時々日刊たえ新聞
TOPページ目次一覧古いページ新しいページ


2006年04月30日(日) 信仰者の勇気

教会の週報をあらかじめ手にとり今日の石橋副牧師の説教要約を読んだら「信仰者の勇気」という言葉に大いに励まされた。説教聞く前から感銘を受けるとは。(^^)v説教のタイトルは「たくわえられる涙」っていうんですが。詩篇56篇1〜13節。実際に説教を聴いて更に元気が出た。
わたしが困難に出会って戸惑い苦しみ涙する時、神さまは、神さまの皮袋にわたしの涙を蓄えて下さる。(皮袋:旅人が水を蓄えて持ち歩く袋)弱くてへこたれそうな日々、神さまは叱咤激励なさらない。神さまは静かにわたしの涙を受け止め納めて下さる。そうしていただいているという確信が与えられ神さまの大きな愛を感じる。すると静かに湧き上がるものがある。諦めない。悲観しない。静かに湧き上がるもの、それは生きる勇気です。

ちょっと粛々と書いてみましたが、石橋先生の説教は笑って笑って、ほろりとして、静かにしみて・・・元気が出る。1ヶ月に一回のペースで説教を聞いていますが、いい味出てるなぁと聞き惚れています。お若いのに!は禁句かな?いつも説教聞いて爽やかな気持ちになります。


MAILTOPページ目次一覧古いページ新しいページ