のづ随想録 〜風をあつめて〜
 【お知らせ】いよいよ『のづ随想録』がブログ化! 

【のづ写日記 ADVANCE】

2005年04月14日(木) 大移動(だけ)の一日

 会社の研修所に泊り込む生活、通算8日目。先週の土日は帰宅したものの休日出勤が重なってなんだかなあもう、と呟いている間にようやく軟禁生活から開放されようとしている。
 社員研修中(それも、受講する側ではなく事務局側だぞ)だというのに、なぜか宮城県への日帰り出張が設定された。どういう会社だ、うちは。朝7時に研修所を出て、新幹線で仙台へ。ココで途中下車し、昼食に特上寿司1,575円。仙台駅の一角に連なる寿司店があって、駅ナカと言えど侮れない旨さだった。そして、そこからさらに新幹線で一駅の古川というのんびりとした東北の街へ赴いた。ここへは取引先とわが社の引き合わせを行う、という打ち合わせであって、実質1時間程度で無事終了。それでまたトンボ返りで、往復約10時間の移動だった。疲れるツカレル…。

 その代わり、というわけではないが移動中はしっかり読書タイムにすることができた。研修所に持ってきた『銀座のカラス・上(椎名誠)』を丁度今朝の横須賀線の中で読み終わってしまったので、慌てて東京駅の書店で下巻を購入した。つくづくブックオフで上巻を2冊買うという間抜けが悔やまれる。
 この『銀座の…』は、インターネットで書評をみると「──だらだらと長いだけの小説」みたいな言われ方をされているようだが、俺にはフツーの椎名作品として、肩に力を入れず、のんびりと楽しく読み進めている。じつはこの上巻を読み終えたら、鎌倉の書店で衝動買いした『球形の季節(恩田陸)』という学園ホラーに寄り道しようか、と考えていたのだが、ついつい続きが読みたくなってすぐさま下巻を購入してしまったのだ。
 電車の中で文庫本を読みふけった一日だった。


 < 過去の生き恥  もくじ  栄光の未来 >


のづ [MAIL]

My追加