3階の魔物
2002年10月31日(木)

近所の中規模デパにある3階の100均に用事があって出かけたのだけど・・・

3階に行くと、アリサ嬢は、まず本屋に走る^^;
『アンパンマンだ〜』
『ワンワンだぁ〜(いないいないばぁの)』
『しまじろうのビデオみたい!(こどちゃれのビデオが流れている)』
etc…と続き・・・

今度は、幼子からコギャルまでと幅広い世相をターゲットにした小物系のショップの前に行き、
そこに売っている駄菓子を欲しがる^^;

「一個だけね」と、いつも1個の駄菓子10〜100円くらいの間のをカウンターに持っていく。
今日は31円也。
アリサ嬢に100円と1円を持たせてカウンターにお金を出すんだけど、
いっつもお釣りは忘れてくる^^;
早くお金の使い方を理解して欲しいな。
と、思うの自体早いか・・・^^;

そしてカートで駄菓子食べつつ、やっとワタシはゆっくり100均へ・・・

ワタシの目的は、最終目的になる^^;

そして「お菓子は一個だけ」と言いつつ、
1階の食品売り場で、またお菓子を強請られ買ってしまうのです^^;




出来事
2002年10月30日(水)

今日、トイレに向かったアリサ嬢。
覗きに行ったら洋式トイレの座り方が逆。
タンクに向かって座ってる。
イカンイカン。

猫は猫で、何故だか水が好き。
誰かしらトイレに入ろうとすると急いで掛けてきて、
タンクからタンクへ出る手洗う所(?)の水とジャレる。
台所の浄水器を使う時も不要の方の水が出てくるのとジャレる。
それもなんとかならんのか。

昨日から『○○(名字)ママぁ〜。手ぇ〜あげて〜!』
って言われる。
名字は理解出来ているってコトなのか?
「はーい」ってお返事しても
『ちゃんと手ぇあげなきゃダメっしょぉ!』と注意される。
ワタシがいつもアリサ嬢に注意してる真似だ(笑)

ちなみにママの名前とパパの名前は言える。
何故だかワタシには「▽▽ちゃん」と「ちゃん」付き。
ワタシの友達がワタシに対して言ってる言葉を覚えたな(笑)



どんぐり拾い
2002年10月29日(火)

「どんぐり拾いに出掛けよう!」

『ヤッター!』

と、少しだけ遠い公園に繰り出した。

昨日のニュースでは、山の方で紅葉が色づいていると言っていたけど、
まだまだこっちの方は、ダメだね。
どんぐり全然落ちて無い。

どんぐりの木も枝に青々としたどんぐりが生ってる状態。
落ちているどんぐりの殆どが青い。
   

寒くなったと思ってたけど、
まだまだ本番はこれからだと改めて思った。
寒いのは苦手です。

しかし子供は風の子。
拾ったどんぐりを中央ポッケに仕舞って、寒さなんか気にせず、
目新しい(って言ってもたまーにココにも遊びに来るけど)公園遊具に釘付けのアリサ嬢でした^^;
寒いよー。



寒くなりました。
2002年10月28日(月)

昼前くらいに公園に行く。
いつもは、ワタシのチャリで行くか、二人で歩いて行くかって感じだけど、
今日はアリサ嬢がチャリでワタシは徒歩で公園に向かう。

調子こいてきて、スピード速めるアリサ嬢。
ブレーキの操作は、未だ掴めてないので、
いつもワタシがストッパーで掴まえる(--;)

しかし急激に一段と寒くなった。
「あーちゃん寒いぃ〜。ダレも居ないし、もう帰ろうよぉ(T△T)」

『あーちゃん寒く無いもん。』

この言葉のやり取りの繰り返し。
そんなアリサ嬢の手は、氷のように冷たい(--;)

やっと『星持って帰る』と言って、
枝分かれした小さな木の枝を持って帰るコトになった。
木の枝を星と呼ぶ辺りが、子供の感性で素敵だわ☆

帰りもアリサのチャリで帰宅。
またもやスピード速める。
ちゃんと前向きなさいってばー!!
もう少しでウ○コ踏みそうだったじゃん( ̄◇ ̄;)

注意事項:イヌの糞(だと思う)は、ちゃんと始末してください。



ケーキを見れば・・・
2002年10月27日(日)

アリサが3歳の誕生日を迎えてから2週間近く経つ。

今日は閉店間際のスーパーに買い物に行って、
ショートケーキが1個50円になってた。
でも既にパック包装されており、4個単位でしか売ってなかった。
どうしようか迷ったけど、みんなケーキ好きだから買ってみた。

家に帰ってアリサ嬢、
『ロウソク付けて、ハッピーバースデー歌って、フーして、
パチパチパチ〜しよっ。電ぃ(電気)消してネ。』

思いっきり誕生日呪縛に囚われてる(^^;A

「ロウソクなんて無いよ」

『お姉さんに貰わなかったの?』

「(いや、そう言うコトじゃなくって・・・)うん。誕生日じゃないし」

「それに、ケーキはご飯が終ってから!」

一応大人しくなった。

ご飯食べた後、ケーキのコトをスッカリ忘れている様子のお二人。
そのまま寝てしまわれた。

果たして3人家族で4個のケーキ。
ダレのお口に2個ケーキがいくのでしょうか・・・(w



お着替え。
2002年10月26日(土)

ココのところ、お風呂に入る時は、自分で全部脱ぎたがり、
お風呂上りは、パジャマを自分で着たがる。
丸首のならスポっと被れば良くて、今日もアンパンマンのパジャマを
『見てぇー!アリサ一人で出来たよー!』
と喜んで見せに来る。

こっちがTVに釘付けだったりすると
『ねぇ!見て!見てよー!』と少し怒った口調で申してきたり(笑)

「わぁー!凄いねぇ〜一人で出来たね〜。」
と頭をイイコイイコされるまで言い続けてる。
これがアリサ嬢にとって最高のご褒美♪

今夜はパジャマを着た後に『おなかすいた』って言うから、
パパちゃんがパンをチンして食べさせてた。
その後は、すぐ歯磨きをしたんだけど(普段は入浴中にハミガキをすます)、
水がパジャマに付いたみたいでお着替え。

