★ 夏海の日記 ★

目次前の日次の日


2014年07月25日(金) 愚痴垂れ流し〜

【掲示板から】


ちょっと 愚痴垂れ流し〜

夏海
2014/07/25 12:57

『宿題』って言ったのは、確かに不容易だったよな。反省。

『つぶやき』の先頭に 私の名前を入れて反論して1日以上放置したのは、頭の良い彼女ならばワザとなんだろうなって思った。

私の『つぶやき』も みんなが見る場所 だから、
彼女への謝罪も固い感じにしなかっただけど、
もう書き込むな的な拒絶文に う〜ん。。。

『怒り』は ちゃんと外へ出さないといけない。
私は 蟹さんがワザと与えた不快な行動も 『そういうもんだ』と 怒りに繋がらなかった。
最後まで残った 出せない感情は 『怒り』だったから、
他人に怒れる ってのは大切だと思って放置する方向なんだけど。(反論して追い詰めるのも恐いし。私は ストーカーじゃないし)

『母親宛』の怒りって『てい』で 記事を書いているけれど、怒りの矛先は明らかに私。

で、掲示板には『依存しているひとは、自分の自由にならない人がいると、違うターゲットを探すのね』とか書いてある。
たぶん 私のことを書いてるんだろうな。
他の人のコメント欄には、楽しいこと 書いてあって、楽しく交流してるから、
みんな騙されないでって警告してるんだろうな。

う〜ん。

別に良いんだけどさ。

ちょっと ここで愚痴ってみた。

一応 誰も 見ていない『てい』で(^_^;)



掲示板で この書き込みをみた人から 不愉快だメール が来た。

『彼女』の記事や言動の裏を読み過ぎ で
被害妄想的に見えてしまったのだそうな。
こんな誰が目にするか分からない掲示板に深読み記事を書くよりも、
それって私に宛ててるの?って直接『彼女』に聞く方がよっぽど、爽やかだと思ったんだってさ。


相手は 自己防衛している『心の病』を抱えている人で、
その人に対して
って言うか 『子供』に対して あれやこれやを言うこと は、私は由とはしないんだよね。

追い詰めて うっかりスイッチを押してしまいかねないなんて、怖くてできないし。

バーチャルなネット世界であっても、攻撃されると痛い。
こっちにその気がないとしても、
あっちが いつでも攻撃受けてやるわよ〜!って 臨戦態勢ばっちりだったら、
どんな言葉も 『攻撃』に感じちゃう。
それが 言葉だけ の ネット世界なんだよね。

読む側の 心のままに 受け取ってしまう怖さ。

で、放置したら、言いたい放題になった(苦笑)

あらら〜とか見ていて、気分が悪かったから、退会したかったんだよね〜

でも、退会するのも『彼女』を通してだったから、
これ以上追い詰めないように『彼女』が落ち着くまで待ってるかなぁって思っていたら、
『彼女』から 警告のメールが来た。

私のどんな記事が、『境界線』を飛び越えて、苦情を貰ったのか?
『彼女』が メッセージを受け取れなくしてある状態で、苦情を受け取ったねぇ・・・。不思議だわ。
で、めでたく退会できる運びになりました。
めでたし めでたし。


深読みだけれどさ〜
ちっとも深読みじゃないと思う。
悪意がある文章って、読んでて分かるもん。
だてに 他人を読んで成長した訳じゃない(^_^;)
それに、『子供』のやり方って、中学生の時に経験済みだっし〜
おんなじこと されちゃ〜ね〜

(夏海さん それって・・・・ って、つぶやかれた 。。;何事?って みんな それ以前のやり取りを見るよねぇ。私一人が悪者 汗)



で、不愉快だメール をくれた人から貰った内容に、もう一つ引っかかったことが。

『私の記事をソースにブログを書くのはマナー違反』

???
そうなの?

ネットって、世界中で見ることができるんだよね?

で、
こんな記事を見て、私は こんな風に考えました
ってアップするのって、 マナー違反だったの?

私が考えて記事にしたもの を スターターにして、自分の考えに落とし込んでいくこと は、本人の為に良いことだと思う。

『私』だけが見る訳じゃなく、
ソースにされたくないもの は、記事にしちゃダメだと思うんだけど、どうなのかなぁ?

と、

『本人に言えない事』、
『掲示板に書き込みしなかった事』
『それを題材に一方的にご自分の考えを全面に出した記事を書く』
のはフェアじゃない

って、
私の考えを全面に出したもの が、私の記事だと思うんだけど?
考えるきっかけになった スターターの記事の人と全く違う意見だったり、

『渦中』にいるから、
治療の妨げにならないように とか、
診療方向を迷わないように とか、
主治医の方針と違う場合 とか を考えて、

敢えて 記事を教えなかったりしたもの に関して、フェアじゃないって言われてもなぁ・・・

まぁ 良いんだけど。終わったことだし。

そんなこんなで、結構大変な期間を過ごしたことだよ。

8月8日 14:30


夏海@夏海のお部屋 |★お手紙★夏海のお部屋★

My追加