★★☆ 想 う ☆★★
目次過去未来


2003年06月20日(金) 接遇チェック

毎度おなじみのここだけのお話。

夕べは女房の誕生日だったが、会社で最近結成されたサービス向上プロジェクトチームによる接遇チェックの日と重なり、某直営飲食店で、実際の接遇態度の現状把握をチェックした。

ひらたくいうと、お店の従業員の接客の悪い点を探して記録するという名目で、会社の金で飲み食いするという、ひさしぶりの楽しい仕事。

だが、これがまた結構疲れる仕事で、みだしなみから言葉使い、ふるまいからタイミングまで、チェックシートに書き込む作業に追われてお酒はどこに入っているやら...

しかも、上司の手前、つまみ類もバンバン注文できず、ちょっとストレスたまっちゃったかも?

これで思い出したが、15年ほど前、企画開発室に所属していた頃、浜松に新店舗がオープンすると、数人グループで偵察に行き、入店客数を調査したり、客層を分析したりしたことを思い出した。

あの仕事も、最初はお腹が一杯になってうれしかったが、一日に何件もはしごすると、もうお腹パンパン、メニューを見るだけでゲップが出て、二度とこんな仕事は嫌だなんて思ったりしたことがあったっけ。

昨日で2店舗目。来週の木曜日に3店目の調査がある。
今度のお店は、バイトやパートさんが多いので大変だ。

でもこのチェック。実はお店の従業員の悪さ加減を調べて直すというよりは、実は、プロジェクトメンバーの幹部研修という意味合いの方が強い。

だからこの調査はあまり真剣にやらなくてもいいのさ。
自分の職場や他人の職場をお客様の目でみることも目的のひとつ。

だから最後の一回は大いに飲もうね。次期店長さんたち!



←エンピツ投票ボタン My追加

ネズ |MAILHomePage

My追加