のづ随想録 〜風をあつめて〜
 【お知らせ】いよいよ『のづ随想録』がブログ化! 

【のづ写日記 ADVANCE】

2005年01月09日(日) 便利なものがいっぱい

 昨年後半から、我が家は電脳の家と化した。
 秋が終わる頃にPHSからケータイに乗り換え。このおかげで迷惑メールに悩まされることとなったが、それは前回にお話した。
 オット(私のことですね)が新しいパソコンに乗り換えた。テレビが観られて、DVD作成も出来る一体型VAIO。もともとMacユーザーだったが、さまざまな面での制約と、数ヶ月に亘る長期出張に持参するためのノートPCにWindowsパソコンを手に入れたことから、徐々に我が家でのメインPCはWindowsとなっていった。この年末、「我が家にパソコンが4台もあるのは尋常ではないので、ほとんど使っていないiMacをどーにかしてください」とツマに攻め寄られたため、iMacは実家に里帰りすることとなった(実際は大晦日の大雪の影響で元旦に帰省することが出来ず、いまだに車の中に積んだままになっている)。
 このVAIOを購入するに当たって、Bフレッツとかいう常時接続環境を同時に導入した。これがびっくりするくらい速くて、それまでダイヤルアップや“家の中から”PHS接続していた自分はなんだったんだろうと回顧してしまうくらいだ。
 この夢のようなインターネット環境は、深い眠りについていたツマパソコンを復活させた。というよりは、
「我が家を“インターネットつなぎたい放題”にしてほしい」
というツマの要望が背景にあったといっていいだろう。ツマはなぜか“つなぎ放題”ではなく“つなぎたい放題”と表現する。
 ツマの旧型パソコンを“つなぎたい放題”にするため、無線ルータと無線カードを買ってきて、ついに我が家は無線LAN環境すら整ってしまったのである。俺はこの環境を利用して、寝床でPDAからインターネット接続したりもしている(意味が分からない人は無視して結構)
 そして、年末にすべりこみで導入したHD&DVDレコーダー。いや、これが便利。
 今のところDVDはソフトを再生するだけだけれど、なんといっても番組を録画するのに直接ハードディスクに録画できてビデオテープが不要、というのは想像していた以上に便利だ。ツマは一本のビデオテープに何度も何度も重ね録りを繰り返し、かなりテープがへたってくるまで使い倒すタイプなので、特に重宝がっている。まあ、俺は俺でパソコンにテレビ録画をして夜中にこっそり『タモリ倶楽部』を楽しんだりしているのだが。
 ホント、便利な世の中になったものです。


 < 過去の生き恥  もくじ  栄光の未来 >


のづ [MAIL]

My追加