃんが配達に来るものね。
だからだろうなぁ。

でっかくポストの外にはみ出している袋は、すぐアリサ嬢の目にも留まり、
『あっ、しまじろうだぁ〜!』と叫びだした。
もう袋を見ただけで存在わかられてるのね^^;

「今から出かけるんだから、帰って来てからね」
と言い聞かしながら出て行ったのだが、
アリサ嬢の頭の中はしまじろうでいっぱい。

『誰が持ってきてくれたのかなー』
『オモチャ入ってるかな〜』
『ビデオもあるかなぁ〜』
・・・・エンドレス・・・
もう良いってば^^;



甘えん坊
2002年12月27日(金)

今日で今年最後のお教室。

母子分離をやってるから、母親達は、授業の間外出。
いつものように行ってくる時はバイバイしてくるんだけど、
帰って来た時に、抱きついてきた。
それからは離れようとしない。

先生から教えてもらったんだが、
はじめの方は、おりこうさんにやってたけど、
だんだん淋しくなったのか少々暴れだしたのだとか^^;
持ってかなきゃいけない道具で「絵の具」が入ってるんだけど、
それで遊びたかったのに、授業の内容に無いから、
それで拗ねてる節があったとか(^^;A
先週から、ちょいと後半暴れだす傾向があるみたい。
今までお教室では、割とイイコちゃんだったので、
先生からも、ちょっとビックリされてる^^;
家では、いつもパワー全快なお子様。
そろそろ化けの皮が剥げてきただけでございます^^;
全くのワガママちゃんでお手数おかけしました先生・・・^^;




こどち○れ退会
2002年12月26日(木)

えっと・・・
こどもチャ○ンジって自分から退会の電話しないと、
ずっと継続なんですね〜^^;
去年の12月に1年契約で振り込んだから、
1年経ってお金を振り込まなければ自動的に退会されると思ってました^^;

でも、先月も届いたから「まだ今月はあるのね〜」なんて呑気なコト思ってたら、
今日ポストにこどもチャ○ンジから継続用紙が送られてきた^^;

説明文があったので読んだら、
退会の連絡しない限り、継続とみなします〜って書いてあった^^;
だから、速攻退会の電話したら、2つ返事では終らない・・・
なんとなくこどもチャ○ンジも結局は『教材販売屋』って思ったじょ。

ワタシ「退会したいんですけど」
会員番号と子供の名前を聞かれた後に、
オペレータ「何故退会しようと思ったのですか?」
ワタシ「1年経ったので、もうイイかなと」
オペレーター「お子様には、退会のコト話されましたか?」
ワタシ「いえ、話してません」←正直者だから^^;
オペレーター「そうですか。お子様に話されてからでもイイんじゃないでしょうか?」
ワタシ「(ちょっとムカついてきた)理解出来る年じゃないので(-_-メ)」
オペレーター「さようでございますか。」
オペレーター「では、2月からお止めになる形でよろしいですね」

と言う風に終った。
謳い文句に「途中退会はいつでも〜」なんて軽く書いてあるのに、
結局は一応引き止める(笑)
まぁ、商売なんだからわからないでもないけど。

払ってない分の振込みとかもどうなんかと思って聞いたら、
勿論まとめた金額の振込み用紙が後日届くそうな。
こう言う類は前払いだと思ってたけど、こどチャレって後払いだったのか?
1月分はたぶんもうじき来るだろうけど、2月分も来るってコトなのかしら・・・
なんだか少しだけ騙されてる気がする。
辞めても、入会のDMが頻繁に届くみたいだし。

アリサ嬢はこどチ○レ気に入ってたけどねぇ。
安いと思うし、挨拶とか礼儀も一応ためになった。
でも時期幼稚園だし、もうお腹いっぱい(笑)



リカちゃん人形
2002年12月25日(水)

昨夜、アリサが寝た後、布団の上にプレゼントを置いておいた。

朝起きても、気づかない(--;)
全然気づかない・・・

「アレ?コレ何??」とワタシが言うまで気づかなかった(T∇T)
結構大きいモンだったんだけど・・・(^^;A

『うわ〜!アーチャンのだ〜!!』

「わっ、ホントだ!!サンタさん来たんだね!!(大袈裟)」

『わ〜い!わーい!サンタさんがプレゼントくれた〜!やった〜!!』

プレゼントはリカちゃんハウスとリカちゃん人形。

これがなかなかガッシリ針金で止めてあって開けるの大変だった(^^;A
早速リカちゃんハウスでリカちゃんと遊ぶアリサ嬢。
それが終るとシール見つけて、メチャメチャ貼ろうとするので、
静止させるのが大変^^;
貼る位置は合ってるけど、殆ど斜めに貼り付けるコトとなってしまった^^;

リカちゃん・・・一体何回トイレに入ったんだろ^^;
リカちゃん・・・何回お風呂に浸かったんだろ。しかも、かなり柔軟性をおびさせて入らしてるし(笑)
服は脱がせれないし着させられないアリサ嬢。
オパンツは、簡単に脱がしたけれど、履かせられない。
メンドクサイがワタシのお仕事になりますわ。。。

