★ 夏海の日記 ★

目次前の日次の日


2014年07月28日(月) 返信した内容

私の記事に気分を害した方が多数みえるってメールを★★さんから頂きました。
掲示板に新しい項目ができたのは、私が原因だと思います。
ただ具体的な内容が書いてなかったので、どこのどんな部分が って言うのが判らなかったので、
このメールは 本当にありがたかったです。
どうもありがとうございます。

今から 送って頂いた内容に『説明』をします。

『反論』ではないので、『反論』というフィールターと、
『卒業者』の『上から目線』っていうフィルターを取って読んで頂けるとありがたいです。


>> 私がグルっぽに投稿した内容がベースでした。

あの記事を書いたきっかけは、それでした。

>> まず、グルっぽの中で何も発言していないのに、断りも無しに内容を持ち出しアメブロ以外の場所で、ご自分の意見を一方的に発信するのは、ルール違反だし、卑怯だと感じました。ブログでそんなに書くなら、まず投稿したら?って思った。


今現在薬を飲んでらっしゃる方たちに対して、フォーローできない私が掲示板に書き込みこと自体が、不誠実で卑怯だと思ったので、
掲示板に書き込むことをしませんでした。
私にも 薬が必要な時期はあったし(それも10年以上)、
グルっぽのみなさんは 私にとっても大切な人たちなので、薬を飲んでいることに関して抗議したり否定したりして、薬を飲むことに関して不安を抱いて欲しくなかったので、
『密室』である掲示板に書き込むことは 意識して しませんでした。

『そこ』が 怒りのもとであるのならば、ごめんなさい。

で、私のブログに書いた理由ですが、
元々私がブログを始めたきっかけは、薬を止めたこと でした。
1回目と違って乖離症状が激しく(1回目は するっと止めることができたので、甘く見てました)、今も微妙に続いています。
『再発しないこと』を10年間ずっと模索していた結論がやっと出たので、ブログで発信していきたいと思ったのです。

『薬』という 項目を作ったのは つい最近で、過去ログの中に薬の危険性や断薬の辛さについて書いてあります。
あの記事を書いたきっかけ は、**さんの発信だったけれど、**さんに向けたメッセージでは もちろんなく、
もし **さんに言いたかったのならば、直接メールします。今回のように。
または、ブログに書いた時に、こんなことを書きましたって報告をします。

**さんも 大切な人で、
本当に大切に思っているんだよね。
前に書いたように、飛んで行きたいくらい。(迷惑でしょうが 。。;)
自分が『暑苦しい』ってのは 理解しているので、意識して抑えてはいるんだけど、はみ出しているのならば ごめんなさい。

>> それに、内容もご自分は全て乗り越えて悟ったような、上からな内容  (中略)みんなにもっと知ってほしいって…。
>
>> 夏海さんは、私の辿ってきた過程全ては、ご存知じゃないですよね。 (中略)もちろん、患者も賢くないとですが。


傷つけてしまったのならば、ごめんなさい。
謝るしかないです。ごめんなさい。
**さん個人に宛てたメッセージではなく、上から目線でもなく、薬を飲んでいることを批判したものでもなく、今すぐ薬を止めろという記事を書いたつもりでもなかったです。

みんな症状は違うし、辿ってきた道も違うし、これから向かう道も違うこと は、理解しています。
自分(や 症状)をよく知って、考えて、先生や薬に対峙しましょう って言うのが、一貫した私のブログの発信です。


>> A.Cは病気じゃないから、(中略)それが、私の担当の臨床心理士と主治医の方針です。

まったく その通りだと思います。

決して 特定の方を攻撃した訳ではなく、
アダルトチルドレンで悩んでいる方が検索して たまたまヒットした私の記事を読んで、考えるきっかけになって欲しいな という願いを込めています。

私のブログでは、アダルトチルドレンだけではなく、色んな症状を『病気』ではなく、薬では解決しない と書いています。
アダルトチルドレン限定で攻撃した訳じゃないこと は お伝えしたいです。


今日記事に書こうと思っていたんだけれど、

『問題の提起』『問題の共有』『悩みの共有』ってのを発信していたし、これからも発信しようと思っています。

私が こんなことで悩んでいた、こんな問題があった
それを どう思って、どうやって 解決したか、解決する為に今やっていること の発信。

反対に、こんなことでは悩まなかった、全く問題にしていなかった
それは、どうして または こんな工夫をしているって理由から って具合に。


誰か(ネタ元の方とか)を責めたい訳でも批判したい訳でもなく、
誰か の悩みを共有した または共有しなかったこと について提起して、
私がしたこと をヒントに、それをネタにして自分の問題を解決して欲しいって思うので。


長くなってしまいました。
どれくらいの容量が送れるのか が 判らないので、ひとまず送信します。

今から続きを打ち込みますが、これ以上不必要ならば、『いらない』とメッセージをお願いします。

リアルな世界でも大変なのに、
ネットというバーチャルな世界でまで 不愉快な思いをさせてしまってごめんなさい。

今日も暑いですが、ご自愛下さいませ。


夏海@夏海のお部屋 |★お手紙★夏海のお部屋★

My追加