★ 夏海の日記 ★

目次前の日次の日


2001年09月03日(月) 色の効果

メジャーだけど、体験談があまりない。色の効果について 書き込みます。

私は鬱をやってた時に、努めて『赤』や『オレンジ』を周りに置いていました。これは、元気になる色で、食欲も出ます。(ダイエットには向かない −−;)落ち込む気持ちを浮上させる為に、見える場所に赤いものを置いたり、赤いものを身につけたりしていました。
赤=血液の色 で、体を温めてくれたり、精神を高揚させてくれるのだそうです。
思いっきりどん底な気分の人は、赤はキツ過ぎるので、まずはピンクから徐々に濃くしていってみると良いと思います。(ピンクは女性が身につけると、綺麗になる色だそうですよ♪)

そして、青!
今年の夏に、カーテンを青色に変えたんですけど、精神安定の為には、青が効果があります。会社で嫌なことがあった時や、嫁姑のバトルとか『腹が立った』時などに効果的です。
今そのカーテンが掛かっている部屋にいますが、海の底にいるみたいに、静かな感じがします。私は気分が沈んでいないので、とても快適なんですけど、どうも夫には合わないみたいです。

合わないって...?
それは、沈静効果があり過ぎるので、鬱傾向にある『沈んだ心』を持つ人や、体調がイマイチな人が、全面的に青が勝ってる部屋にいると、鬱が酷くなるのだそうです。
確かに夫は夏が苦手で かなり夏バテで お疲れ気味なので、青の効果(?)てき面!なので、カーテンを結んで『青』の面積を狭くしています。(カーテンしてる意味が...笑)

赤・・・体温を上昇させる。血圧を上げる。交感神経に作用するので、目を覚ます作用がある。食欲を出す。気分を浮上させてくれる。やる気を呼び起こしてくれる。

青・・・体温を低下させる。血圧を下げる。副交感神経に作用するので、安眠に効果がある。食欲を抑える。気分を落ち着かせる。怒りなどを静める。


夏海@夏海のお部屋 |★お手紙★夏海のお部屋★

My追加