そして極めつけが、経った数時間で一つ小道具破損(--;)
まだ早かったのかしら・・・と思う母である

しかし夜寝る時『リカちゃんと一緒に寝るの』と言いながらお布団に一緒に入った。
気がつきゃしまじろうのパペットも・・・^^
ひじょうに可愛いのである^^



泣く我が子に涙する母
2002年12月24日(火)

予約してあったケーキを取りに出かけ、帰って来た。
その前にポストをチェック。
冊子小包が・・・

・・・・(゜▽゜;)
一応ワタシ宛だけど、アリサ嬢へのクリスマスプレゼントとして受け取りました。
(いつも驚かせてくれて感動させてくれてありがとう)

『何ソレ?』とかなりキラキラした目で封筒を見つめるアリサ嬢。
「あーちゃん!またサンタさんからプレゼントが届いたよ〜!!」
『ワ〜イ!本だ〜!ヤッタァ〜!!』
  
『あーちゃん一人で読むの〜!』と、
本好きのアリサ嬢は釘付けになってしばらく絵本とニラメッコ。
字など読める人じゃないのでw
その間にワタシはやりたいコトを済ませれたので助かりました(笑)
でも結局は『本読んで!』と読まされたんだけどね^^;
本の最後にはケーキを食べてるイラストが書いてあって、
『パパ早く帰って来てケーキ食べたい!』

本の感想を二人で話してて、
「お家に来るサンタさんは、あーちゃんが寝てる時に来るんだよ?
ノンタンも寝たからサンタさん来たでしょう?」
と話したら『あーちゃんも靴下おかないとサンタさんプレゼントくれない?』
この本で、ようやくキーワードの『靴下』に気づいたか(笑)
本には一言も『靴下』のコトには触れてないんだけど、
イラストに描いてあるノンタンはずっと『靴下』持ってたもんね。
ちゃんとよく見てるね^^

靴下をタンスから出しに行こうとしたので、
お風呂入って、お布団敷いて寝る時に出そうね。と説き伏せたけど(笑)

で、その寝る時になり・・・
な〜んか言うこと聞かないアリサ嬢( ̄◇ ̄;)
「イイコじゃないと、もうサンタさん来ない!
アリサは悪い子だから、アリサのプレゼントは、
他のお友達にあげちゃうよ!!可哀想ね〜。」といってみたら・・・
ギャンギャン大泣き。
大人しくなりました(笑)
でも、ちゃんと信じて、泣いちゃう素直な子って思えてきて、
ワタシも言いながら嬉しいやら罪悪感あるやらで涙腺が・・・^^;
「じゃあ、お布団のところに靴下置いて寝ようか」
セッティングして寝付いてくれた。

さーてと、今から車に行ってプレゼント取ってくるかな。


夕飯の時のアリサ。
ケーキに着いている飾りをお菓子だと思って食べてます^^;
そんでもって『早くケーキ食べたいよ〜』と右手で訴えております^^;



連続。
2002年12月23日(月)

朝、保険屋さんからTELあり。
渡したいものがあると・・・

そんでもって頂いたモノは、
証書を入れるファイルと、卓上カレンダーと、大判バスタオル。
証書を入れるファイルは、黒一色だと思ったら、ミッキーさん付いてるし、
卓上カレンダーだって、カレンダー外せば写真立てになる。
なんと言っても、大判バスタオルのプーさんは、
クリスマスっぽく包装がされてた。
どうみても自分達で包装したって感じの仕上がり。
でも気配りに感激。
アリサ嬢は大喜び。
4日連続でプレゼント貰ってるアリサ嬢。
(つーか、ドコの保険屋か一発でバレて〜らw)

夜・・・
『あーちゃん、プーサンのバスロォル(タオルと言えないw)で体拭くの』
とルンルンで脱衣場まで持っていかれた^^;

お風呂から出て、パパちゃんがアリサの体拭こうとしたら、
『反対っしょぉ!プーさんが濡れちゃう!』と、
パパに怒ってました。
絵が付いている方で拭き拭きはイケナイのね^^
なんだかとっても可愛いわ♪



お爺ちゃんお婆ちゃんより愛を込めてX'masプレゼント
2002年12月22日(日)

パパちゃんがアリサを連れて、パパちゃんの実家へ。

帰ってきたら、クリスマス色に包装された袋があった。
お爺ちゃんお婆ちゃんが少し早目に、
アリサ嬢のプレゼントをくれたみたい。

上下お揃いのアップリケの入っているトレーナーとジーパン。
ありがとうございます^^

『アリサのプレゼントだよ〜。うわーい!ヤッター!』って
アリサ嬢も凄い大袈裟にとっても喜んでたvv
子供って純粋でホント可愛い生き物だ。

ちなみに、パパちゃんが義父母にワタシが少し体調が悪いと言ってたみたいで、
夕飯で湯沸かしてすぐ作れるようにって生ラーメンと、
ちゃんと具のゆで卵も付けて渡してくれたそうな。
気を使って頂いて嬉しいです。
これはワタシへのクリスマスプレゼントみたいに思っちゃいました^^



サークルのクリスマス会
2002年12月21日(土)

