これも日常。
あの人に会いたい、そんなことを言い訳に、辛い日常を遣り過ごす。

2005年09月11日(日) 選挙と…あれこれ。

なんかとっても嫌な感じ。
出口調査で、自民の議席300以上って…。怖すぎます。
つうかさ、開票開始数分、開票率1パーセント未満で「当確」が出るってどーなの。
他の90パーセント以上の人は投票する意味あるの?なんか訳わからん。
こんなんでいいのか、日本の選挙。

アジア外交やイラク派兵、憲法や教基法の問題はどこに行くんだろう。
ネオリベラリズムで固められる日本の政治。
憂鬱で、ある。
Kさんもなにやら結果に納得いっていない模様。
あの人は民主支持、だからな(多分)。
因みにあたしは、社民です…なんて今更、か(笑)。現時点で議席0なんですが…。

さて、選挙はこれくらいにして…。ジャンルに相応しい話をしよう。

さてさて、昨日はイベントの某説明会。
130人を前に説明をしなければならず…超疲労。
始まる前にkさんに
「明日選挙だからって、比例区は社民とか言うなよ」と(笑)。
そんな余裕無いって(笑)。
説明がうまく行ったかどうかどうかは良く分からんが…。
知り合いに「ちゃんとしゃべれてたよー」と言って頂いたので、まぁ良かったかな、と。

説明会後は相変わらずのアルコールコース。
Kさんは自宅から車で来ていたので「飲めない」と言っていたのだが、「まぁ、徹夜して帰ればいいか」と結局飲む(笑)。
「朝まで付き合ってくれそうなやつもいるし…」って、そこであたしを見ないで下さい…。

そんな飲みの席では、何でかな…折角Kさんが隣に来てくれたのに、初めて会う警察官のOさんと「ご趣味は?」とかなんとか(笑)。
つうか、皆してあたしが警察が嫌いって事を知っているはずなのに、目の前につれてくるなよ。
「何で、警察になんてなったんですか?」とか「正当な暴力が認められている組織ってどうなんですか?」とか訳のわからん質問をはじめる。
ただ、彼はあたしの質問を全然理解してくれず「確かに、警察の不祥事は多いけど」云々。誰もそんな事聞いてないっての(ヒド)。
少々雰囲気が悪くなる場面があったりなかったりしたんですが…(笑)。
だって、飲みの席なのに「飲んでばかりいないで、ちゃんと話を聞け」とか言うのよ?信じられん。
無視してどんどん泡盛をあける。最後、どんなふうに話が終わったか覚えていない…。
「趣味は、集会めぐりです」とか言ったのかな…。
「民営化より、Kさんたちが兵隊に取られるほうがあたしにはリアリティがあるよ。そうなったらあたし泣くしか出来ないんですよ?」と言ってしまったような…。


そんなこんなで一次会は終了。
二次会はKさんの隣に座れず、あんまりなにを話したか記憶にないなぁ。

結局そこで解散。
kさんは同じ方向のKさん(紛らわしいな)と、歩いて本牧のスーパー銭湯に行くとか言い出したので「そこまでは付き合えません…」と帰宅。

朝まで一緒にいようと思っていたのに…なぁ。


 past  index  will


爾志 [MAIL]