★ 夏海の日記 ★

目次前の日次の日


2001年07月29日(日) 夫の友達

夫の友達のお墓参りに行った。
夫の友達が亡くなって、もうすぐ 1年になる。
倒れる2日ほどまえに、夫は彼と一緒にラーメンを食べに行って、彼は倒れてから1週間ほどで亡くなってしまった。
亡くなった朝、電話があって、急なことで、なにが何やら解らない状態だった。菌が心臓に入ってしまった為に、心臓が停止したのが原因だったんだって。

人間、死ぬことは悲しい。会いたい時に会えない辛さ、不便さ。相手を感じることのできない辛さ。忘れてしまうことへの罪悪感...

でも、弟を亡くして判ったんだけど、人間って(人間以外でも)、死んでる時間の方が、長いじゃん!だって、生きてる時間以外は、死んでるんだもん(笑)長生きしたって、100年とちょっと生きてるだけで、それ以外は死んでるんだもん。この考え、変かなぁ?
だから、私も死んだら、先に逝った人達に会えるでしょ?だったら、寂しくないかも。

ただ、亡くなった人に同情や擬人化は、してはいけない。「あなたは死んだんだ」って教えてあげなくちゃ。生きる場所(死んでるんだけど^^;)が違うんだってことを、教えてあげなくちゃ、いけない。

夫の幼なじみの彼女(だったのかなぁ?)が自殺したそうだ。その追悼の為(?)に、幼なじみが、その場所で路上ライブを計画してるらしい。「後を追うの?」って夫に聞いたら、そんな気はないらしいって言ってた。でも、身辺整理を始めて、家を出た後の計画は、立てていないらしい。私は彼が好きではないんだけど、心配だ...


夏海@夏海のお部屋 |★お手紙★夏海のお部屋★

My追加