朝『今日サークルだよ。来てね』と友人からメールが入る。
すっかり忘れてました(^^;A
今日は、友人が役員やっているサークルのクリスマス会だった。

慌てて用意して出かけたけど、
普段差ほど混んでない道路がエライ混でる( ̄◇ ̄;)

10分遅刻(゜ーÅ) ホロリ

コップで天使を作って、ツリーに飾りつけしたりしてた。
まぁ作るのは、殆ど私達親なんだけどね^^;
それでも『あーちゃんの♪』って喜んでくれてる^^

役員のお子さん達があかずきんちゃんの劇したり、
役員たちがハンドベルでクリスマスの曲をやったり、
毎回その時の風物詩をやってくれてとっても楽しい。

最後にはサンタサンも登場。


サンタさん撮っただけで、デジカメの電池が切れてしまった(T△T)
しかもこの一枚しか撮れなかったのに後姿だし。
イヤイヤ〜^^;ってなってる感じのを激写してしまった^^;

アリサ嬢は、昨日のお教室に続き、今日もサンタさん見て感動している^^
やっぱり今日もプレゼント貰って、嬉しそう。
ケーキも食べたしね^^

アリサには、サンタさんは一人じゃなく多数居ると思ったらしく
『あーちゃんの家にサンタさんは来るのかなぁ』って言ってた。
「お家に来るサンタさんは、イイコにしてちゃんと早く寝ないと来ないからね。
お家に来るサンタさんは、寝てる時にコッソリと来るんだから」
と一応言っておいたけど^^;

なんとな〜く3歳になってクリスマスとサンタさんを理解できるようになって、
サンタさん見て、ホントに感動してるアリサ嬢だけど、
来年幼稚園に行っても、ちゃんと今年同様に、
同じキラキラした目でサンタさん見てくれるかな。



クリスマス会
2002年12月20日(金)

お教室の一部二部合同でクリスマス会が開かれた。

30分だけ、親はフリータイム。
子供が離れてくれない人はお残り^^;
うちはいつも「いってくるね」と言えば『バイバイ』と手を振ってくれる。

いつもは2〜3人で喫茶店に行ってるけど、今日は6人。
一部の人と久々にお話が出来て嬉しかったし楽しかった^^
30分だけだと言うのに、気づけば越しちゃってた程^^;

急いで部屋に戻ったら、丁度授業(?)終った所で助かる。
そんでもってクリスマス会。
5cm角くらいのゼリーの上にホイップ塗ったり、カラーチップ降り掛けたり、キューイ乗っけたりと一応手作り感覚でゼリーケーキ(?)を作っていく。

頂きますが終って、アリサ嬢はクリームばっかり食べてる(笑)
他の子もチラっと見たら、やっぱりクリームばっかり食べてる(笑)
子供って皆やるコト一緒なんだね^^
(最終的に残ったゼリー食べたら、無添加モノだったみたいで味が薄かった。まずかっただけね^^;)

そして待ちに待ったサンタサン登場!
アリサ嬢、キラキラした目で見てるように見えて、
なんだか嬉しいのかなんなのか涙が溢れちゃった^^;
「あの人ダレ?」って聞いたら「サンタサン」ってちゃんと答えてくれた^^
やっとサンタサンに会えたんだね〜^^
でも怖がって泣き出してるコも何人か・・・^^;
うちのアリサ嬢も少しビビってた節あるし・・・^^;
でもちゃっかりプレゼント貰いに行ってたけど(笑)

お教室が終った車の中でサンタさんのコト聞いたら、
『怖かった』とやっぱり言ってた( ̄w ̄)

サンタサンにプレゼントもらえたから、
うちで用意しなくても良かったかしら?な〜んて思ってしまったワタシでありました(笑)



胃腸風邪も流行ってるらしい
2002年12月19日(木)

 二日前にゲリPと大量のゲロ噴射したアリサ嬢。
その後、食欲も出てたと思ってたけど、
やっぱりトイレで大する時は、やっぱりP〜P〜ヾ(;´▽`A``アセアセ
なんか臭いと思ったら、オパンツに着いてたり^^;
きっとオナラした時に緩んでチョロっに違いないヾ(;´▽`A``アセアセ
(お食事時に読まれた方申し訳ありません^^;)

なので今日、アリサを連れて小児科に・・・
やっぱりお腹の音は、ギュルギュルギュルピ〜!らしい(w

先月は、ヘルペスと熱で通い、
今月は鼻かぜで2回お世話になり、
そんでもって今度は、胃腸風邪・・・

「なんで、こんなにも次から次へと・・・」なんてD.rに言ったら、
「もしかしてココで貰ったかもしれません^^; 今胃腸風邪結構流行ってるんですよ」
と・・・( ̄◇ ̄;)
アーアーアー・・・・

なんか、ワタシも軽く胃腸が弱ってるっぽいし・・・



ひとりごと
2002年12月18日(水)

時々アリサ嬢は独り言を言う。
パターンもソコソコ決まっている。

『いい?』
『いいよ』
『いい?』
『だめ!』
『なんで〜』

こんな感じ。

一人っ子だからかな・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
ワタシはよくお話相手してあげてるんだと思うんだけど、
まだまだ淋しいのかな。