今度はボタン付きのパジャマ。
『あーちゃんがやるー!』と言ってボタンはめてたんだけど、
今日は最後まで自分でボタン付けれた。
すごーい!!
オメデトウ♪

今日着てたお洋服のワンピも前全部がボタンだったのに、
それは少し固かったみたいで出来なかったけど、
パジャマはやり易かったのかな?
自分でやるってコトに目覚めてくれて、
そして達成した喜びって自分にとっても嬉しいよね。
幼稚園では楽勝かな?(*^▽^*)



お祝い
2002年10月25日(金)

通っているお教室の最後に、ミニお誕生会が開かれた。
なので今日は、一部、二部、合同。
アリサ嬢は普段二部なんだけど、一部のママさんがこぞって
「アリサちゃん大きくなったんじゃない?」って。
確かに他の子と比べると一回り大きいなぁ。ってワタシも思った。
一部の子は、大体早生まれが多いもんね。
それも大きな要因だろうなぁ。

アリサ嬢と後二人がメインだったんだけど、
一人は、お教室に入る前にお誕生日を迎えたのでついでにと言う感じ。
もう一人は、水疱瘡の為欠席。

プレゼントは、スタンプでペッタンした手形と写真入りの缶バッチ。

めちゃめちゃ喜んでいた。
オヤツを食べるのはズバ抜けて遅いみたい^^;
ご馳走様が終って、アリサ嬢のテーブル以外片付けられても、
最後までゆっくりゆっくり自分のペースで黙々と食べてらした^^;

お教室でお菓子を食べたせいか、
お昼ごはんは食べてくれなかった(゜ーÅ) ホロリ
その代わりに『お手手ペッタンしたの見せて〜!』
と、自分の手形を見ながらウットリしているアリサ嬢(笑)
やっぱり素直なナルで可愛い(笑)



埋葬
2002年10月24日(木)

先週、パパちゃん方のお婆ちゃんから金魚を2匹頂戴しました。
その前の週に、お婆ちゃんの家の町内で祭りがあったので、
アリサ嬢が金魚すくいをやって、貰ったものみたい。

貰ってきた次の日に、一匹の金魚ちゃんが亡くなって、
近所の公園の木の下に家族三人で埋葬してきたの。

その時に『死ぬ』って言葉をなんとなく覚えたみたい。
あくまで言葉くらい。
死ぬってコトがどう言う意味を持って、
どんな感情、気持ちになるかってコトはわからないみたいだけど。

今日、またもう一匹の金魚ちゃんも亡くなっちゃった・・・
毎日餌をあげたりして、喜んでたんだけどね。
今日も早速餌をあげようと玄関の靴箱の上を覗きに行ったら
亡くなってたんだけど、
『あれ?金魚さん死んじゃったの?』って言ったのよ。

「うん。死んじゃったね。どうしてだろうね」

『死んじゃったねぇ〜。もうご飯食べれないね。』←全く普通のコトの様に言ってる。

「公園に行って、さよならしてこようね。」

先週も金魚ちゃんが亡くなって、
どう言う段取りだか判ってるらしくって、
早くティッシュに包みたいらしく、
ティッシュ持ってくるのよ( ̄◇ ̄;)

アル意味、楽シンデ無イ?みたいな・・・(--;)

たまたま昨日、友人と死が判る年齢の会話してたんだけど、
友人の姪の小1の子のお婆ちゃんが先日亡くなったみたいで、
涙流して泣き喚いていたらしい。
小学校行くくらいにならないと、『死』の意味って判らないのかな。
最近では、そう言うコトを判らないで思春期過ぎていく子達も居るから、
色々考えてしまう。

そんなコトを思いながら、先週亡くなった金魚ちゃんの隣にアリサ嬢と埋葬してきました。

ちなみに、ホントに昨日パパちゃんとの会話で
「冬のボーナス出たら、水槽とエアーポンプをちゃんと買って、
一匹じゃ可哀想だから後何匹か買ってあげようね」
なんて話してたのよ。
今は、小さな昆虫採取も出来る容器だったから・・・・
これがイケなかったのかしら?
水草も入れれない程小さな容器だったから、酸素の出る石をいれてたんだけど・・・。



きのこ〜のこ〜のこ〜・・・♪
2002年10月23日(水)

全国放送なのか知らないけれど、
♪〜きのこ〜のこ〜のこ〜げんきなこ。

 〜えりん〜ぎまいたけぶなしめじ

 きのこのこ〜のこ♪

って言う曲が流れるCMがあるんですよ。
(もしかして歌詞間違えてるかも知れ無いけれど^^;)

最後に『おいし〜きのこはほっうっと!』
で終るんですが、この最後のフレーズを必ずアリサ嬢は歌います。
キノコ好きもココまで来れば大した物だ(笑)
ワタシもフルで覚えてるし(苦笑)

キノコを作ってらっしゃるホクトさん、やってくれましたね(笑)
なかなか国産の椎茸は高くて買えませんが、
ワタシもキノコ大好きで週に1度以上が食卓に並ぶので、
きっとユーザーだと思います(笑)


ところで、先週7泊8日で借りたおジャ魔女どれみ♯の1巻を、
借りたのですが、ハマってしまいまして、
今日返却して新たに2巻借りちゃいました^^;
アリサ嬢、先週借りたどれみちゃんの置いてある場所をバッチリ覚えていて、
そこまで足を運び『また、どみんちゃん買うの!!』って言われまして^^;
TVでやってた物で、たぶん一話完結なんだけど、予告が入るんだよねぇ。
ワタシまで続きが気になってって感じで借りちゃいました^^;
なんだかこんなコト書くと、ワタシがヲタみたいですが・・・
決してそうじゃないハズです^^;

