★ 夏海の日記 ★

目次前の日次の日


2006年03月14日(火) 『うつ』を例えてみました

掲示板です。

題名:雪です 桜が咲きました 投稿日 : 2006年3月14日<火>09時24分 返信

去年見つけた 早咲きの桜が 昨日咲き始めました。
なのに 雪です T^T
春なんだか 冬なんだか

不恰好だった パクチが、何だか優雅な形になってきて、
食べ物じゃなくて、植物なのねって 今朝はちょいと感動
と、私と相性のとっても良い『パキラ』が、新芽を出しました。
春は どんどん近づいています。



題名:今日からは香川リカちゃん 投稿日 : 2006年3月14日<火>19時16分 返信

昨日で『ハリーポッター』関連の本を読み終えました。
ハリーポッターと一緒に大人になろうねって感じの本で、わたし的にはお勧めです。
内容は、年齢と共に大人に成長していくさまを イギリスのティーンエイジャーと比べて解説しているものです。
作者は 日本で英語を教えている大学の先生で、イギリス人。
だから、イギリスの事情と日本語訳との違いとか、
こういう言い回しで英語で書いてあるのは 幼児向けとか、
原書で読みたくなるような解説の仕方をしています。

日本語って、難しいけど、それは漢字が難しいとかで 読めないからとかもあるけど
ハリーポッターに限って言えば、
子供にとって語句が難しいとか 語彙のレベルが高いとか は、どうなんだろう?
ローリングさんは、子供の成長レベルに合わせて、難しい語句や言い回しを使っているって書いてあって、
日本語訳になった場合には、児童書レベルなのか、大人レベルなのかが イマイチ掴めないかなぁって。
ただ、私が大人だから、語彙や難しい言い回しも理解できてしまうから、
レベルが分からないのも仕方のないことなのかもね。

で、今朝から『香山リカ』ちゃんの『I miss me』を読み始めました。
リカちゃんは 精神科医で、彼女を知ったのは まだ ゲーム会社で働いていた頃。
ゲーム雑誌『ファミ通』でコラムを書いていたのね。
子供相手に何を糸口に 会話をはずませるか で、
彼女が もともとゲーム好きだから、それをネタに子供と仲良くなっていくの。

子供って語彙が少ないから、自分の気持ちって話せなかったり、説明できなかったりするでしょ?
頭が痛いとか お腹が痛い を覚えて、
それがどんな風に痛いのか説明ができるのって、結構経ってからだったりするよね?
だから、精神科に来る 大人や世間に心を閉ざした子供の心をキャッチする為に
TVゲームは有効だったみたい。
仕事を終わってからしかゲームをする時間はない訳だから、
当然子供の方が よく知ってたり。
それを 教えて貰ったり、教えたり、それを応用して 現実の話をしたり。
かなり楽しい内容のコラムでした。

今回の本は、彼女の恋愛失敗談?
自分は精神科医なのに、自分の恋愛は上手くいかない。
他人の相談や 他人のことならわかるのに。
ってことで 書いたものらしい。

彼女も私と同じで、片思いは 楽しい派 なの!
だって、片思いって 相手がバーチャルなだけに、いつでも幸せでいられるでしょ?
それが 恋人になってしまったら、良い、楽しいことだけじゃなくなる。
喧嘩したり、どうして分かってくれないの?って悲しくなったり。
でも、それが 人と付き合うって醍醐味だったりするし。

う〜ん 何か 散漫な文になってきたけど、つまりは 読むのが楽しみってことです ^^


さて、お待たせしました。ここから本題です。

すっごい分かりやすい例えが見つかりました。
あまりに 症状を説明するのにぴったりな例えが見つかったので、お知らせしようと思って。
って言っても、女性限定だけれどもね。
うつ経験者の男性は、こんな感じなのかーって女性を尊敬して下さい(笑)

私達女性には、毎月『生理』というものが来ます。
『月経』と医学的には 言うものだよね。

女性は1ヶ月に 体の中に四季を持っていて、それはこんな感じです。
生理が始まる(春)→(夏)→排卵→(秋)→(冬)
だいたい 1週間周期で 体の中に変化が現れるのね。

で、生理の前後2〜3日くらいを考えて見てください。
早い人なら、生理の1週間前から 不快な症状が始まります。
敏感な人なら、排卵の瞬間が判ります。お腹が痛くなったり、気分が悪くなったりして。