最近では、鏡に向かいだして独り言(小芝居?)言い出してるし・・・

確かワタシも小さいころ鏡に向かって鏡の向こうの自分と話してたヾ(;´▽`A``アセアセ

これも遺伝ってヤツなのか・・・( ̄w ̄)ププ



まさかの胃腸風邪?
2002年12月17日(火)

鼻風邪ひいてたアリサ嬢。
だいぶ良くなってきてるから、病院で貰った薬を飲ませようかどうしようか悩んでた。
でもご飯が済むたびに『お薬飲まなきゃ』とアリサ嬢自ら言うので、
まぁ、薬が無くなるまで飲ませればイイか。くらいに思ってた。

しかし夕方くらいから『お腹が痛い』とか言って、トイレに行き、
『まだお腹が痛いから、少しだけ寝ていい?』と聞かれた。
どうせ仮病だろうと思っていたけれど、
昼寝もまだだから眠くなったんだろうくらい思ってたんだけどねぇ。

1時間くらいして起しても、まだ『お腹が痛い』とか言ってた。
ご飯の時間になっても、『あーちゃんさっきいっぱい食べすぎたからお腹空いてない』とか言って食べようとしない。

またトイレでウンコしたみたいだけど、
アリサ嬢は、パパちゃんご指名だったので、
パパちゃんがお尻拭きに行ったら、ゲリPだったみたい。

『あーちゃんお腹痛いから寝ていい?』とまた聞かれて、
今から寝たんでは、絶対に夜目が覚める。と思って「少しご飯食べてお薬飲んでからね」なんて言ったら、
『調子悪いの〜!!!』って泣きながら怒鳴られて、
そしてゲーーーーーーッ!!!
ゲロゲロゲロゲロ・・・(お食事時に読まれた方スミマセン^^;)
一気で4回くらい吐いてくれた( ̄◇ ̄;)

スッキリしたのか、『もう眠くない』だの『リンゴ食べたい』だの言い出してくれて・・・。
それでも実際リンゴもうどんもあんまり食べなかったけど。

つーか、凄い量のゲロさまでございました。
子供の胃って案外大きいんだな。と思った(違)
消化全然されてなくて、胃酸の匂いも全然しなかったけど、
やっぱり我が子とは言え、かな〜り貰い嗚咽を何度かしながら、
処置いたしました(T△T)
ダイニングのフローリングでされたのが救いと思います(゜ーÅ) ホロリ

そんでもって、一応整腸剤と、風邪薬飲ませたからか、
やっぱり9時半にはご就寝。夜中に起きないわよね・・・・
明日は、元気ならイイけどなぁ〜。



秘密
2002年12月16日(月)

教育テレビの「おかあさんと一緒」のぐーちょこらんたんで、
今日のお題(?)は「ひみつきち」と言うのをやってた。

歌で「ひみつ ひみつ ひみつ〜♪」って言ってて、
アリサ嬢が『ひみつってなぁ〜に?』と聞いてきた。

「・・・・う〜ん。内緒にしておこうね。ってコトじゃないかなぁ」
そもそも『内緒』自体判ってない気もするけど・・・^^;
『秘密の内緒なの?』
「スプーとアネムとずずとジャコビの4人だけで、
他の人に言わないってコトだよ^^;」
とにかくわけわからん説明をしてしまった^^;

きっとそのうち判るのさ。なんて思いながら適当に言ってしまう^^;
でも、ワタシもどうやって理解して覚えたんだろう。
やっぱり遊びとかテレビの内容が把握して行く時なのかな。

ここ数ヶ月、「○○ってなぁ〜に?」「なんで」「どうして」系を、言われるんだな。
通る道だとわかっているし、まだまだ説明したらなんとか頷いてくれるから救いだけど、
そのうち説明してもまた「なんで」「どうして」と続くのかなぁ。
嗚呼、序の口(?)の今でも気が重いんだけど^^;



協力
2002年12月15日(日)

昨日今日と、パパちゃんがアリサ嬢を実家に連れて行ってくれた。

昨日も連れてってくれたから、
流石に二日も実家になんて悪いと思ったんだけど、
パパちゃんもパパちゃんなりにワタシを気遣ってくれてるんだろうね。

「あんた達も子育て大変だと思うけど、
年取った私達はもっと大変なんだよ」
って言われたコトあったし^^;
それは、自分の親にも同じこと言われたし、
ホントごもっともです。

だから、パパちゃんがワタシを気遣って子育てに協力してくれるんなら、
すぐ「実家」って考えずに、二日のうち一日でも、
アリサ嬢と二人でどっか行けばイイと思うんだけど・・・。

「家に来て、ワタシに面倒見させて、パパは寝てる」
って前にお義母さんから聞いてますよ^^;

まぁ、ワタシも疲れてる時とか、自分の親に面倒見させて、
寝てたりするから言えたコトじゃないけど^^;

ちなみに家に帰ってきて、少し服装の変化があったアリサ嬢。
イタズラしたのかなんかで、水で下半身濡れたとかで、
パンツとベストと靴下を新調してもらってました。
ありがとうございます。



お漏らし
2002年12月14日(土)

完璧普通のオパンツになってどれくらい経つんだろう。

しかしココ2日、アリサ嬢お漏らし常習になってきている。
頻尿で、1時間に2回は必ずトイレに駆け込んでたアリサ嬢だが
ここ半月で、少し長くなった気がする。
そのせいもあるのかな?

