身辺雑記
DiaryINDEXpastwill


2010年01月30日(土) 社会学のお勉強

昨日、上京家人と電話してて。社会学の話になりました(@@)
なんじゃそれ、の世界でした;;心理学とか民俗学とかは好きだけど…社会って心理学の援用で理解できるよね?あえて社会学要らないよね?(こら)
社会学者って少しは哲学者とかとかぶってるのかと思ったら、名前挙げてもらっても全然知らないし(^^;;あーかぶってないんだねえ〜;;
ゴッフマンとベイトソンについては詳しく説明してもらったんで、なんとなくわかりましたが。
コミュニケーション=言語で、ボディランゲージとかがメタコミュニケーションって括りはどうなの?極めて欧米的だよね、といちゃもんつけて(- -)素人が何を言うかの世界なのですが;;まあ、極めて欧米的だよね(まだ言うか)
最近「アウシュビッツ以降、詩を書くことは野蛮だ」という言葉を知って気になってたアドルノの名前が挙がってて、ああ、この人社会学者でもあるんだ、という発見はありましたが。気になるんだからアドルノ、買ってきて読めばいいんだけど、まだヘイムスクリングラも手付かずなので、専門以外に手広げてる余裕がないんですよね(- -)

久々のお勉強は楽しかったです(^^)…社会学はいいから部屋片づけしろって感じですけどね…orz


eika-k |MAILHomePage