白月亭通信別記
老い先短い残照の日々、
おりふしの所懐を、
とりとめもなく書き留めて…

2007年05月11日(金) 中国製

 ワイアレスマウスを購入(3千円)したが2日でこわれた。早速購入店で交換してもらったがこれも2回使ったら動かなくなった。パソコンの周辺機器メーカーのエレコム社のブランドだったから信用していたのだがよく調べてみると中国製だとわかって、さもありなんと納得した。中国のいい加減さはこのところまたゾロゾロと話題になるが偉大な古代思想や古典文学を生んだ中国の現状にはあきれるばかりだ。



2007年05月05日(土) お出かけ日和

 ゴールデンウィークたけなわである。テレビのお天気キャスターも「快晴つづきでまさにお出かけ日和です」と行楽をけしかけているが貧乏人のわれわれにはなかなか外出もままならない昨今である。しかもこの季節は草木が伸びる時期で庭木の選定や除草におわれる季節でもある。気象予報士たちも遊び心をくすぐるだけでなく勤労作業を奨励するような助言もしてほしいものだ。



2007年05月04日(金) ガジェット

Vistaにはガジェットと呼ばれる小ソフトが付属しており、時刻や各地の温度や株価や最新ニュースなどもろもろの情報をデスクトップ上で取得できるという魅力的なソフトがある。ちなみにガジェットとは小道具、小間物という意味らしい。ところがソニーのVAIOではどうしてもニュースのヘッドラインが動かない。サポートで動かしてもらったがここでも動かなかった。インストラクターの段階では「どうも製品の仕様のようなので上に(報告を)上げます」という回答があったが、どのように解決してくれるのか待っている。他社の製品ではサクサクと動くのにソニーではどうしてダメなのか、いったいどんなコンセプトなのか、グーグルのガジェットや産経新聞のイザバーなど同類のニュースもサーバーに接続しない。


 < 前頁  INDEX  次頁 >


白月 [MAIL] [HOMEPAGE]