トイレ寸前で『オシッコ漏らしちゃった』って言ってくる( ̄◇ ̄;)

金曜日の出勤前、パパちゃんが激写したアリサ嬢↓
   


知らぬ間におズボン脱いでるヾ(;´▽`A``アセアセ

しかし起床後、アリサ嬢から知らされるのだが
『オパンツ濡れちゃった』と言ってワタシの元に起きてきた。
ワタシの予想だと、オネショして気持ち悪くて脱いだのだと思われる。

今朝は、ワタシよりアリサ嬢の方が早く起きたのだが、
下半身スッポンポンで『ママぁ〜、あーちゃんのオパンツどこ?』と・・・
どうやらオネショしたのをワタシにバレ無いように、
自分でタンスを開けて、新しいオパンツを履こうとしやがってた( ̄◇ ̄;)
でも見付からないんで、仕方なくワタシを起したと・・・

しかし布団は濡れてない・・・
「脱いだオパンツとオズボンはドコにあるの?」と聞いても、
『わからない!』
「どこでオシッコしたの?」
『してないもん!!』

そんなハズね〜だろ・・・(`□´)
「ちゃんと言ってくれないとわからんでしょ!」
『あーちゃん小さいから上手にお話出来ないの!!!わからないの!!』
そんなに反抗的な態度でしゃべるクセにですか・・・(゜▽゜;)
末恐ろしい娘だ(゜ーÅ) ホロリ

結局、おズボンは、洗濯カゴから取り出してきてくれて、
ズブ濡れになってた(T△T)
オパンツは、ワタシとアリサ嬢のお布団の間にズブ濡れで発見。
でも・・・・布団は濡れてた形跡が無い・・・
乾いちゃったってコト??( ̄◇ ̄;)

って言うか一応アリサ嬢のお布団カバーの下に、
オネショシーツ敷いてあるのに、
先月の病気になってから、ワタシの布団で一緒に寝るようになってしまったアリサ嬢。
オシッコ布団はワタシの布団になるのよね・・・(T∇T)



クリスマスプレゼント
2002年12月13日(金)

今日は、午前中ハードでした。
まず9時15分から保健所でフッ素塗布に行って来て、
10時45分からお教室。

保健所で混むコトを予想して、9時前に家出たんだけど、
すぐ番が来たので、お教室までの時間が出来てしまった。
なので、銀行2軒はしごして、それでも時間が余ったから、
一旦家に帰って、溜まった新聞を結んで、スーパーの特設収集場に置いてきた。
そんでお教室。
午前中にココまでこなすなんて、なかなか充実した気分(笑)
アリサは、移動移動でお教室行くコロには疲れて眠たいとか言ってたけど^^;

お教室が終ってから、お婆ちゃんの家に行って、
すぐお昼寝しちゃったアリサ嬢。
その隙に、ワタシはアリサのクリスマスプレを買いに赤ちゃん○舗に。
この前トイザ○スで買おうと思っていたけれど、包装が無いので断ったんだよね。
だけど、赤ちゃん本舗に同じモノは置いてなかった(゜ーÅ) ホロリ
だから、またトイザら○で買いに行きました。
な〜にやってんだかワタシ^^;
でもこれでプレゼントも買えたし、本番のクリスマスを待つだけだわ^^



外食
2002年12月12日(木)

今夜は外で食べたんだけど、
全然大人しくないアリサ嬢。

他にも同じくらいの子供が居たんだけど、
どうしてあんなにも大人しくお食事してるのかな。と思うと、
うちの子って、3歳にもなって落ち着きが無いなんて、
ホント頭悪いんじゃないか?って思う^^;

人と比べなくてもイイんだけど、
かなり横着いので、イライラしてくるし。
食事はゆっくり自分のペースで食べたいわぁ。
まぁ、そのうちビックリするくらい大人しく食事を致してくれる日が来ると思うけど。
まだまだ先が長いわぁ〜。



あのさー
2002年12月11日(水)

『あのさー』

「何?」

『あのさー。えーとぉ・・・・』

「うん。」

『あのさー』

自分に気を向けて欲しい時や、
お婆ちゃんの家に電話で話しているとき、
間を持たせる為に、ただただ発する言葉である。

『あのさー』と『えっとぉ』がしばらく続き、
それじゃあ会話が成り立たないな。と思うのか、
その後話し出すのだが、『☆○♪□X・・・』と、
何言ってるのかさっぱりわからんアリサ語で話し出す。
たぶん、自分も何が言いたいのかわからず発してる言葉だと思う^^;

アリサ嬢、『あのさー』に続く言葉もちゃんと考えてからお話くだされ^^;



みんなでいっしょに
2002年12月10日(火)

