★ 夏海の日記 ★

目次前の日次の日

2001年10月02日(火) 沖縄旅行〜出発〜

朝6:30頃、友達に迎えに来て貰い、空港へ向かいました。
空港では周辺に駐車場があり、車を預けた後に『空港まで送迎してくれる駐車場』を 電話で予約していましたが、地図がなかったので、場所がイマイチ...^^;
迷いながらも無事到着し、前金で4,000円(1日1,000円)渡して、駐車場の人に空港まで送って貰いました。
空港でのチェックインやゲート通過は緊張しましたが、時間も掛からずに「こんなんで良いの?」って感じで、結構すんなりと飛行機に乗れました。

一応ツアーなのですが、出発地でも現地でも、案内や添乗もなしで、2人だけで全部こなす旅行が始まりました。
私には、2人っきりで一緒に旅行へ行くほど仲良しの友達はいなかったし、だから友達との2泊以上の旅行は、生まれて初めての経験で舞い上がってしまい、自分が何をすれば良いのかが分からなくなり、でも、何かしないといけない!って あたふたしたりして、飛行機に乗るまで何だか焦っていました。

そう
この旅のキーワードは、『マイペース』と、『普通』が、いかに私になかったか、ということを思い知らされた旅でした。(沖縄の旅後記へ続く)

沖縄へ着いて、レンタカーに乗り換え、沖縄にしかないアイスクリーム屋さんを探しながら北上しました。地図には右側にあると書いてあったのに、実は左側にあったので、見落としてしまって、この日に寄ることは諦めました。(笑)
そしてそのままお昼ご飯を食べに、ずんずん北上しました。
『海ぶどう』というお店に到着し、友達は『海ぶどう丼』を、私は『ソーキそば』を頼み、ゴーヤチャンプルも頼みました。全部が初体験で、カメラまで持ってお店に入ったにも関わらず、カメラの存在に気が付いたのは、食事が終わった後でした(笑)
友達の印象では、ソーキそばは、薄味で美味しいとは思わなかったと言っていたんですが、結構濃い味付けで、美味しかったです。
ゴーヤも苦くて、(でも彼女に言わせたら、「あまり苦くない。これは、観光客用に苦みを抜いてあるのかも」だそうです)でも、体に良さそうな味がしました ^^;

私は写真を撮るのが好きなので、『ビオスの丘』に寄ってもらいました。でも、お花の時期がずれていて、蘭以外の花を楽しむことは出来ませんでした。(;_;)
川をせき止めて作った池を一周する船に乗りました。ジャングルクルーズのように、ユーモアたっぷりのお兄さんのガイド付きで、花が少ないにも関わらず、かなり楽しめました。
ここでゆったりと時間を過ごし、今度は夕日を見に瀬底ビーチへ迷いながら行きました。
(時間との戦いでした ^^;)
夕日に間に合い、沈む姿を浜辺でボーっと見て、久しぶりにこんなにゆったりとした贅沢な時間を楽しめました。

行きも迷ってUターンしましたが、帰りも迷って2回Uターンしました。(Uターンは、私の得意技です ^−^ 「『わ(レンタカー)』だから許して!」と、何度言ったか ^^;)

沖縄では、車は制限速度で走ります。その風土そのものの、のんびりと、ゆっくりと。
北に行くにつれて、信号もあまりなくなり、眠気とかなり戦って、やっとホテルに到着したのが9時前でした。
目も疲れたし、眠いしで、もう車の運転したくなくて、この夜はホテルで食事をしました。