★ 夏海の日記 ★

目次前の日次の日


2009年03月17日(火) 家族の役割

私が読んでいるメルマガ
『頑張らないで 幸せになる 無意識の使い方』の第279号に、
これって、うちの家族だった(今でも)よなぁって思った箇所があったので、
発信者の矢野さんに許可を頂いて転記させて頂きます。

メルマガの登録はこちらから 
http://archive.mag2.com/0000129794/index.html

>>
>> ◆ 家族には役割があります。
>> (ちょっとこれは、現代の家族像には合わないところもある
> かもしれませんが、
>> 反論する前にご自身を顧みてください)
>>
>>
>> ☆ 夫の役割は、家族を経済的・精神的に支えること。
>>   妻の子育てのサポートをすること。
>>
>> ☆ 妻の役割は、夫を信頼すること。
>>   家事・育児を通じて家族を大きな愛で包みこむこと。
>>
>> ☆ 子どもの役割は、親の愛情を受け取ること。
>>
>>
>> 本来の役割をその人が果たしていないと、
>> 家族の他の人が代わりにその人の役割を背負うことになりま
> す。
>>
>>
>> 夫が働かないと、妻が働きに出て、家計を支えなければなら
> なくなる。
>>
>> 妻が家事をしないと、子どもが家事におわれる。
>>
>> 子どもが、親の愛情を受け取らないと、
>> 夫が子どもの代わりに妻に甘える。

>>
>>
>> どれも、幸せではないように思います。
>>

私は子供の役割を取り上げられ、
父親は 子供の役割を取り上げて 母親に甘えている。
70過ぎた爺さんの妻に甘える仕草を見ていて、吐き気がする程 気持ち悪い。

母がテンパっていた私が小学生のころを思い浮かべると、父親の存在がない。
父親が父親であることを放棄し、母親が全部背負っていたあの頃。
母もいっぱいいっぱいだったけれど、子供である私も 子供ではいられなかった。

大変だったね。ちっちゃな夏海ちゃん。
偉かったね。ちっちゃな夏海ちゃん。
よく頑張ったね。ちっちゃな夏海ちゃん。

 


夏海@夏海のお部屋 |★お手紙★夏海のお部屋★

My追加