★ 夏海の日記 ★

目次前の日次の日


2006年03月02日(木) 色々なことを考えてしまします

話したいことが いっぱいあり過ぎて、
今、頭の中で 色んなことを 考え過ぎています。
私のいけない癖が 出てきました。
それは 感慨だったり、癒しだったり、思考だったり、思想だったり。

3月に入りました。
昨日ね、同僚と話をしていて、
私がこの会社に通い始めたのは、去年の2月からだから、もう1年経ったんだよね。
早いねぇって。
私が来る前は、この部屋でお喋りする人は自分ともう一人だけだったんだけど、
私が来てから みんな喋るようになったんだよねー。って。
私が 何でも抵抗なしに聞くもんだから、
それまで『クールで仕事ができる』ってポーズをしていた人も、実はオタッキーだって
そりゃーもう 凄い勢いで 壊れて行ったねって 大笑いしました。

私の周りでは『壊れる』って言う言葉は、そう悪い言葉じゃなくて、
『地が出る』とか『本性を表す』とか、趣向に突っ走るとか の表現として使われます。
「おおお!良い感じに壊れてきたぞー」って言ったりね。
「その壊れ加減、良いぞー!好きだぞー!」なんてね。
良い感じに崩れて来たとか、心の壁を取ったとか、素直になったとか、
自分を良く見せようとしなくなったとか、格好つけなくなったとか、本音を言うようになったとか。

私は 何が正常で 何が異常(この言葉ってキツイよね。
うんとー 『一般的でない』とか、『ヘンな人』って思われる程度だと思ってね)だとか考えないので、
思いっきり趣味の話や嗜好の話をしてくれます。
エロやグロや性癖や家庭の話や過去の話や友達の話など、ジャンルも色々です。

私は人の話を聞くのが好きで、特に私の知らない世界の話を聞くのが好きだから、
へぇ〜って『普通』に お天気の話を聞く程度な軽い反応を返します。
もしくは、で?で?って好奇心いっぱいに、質問するか。

だから、みんなが話をするようになったみたいです。
それも 妙な方向へ ^^;

私も家であった話とか、友達や知り合いの話をします。
間違った方向や間違った情報は、私の知っている限り正してあげます。
特に 男子が女子に対して間違った情報を言う場合は、思いっきり訂正します。

『生理になると みんなうつになる」と言っていた人がいたので、
それは、あなたの周りの人の傾向かも知れないけれど、人それぞれだからね。
(それに、気軽に「うつ」って言葉を使って欲しくなかったし)
軽い人もいれば、重い人もいるし、イライラして怒り出す人もいれば、泣く人もいるし、
私のように、掃除したくなる人もいるって言ったら、目から鱗だったらしい。
1ヶ月に1度、自分の部屋に来て欲しいと言われたましたが、
自分の部屋は 自分で掃除しろ!と断りました。(当然だろー!)

teaが知っている1年前の私は、電車に乗るのに 毎朝泣いて
今日も頑張れるだろうか?一日仕事ができるだろうか?って不安ばかりで
バスに乗れるようになる日が来るなんて 考えもしなかった。
毎日「頓服」「頓服」って考えながら 過呼吸の恐怖と戦い、
建物の中の息苦しさに耐え、怖い電車に耐えながら通い、新しい機能にパニクって。

1年経ったんだねぇ
去年見つけた早咲きの桜が もうすぐ花を付けるでしょう。
ベランダでは、パクチ(香菜・シャンツァイ)が花を咲かせました。
うちの可愛い山椒の葉をバクバク食べて さなぎになった芋虫が、
もうすぐ来る春には、うちのベランダから 飛び立って行くことでしょう。

1年って 短くて長くて でも短くて でも長くて
凄いなぁ



題名:昨日から読み始めた本

同僚から借りた本です。
題名は『ふつうの人』養老先生です。
『馬鹿の壁』を借りるつもりが、同僚が間違えて持ってきたのがこれでした。

面白いです。
今まで読んでいた、仏陀の悟りに通じるものがありました。
これは、読むべき本です。
電車の中で笑っちゃったり、なかなか面白いです。
そういう考え方もあるのかーって思ったり。
お勧めしちゃいます。

と、『生協の白石さん』
こんな人が 身近にいてくれたらなぁって思います。
私やteaだけじゃなくて、上司の笑いのツボにもはまりまくったらしいです。

と、『へんな生き物』『続(?)へんな生き物』
私の笑いのツボにはまりまくっています。

『りらっくま』もお勧め。
『りらっくま』シリーズの 『キイロイトリ』 も なかなかナイスです。
力を込めて、ちょっとこぶしをきかせて お勧めします。


夏海@夏海のお部屋 |★お手紙★夏海のお部屋★

My追加