気まぐれ

2009年11月23日(月) 参った。

築32年の古い家の我が家はあっちこっちがボロボロ。

結露はするし、すきま風はすーすー。


そこでヤバイと思っていた1階の水回りのある2階部分のメンテナス。


ここはしっかり見ておかなくちゃ、木は腐る。
適度な通気・・・これはすきま風でバッチリ。(笑)
問題は結露。
これは通気が良くても北海道はどうしても避けられない。
適度では足りなくなる通気を考えなくちゃならない。

北海道の建築家の大きなポイントかも知れない。


でっ、我が家のメンテナスをしようと家具を動かし壁と家具の隙間を見てみた。

ヤバイ・・・結露は究極に達したようだ。

水回りの2階の一部の壁にカビが・・・(涙)

しかも置いてあったカバン専用のタンスがカビに冒されていた。

中のバックが見事カビ。


あっちゃーーー!


これはまずいと思い、カバンクリーニング専門店にバックを数店出してきた。

我慢できるくらいのカビバックは
自分でクリーニングの仕方を教えてもらってきた。


ついでに劣化したバックの再生をお願いしようと一緒に持って行ったら
3万円くらい掛ると言われた。


それなら、これに少し足したら新しいのが買えると思ったら
急に勿体なくなって、持って帰ってきた。(笑)



それから仕事の打ち合わせに行き、帰りにデパートに寄ってきて
今日のワインのお供にチーズを買ってきた。



カビで始ってカビで締めくくった一日でした。(^_^;)

--------------------------------------------------------

北海道観光&食専門(笑)ブログは味酒乱ガイド←は、こちらです。


 < 過去も見る?  気まぐれ目次  次も見る? >


Mi◆ko [HOMEPAGE]