どうやらワタシの入会しているレンタル屋は、
毎月1の付く日と5の付く日が安くなるとチラっと店頭の貼り紙で見かけた。
もしかしたら、CDかビデオのどっちかが指定日に安くなると言うコトなのかもしれないけど、
何分アリサ嬢と一緒に行くので、ゆっくり見てられない。
次返却する時にでも、ゆっくり見てみよう。
しかし独身の頃はTSU○○YAで会員入ってたけど、今住んでる所の近くには無いんだよね。
広さ的にもTSUTA○○の方が広いから、CDやビデオの在庫は少ないんだろうけど、
ココは24時間営業で深夜2時まで返せば当日有効なのが魅力的だ。
と、言ってもまだ深夜に返しに行ったコトは無いけれど^^;

な〜んか今日は、キノコとレンタル屋の回し者になってしまった気分だわ^^;



久々のお熱。でも元気
2002年10月22日(火)

ここ数日やっと秋らしい寒さになってきた。
ワタシ的には全然嬉しく無いけど。

5時くらいにお買い物にチャリで行ったんだが寒かった。
家に帰ってきて夕飯の準備をしようとご飯を炊こうとしたら
米が無いコトに気づいた。
「また米買いに行かなきゃいかん・・・」

そう思っていたら
『お外寒いから買い物行きたくない。
あーちゃん寒いから眠なっちゃった』
と、最近何か理由を付けて眠ろうとしてくる(笑)
抱っこしたら熱かったので熱を計ってみたら38.5度もあった。

とりあえず寝かせたら1時間くらいで起きてきて元気。
『お米買いに行こ!』だって(笑)
一応熱計ったら、まだ38.2度ある。
どうしようかと思ったが、アリサ嬢は行く気満々で元気なので
「お米買ったらすぐお家帰ろうね。お菓子はさっき買ったから無しだよ?」
って行って聞かせ近所のデパに買いに行った。

『あーちゃん、お菓子買わなかったよ。すごい?』
って聞いてきた(笑)
スゴイスゴイ(笑)
『明日またお菓子買おうね。』と催促されたけど(笑)
バナナはお菓子には含まれないらしくネダられたので買ったけど(笑)

バナナも1.5本食べ、晩御飯も少しばかりではあるが食べてくれたので元気なんだけど、
やっぱりお熱は38.4度。
今夜はちゃんと布団掛けて寝てね。
そして朝にはケロっと回復してて欲しい。



ご祈祷
2002年10月21日(月)

熱田神宮内の上知我麻神社(かみちかまじんじゃ)に
七五三のご祈祷を受けに行って参りました。
今日の天気予報では、雨のち曇り。
午前中は、ジャンジャン雨降ってくれました(゜ーÅ) ホロリ
祈り通じたのか、昼から晴れてくれたので、出かけられた。

アリサ嬢は、しゅう色掛かった赤の和装に、
ワタシとパパちゃんもキレーなべべ羽織、
なんだか母だな。と実感したそんなワタシでございました。
神聖な気分になりますね。

ご祈祷開始からアリサ嬢も、ちゃんと座って、
頭下げる所は、ちゃんと頭下げて、
『目瞑るの?』とまで言われまして
とてもお利巧さんでした。

一応、上知我麻神社は、知恵の神様だそうで。
ご祈祷の最後に巫女さんから、頭が良くなる様にと、
頭上から鈴をシャリンシャリンと鳴らしてくれました。
ご祈祷に投資した額は一番少ないランクだったけど、
イイコになってくれるかしら?(笑)
そんな浅はかなコト思ってはイカンかしらね(苦笑)

ご祈祷済んで、ビデオとバカチョンカメラで撮り撮り。
1枚取る毎にガラガラと回すのが鬱陶しい。
クソゥ。デジカメ壊しやがって(-゛-メ)
と、また昨日の惨事を改めて思い浮かぶ愚かな母でございました(笑)

無事、七五三の行事お仕舞い。

車に戻り、アリサ嬢は、和装から普段着へと着なおして、
また宮内の名古屋名物宮きしめんを味わってきました。
これこそが名古屋人である(笑)嗚呼名古屋ぁ〜♪
何年か前なら蓬莱軒のひつまぶしと行けたなのにな。などと思ったり(笑)
って言うか、なんでワタシが子供茶碗で食べて、
アリサ嬢がどんぶりできしめん食べてる訳???(--;)

帰りの道中では、千歳飴に舌鼓を打つアリサ嬢。



崩壊
2002年10月20日(日)

今日は、何もかも厄日だった。

一番最悪なのがデジカメをアリサ嬢に壊された。
2ヶ月くらい前に買ったばかりだから、
まだ保障は利くけど90%保障だもんな。

投げつけたらしく、レンズが逝かれた。

アリサに渡したら、責任持ってなんで見てなかったのか?
とバカ旦那に問いたくなる。
我が家にとっては安いもんじゃないのに。
とか言いつつ、ワタシは家でお留守番で
旦那とアリサは旦那の実家に用事に行った時の出来事。
母親&嫁のクセに一人で家に居たから天罰下ったってか?

しかもなんで今日壊す?みたいな。
明日七五三で参拝しに行くってのに・・・

な〜んか悔しくて泣けてくるわ。
悔し紛れに、あんなクソ憎たらしいガキメインのHPも続けていくのがイヤになり、
閉鎖しちゃお!とマジに考えたりしたが、やっぱり出来なかった。
一人で空回り。



ビデオ鑑賞(?)
2002年10月18日(金)

モンスターズインクを親子で見ようと、
レンタル屋に立ち寄った。

レンタル屋でビデオを借りるなんて、
もしかしたら何十年ぶり?て感じかもしれん^^;
新作ビデオの料金の高さに驚いたもん^^;
ってコトでモンスターインクは、まだ新作だったと言う事で諦めた。

