2003年07月27日(日)

山中湖 2日目

昨夜浴びるほど飲んだお酒が残るコトなく迎えた2日目。
夜中ひどい降りだった雨もなんとかあがり
「さてドコ行く?」という話しとなり案内を見たりナビで検索したり。

資金が豊富にあるならともかく両家族ともなるべく節約したいとこ。
そこで一人が
「たまご拾い牧場っていうのがあるけどどう?」と言ってきました。

『たまご拾い』・・・そそられる響きです。
決定です。

走ること30分。
着いたソコは『にわとりを飼育している民家』。



2003年07月26日(土)

毎年この時期になると友達家族と伊豆の井田海岸へ行くのですが今年は徹がこんな調子なので海は断念。
友達のはからいで「たまにはノンビリしよう」と山中湖へ行ってきました。

10時ころ到着しまずは『おはよう』の乾杯。
夜勤明けのおやじの様です。

東京では見かけないアサヒのナントカ富士とかいうビールのあまりの旨さに後ろ髪を引かれながら昼のバーベキューの買出しへ行きました。

慣例とでも言うのでしょうか。
旅先では男性陣が腕を振るってくれます。
幸せです。

バーベキューでカンパイ。
夕食でカンパイ。
風呂あがりにカンパイ。

1日でいったいどれ位飲んだのか、なにを話したのかサッパリ覚えていないンですが。



2003年07月24日(木)

朝起きたら左の人差し指に激痛。

夕べ寝るまで痛くも痒くもなかったの今朝は動かせない程の痛みです。

以前書いた記憶があるんですが、並外れた『寝相』の持ち主の私ですからね。
きっと寝てる間になにかやったのです。


「俺ふんずけたのかなぁ」と夫は気にしていましたたけど


間違いなく自分の仕業。




2003年07月23日(水)

気分がスッキリしなくなるんですねぇ。雨って。
空と同じで気分どんよりです。

今日1日何をしていたかというと
『仮面ライダー アギト』のDVD鑑賞。
なぜ我が家にあるのかわかりませんが。

「んなもん見てられっか!!」と思いつつ変える作業すら面倒くさかったのでそのまま上映されていました。
ハマりましたよ。あなた。

そんな自分にびっくり!
更に『なんでここまで録画されでんだ???』って数にビックリです。
いつのまに・・・です。

とりあえず30話まで制覇vv



2003年07月18日(金)

今日は終業式です。
長〜い夏休みが始まります。

40日間。キレそうです。
学校からあれこれ持ちかえってきたのはいいけれど、必要なモノなのかゴミなのか区別がつきません。

始業式前に大騒ぎするのはイヤなのでとりあえず保管。



2003年07月17日(木)

なんだか調子の悪い私です。
2週間ほど前からいろんな検査してるんですけど今日はMRI。

結果は2週間後だそうです。

「大変な病気だったらその頃もっと悪くなっちゃってるじゃないの!」
くらいの気持ちです。

ただ動悸が激しいだけなんですけどね〜

日ごろ職場の患者さんに
「MRは身体動かすと撮りなおしになっちゃうよ〜」
と言ってるくせにいざ自分がやると
    う、動きたい〜

動かないように固定されたとたん動かずにはいられない状況が襲ってきました。
かゆみです。

反省しました。
こんなことが起こるとは思いつきませんでした。
こんどから「動かずにはいられない時もあるからね、ババ」と言ってあげます。



2003年07月15日(火)

家の模様替えをしたんです。こないだ。。。
子供たちの部屋を畳からフローリングにして余計なモノを排除しました。

その余計なモノに机が含まれているんですが徹は来年受験です。

狭い家庭に育ったせいでしょう。
みんなでいるのが当たり前なんです。
なので勉強する時も当然の様に家族のいる狭〜いスペースのうるさい所へわざわざ来ます。

集中できるのでしょうか。

じゃ どんな時にこの子供部屋を使うのかと言うと
友達を呼んだ時です。

『ゲストルーム』です。かっくいいかもしれません。
油断するとその『ゲスト』は私のスペースにまで入りこんでくるんですけどね。

前から知ってる子には「うるさいからアッチいきな!!」と凄んでみたりもするのですが中学になってから知った子にはどうも言えません。

「徹のババァ感じ悪いよな」とも言われたくないので。
その点では前から知ってる子は楽です。
口答えなどしようモノなら「じゃ〜帰んな!!」くらいは言っちゃうんですけどね。
(注:いつもガラが悪いわけではありません)

