‖ ひびひより日記 ‖
DiaryINDEXbacknext


2009年11月11日(水) サロメ

やばい…

と思った昨日の朝でした。
のどが痛ーーい!!

しかたなく、マスクをして「サロメ」を見に行ってきました。
1時間半あまりの舞台。
なんとなもいえない舞台構成でした。和の音曲に舞踊に一人語りのような修験者の台詞。
独特の世界観で、美しい舞台でございました。

サロメといえば、私には、ビアズリーの版画の絵とか、モローの絵画がイメージにあるんですが、
それらがひっくりかえる印象でした。

やっぱり、修験者の森山さんの舞踊が不思議でした。
細い筋肉質の体が動きだす、独特な動き。
なんか、勝手に引きつけられてました。

そして篠井さん、わがままに修験者の口づけをねだるさまが可愛いかったです。
でも最後まで、あの赤い衣装のままで、修験者の首を持って欲しかったなあ…。

いいお席で見れたのですが、最後にドラマシティの上段から舞台セットを顧みると、
中央の井戸がぽっかり空いているのが見えて、散らばった赤い椿とともに月が幻想的に見える背景ともに
とても美しかったです。


喉痛なんですが、風邪の前兆かな〜って感じだったので、
すっごく用心しました(笑)
なんせ、明日から4日間連続ですもんね。

今日も雨の中、町内の花植えしてたしなあ。
ハンキングもじかに教えてもらって作りました。
去年、自分ひとりで作ったときには、かなり間違っていたことを知らされました。
明日は、雨があがるようなので、家ようの残している花を植える予定であります。


あっ、そして、よそ様のブログで知ったのですが、
12月16日〜23日まで、西武池袋で萩尾望都40周年展が開催されるそうです!!
(シアターガイドのHPにて、掲載されておりました)
望都さんの原画だけでなくて、ライフの舞台関係のコーナーもあるようなので、すっごく楽しみ♪
まあ、入場料を取るようなので、かなりの規模のようです。
ちょうど、パンジーで遠征中なんで、楽しみだなあ〜。
マチソワの間もいいけど、いっそ、開店とともに入る方がゆっくりできそうな予感がします。
ヒコーキのチケット取る前で良かった…。
いっそ、新幹線でいったほうがいいかな?


りの |mailhome

My追加