★ 夏海の日記 ★

目次前の日次の日


2008年05月18日(日) 三回忌を終えて...

tea父の三回忌の為、前日の土曜日に お寺さんへお花と果物を持ってご挨拶に行き、
お墓参りをし、お墓の掃除をしてお花も変えて、お義父さんに「ごめんなさい」を言いました。
letさんは デイ。teaは仕事だったので、私一人で。
その帰りにお菓子屋さんへ寄って、出席者へのお土産?を買って、法事の準備完了。
法事へは出席しない宣言をした私の仕事は終わりました。

無事法事が終わった夜11時過ぎに、tea姉からメールが届いていました。



【tea姉】

今日はありがとう。
無事三回忌を済ませる事が出来ました。
お婆さんは何も知らず夏海さんが用事で来れなくなったとか、今日着てた服は夏海さんが買ってくれたとか、瞼を切った話、母の日にプレゼントしてもらった事など、嬉しそうに話すので、どうしていいか困りました。
今の状態を知ったらショックが大きいだろうと思った。

今回はゆっくり出来なかっので、teaともなかなか話が出来なかったけど、teaの気持ちだけ聞きたくて確認したけど、「居て欲しい」って言ってたので回りが口だしすることじゃないけど、もうどうしてもダメなのかな?
夏海さんが外に出る環境でもう一度やり直すチャンスはないかな?
半年でも一年でもその状態で過ごしてみて、それでもやっぱりダメならその時は仕方ないけど…
夏海さんも考えて出した答だから簡単に変えられる事ではないと思うけど、もう一度チャンスは貰えないかな?
私の勝手なお願いだけどね…
このまま「さようなら」っていうのはやっぱり寂し過ぎし。。。



引き止められることが判っていたので、彼女とは会いたくなかった。
だから、法事を欠席するという失礼な選択をしなければならなかった。
前回の吐き気がするやり取り後、彼女と会うのも、姪っ子に会うのも絶対に嫌!
そういう意思表示が『法事を欠席する』という行為だった。

やっと肩の荷を降ろせる役目を背負ってくれる私の存在がなくなったら、全てが彼女の肩に乗っかることは必至。
私にはそれがどれだけ大変か が 判っているから、必ず止められることは判っていて、
説得されるのも嫌。それを説得しかえす努力をする気力もない。
そこで気力を使い果たしてしまうのは、私にとって勿体無い無駄なことで、前回のメールだけで もうたくさんだと思っていた。

頑張って 物凄く頑張って 返事を返した。

【夏海】

Subject: 頑張りました。

私は、『精神的DV』だと思っていたら、適当な言葉があるそうで、
teaが教えてくれました(TVで離婚特集をしていたそうです)。
ただ、本当に理解しているのかは、? です。
それは、『モラハラ』なるものだそうで、ネットで検索してみたところ、こんなものがヒットしました。
http://www.geocities.jp/moraharadoumei/kagaisha.html

私の人生を否定されたり、私の人格を否定されたりし、
私が生きている価値などないと思うまで罵倒され、
そんな精神状態になるまで追い詰められた経験は、お姉さんにはないでしょう。
私は付き合って以来、何度もあり、
この1ヶ月に卓矢へ何度も質問した答え(※1)を聞く限り、この先も同じ罵倒のされ方をするでしょう。
必ず。

teaが私に居て欲しいのは、一人で背負うものの大きさにやっと気付き、
一人でletさんの面倒もテトの面倒を見るのも無理だという不安からであり、
昨日は出て行く私を卑怯者呼ばわりしました。
ここ最近はテトをダシに取るのがマイブームらしく、
テトを置いて出る私は冷たい女だと私を見ながらテトに言い聞かせ、私に罪悪感を植え付けています。

昨日からのteaの心配は、私が出ていく話をしたらletさんが寝込んでしまうことらしく、
そうなったら、自分の手には負えないので施設に...となると、自分には収入源がなくなるという問題が浮上し、
今日ケアマネの人と3人で話しをしたのですが、大丈夫かと心配されています。

teaをよく知る人からは、私が出て行くと虐待が始まるんじゃないかと心配されていて、
ケアマネの人によく観察してねとお願いし、有事の際にはお姉さんへ連絡して欲しい旨を伝えてあります。
(肉体的虐待は、たぶん心配ないですが、私に当たれない以上、letさんへの態度は酷くなるでしょうから)

テト攻撃や、私を責める言葉を毎日聞くのは辛く、
一応teaが辞める6月15日まではいる予定でいますが、
精神的に我慢の限界になったら、出て行くかも知れません。
私が家を出た後の話しは、ケアマネにも相談しているけれど、
その時には宜しくお願いします。