鼻風邪ひいたのか、苦しいのか寝苦しかったらしく、
ノドに入ったであろう堰をゴホンゴホン言ったり、
寝息が五月蝿かったり、イビキまで出てたアリサ嬢。

寝起きからしばらくは、大して鼻水出てなかったので、
イイかな?って思ってたけど、
日中過ぎからやっぱり鼻水ズルズルなので小児科に午後診で行ってきました。

近くの小児科に行ったら、予防接種の日だったみたいで、
2時間近く待たされるとのコトなので、
別の小児科に行くコトに。

しかしココでもインフルエンザの予防接種があったみたいで、
少し待たなければいけないと言われた( ̄◇ ̄;)

ツイテナイ日はあるものねぇ〜ん。
まぁ、ココは30分くらい待っただけでよかったけど・・・。

お風呂は、どうしようかと思ったけど、
鼻水出るくらいで後は元気いっぱいなので入れるコトにしました。

でもね、近頃『みんなで一緒にはいろうよ!』と言ってきます。
狭いお風呂に3人で入るのは、なかなか難しいし、
めんどくさいので、サッサとワタシはお風呂に入って、
湯に浸かった頃にパパちゃんとアリサが入ってくる。
でも今日は、たぶんはじめて3人で湯船に入ったと思う。
3人だとかなりキツかった( ̄◇ ̄;)
でもなかなか楽しかったかも^^



薬好き
2002年12月09日(月)

昨夜から、ちょいと鼻水が出てきてるアリサ嬢。
『もうゴミ箱いっぱいね〜』と
鼻をかんだティッシュがいっぱいになったから言ってるアリサ嬢。
って言うか、鼻を一人でかむのは良いコトだけど、
一回チーンして、ポイ。
またすぐ新しいティッシュでチーンってやってたら、
そりゃすぐゴミ箱いっぱいになるってば( ̄ω ̄;)
って言うか、普段でも何でもすぐティッシュ使いたいアリサ嬢。
最近のアリサ嬢は、鼻くそ取りに目覚めてたりするから、
指に付いた鼻くそをティッシュで丸めてポイ。
また取れたらまたティッシュに丸めてポイ。
こんなコトをしょっちゅうやってるから
5箱パックのティッシュは1ヶ月も持たない(T△T)
現代っ子恐るべし><

って言うか、こんな恥なコト書きたい訳じゃなく・・・^^;

今朝も少し鼻が出てる気がしたけど、
ワタシがかんであげると、鼻がスーっと通るので、
病院には行かず仕舞いで、夕方ご飯食べた後に市販の薬を飲ませようとしてたんだけどね。

「ご飯食べたらお薬飲もうね」と、言ったのが不味かった・・・

食べる前に牛乳飲んでて、
一気に飲み干して『牛乳飲んだからお薬飲みたい!』
・・・・・・( ̄◇ ̄;)

夕飯食べる時も、少しだけ食べて
『あーちゃん調子悪いからもうお腹いっぱい』
『お薬飲みたい』
・・・・元気に見えるんですが( ̄◇ ̄;)

仕方がないので、もう薬飲ませちゃいましたが^^;

その30分後くらいに、薬が効いたのか、8時半就寝・・・
今日は昼寝してないから、これが昼寝じゃないわよね?と祈りつつ・・・

でも就寝15分くらい経った後に、
凄い咳き込みが・・・・
顔も真っ赤でほてってるし・・・
ホントに調子悪くなってたのかしら?
一応熱は無いようだけど・・・
悪化しないコトを祈るのみです。



やっとこさツリー&ママチライ
2002年12月08日(日)

ジャスコでカード提示で5〜20%引きが今日までと言うコトで、
買い物しに行ってきました。

クリスマスツリーは、10%引きだったので、
悩みまくったけど購入。

『白いちっちゃいツリーがイイ!』
『あっ、ピンクのがイイ!』とか言ってたけど、
却下しまくった(笑)
120cmのファイバー&電飾内臓のツリーが良かったんだもん(笑)
「どーせ買うなら150cmだ!」とパパちゃん(゜▽゜;)
ワタシの欲しいのと同じのでサイズが150cmのに決定しました。
装飾品は無いヤツだったので、装飾品少しだけ購入。
マザーグースの森でクリスマスツリーに飾るお菓子が入った可愛い箱状のも買ったんだけど、
これは、クリスマスの日に飾ります。
絶対に食べられちゃうから〜(笑)

アリサの意見ムシした形だけど、
「家に帰ったら大きいツリー(強調して)を飾ろうねぇ〜」
と言ってみたら、『わ〜い!やった〜!!』とっても喜んだのでまぁヨシとして頂こう(笑)

そんなほのぼのショッピングから帰宅する時、
外は雨降ってるから、駐車場から家まで2分くらい歩かなきゃいけないからってコトで、
濡れない様にワタシとアリサをアパート前に車止めてくれたパパちゃん。
それがどーも気に喰わないアリサ嬢。
たぶんパパちゃんだけどっかに行くと思ったのか、
『パパと一緒に帰る!』とか言っちゃって、
ちょっとワタシとケンカ(笑)