ココのレンタル屋だけかもしれんけど、
色々値段って分かれてるんだね。
チラっと料金表見たら子供向けアニメは、若干安くなってた。

だからアンパンマンのビデオでも借りてあげようかな。
って思ってた傍からおジャ魔女ドレミのビデオを見つけたアリサ嬢。
「アンパンマンとドレミちゃん、どっちがイイ?」
って聞いても『ドミンちゃん!!』って言うばかり。
映画の方は、経ったの27分しかなくて、
以前TV放送してた分のなら結構分数長かったので、
なんかTV放送ってだけでワタシ的に気分悪かったけど、
アリサの大好きな赤ちゃんバージョンのはなちゃんが出てる♯の1巻を借りることにした。

家に帰って、何ターンくらい見させられたんだろっ^^;
魔法の杖みたいなのが画面に出てきたら、
アリサ嬢も、誕生日に買った魔法の杖持ってきて
振り回しながら『いっしょー!』って喜んでた^^
でも、♯バージョンじゃなく、ドッカーンバージョンの杖で、
実は、全然違うのだよ・・・^^;
子供って単純で、とっても可愛い♪

それと、ドレミに出てくる女教師のコトバ使いをなんとかして頂きたい。
「お前達!」って言ってるシーンが、2回もあったもん^^;
『今、”オマエ”って言ったよー!!』ってアリサ嬢から言われた^^;
たま〜にアリサ嬢に「オマエ〜!」って言われる時があるからね、
注意してた矢先に、大好きなドレミちゃんのビデオの中から「オマエ」
なんて表現出されちゃったら、教育上良くないじゃん。



50音、なんとなく覚えたみたいだけど・・・
2002年10月17日(木)

タイトル通りな訳ですが・・・

50音は、専らお風呂の湯船でお勉強してます。
強制的から、最近では興味も出てきたみたいだけど。

行の最初の出だしを言えば、続くコトは覚えたみたい。
例えば、あ行の「あ」を言えば『あいうえお』と言った感じで。

でもねぇ・・・
ホントに暗記した状態で覚えているだけだからなぁ。
文字は、さ〜っぱりわかっていらっしゃらない。
全然ダメじゃん。


それと、今日はワタシの実家に行き、
お婆ちゃんからお誕生日プレゼントとして、
ケーキセットのおままごとアイテムを頂いた。
ありがとう!
(結局、実家に忘れてきたんだけど^^;)

パパちゃんも帰ってくる時間だから夕飯も作らなきゃいけないと思って
帰ろうとしたら『お兄ちゃんが来るまで帰らない』って言い出した。
その後に続いたコトバが・・・
『お兄ちゃんとかっぱ寿司行くの』だって(゜▽゜;)

ちょっと前も、ワタシが先に家に帰った時に、
かっぱ寿司に連れてって貰ったみたいで味をしめまくり( ̄◇ ̄;)
結局今日も、後から送ってもらうと言う事でワタシだけ先に帰宅。

帰って来たアリサ嬢は、やっぱりかっぱ寿司に行ったらしい
いいなぁ。ワタシもお寿司食べたいよ・・・




自転車乗れた。
2002年10月16日(水)

アリサ嬢の自転車は、確か2歳のお誕生日だか、
去年のクリスマスに買っていました。

気が向いたときに外で遊ばせて居たりしたけど、
右足でしかこげなかったのよね。
サドルも上手いこと誘導できて無くて、危ないから
「まだ外では、だめだー」
って思って、ずーーっと狭い家の中だけで乗らせていた。
やっぱり右足でしかこげない^^;

今日、公園に行こうとしたら
『自転車持って行きたい!』って言い出したから、
まっ、ソレもありか?練習させてみるか。
って思って、近くの公園じゃなくて、
広い緑地公園で乗らせてみるかな。と、
自転車を車に積んで行ってきた。

やっぱり最初は、右足でしかこげなく、
「こうやって、右足で押したら、今度は左足でやるんだよ」
と足を持って、右、左、右、左と押してやったら、
ちゃんと出来た!!
「やったー!あーちゃん、出来るじゃーん!凄いねぇ〜」
と、言ったのも束の間、ま〜た右足オンリー^^;
しかも緩やかな坂道に差し掛かったら、
立ちこぎで右足オンリーでやってのけてるし。。。。
ハハハ・・・・^^;
そんでもって『ハイ、チーズパシャして!』だって( ̄ω ̄;)
「今日は、家に忘れてきたから撮れないよ」って言ったら
『忘れちゃだめっしょーぉ!もお!』って怒られた(T∇T)

10分くらい自転車で遊んでたけど、
『もうやめる』って言い出して
結局緑地内のアスレチックで遊びだして、
『ちゃんとクツ脱いで、座らないから〜!』って言いながら、
じゃぶじゃぶ池に入って行ったし・・・
寒くないわけ?^^;
結局服とオパンツ濡らしちゃったから、
「ハイ終了!」

乾いた頃に、お砂場で、
工事現場で使う様なショベルカーもどきの遊具を、
知らないお友達と遊んでる。
仲良く。
ワタシも参加で^^;
初めて会う幼稚園くらいのお兄ちゃんとワタシが、
なんか一番仲良くなってる雰囲気だし(笑)

ワタシもアリサも充実しまくりで、帰路の車中でアリサはお昼寝。
「アンタ寝たら、自転車持って家に帰れないジャン・・・」

アリサが起きた頃に、一緒に自転車を車へ取りに行ったんだけど、
車から家までのちょっとした距離でも、
自転車に乗りたいって行ったアリサ嬢。
緑地公園では、右、左とこげなかった自転車が、
ちゃんとこげるようになってた!