で、机がなくなりスッキリしたところで徹が
「ちゃ〜ちゃんのパソコンのデーブルが使いたい」と言うのです。

『ちゃ〜ちゃん』と言うのは私のことです。
おそらく『お母さん』が変化したものだと思うんですが子供の友達までもが私をちゃ〜ちゃんと呼ぶんですよ。
あだなの類だと思っているようです。
 おまえのちゃ〜ちゃんじゃないんだよな〜と何年も引っかかってます。

徹にPCテーブルを奪われ私のPCは行き場が無くなりました。
変な箱の上に置かれています。
ノートPCじゃないので持ち運び仕様にはなってないんですがね。
それでも使うにはそれなりのトコロへ移動させなければなりません。

想像して下さい。
1日に何度も『箱の上』から『食事のテーブル』に運ぶんです。大変です。

「置きっぱなしにすりゃいいじゃん」という案もありました。
でもそうすると食事ができないんですねぇ。



2003年07月11日(金)

徹の目は大分落ち着きました。
ンなわけで「メガネ作ろっか」と先生に言われ処方箋を頂きました。

「じゃ次は31日ね。予約入れとくから」と言われ今日は終了。

でも〜
昨日もうっすら思ったんですけど・・・片目だけ抜糸してないんですねぇ。いいんですかね。

『2日も続けて診察してりゃ抜糸してないコトは分かってるよなぁ〜』
『でも31日と言うとかなり先だし。。。』
なんて思って思いきってきりだしました。

「先生抜糸が・・・」と。

「えっ そうだっけ?じゃ〜もう一回診察ね・・・あれ?取れちゃってるよ」
って、ンな簡単に取れちゃうモノなんですか。先生・・・
ちょっとビックリしました。



2003年07月10日(木)

夜の10時。
翔がお風呂からあがるなり「もやしある?」と聞いてきました。

人ンちはどうだか知りませんが我が家に『もやし』は常備されていません。
とうぜん「ないよ」と答えました。
「じゃあ買ってくる」と慌てた様子もなく言う翔。
10時ですが。

聞くと明日の調理実習で使うそうです。
我が家は駅前なので家から出るとスグのところにコンビニが何件もあるので
『もやし』くらいはどうにかなります。
ところが「あと とうもろこしもね!」

生のとうもろこしです。
いくらなんでもコンビニにはありません。
スーパーはとっくに閉まってるし残り少ない今日という時間。これからとっても大変な目にあうことが安易に想像できてしまい瞬時に機嫌悪くなってしまいました。

今日は雨なんですよ。
1分でも早く外へ行った方がいいのは分かってるんですがね、なんか言ってやらないと気がすまないですよ。

「なんで翔はいっつもいっつも寝る前に変なこと言うのっ!!」
「こんなこともやらないで塾行きたいとかテニスやりたいとか言うんじゃないっ」
と横道にそれながらエキサイトして行く私。
大人なんですが。

突然外へ出て行く翔。
『やばい!怒りすぎたか。。。』と思っていたらスグに帰ってきました。
「ばーちゃんに聞いたら○○スーパーは夜中までやってるって!」

行けというコトですね。



2003年07月07日(月)

翔の今日の宿題。


『折り紙で10こなにか作ってくる』


理由はわからなくてもやって来いと言われればやらなくてはなりません。

翔はツルを折るといいました。

教えてくれと言うので私なりに丁寧に教えました。
なのに一つの過程が過ぎると「次どうだっけ」と聞くンですね〜。
はっ倒してもいいですかね。

どうにかこうにか1つできあがるとまた次もツルを折り始めるんです。
そしてまた同じコトを聞く。

「ねっ翔。今日の宿題はツルなの?」と聞いたら
「なんでもいいんだよ」
「なら自分が作れるのにすれば?」
「いいよツルで」

いやぁ〜 あんたが良くてもコッチがまいっちゃうんだよねぇ。



2003年07月06日(日)

みなさんご心配おかけしました。
徹は昨日無事退院いたしました。
暖かいメッセージ、ありがとうございました。
とっても嬉しかったです

徹の手術は大成功で最初手術した左目は視力が0.9まで回復しました。
右目の方はコレから抜糸するので視力は教えてもらえませんでしたがレンズの濁りがなくなり本人はかなり見え易い様です。

心配していた網膜は両目とも無事でした(^_^)v
やれやれです。

発病して4ヶ月。
なんでアトピーでこんなことになってしまったんだろう。
アトピーを治してあげるコトは本当にできなかったんだろうか。
何度も落ち込みました。

でも徹はいつも元気だったんです。
「本が読めないならテレビみよう」
「バレーできないけど筋トレしよう」と前向きです。

入院中もいたって元気。
大変だったのは徹なのに徹の明るさに助けられてました。

外出禁止なのに徹は今家にいませんが。


 進