ムリヤリ引っ張って家に帰ったんだけど、
玄関入ってもクツ脱ごうともせず、座り込みやがった。

「もう勝手にしなさい!」と玄関の電気消したらねぇ・・・

『もう!!ママチライ!!(キライ)(`□´) 』
『パパ好きもーん!!(`□´) 』

・・・・ナンダトォォォォ!!( ̄△ ̄#)
と、思いながらみぃちゃん(ネコ)のご飯をあげてたら・・・
『ママ、みぃちゃん好き?』と聞いてきたので
「うん。ママみぃちゃん大好きよ。
でもあーちゃんは、ママ嫌いだから、ママもあーちゃん嫌いだからね!」
『あーちゃんもみぃちゃん好きもん!!』

お互いガキなのである(笑)

その後は、プンプンママと、すぐさっきのコト忘れる娘。
結局は、ツリーの飾りつけを二人でルンルンやりながら和解したのでした(笑)

    
飾りつけ前のツリー       光灯したツリー

キレイだなぁ〜。ウットリ。
『これあーちゃんのチュリィー?』と聞いてきた可愛いアリサ嬢。
そうだよ〜。あーちゃんのだよ〜^^



手錠
2002年12月07日(土)

我が家には、手錠がある。
勿論オモチャだけどネヾ(;´▽`A``アセアセ ↓


アリサがお腹の中に居る時にパパちゃんが
「大きくなって悪い事したら、コレでやっつける!」
とか言ってパパちゃんマネーで買った記憶が・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

その日が来るまではパパちゃんのPCデスクに嵌められてた(笑)

そして「その日」が今日やって参ったりヾ(;´▽`A``アセアセ

PCで何やらやってたパパちゃん。
アリサ嬢もPCで遊びたいみたいで、
チョッカイ掛け捲ったのが原因で、
パパちゃんに「ガチャンするよ〜!」「痛いよ〜!」と驚かされてた。

手錠の輪を外すとカマみたいな感じだからか、
『赤血でちゃうぅ〜〜!!(T△T)』とか言って泣きじゃくってた。
逃げ回ってた(^^;A

こんな教育がいいものかどうか判らんが(イカンがな)、
ひとまず脅かし作戦は成功した模様です^^;



3歳児検診
2002年12月06日(金)

・・・に行って参りました。

家で一応視力と聴力をやってこなきゃいけないんだが、
聴力は良かったものの、視力はまるっきりダメだった。
目が悪いとかじゃなく、[]←この記号で、
どこが開いてるかを、遠くで教えてくれればいいのに、
近くに来て指差してくると言う^^;
理解不能の域です^^;

保健所で、まず尿検。
「外行く前に、オシッコしてから!」
を珍しく守ったアリサ嬢( ̄ω ̄;)
尿検で無事取れるかと思っていましたが、
とりあえずコップに1mmくらいは取れたので助かりました^^;

その後、能力検査→歯科検診→身体重測定→問診→栄養指導

一応無事全てクリアー^^
ただ「今日は何で来たの?」と保健婦さんに言われても答えられなかった^^;
「バスで来たの?」
『うん』
・・・・いえ違う。車で来ました( ̄ω ̄;)

3歳2ヶ月弱のアリサの身長94.7cm、体重13.8kg
若干身長は高いみたいだけど、平均値でした。

なんだかとっても成長したなっと(゜ーÅ) ホロリ
2歳までオッパイ飲んでたせいか、言葉の発達も遅かったのに、
よく話す子になっちゃって^^;
それが嬉しいんだけどね♪



じんろ
2002年12月05日(木)

サンタクロース サンタクロース おしごとちゅうい
サンタクロース サンタクロース おしごとちゅうい
・・・・・
エンドレス

JIN○OのCMです。
って言うか、最後違ってるし(^^;A
今は、このCMが好きな様です。



判っているのかクリスマス
2002年12月04日(水)

アリサ嬢3歳2ヶ月弱。
そろそろクリスマスを判り始めてきた。
我が家には、しまじろうのクリスマス系ビデオが3本あるので、
その影響だと思うが。

クリスマスツリーも欲しいと言い出した。
買ってあげたい親心。
ワタシの小さい頃家にあったツリーは、小さくて、
大きいのが欲しいと思ってたから、
最低100cmのは買ってあげたい親心。
と言うのはウソで、自分が大きいの欲しいんです(笑)
しかし高い。
色んなところで見かけるツリーを見て喜んでるアリサ嬢。
『あーちゃんも欲しいなぁ』
うんうん。買おうね・・・(そのうち・・・)

今日のお風呂でアリサ嬢との会話。
「サンタさんはね、あーちゃんが寝てる時にプレゼント置いてってくれるんだよ。
それとイイ子じゃないと来ないよ。
だからお風呂入ったら早く寝てイイ子で居ようね」
『うん。あーちゃん早く寝るぅ』

「サンタさんのプレゼント何が欲しい?」
『くるまー!』
「・・・(思いっきりビデオのまんまじゃん( ̄◇ ̄;) )」
(しまじろうのサンタさんからのプレゼントはくるまだった)

「まだクリスマスじゃないからね。
それまでイイコでいないとプレゼントくれないよ。」

『早く寝たら明日プレゼントくれるかなー。
何のプレゼントかなぁ・・・』
「・・・・( ̄◇ ̄;)」
「ううん。まだまだサンタさん来ないよ。
だから、イイコで居ないとね・・・・^^;」