すっごく褒めてあげたら、
家でも「お買い物ごっこ」してるらしく
「今からお買い物に行くのー!」と自転車に乗って、
狭い家の中で遊んでました^^
完璧右、左ってこげてるし、
またまたいつの間にだか、サドルの方向も定まってた。
子供の進歩って凄いと関心してしまった。



お誕生日オメデトウ!
2002年10月15日(火)

アリサ嬢、本日3回目の誕生日を、
家族三人で無事行いました♪

   
PM2時10分に、身長51cm、体重2940gで誕生したんだなぁ。シミジミ。

3歳になった今日現在の体重は13.6キロ。
身長は、測って無いけど、数ヶ月前で92cm。
こんなに大きくなられました。

   
    B・Dケーキは高かったのでブッシュドノエル風ので^^;

予約してたので、ケーキを取りに行った時に、
店員さんから「あのー。こちらのミスで・・・」
って言われた時にドキっとしたんだけど、
「ありさちゃん誕生日おめでとう。3歳の『3歳』が抜けてしまいまして・・・」
って言われたので、それくらいのことかぁ^^;と思ったけど、
プレートが変わるけど、書き直しが出来ると言われたので、
お願いしました。
普通のチョコからホワイトチョコに変わるだけだし、
しかも無料のじゃなく、50円だか値段の付くのだったしねぇ(笑)
最後に『お詫び』と言うコトで、ウサギの砂糖菓子までサービスしてくれて・・・。
逆に恐縮しちゃいました^^;(安いケーキだし^^;)
って言うか、待っている間ずーーっと砂糖菓子を欲しがってたアリサ嬢なので、
気を利かせてくれたのかしら^^;

   
    フーって火を消している所。
 
今日は、一体何回「フー」したんだろ。
ずーっと『もっとフーしたい!』『電気も消して!』
『ハッピバースデーして!』と催促かかり、
ハピーバァースデートゥーユゥー♪も何回歌わされたんだろう^^;

3歳になって、こんなに口が達者で、クソ生意気に成長してくれました^^;

そしてそれが一通り終ったら(飽きたら?)・・・
   
     ケーキ食べながら、撮ったビデオを眺めまくってる始末^^;

自分のやった行動を眺めながら、
照れたり、合いの手打ったり^^;
かな〜りのナルシスト振りでございます(笑)
そんなアリサも可愛くってしょうがない^^
しかしワタシも後から2〜3回同じビデオを眺めてしまう。
さっき実際に起こってた事なんだけど、
また改めて見ると可愛くって可愛くってしょうがないんだもん^^

===
今日の天気。
日中は、10月とは思えないくらいの暑さ。
夜になると、にわか雨(?)なのかザーザー大降りの雨。
と思っていたら雷まで鳴って。
すんごいオカシナ陽気でした^^;



3歳のお誕生日前夜祭
2002年10月14日(月)

明日は、アリサ嬢の3歳のお誕生日。

義父母からプレートにワタシとアリサの名前の入った、
大きなケーキを予約したと事前連絡頂き、
それを今日頂きました
ワタシも一応今月誕生日なので、
心遣い頂いて感激しちゃいました^^
   

で、何故前日の今日か?と言うと
明日はパパちゃんが仕事で遅くなるといけないから、
休日の今日が良いとの配慮で^^

実は、連絡いただいた時、既にこっちもケーキ予約しちゃってました^^;
明日もケーキだわ♪

今日が休日と言うことで、
やっぱり前日になっちゃうけど、
アリサの誕生日プレゼントを買いにトイザラスへ。

まだ具体的に何が欲しいと言わないし、
逆に目に付くものが全て欲しいみたいで、
『アンパンマンのイスでトイレ行きたい!』と、
補助便座を欲しがってるし^^;
アンタ、スヌーピーの補助便座があるでしょ!
って言うか、既に補助便座無しで自分でトイレに腰掛けてるじゃん^^;

オジャ魔女ドレミが何気に好きなアリサ嬢。
友人宅のお嬢さんが持っているドレミちゃんの棒のアイテムが、
案外お気に入りなので、同じのじゃないけど、
「これはどう?」って聞いてみたら、
めちゃめちゃ喜んでOKしてくれた^^
コレに決定!!↓
   

「電池入れなきゃいけないから、
お家帰るまで開けちゃだめだよ!?」
の約束もちゃんと守って、凄い!って思っちゃった。
流石明日で3歳^^

ホントは、アリサ嬢がずっと欲しがっている、
今は売っていない「バブバブはなちゃん」をあげたかったんだけど、
中古でもいいからと思ってオークションで探したりしたけど、
見付からなかったんだよね^^;

後は・・・
ワタシのお誕生日プレゼント(?)も、
トイザラスで買っちゃった^^;
   
     ブライス人形♪
   
前夜祭(?)と言うことで、
頂いたケーキに3本ロウソクを立てて、
アリサ嬢にフーしてもらいました^^
去年は、ロウソクの炎怖がってた子なのに成長したわね・・・(゜ーÅ) ホロリ

     そしてパクリ
   

0時過ぎた頃までアリサ嬢は起きてたから
「あーちゃん、お誕生日が来たから、
今日からは、3歳だよ!指は、3本ね。」と教えて、
「何歳ですか?」
『3しゃいです!』
って一発で言えた^^

1時間後くらいもまだ起きていやがって、
『あーちゃんは、おたんじょーびきたから、
3歳だね〜!』
って指出して言って来ました^^
深夜のちょっとした穏やかな光景(笑)



スキンシップ
2002年10月13日(日)

一日のうちで何回か、
「ママの大好きなあーちゃん♪」
って言いながらギューってやってます。

その時のアリサ嬢は、
何故だか赤ちゃんに帰ってる(笑)

『あぁ〜ん』とか『えぇ〜ん』とか
笑いながら泣いています(笑)

「あーちゃん赤ちゃんなの?」と聞けば
『あーちゃん赤ちゃんもん。えぇ〜ん』
って帰ってきます(笑)

たま〜に『おっぱい飲みたい』とまで言ってきます( ̄ω ̄;)

最近では、アリサ嬢がイタズラしたりして、
ワタシに怒られると
「悪い子は、ママ嫌い!!
ママはお利巧さんのあーちゃんが好き」
と言っているからか、
ハグした時に「ママの大好きなあーちゃん」って言った後に、
『悪い子は嫌い?』と聞いてくるようになりました^^;

「うん。イジワルしたり悪い事しなければ、
ママはあーちゃん大好きだよ^^」って言ってます^^;

