| 2001年10月06日(土) |
「狛犬」さん、「あ」「うん」 |
由宇は作家の向田邦子さんが好きです。 その中の「あ・うん」と言う本の中に「狛犬」の話が出て来る。 狛犬と言うのは神社の守護と魔よけの為に置かれているそうで、二対で一対になっていて、一方は口を開け、一方は口を閉じ「阿吽(あうん)」を表しているそうです。 口を開いている方が「あ」であり、生まれた時に発する最初の言葉、口を閉じている方が「うん」であり、死ぬときに発する最後の言葉と言われています。 両方で人の一生を表しているとも言われていて、あうんの呼吸というのもここから来ています。
で、向田さん流に言うと 「あ」の方はいつも口を開けて、言いたい事を言っている自分勝手な人。 「うん」はいつも口を閉じて黙ってて自分の気持ちを抑えてる人。 両方揃ってちょうどいい具合になるそう。 そして、「あ・うん」の本では2人の男性を「あ」「うん」に例えて描いてある。
ふっと、自分の中にも「あ」「うん」の両方がある気がした。 昔からある「うん」の部分。 上手に甘えられない所、好きな人と楽しく話ししたいのに緊張し過ぎて黙ってしまう所、言い出せなくて口をつぐんで我慢してしまう所・・・ 今は、少しましだけど、まだまだたっぷりある「うん」の部分
そして「あ」の部分 hideさまの事で何か気になる事があると、色々聞いちゃう・・・しつこく・・・ 勝手に心配になって、それを落ち着かせる為に「否定してくれる言葉」を求めてしまう。 次々、あり得ない事を勝手に想像して落ち込んでしまう・・・黙ってしまう時もあるけど、結局、言ってしまう。 「逢いたい病」になると何をしてても逢いたくてたまらなくなる。 今すぐに、何もかも放り投げて逢いに行きたくなる。 折角のお電話でも 「逢いたい!」 としか言えなくて 「うるさい!」 と言われてしまう。
本では「2人で一人前」みたいに書いてあるんだけど、両方持ってる由宇は全然一人前じゃない・・・ hideさまによると 「ガキ」 だそうで、ややこしい性格みたい・・・ 「おもろい!」 とまで言って下さって。 こんな由宇なのによく付き合って下さる、ありがたいです。

これはアニメ「おじゃる丸」に出て来る狛犬です。 左が「おこりんぼう」と言う名前でおそらく「うん」 右が「にこりんぼう」と言う名前でおそらく「あ」
|