お風呂から上がって、しばらくは真っ裸のアリサ嬢
「ちゃんとパジャマ着なさい!」
『イヤー』

「イイコにしてないと、サンタさん来ないよ!
サンタさんの代わりにお化けさんが来るよ!
お化けさんは、悪い子が好きなんだからね」

『ママも悪い子だとお化けさん来るよぉ』
「・・・(座布団一枚・・・( ̄◇ ̄;)ノ◇) 」

しかしちゃんと自分でボタン締めて服着て、
オパンツもズボンも履き終ると、いつも・・・
おかあさんといっしょのパパッパパジャマの最後のフレーズの如く
「ハイポーズ」する。
『ちゃんと自分で出来たよー!(ハイポーズ!)』
と、腕上げて、足を広げるのである。
可愛すぎる。

その後・・・
『ねぇママー!サンタさんからプレゼント貰ったよー!』
「・・・え?(゜▽゜;)」
「何貰ったの?」
『ほら見てぇ〜』
と、グーの手握ってワタシのところに来て、
パって広げた。
・・・何も入って無いんだけど^^;
どうやら、サンタさんゴッコ(?)してたようだ。

アナタは、クリスマスのコト判って無いんですね。
まだ早いかな。でも可愛い。

とりあえず昨日までは夜中まで起きてたアリサ嬢。
今日は9時半就寝。
朝まで寝てくれるでしょうか・・・^^;



眠れなくて。
2002年12月03日(火)

お風呂から上がった後のアリサ嬢は、大体すぐ眠れる体制になる。
けど、最近はお風呂に入ったら元気になってるっぽい。

そんなこんなで、最近アリサ嬢は、
一日一日寝る時間が遅くなってる。
今日は夜中の3時くらいまで。

日中あまり外に出歩かないのも原因の一つだと思う。
そして、ワタシは眠れない。

そんでもって一回寝たらよく寝る。
ワタシも同じ。

起きるのも遅くなる。
昼過ぎ。

イカンがな。イカンがな。
お互いなんとか直さないと!



男の子と女の子
2002年12月02日(月)

『しまじろうは、なんで『ぼく』って言うの?』
と聞かれた。

「しまじろうは、男の子だから『ぼく』って言うんだよ」
と答えた。

『じゃあ、あーちゃんは?』

「女の子だから『ワタシ』だよ」

『ママは女の子?男の子?』

「女の子(?)」

『なんで、しまじろうだけ男の子なの?』

「・・・・(⌒-⌒;)」
「しまじろうは、男の子だもん」 ←全然回答になってないぞ!!

男の子と女の子の区別を教えるのは難しいのだと判った。
つーか、区別が判らん事自体、気づかなかった。
まだオ○ン○ンの話しても理解できなさそうだしね。



カット
2002年12月01日(日)

今日はパパちゃんがアリサ嬢と実家に行った。

帰ってきて、アリサ嬢の髪の毛の変化に気づいた。

前から七五三も終ったし、
髪の毛を切りたいと言っていたので
お爺ちゃんに切ってもらったみたい。
お爺ちゃんは(exお婆ちゃんも)本職の床屋さんなもので^^

でも師走だからか店も繁盛してて忙しい&
アリサ嬢がコチョコチョ動くという事で、
時間10分で仕上げてもらったみたい。

それでも10cmは切ってあったわ。
ワタシがやるときっと同じ10cm切るにも時間がかかりそうだし、
ましてやガタガタでとんでもない事になりそうだから、
タダで床屋さんに切って頂くって、かなり有り難いコトだわ♪

と言う訳で髪切った画像↓


だが、全く意味の無い画像となってしまった( ̄ω ̄;)↑
ちょっと前までは「可愛い顔してね〜」と言うと、
鼻にしわ寄せながらイーっ(`皿´) て顔の笑顔バージョンして
不細工極まりないポーズをしてくれてたけど、
最近は「可愛い顔してね〜」と言えば、
上のポーズをするようになってしまった。
ドコで覚えてくるんでしょっ。ホントに・・・

しかもカメラ前にすると近寄って写りたがるから、
フラッシュ浴びまくりになるし、
フラッシュ落とすとブレまくるし・・・( ̄◇ ̄;)
そんでもって『もっと撮って』と何度も撮らされる。
同じポーズの写真が何枚も・・・
デジカメって削除できるから、ホント便利だよなぁ。とつくづく思うのである^^;

ところで、話は少し戻って、
アリサ嬢とお爺ちゃんお婆ちゃん所に行って何をしたかって話をしてたら・・・
『いつもなんでママも一緒にお婆ちゃんの家行かないの?』
と尋ねられた・・・(゜▽゜;)

返答に困るワタシ・・・(^^;A
盆正月、誕生日と言うイベント事しかワタシは、
あんまり顔見せに行かないからねぇ〜^^;
「う〜ん。そうねぇ。今度一緒に行こうね」
これがいっぱいいっぱいの答え^^;

もうすぐ正月だ。アリサとの約束守れるさ。アハハハハ^^;



<<< NEW    INDEX  OLD >>>


My追加






Design by : [ m  U ]