『悪い子は嫌い。良い子が好き』
って言うのを、アリサ的に心に思っているのかな。
素直な気持ちで受け取って欲しいでありまする。



のり
2002年10月12日(土)

食料の買い足しに出かけました。

買い物に行く道中の車中で、アリサ嬢は寝てしまい、
店に付いてもしばらくは、パパちゃんのおんぶでおやすみ中でした。

別行動で店内歩き回り、
落ち合った時には、アリサ嬢お目覚めしておられた。

ワタシが持ってたスーパーの籠を見てアリサ嬢、
『あーちゃんが持つ!』と指をさした先は、
どう見ても海苔。
紙切れサイズの焼き海苔。

レジ済むまでお菓子持ってるお子は、良く見かけるけど、
海苔持ってるお子は、早々いやしないでしょう( ̄ω ̄;)

えぇ、アリサ嬢は大の海苔好きです。

だからって、レジ済ませた後の車の中で
『海苔ちょーだい!』ってアンタ・・・( ̄△ ̄;)

一枚渡したら、バリバリバリバリ食べてらした(゜▽゜;)
なんかヤギみたい(笑)

家に帰っても、またバリバリ。

たぶん2〜3枚食べたと思われる(゜▽゜;)
お後の下唇は、可愛い海苔の残骸付き♪ ←可愛らしく音符付けてみた(笑)

海苔ってなかなか消化されないんだよねぇ。
明日以降のアリサ嬢のお手洗いは、なんかイヤだなぁ。
早く、自分で拭けるようになって頂きたいわ(⌒◇⌒;)

====
そう言えば、日中パパちゃんとアリサ嬢は、
パパちゃん方の爺婆の家に遊びに行ってたんだけど、
家に帰ってきてLaQとか言うパズルみたいのと、
スカート買って貰って帰ってきた。
もしかしたら、これがアリサ嬢のお誕生日プレゼントかもしれないな。
一緒に近所のデパにお婆ちゃんと行って
催促したのは、アリサ嬢みたいだし^^;

家に帰って、ずーっとLaQで遊んでた。
こーゆー頭使いそうなオモチャ好きだねぇ。この子。
集中力が付きそうだから、いいと思うし、
とりあえず、大人しく遊んでいただけると、こっちも助かるし(笑)

「お片づけしないと掃除機で吸っちゃうから〜!」って毎回言ってたら
お片づけ出来る子になったし ←脅迫じゃん^^;
実際、過去に毎回ビーズほったらかしにしたから、
アリサ嬢の目の前で吸って処分した経験あるからねぇ^^;

それと何故か金魚も2匹持って帰ってきてるし^^;

後3日でアリサも3歳かぁ。シミジミ。



ナンカタスケテ
2002年10月11日(金)

わけ判らんけど、
助けを求める時に言ってくるコトバ
『なんか助けて』

「なんか」って何?
みたいな(笑)

甘えてる時に使う言葉って感じかな。

ゴロンゴロンしている時に、
目が回ったのか起き上がれないときに
『ママ〜。なんかタスケテ』って使う時が多いかな。
なんとな〜く片言で言ってくるから、
メチャメチャ可愛い♪



風疹の予防接種終了。
2002年10月10日(木)

ってな訳で、タイトル通り、アリサ嬢の風疹のお注射受けてきました。

相変わらず、泣かない子なので、
先生からも看護婦さんからも、
かなり立派な子だと言われました。

今日の看護婦さんは、「いつもこうなの?」
と聞いてきたので、「殆ど泣いた事無いです」と答えたところ、
仰天して「殆どの子は、ギャンギャン泣くんだけどね」
なんて言ってました。

お注射は「痛い」では無く、
少し「チクン」とする程度としか教えてないので、
その先入観があるのかもしれないな。

病院自体も、飲み薬が大好きだからか、
怖いところだと思ってないみたいだし。
また、そうやって教えて無いし。

ちょっと自分の親ぶりに酔ってみた(コラッ)



既に早期老化がはじまっているのか?
2002年10月09日(水)

アリサ嬢、本日のダントツで使った単語(?)ベスト1は・・・


『あっ、まちやいたワ』


間違えた。と言うコトでありまする。

言い方が間違っているコトもあれば、
ホントに違ったことをワタシに伝えてくる時もあり。
色々な用途で『まちやいた( ̄▽ ̄)エヘヘヘ・・・』
と、他人様が見たら可愛いんだか、怪しいんだか、
とにかくイヤらしい顔つきで微笑んできやがります。

そんなコトが最近頻繁で、
単に『間違えた』を使いたい盛りなのだか、
計算ずくの天然を作り出しているのか?
と疑いたくなるコトもしばしば(笑)

恐るべしワタシの娘、アリサ嬢でございます(^^;A



是非とも50音を覚えて頂きたい
2002年10月08日(火)

アリサ嬢は、絵本が大好きである。
でもまだ字はわからないので、
ワタシが何度も何度も読まされる。

ワタシは、どっちかって言うと本は好きじゃない。
漫画本すら、自分で買ってまで読まなかったりする。
パパちゃんも同じ。

よく、こんな両親の元から本好きの子供が生まれたものだ。
と感心してしまう(コラ)

ただネットをはじめてから、
他人様の日記を読むのは、メチャメチャ大好きになったが(笑)

で、アリサ嬢なんだけど、
大体の絵本は、暗記したのか覚えて朗読(?)してくる。

あまりにも忠実で笑えてくる(笑)
それ程、ワタシやパパちゃんが読まされたのに比例するのだけど(笑)

「文字を読んでいる。」と言うコトを是非アリサ嬢に教えたいのだが、
まるっきり判っていないようだ。
文字に対して興味なし。

お教室は、同じ学年の子が入っているのだが、
大体早生まれの子が多い。
お教室でも50音を毎週○行の5枚のカードで教えてくれるんだけど、
全く興味なし。
一人5月生まれの男の子が居るんだけど、
その子は、ちゃんと覚えているみたい。

