今日のつぶやき@日々暮らはおもしろ
DiaryINDEX|past|will
うちの長男は知る人ぞ知る(?)携帯電話フェチである。 マニアといったほうがいいか。 (実はフェチとマニアの違いがよくわかっていません。) いや別に何個も持っているとかそういうことはないのだけれど 例えば、携帯のパンフを全機種集めてきれいにファイリングしているとか TVドラマの登場人物が使っている携帯を、あれはどこどこの何ていう機種かを言い当てたり・・・
そんなの何の役にもたたないちゅーの!!(>_<)
もちろん、あたりまえではあるが、携帯メールを打つのなんかめちゃくちゃ早い。 私は携帯メールをはじめてもう2年になるが、1年未満の彼の方が数十倍早い。 (このぐらいはなんかの役に立ってくれればいいけど…)
だって携帯メールはやはり面倒くさい。親指を使ってポチポチと押すのは疲れる。(年のせい?) だから私は外出時以外は急ぎの用でないかぎりあまり使わない。だってPCでメールを送れるから。
でも、仕事の日は携帯は必需品である。 お昼休みに最近ちょっとご無沙汰の友人に「元気?」とメールしたり、ちょっとした連絡もこれで済ませてしまえる。なにより、うちの長男といろいろな連絡を取れるのがとても便利なのである。
母「今日ちょっと仕事残業になりそう。キミは何時頃帰る?」だの 息子「帰りにCDレンタルに寄るんだけどリクエストある?」とか、 私は仕事中だし息子は電車に乗っている可能性があるので、いつも電話ではなくてメールで連絡を取り合う。特に助かるのが『お買い物リスト』。
仕事の日は9時から5時までフルタイムな私。自宅から徒歩10分の職場とはいうものの、通り道には全く買い物するような店がなく、帰り着いてから職場とは反対方向にさらに5分駐車場まで歩いて、それから買い物に行くのは非常に億劫である。
そんなとき〜 役立ちものなのだ。携帯メールが。いや、うちの長男くんが♪
「帰りに買い物してきてね。 ・カレー用の肉(牛ならアメリカかオーストラリア産、豚でも可) ・カレールウ(ザ・カリーを希望) ・ブロッコリー(冷凍でも可) ・食パン(5or6枚切り) ・絹ごし豆腐 ・おかし(好きなのをどうぞ) 以上。全予算1.500円程度でよろしく」
などというメールを、会社から3時半頃に送りつけておく。 すると「えー、そんなに?しかたないなあ・・・」という返事がくる。(にやり) そして息子は学校の帰りに最寄り駅の近くのダイエーで買い物してくる、という寸法である。
ただし、この手を使う場合には少々下準備が必要。 まず朝のうちに今日の帰宅時間や所持金をさりげなく聞いておく。 そして「もしかして帰りにおつかい頼んじゃってもいい?」なんてにこやかに尋ね、少しお金を渡しておく。 そして、あとから携帯メールで買い物リストを送る。
↑これが肝心である。朝からそんな買い物メモを直接渡したら拒否されるに決まっている。 せいぜい1、2品のおつかいだと思わせておいて、授業が終了する頃(校内では携帯は電源を切って使わない規則になっている。)の時間にメールを送るのが効果的。
ああ、まったく携帯メールって便利!(笑)
・・・私ってヒドイ母でしょか?
読んでくださってありがとう。↓いわゆる投票ボタンです。
にも登録しています。
DiaryINDEX|kako|mirai satouya
[MAIL]
にも登録しています。
My追加
|