はなこせんせいの日記
教育の現場の様子と気付いたことを折々の出来事に載せて綴ります。

2005年06月06日(月) 参観日のこと

 先日、参観デーをしました。小学校のように、子供の様子をみるものです。
 以前は親子で一緒に活動する参観日をしていましたが、保護者の方より「普段の姿が見たい」という声が多かったのです。
 結果からいくと、次回は参観はなくそうと思います。
なぜなら、保護者の方がごらんいただいているときに、子供たちの普段の姿は見られないからです。
 先生たちも、子供たちがとても興奮して、いつものように保育ができないばかりか、ぜんぜん話を聞けなくなったといっていました。これは当然です。年少児は泣き出したり、泣きたいのをこらえたり、ストレスになったと思います。
 また、小学生でもそうですが、保護者がこられない子にも、配慮したいと思います。
  わかってはいた結果でしたが、ここ何年も「ぜひ普段の様子を!!」という声が多く、思い切ってやってみました。でも、予想どうりでした。
 というわけで、次回の参観デーは参観はやらないことにします。
 そのかわり・・ビデオ参観は続けようと思っています。
 それから、今まで行っていたように、普段、父母の会の活動やお迎えなどでそっと様子を見たいという方はいつでもOKです。
 そのほうが、子供もあまり気構えず良いと思います。
 保護者の方からは、「次回も見たい」という声も聞かれました。でも、子供たちに過度のストレスを与えてまでできないというのが、幼稚園の結論です。
 というわけで、こんな様子が見たいという方は、お便り帳などで教えてください。すべて網羅するのは難しいのですが、できる限りビデオでお答えしたいと思います。
 なにとぞご理解のほど、よろしくお願いいたします。
 また、お手紙でもお知らせします。日記を見てくださった方には一足早くご報告でした。このことについて、ご意見などありましたら、メールをください。


 < 過去  目次へ  未来 >


はなこせんせい

My追加