| ●がんばりすぎ! |
2005年02月12日(土)
|
昨日というか今日の夜中、指編みをスタートさせてしまった。 指編みのよいところは簡単に出来るところ。 そして悪いところはやりはじめたらやめられないところ。 やめられない、止まらない的な意味じゃなくて、指を棒針代わりに使っているから、終わるまで糸を抜くことができないのだ。 そしていくら簡単だとはいえ、1時間くらいかかる。 つまり手をつけたが最後、完成するまで眠れないのである。
今回何年かぶりのチャレンジなので、ちょっとやり方を忘れてしまって、ネットで調べつつ始めてみた。 でもどうやら指が1本足りなかったか。 ほんとは親指も使ったほうがよかったみたいなのに、それ以外の4本でやってみると思った以上に細く長いものが出来上がってしまった。 しかもそれって人のなんですけど。 絶対に半分に折ってじゃないと使えない。 それでもぐるぐる巻けるぞ。
その教訓を生かして、朝にはもう一人の友達の分。 今度は5本全部の指を駆使して作りました。 だけども悲しいかな、200円の毛糸じゃチャチすぎたのでしょうか。 やっぱり細くて頼りないものができてしまった。 怒られるかな。
そしてついに自分のものに取り掛かった。 今までの教訓を生かし、さらにもともと私の分は多めの毛糸で作ろうと思っていたので、2本取りでやってみた。 するとなかなか素敵なものができたじゃなーい。 友達にはあまり言えないけど。 まあ、ほんとは自分で作るものだからね。 しかし、当然のことながら肩が凝りました。 |
|
|
|