★★☆ 想 う ☆★★
目次|過去|未来
テニスといっても、家の前の道路でパンパンやるだけのことだが、
私が休みだと知ると、決まって長男の一緒にやろうコールがうるさい。
今日は特になにもない休み。のんびりとパソコンに向かっていたが、
いっこうに長男からコールがない。
おかしいな。朝食が終わるとすぐに、ラケット持って外へ飛び出したのにな。
2時間ほどして帰ってきた長男。聞くと、地元の「花の会」の方の手伝いをしたらしく、土手の花壇作りをしたらしい。
お礼にとコスモスの花の種をもらってきた。
私は私で、すぐに長男をつかまえて、「HPやろう!この間の設計図出して!」
一緒に話しだしたが、最後には、「お父さんある程度やってよ」となってしまった。
結局一から十まで全部考えるのが大変らしい。
操作も画像の操作などはすぐ覚えるが、サイト管理(フォルダ管理)などは苦手なようだ。
打ち合わせの結果、ある程度細かいところは私がやるから、作品の素材と、まとめと簡単な操作は自分でやるということに決定。
お昼ごはんのあと、長男はさっそくデジカメをもって作品づくり。
一人じゃできないと、次男を誘う。ところが、次男は出不精。
がんとして動かない次男に長男もイライラ。
「じゃぁお父さん一緒に手伝って!」
「えっ!お父さん、HPの枠を先に作りたいんだけど...」
口出ししちゃうから行きたくなかったんだけど、しょうがない。
写真撮りを10分ほど手伝うと、なんとデジカメの電池切れ!
「あー電池がないや!今日はここまでね!」
家に入ろうとすると長男、
「お父さんお願い! テニスやろう! ちょっとだけ!」
そういえば、ここ何週間も長男と外で遊んでなかったな」
久しぶりにと外へ出た。
30分ほどは調子が出なかったが、適度に運動にもなり気分がよくなってきた。
すると次男が外に飛び出してきた。
おっ!めずらしい。これはチャンスだ。
次男相手だと、相手にならないとすぐにケンカしだす長男だが、私がいればうまく遊べる。
次男の後ろに玉拾いの形でサポートし、一緒に遊んだ。
これがまたうまく遊べて楽しかった。
玉拾いで息は切れたが、次男も今日のようにやれるのなら何度でもやりたいな。
|