お教室で毎月貰う絵本の中には、
同じ文字は、どれかな?って具合に問題が出されてるヤツがあるんだけど、
『コレとコレが一緒』と言う風にしか覚えてくれない。
また迷路になってて『ね』が置いてある所を通りましょう。
ってなっているものがあるのだが、
途中に「ぬ」だの「れ」だの「わ」だの引っ掛け問題もある。

今日は、みっちり叩き込もうとするのだが
何度教えても判ってくれない。
根気が必要。

ワタシは、どれくらいからかなな数字を覚えたんだろう。
家にあるミッキーのあいうえおボードも今のところ虚しいだけだわ^^;



下品
2002年10月07日(月)

土曜日に、幼稚園の運動会の未就園児部門に参加して、
折り紙貰ってたんだった。

車の中で、折り紙を折ってた(と言うより丸めてた)アリサ嬢だが、
その時『ウンコ作ったよー』と・・・(゜▽゜;)

どうしてウンコちゃんなんですか・・・(ー'`ー;)
今日も紙切れでまた同じもの作ってました(T∇T)

また別で、モグモグモグ・・・ってやってたから
「何か食べてるの?」って聞いたら
『ゲボ食べてるの』って言ったし(゜▽゜;)
勿論、実際には食べてないんだけど・・・( ̄ω ̄;)

どっから、そんな下品なアイテムを所持するようになったんでしょうか・・・



2002年10月06日(日)

アリサ嬢は、言葉を話せるようになってきて、
自分のコトを『あーちゃん』と呼ぶようになった。

ここ数ヶ月以内で自分のコトを『アリサ』って言えるようになった。

そしてここ数日以内に自分のコトを『ぼく』って言う時がある( ̄ω ̄;)

一応女の子なんだから『ワタシ』って言って欲しいのですが・・・^^;

回りに男の子のお友達も一人しか居ないし、
ましてやそのお友達は、まだ自分のコトを『ぼく』って言え無い子。

どこから覚えてきたんだろう・・・
って考えてたら、たぶん『しまじろう』のビデオの影響だろう。
と思う。

『ぼくしまじろう!』って言うからね。
『ぼくアリサ!』って雰囲気で覚えてしまったんだと思う^^;

イヤハヤナントモカントモ・・・



はじめてのカケッコ、観覧車etc・・・
2002年10月05日(土)

今日は、来年入園予定の幼稚園で
運動会の未就園児部門(よーい・どん)に参加した。

10時過ぎと予定表に書いてあったけど、
大幅遅れの11時過ぎになった。

その間アリサ嬢は、お姉さんお兄さん達の競技や演技に感動してるのか、
ずっと見て、手拍子がある所は、シッカリ手拍子していた。



ゴールの先には、PTAのママさん達がプレゼントを持ちながら待っている(笑)
それ目掛けて疾走するアリサ嬢(向かって右)他幼児(笑)
隣の子は、町内が一緒で良く公園でも会い、
かつてリトミックのお教室でも同じだったMちゃん。
一緒の幼稚園だったから嬉しかったなぁ。
同じクラスになれるといいけど・・・

そう、Mちゃんのお母さん情報で、
ここの幼稚園での願書提出は、10時の時点では既に締め切ってたらしいと聞いた。
のんびりゆっくり行こうと思っていたけど、
定刻どおり8時に行って正解だったと改めて思いました^^;

ちなみにプレゼントは、昔懐かしい紙風船と吹くと丸まっている紙がまっすぐになるヤツ(意味判るかしら^^;)
それに新商品のビスコと塗り絵。
なかなか豪勢である(笑)

その後、去年辺りに近市に出来たモールやら遊園地がある所に出向いた。
遊園地の方は、今度行こうね。
ホントは、ココのモールで服を物色しようとしたけど、
目ぼしい物は見付からず、何をしに2時間弱掛けてきたのか・・・って感じだった^^;
でもお魚市場とか言う所でカキ焼きと帆立焼きを食べた。
アリサ嬢は、パパちゃんが残した帆立の肝をおいしそうに食べてビックリした。
将来酒飲み決定か?(笑)

遊園地とは別だが、このモールに観覧車があって、
乗りたいって言い出したアリサ嬢。
3歳未満は無料で一人600円。
高い( ̄ω ̄;)
ワタシは反対したのだが、パパちゃんが乗せてあげたいと言うので、
パパちゃんマネーで乗ることにした。
ワタシは、高いので辞退させていただきました。

イメージ画像(笑)


降りてきて『今度は、ママと一緒に乗ろうね』
そして『じゃあ、もう行こ!』って言われた(笑)
普通なら気に入ると『今度はママと乗りたい!!』って言うので、
今日は、アッサリしているな。と思ってたら
上の方に行くにつれて高いから怖いと言っていたようだ(笑)
可愛いゼ!アリサ嬢!!



初粘土
2002年10月04日(金)

今日はお教室の日。

今まで小麦粉粘土は、使用済みなのだが、
ほんまもんの油で出来た粘土を使うのは
今日がはじめて。

あの匂い懐かしい〜。と思うワタシ(笑)

輪っかを作ると『どーなつ』と連想する。

今月は、アリサ嬢の誕生日が控えているので、
先生がケーキを粘土で作って
ロウソク立てようと「何歳?」と先生に尋ねられれば
『2歳』と答えるんだけど、
「お誕生日が来たら3歳になるんだよー」と先生に教えてもらっても
『2さい!!!!』と強調しておられた(^^;A

ママさん同士の会話と言えば、
やっぱり幼稚園のコト(笑)

もうだいたい願書置きに行って、
運動会に出席するとかしないとかの話題で盛り上がる(笑)

ワタシ達が小さい頃名古屋市の幼稚園や小中学校の時は、
平日に運動会が行われて、親が朝から来るのは珍しかったよね。
と言う話をしていた。

今は、名古屋市も土日にやる所が増えて、
お父さんも参加型で家族揃って。ってのが増えているけどね。

後は、とある所では、競争で勝ち負けを付けるのはオカシイと
前もってタイムを計って速い子、遅い子で種目を分けるとか、
手を繋いでかけっこするとかと言うところもあると言っていた。

