だだ争論

だだの日記

2002年09月12日(木) 名古屋だがや

4日ほど静岡に帰省。
なるほど、ここは田舎いなかしてて
流れている空気ものんびりなのでとってもよい。
良くも悪くも凡庸な土地柄。

京都を離れたまにはこういうところもいいんだけど、
あんまり今の気分に合わない。落ち着かない。
することもなくなったのでとっとと帰ることにする。

親にねだったらハイウェイカードを貸してくれた。
当初の計画ではそのままくすねるつもりだったが、
残金が2万くらい残ってたのでそういうわけにも行かず、
書留で返送することを約束させられた。と、当然か。

バイクでは初高速!ちょっと緊張。。。

行きは下道だけ使って6時間2分かかった(休憩込み)。
高速使ったら早く帰れてしまう。
ついでなので名古屋に寄ってくことにした。


とりあえず名古屋まで快走!
青空が気持ちよい。

名古屋ICで降りたらちょうど昼時だった。
何食べようかなと思案にふける。
名古屋といったらやっぱりみそかつ、味噌煮込み、、、か。
それもいいけど、ここはひとつきしめんを食べる。
実はきしめんをお店で食べた記憶がない。あの平麺がどうも苦手な気がして。。。
でも、いっぺんちゃんと食べてみようと思ったのである。

バイク走らせてたらちょうどきしめん屋見つけた。
なかなか流行ってそうなお店だった。
ちょっと奮発して「海老おろしきしめん」を注文。

【感想】
どえりゃーうみゃーというわけではなかったが、
思ったよりもイケた。けっして口に合わないわけではない。
が、名古屋に来たからといって食べたい味でもない。
近所にあったら普通に食べてるんだろうけど、
名古屋行ったからわざわざ食べる味でもないな。

きしめんよりも海老天のさくさく感が印象に残った。
ごちそうさま。


続いて名古屋市美術館に行く。
マグリット展やってた。美術館行くなんて4年ぶりだ!

【感想】
慣れないことをすると頭が疲れる(笑)
いくつか気に入った絵があった。
マグリットの絵もよかったけど、
一緒に掲示されている彼の言葉がまた興味深い。

「私の作品は、思考を解放するための物質的記号として構想されたのです」
(1954年 ルネ・マグリット)

普通の感覚、普通の思考で彼の絵を捉えようとするとよくわからないことになる。
そういったパターン化された自分の思考とか先入観を
いっぺんリセットさせてみるのも、たまにはよいと思った。


【結論】
名古屋はよい!
将来、名古屋に住みたいわー。


一宮ICから再び高速へ。
途中、通り雨に降られた。カッパを持ってるのに着られないもどかしさ。
すぐ止むかと思ったけど、雨は大粒になって容赦なく打ち続ける。
痛い。痛すぎ。KO寸前のボクサーのごとく打たれ続けた。
やっとカッパ着られるーっと養老SAに入った頃には止んでしまった。
う、うーん。。

その後は順調に進んだ。
だいたい平均85キロ/h。左車線でこのペースを維持して走るぶんには問題ない。
時々、のんびり走ってる車を追い越すのだが、
そのときの車線変更+加速がちょっと恐かった。
高速走行しててさらにスピードを上げるのは勇気がいる。
その状態で車線変えるのちょっと恐いわー。
いつまでも追い越し車線に残ってると、後ろからトラックに煽られるし。

で、まあ、夕方には京都に着いた。
思ったより疲れちゃった。高速は早く着くけど、そのぶん疲労度も高し。
神経も使うし、体力も奪われる。下道のほうが楽かもしんない。
何より高速料金高いすぎ。バイクって普通車とあんまり変わんないんだね。
半額くらいにしてほしいわ。
高速使うくらいだったら電車使ったほうが早いし、疲れないね。
寝られるし、本も読める。天気も気にしなくていいし。

いろいろ勉強。


【総括】
たまにはこんな日もよい。でも、毎日はやだよ。


 < 前の日  目次  次の日 >


だだ [profile] [mail]