‖ ひびひより日記 ‖
DiaryINDEXbacknext


2012年01月16日(月) いまさらながら(笑)

あけましておめでとう   っていうかんじでもないんですが

とりあえず(笑)1年のはじめだし…

きゃー!!もう1月も半ばをすぎてしましました。
今年こそは、まめに書こうとおもっていたのになあ…

さて、去年1年の大ちゃんの公演も振り返りたいんですが、それやるとまた長文になるので

明日にでも?
書けたらかこうかな。←果たして書けるのか??


最近の事項では、年末に大江戸鍋祭をみてきました。
カウントダウン公演で
大ちゃんの吉良…

チラシの白衣は、ある意味「JIN」のパロからだったのかな〜。

オープニングの歌舞伎の口上シーンで
帽子を深くかぶっており、
それでももみ上げののところとかで白髪のヅラをかぶっているのを確信。

ヅラは、獏さんと大ちゃんだけだったかな。あっ、近松もヅラだったけどハゲ頭でした。

ヅラで老人役なんだけど、全然老人じゃなくて、しゃれもののようにラメ入の黒のストールを首に巻いてたし、
白のはかま姿もステキでございました。
いろいろ殺されていくたびに
町医者の「JIN」もどきに助けられるんだけど段々、オトメンになっていくのが笑えましたが、
また、似合うしな(笑)
簪挿して、頬の紅がハートになってくるんだもん。

あっ、でもね。
キモノ姿は、本当にさまになってましたね。URASUJIとかで着流しきてきたおかげなのか
はてさて、着つけてもらっているのか?
そこは不明ですけどね。
あきらかにその他に若い子たちよりは、着方がうつくしかったですわ。
上さまと柳沢さんなんかは、したにラメみたいなはでな衿だったので、
私はその下に早着替えのなにかを着ているのかとずっと思っていた程、着崩れてたし、他の子も同じ。

で休憩にパンフレットでカッコいい大ちゃんを堪能したりしていたときに
討ち入りのメンバーに花組芝居の若手の子がいると判明。
で何の役?とかいってたんですが(役名と役者が一致しない…一部を除き)
2幕後にすぐにキモノ着付けかたが美しい子がひとりいて、すぐわかると言う(笑)
花組芝居ではキモノ姿は必須だからね。
あきらかに襟元が全然違うのでした。

公演後、当日の朝につくられた餅まきがありました。
あのメインホールの2階席まで餅を投げていた人もおり、すごーとか思っておりました。はてさて誰がなげたのかは、不明。
まあ、2階席でも前列じゃないしね。
あっでもなんだかんだ文句言っていた席でしたが、上から見る事によって遠いけど、大ちゃんの姿は良く見れたかな。
1階席ではかぶるというストレスには合わなかったし、後方にいてもすぐにみつけられたし。
あっ、お餅は、劇場出口で配られていたので、いただくことができました。
さすがに当日の朝に作られた餅だったから柔らかったです。
でないと餅まき出来ないもんね。皆さん、餅は固いもって思ってませんか?
パック餅はすでに固いですからね。
でも当日のつくられたのなら、まだ柔らかいのでした。
翌日にはかたくなりますが。
その餅は、まだ冷凍庫で眠っております。
ただ今、お鏡餅を鋭意、食べている最中なり。

大ちゃんの外部でも1回しか見ないなんでありえないんですが、今回は、31日だったせいもあり、
断念いたしました。なかなか31日のカウントダウン公演にいくのにもやりくりしましたからね。
忙しい、年末でございましたが、
1日出勤が変更となったのは、ちょっと嬉しかったです。
でも2日から5日まで働いたけどね(笑)

さて月末には待望のURASUJIです。
はなまるの映像とかでなんとゆかたの下にジャージを着ている大ちゃんを発見。
ひぇー、きれちゃうもんなのね〜と変に感心しちゃいました。


しかし、その前には新感線の「ロッキーホラーショー」でございます。
楽しみだわ〜、あまりにも見え過ぎる席なもので(苦笑)
うーん、私の舞台観劇の原点でございます。
果たして、日本初の海外公演でやってきた外人さんの舞台を見た人がここに何人いるのでしょうね(笑)

気になるのは、オープニングでアイスクリームは、投げられるだろうか?


りの |mailhome

My追加