白月亭通信別記
老い先短い残照の日々、
おりふしの所懐を、
とりとめもなく書き留めて…

2005年03月15日(火) 風邪

 季節はずれの寒波の置きみやげは風邪だった。高熱ではないが7度台の微熱がつづいて体がだるい。埼玉で肺炎を経験したからまたかなと心配だが「風邪を引いたことがない」を自慢にしていたのにもうダメだ。パソコンに向かっていても集中力がないので何度もミスタッチを繰り返している。母上は7度3分



2005年03月14日(月) ワイドモニタ

 アサヒ・コムがWEBデザインをリニューアルした。いろいろ新趣向がみられてなかなかの出来映えだが4対3のモニター画面からワイド画面を基本にしたページ幅の設定になっているからくまなく記事を読むためには左右へのスクロールを頻繁に行わないといけないので旧型モニターでは不便になった。新時代のパソコンはワイドモニターということを予言しているのかも知れない。



2005年03月13日(日) 鳩山兄弟

 やしきたかじんの「そこまで言って委員会」に出席した鳩山由紀夫センセイ、三宅久之センセイに「あなたのお父さんは(鳩山)威一郎さんでしょう」と聞かれ「そうです」と確認したついでに「弟(邦夫衆院議員)は知りませんけれど」と問題発言。鳩山兄弟は同じDNAを受け継いだとはとても思われないように似ていないから世間は「やっぱりね」と疑惑を深くした。



2005年03月12日(土) 帽子を取りたまえ

 シューマンはショパンがあらわれたとき「諸君、帽子を取りたまえ」と激賞したという。けさのNHK-FMの「名曲リサイタル」に登場した大岡仁君のバイオリンを聞いてこの逸話を思い出した。繊細にして華麗、バイオリンの音をこれほど美しく引き出したバイオリニストを知らない。聞けばまだ十八歳だという。驚くべき新人の出現だ。



2005年03月07日(月) 認知症

 このところたてつづけに赤信号で交差点に突入し急ブレーキをかけて停止するというヘマをやらかしている。幸い交差するクルマがなかったから好かったものの危険きわまりない運転をしている。だまってたが1月にはやはり赤信号の交差点でバイクのおっさんと衝突をしたこともあった。バイクもおなじ信号無視だったから「どうもどうも」で済んだけれどなんだかあぶなっかしい状態だ。痴呆症を認知症というようになったが赤信号を認知できなくなっている。



2005年03月06日(日) テレビ

 某週刊誌がテレビを見ないで生活するとという実験を著名人たちにさせていた。報告を寄せた紳士淑女にならってテレビを見ないで過ごして見ようと思うがなかなかテレビから離れられない。きょうも朝からサンデーモーニングやサンデープロジェクトを見て昼からはやしきたかじんの「そこまで言って委員会」を見たらもう夕方になっており夕方は「義経」を見て一日が終わった。



2005年03月02日(水) 続ホームシアター

 注文したのを忘れかけていたがやっとホームシアターが届いた。早速セットしてみたがFMアンテナが簡単なワイアーだからノイズがひどくて聞くに堪えない。しかも出力が前面左右の二つのスピーカーからだけで三つは音を出さない。DVDも5.1ch対応版でないとフルスピーカーの音響にはならないみたい。そういう仕様だということを知らなかったのでなんだかだまされたみたいだ。5%offの18810円になったが安かったのか高かったのか。


 < 前頁  INDEX  次頁 >


白月 [MAIL] [HOMEPAGE]