★ 夏海の日記 ★

目次前の日次の日


2007年04月13日(金) 春に思う

春ですねー
今朝、洗濯物を干していたら、ウグイスの声を聴きました。
上手に鳴けるウグイスが、ウグイス仲間ではモテる条件らしく、
若いウグイスは、上手なウグイスの近くに止まって歌声を真似て練習するそうです。
年中ホーホケキョと鳴くわけではなく、
子作りが始まるこの時期のオス限定がホーホケキョと鳴くのだそうです。
自分の子孫を残す為に、自然界のオスは勝ち抜かなくてはなりません。
メスは、優秀な遺伝子を残す為に相手を厳選しなくてはなりません。
自然界は苛酷で厳しく、それを目の当たりにすると、姿勢を正さずにはいられません。
私達も自然の一部なのであれば、
同じ仲間としての人間以外の動物の種(しゅ)を絶やすことのないように、
『保護をする』のではなく、環境ごと考える方向にもっと早く移行しないといけないのにって、
滅びゆく種(しゅ)のニュースを見る度に思います。

人間の命が長くなりました。
ベッドの上で生かされている命が必要とするエネルギーによって、
放出される熱エネルギーが地球の温度を高くしてしまう。
生命を維持する為の装置を付け、自発呼吸と心臓が止まるのを1ヶ月2ヶ月...と待つのは、果たして良いことなんだろうか?
私は3度遺族として経験し、2人の友達が同じ状態になり、亡くなりました。

2人の友だちが人工透析をし、
一人が生体腎移植をしました。

生きていて欲しいと思う思いと、
本人の為には、本当はどうなんだろう?と言う思いと。

4月だからかな。
朝から小難しいことを考えながら、電車に揺られていた夏海でした。
 
 


夏海@夏海のお部屋 |★お手紙★夏海のお部屋★

My追加