しもさんの「コラムニストを目指して」

2006年11月16日(木) 若いころ人に迷惑をかけた人」起用に疑問

毎晩のように、テレビでは「教育」をテーマにした番組が放送されている。
私が気になっているのは、番組の司会やゲストに、元暴走族とか、ツッパリ、ヤンキー経験者を起用することである。
若いころは、ちょっとくらい悪いことをしていてもいいんだ、大人になったら更生すればいい、というものではないのだから。「2度としてはいけないこと」と「1度でもしてはいけないこと」。この違いをハッキリさせるべきであろう。
他人に迷惑をかけて、それを自慢するなんてやっぱりおかしい、と感じているからだ。
夏の深夜、暴走族の爆音で寝られない経験だって、何度かある。「あの頃は若かったから……」で片付けてほしくないと思う。
確かに人生は1度で、反省しても戻れないかもしれない。が、若い頃の悪態を是とする風潮は認めたくないからだ。
確かに、番組を見れば、問題を起こす若い人たちの気持ちを理解できるかもしれない。しかし、そんな若者は、理屈っぽい教育論を交わす番組なんて見ないだろう。
ちょっと過激な意見かもしれないが、私はそう思う。見てほしい人たちが「見たい」と思うような番組作りを望みたい。

http://www.janjan.jp/media/0611/0611144694/1.php


 < 過去  INDEX  未来 >


しもさん [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加