それに猛反発するママさんが・・・
これから、走る競争以外でも競争が出てきて、
運動会も負けて悔しいとか、ある程度基準を作るべきだと。
社会に出たら、もっと過酷な競争だってあるんだから。
と話してた。

うーん。深かった(笑)



七五三の写真出来上がり
2002年10月03日(木)

昨日、留守電に写真屋から入ってて、
七五三の写真が出来上がったそうだ。

で、今日取りに行ってきました。
出来上がり上出来?
6枚のうちの2枚です。



可愛いでしょ?(親ばか)


一枚目のドレスの写真は、
ラミネートでハンドタイプに加工されているもんです。
サービス品。

一応年賀状用みたい。
コレ持って行けば写真屋さんで年賀状作ってくれるらしい。
うちは、自分達で簡単にするけど(笑)

でもさー。うちのパパちゃんが、
この写真を財布の中に仕舞いたがっている(笑)
常に可愛い愛娘の写真を持ち歩きたいらしい(笑)
ソレ聞いて、子供のコトを心底可愛いって思っているんだな。
って改めて思いました^^



こうしたらこうなる。
2002年10月02日(水)

友人KERO宅に遊びに行った。

KEROちゃんにはレイナちゃんと言う年長さんの子供が居るのだが、
アリサ嬢は『イナちゃん』と呼ぶ。
まぁ、それはどーでもいいんだが(笑)

毎回レイナちゃんと遊ぶ構図として
それなりに仲良く遊ぶ
 ↓
レイナちゃんが遊んでいるオモチャに興味を示し奪う
 ↓
そんなコトが続き泣いちゃうレイナちゃん
 ↓
ケンカ
 ↓
家の中でキャッキャッキャと鬼ごっこがはじまる
(部屋から廊下でとクルクル回って走り回れる家庭で羨ましい。
そして、ドタバタさせてごめんね^^;)
 ↓
とっても仲良しになる。

と言う構図なのだ(笑)

で、ケンカしている時、
アリサ嬢が『ごめんね』と言うのだが、
ワタシの所にアリサ嬢が来て、
『ごめんねって言ってるのに、いいよって言ってくれないの』
って言いに来た(笑)

告げ口まで出きるガキになってきたか・・・と思う反面、
「こうしたら、こうなるであろう」って言う構図がわかるようになってきたんだな。
と改めて思った時だった。

だいぶ、自己中じゃなくて友達と仲良く一緒に遊べるようになって来たな。



幼稚園の願書提出
2002年10月01日(火)

朝8時から受け付け開始の幼稚園の願書提出行ってきたさ。
なんやかんややって、8時に家出ました。
つーか、雨が降りっぱなしな訳ですよ。
行く前から「もう少ししたら雨が小雨に変わるかも?」
って思いながら、いつまでも寝ているアリサ嬢の服を着替えさせ、
その後に合羽着させてってやってたらとっくに8時になっちまった。
って感じっす。

アリサ嬢は何ヶ月ぶりかの赤い合羽を着て
『赤 可愛いねぇ〜』だののんびり感想述べてました。
って言うかワタシもワタシで寝起きがあんまり宜しくないアリサ嬢なので
すぐアリサ嬢の心もグズつくとヤバイので
お古の頂き物の長靴を初披露させるが如く
「長靴が玄関に置いてあるよー。」
「長靴」と言うコトバをたぶん初めて聞くアリサ嬢は、
ハテナマークいっぱいなお顔してたので
「玄関に置いてあるよ。見ておいで〜」
と誘導させ
『わー。可愛い長靴だぁ〜!』と、
これまたワタシの思惑通りに事が進んでいったのであります。

って言うか・・・
だから・・・
もう8時だしぃ、そんなちんたらしてないで早く置きにイケヨ!
って感じですが(笑)

結構ここ近年人気が出てきた幼稚園で、
この辺ではガキ人口少なく、年々幼稚園人口も減ってきていると聞いているのに、
当初2クラスしか無かったのが、去年は3クラスになってしまったくらいの幼稚園へ希望。
兄弟優先とも聞いているから、ちょいと定員オーバーになるか不安だったのですが、
着いてみると、大して並んでなかった(笑)
10人くらいかな。並んでたの。
ワタシが終った後もまた10人くらい並んでた。って感じだったけど、
アリサ嬢は、無事入園予定になりました。

って言うか、並んでた人の殆どが子連れじゃなかったんだよね。
旦那さんの出勤が遅いのかしら?

それと「あーっ^^」と知り合いが居る人も多かった。
ワタシは単独( ̄ω ̄;)
つくづくご近所づきあいが無いと思うヒトコマです( ̄ω ̄;)

願書渡すときに「○○(うちの町名)付近でお友達は居ますか?」
と聞かれ「居ません」って答えるのが哀しかった( ̄ω ̄;)

ココの幼稚園は、ご近所さんとかお子のお友達と同じクラスに配慮してくれるみたい。

でも見学の時に一緒に行った人のコトを覚えててくれたんだけどねぇ。
バス行かないからムリで入れなかったんだよね・・・
くぅぅ・・・

で、これからの幼稚園の予定としては、
今週土曜日は、運動会に参加させて頂き、
11月にバザー。PTA主催のバザーも開催されるとのコトで、
もしかしたらお古の制服売り出す可能性があるから、
ちょっくら見てこようかしら?などと思っております。
2月になると第一回保護者面談とやらがあり、
説明聞いた後、制服のサイズ計り。
またココでいくらくらいお金が羽ばたくんだ?と(^^;A

お母さんは忙しくなります(苦笑)

って言うか、土砂降りに近い状態の時に出て行き、
願書提出終った時に小雨に変わってた( ̄ω ̄;)
ついてねーなー。



<<< NEW    INDEX  OLD >>>


My追加






Design by : [ m  U ]