はなこせんせいの日記
教育の現場の様子と気付いたことを折々の出来事に載せて綴ります。

2005年10月06日(木) うれし涙

 ある保護者の方が、年長の行事について、大変嬉しい感想を寄せてくださいました。ありがとうございました。
 子供たちの成長は私たちにとって何よりのご褒美ですが、
思いがけないメッセージに、私たちの思いが伝わっているのだなと、ちょっぴりうれし涙です。
 子供に関わる仕事は、命を預かる仕事ですので、大変責任が重く緊張しますが、その分、喜びも大きいものです。
 私事ですが、少しだけ外の業種にお勤めしたことがありました。
大人同士の世界は、グレーの世界で、うそも方便、波風立てないことが大切で、白黒はっきりしたい私には、非常に厳しい世界でした。
 仕事はできて当たり前。ありがとうといわれることはほとんどありません。
 そんな世界からこの世界に入って、本当に感激しました。
子供のために損得なく、皆が力を合わせて向かい、沢山の感動を得られるのです。
いつも保護者の皆様の子育ての感動を分けていただいていると感謝しています。これからも、子育ての旅路をぜひご一緒させていただきたいと思います。声にはならなくても、いつも温かいまなざしで見守ってくださっている皆様にも、面と向かっていう機会は多くないので、この場をお借りして。
「ありがとうございます。いつも感謝してます。これからもどうぞよろしく!」


 < 過去  目次へ  未来 >


はなこせんせい

My追加