※1 「私をキチガイだと思っている認識は、変わらないんだね」と 何度も聞き、
   何度も「変わらない。だって夏海さんはキチガイだから」と答えられました。
   認識が変わらない以上、同じように「キチガイ」とののしられる。何度も何度も。
   ののしられな為には、逃げるしかないでしょう。



tea姉のメールは、下手したてに出ていた内容だったので、
でも、姉はそんな性格などではなく、だから どんな返信が返ってくるのかとドキドキしてました。



【tea姉】

夏海さんの気持ちはわかりました。
100%とは思わないけど、根本的にteaに問題があるのは十分わかってます。
ただ、付き合ってた時からわかってたなら何故結婚を決めたのか問いたい!
特に再婚であれば次は慎重に考えるだろうから、私はてっきりteaの性格を理解した上で決めてくれた事だと思って喜んでたけど…

teaは自業自得だからともかく、お婆さんにはちゃんと話をしてあげて下さい。
まさかこんな事になるとは思ってないだろうからショックは大きいと思うけど…
こんな事ならおじいさんが亡くなった時に今とは違う選択をしてあげればよかったと後悔してます。
あと少し我慢させて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。



来た!来た!
後の祭り は、 祭りの後だから思うことであって、「今とは違う選択をしてあげれば」と今更言われたってねぇ。
違う選択があったならば、それをしてくれたら、こんな結果にはならなかったかも。
teaがletさんを重荷に思っているのは、十分承知だったはずでしょう。
最初っから私に背負わせるつもりで、喜んでいたくせに。
そして 何も支援(フォロー)などしなかった癖に。
(tea姉一家がやって来ても、外出時にletさんの手を引くのは 私の役目でしたから。
 通常、私が来た時くらい、おばあさんの世話は任せておいて くらい言うと思ったんだけどね。
 これが現実っちゅーもんやねって思ったもんだよ。)

その喧嘩腰の言い草(※2)にムカついたので、返信しました。
家の中からでは 精神的な重荷に耐えられないので、外出先で。

※2 少し前、若い子と違って年をとっているから、大丈夫だと思ったのにと嫌味を言われたことがあり、
   今回の『再婚であること』を理由に私を責めるのは、ルール違反でしょうと思った。



【夏海】

>付き合ってた時からわかってたなら何故結婚を決めたのか問いたい!
>特に再婚であれば次は慎重に考えるだろうから、私はてっきりteaの性格を理解した上で決めてくれた事だと思って

こんな性格だとは、理解していました。
私と住み始めて、ずいぶん変わり、これなら大丈夫だと思ってしまったことが浅はかだと言われるなら、私は浅はかだったのでしょう。
ここまで私の許容範囲を越えるとは想像してませんでした。

お父さんから、teaをよろしくと言われていたのにごめんなさいと、土曜日にお墓の前で謝りました。
3回忌を無事済ますことができ、
letさんの介護度を上げて、受けられるサービスがこちらの意向を聞いて貰えるよう手配しました。
歯の治療も始まり、
ケアマネともよく話し合い、サポートをお願いしました。
私ができる限りのことはしています。



嫌味には 嫌味返しです。
私は大人しそうに見えるようだけれど、決して大人しくはなく、見た目ほど弱くもない。
teaに「夏海さんは強い」と言われたけれど、強くなければ、生命力が強くなければ、一人で生きていけなかったもの。
親すらにも頼れなかったんだからねぇ。



【tea姉】

お婆さんの事はほんとによくしてくれてて感謝してます。
お婆さんが夏海さんの事を信頼してるのでよくわかります。
大変な事ばかり任せてゴメンね!
ありがとう!

一緒に暮らしてた時はよかったんだね。
なんでまた酷くなったんだろう…
何かきっかけがあったんだろうけど今更言っても仕方ないしね。
辛い思いをさせてすみませんでした。
謝る事しか出来ないけど。これからは自由に好きな事していい人生を送って下さい。



これは 嫌味なんだろうか?と思いながら、もうひと押し返事を返しました。
それに対して返信はありませんでした。

【夏海】

解って貰えて有り難いです。

私は長女なので、母の面倒と自分の老後の為に頑張って稼がないといけません。
まだまだ自由に好き勝手には生きられませんが、幸せになりたいと思います。

お姉さんにはご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いします。

近々、teaがそちらに話しをしに行くそうです。
かなりテンパっていますので、宜しくお願いします。



...teaのいつもの癖で、「言うだけ」で、「実際は動かない」が 今度も現れて、
今度こそ『今すぐ』に相談に行くかと思っていたのに、相談に行かない可能性が高い気がする...
どうするんでしょうね。


夏海@夏海のお部屋 |★お手紙★夏海のお部屋★

My追加