その症状や程度は 人それぞれですが、
では 私の場合と言うと
・体が異様に重い、だるい
→ だから、何もしたくなくなる(階段を登る時の 体の重いこと!重いこと!)
→ だから、何もかもが 面倒くさくなる
・眠くて仕方がなくなる
・腹痛・腰痛
・食欲がなくなる
・体温調節ができなくなり、下半身(特に膝下)が冷えるので、使い捨てカイロは夏でも必需品です。
・気が立っているので、ちょっとしたことでも腹が立ちます。
・心が敏感な状態なので、泣いたりします。
・汚れが物凄く気になり、「痛いお腹で何やってんだか」って思いながら、鍋や壁を磨いたりしてるし、掃除もし始める。

その他
頭痛の人もいるでしょう。
過食の人もいるでしょう。
吐き気が酷い人もいるでしょう。


ねぇ これ 見覚えありません?
これって、
これの10倍(もっとかな?)くらいの症状が、うつ状態の私だったような気がします。

私の場合 うつでは眠れなかったけれど
異様に眠くなる状態になるケースもあって
体温調節ができないのって、過食や食欲がないのも 自律神経系の症状でしょ?
情緒不安定で、怒ったり 泣いたりする。
普段だったら、特別気にならない些細なことにでも。
体が異様にだるいから、動きたくないし、動くのが面倒くさい。
普段だったら、適当にってことに異様にこだわったり、何かをしないではいられなくなったり。

生理痛も つわりも 全然縁がなかったわって女性以外は、このどれかにヒットしませんか?

旦那さんや 恋人がうつの人は、自分の生理を想像してみて下さい。
生理痛のピーク時、お腹痛いのに、TV見て笑っていられますか?
こんなに体がだるくて重いのに、カラオケに誘われて 出て行きますか?
気分転換に居酒屋へ行こうって言われて、はぁ?冗談じゃないって思いません?
お願いだから、ゆっくりさせてって。
痛みが去るまで、私にかまわないでって思いません?
大好きな人に一緒に居てもらうと、そして手を当てて お腹を温めて貰ったり、背中をさすって貰ったりする事は嬉しいけれど、
傍でガチャガチャされたら、イラっとしません?
んでもって、いつも以上に怒るか、怒る気力もなかったりしません?


私は女性で、女側からしか説明できないけれど、
男性には 想像でしか できないかも知れないけど、
重い軽いはあるけれど、大抵の女性は 毎月これに耐えています
子供を産む性として。
これが、ストレスが溜まってたりすると、症状が倍増するんだなー
私なんて、ストレス時代は、排卵から月の半分は37度超えの体温だったし

女性って、凄いでしょー
って、最後は女性賛歌になってしまいました ^^v

うつ、解かって頂けましたか?


追伸ね。(今日は3月17日です)

それは 人によるのだろうけど、治る瞬間、「あ、私はもう大丈夫」だと思う瞬間が同じだということです。
私の場合、生理って、いきなり 何の前触れもなく 楽になります。
それは その月によって 長引いたり 短かったりしますが、
そして「陣痛」のように 痛みや 症状に波がありますが、
ある時間 突然 はぁ〜 今月も終わったーーって 楽になります。
体温が上がってきて 寒くなくなったり
痛みがなくなったり、
頭の上に どよよ〜んとあった 黒い雲が なくなったり。

それと同じ症状が うつの回復の瞬間にあるんです。
急に意識がクリアになって、
世界の何もかもが美しく見えて
「ああ、そういう事だったのか!なぁんだ」って思う瞬間が。
(何が そういう事なのか は 判ってませんが ^^;)

昔ね、精神科の先生に言われたことがあるの。
こうなった原因は 突き詰めないこと。
原因を突き詰めたって、理由はなく、
(そうだね、風邪を引いたときに、背中を押したのが 寝冷えだったようなものかな
 同じことをしても、体に疲れが溜まっていなかったら、寝込んだりしないようにね。)
どんどん どつぼにはまっていくようなものだからって。
原因があって、結果(病気)があるって思って、
聞いた時には それは嘘だ!って思ったけど、
確かに原因は ないことはないんだけど、たまたま発病側にころんじゃっただけで、
何が原因って 犯人探しをしたところで 治るものじゃないんだよね。
それよりも 治ると信じて 信頼できるお医者さんと対話をし続けて
ちゃんとお薬を飲んで、
適切な お薬への手の離し方を実践して、完治していくことこそが大切。

先天的な脳の障害でない限り、治るんだから。
治す力を あなたの 私の体は持っているんだから。
だから 焦らないでね。
大丈夫 大丈夫
全ては なるように なるのだから。


夏海@夏海のお部屋 |★お手紙★夏海のお部屋★

My追加