のいばらにっき
たき



 訃報。(母から電話がありました)

えー、本日実家の母より電話がありまして。
母方の大叔父がなくなったそうです。
とはいえ、直接の血縁ではないので、お葬式には出なくても良いと言われました。
物理的に遠いってのもあるしね。
大叔父というのは、忙しくて家にいない人でした。
市会議員とか勤めちゃってね、なんだか大変な人だったらしい。
らしい。というのは、盆暮れ彼岸の墓参りに行ったあと、こう、まあ、ご挨拶に伺うのですが、まずいない。
どんなに『大変な人なのよ』なんて聞かされたって、子供にしてみりゃ“見たことないおじちゃん”ですからね。
解かんないですよ。政治のことなんか、まず絶対わかんないし。てか興味もないしね。
そんなこんなで、アタシが知ってる大叔父って方は、今言うなら“厳格でおっかない人”。声も大きいし、いつも難しい話をしてる。そんだけ。
きっとホントはもっと違うのかも知れないんですけどね。
でも、最期に会ったのいつだろう……。
ここ二三年だと思うんだけどなぁ。
いつだったか、お線香上げに行ったときにお目にかかったのが、最後、かな。
しかし、実感、みたいなものはないですね。参ったにゃ。

あ、今年も夏に帰省しなきゃだ。
会社の休みと。日にちが合うといいんだけど。
忙しいのにぃ。(……人非人。)

2002年04月30日(火)
初日 最新 目次 MAIL